ヘアスタイル・髪型
2022.8.6

福原遥さん風に近づく【15の髪型実例】柔らかゆるふわヘア&モテかわアレンジ

\"\"

子供向けお料理番組の「まいんちゃん」が印象的な福原遥さんですが、大人になっても変わらず可愛らしく、柔らかい雰囲気が魅力。福原遥さん風に近づくおすすめの髪型を『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。

福原遥さん風の髪型って?

福原遥さんといえばふんわりしたロングヘアが定番。彼女の柔らかいイメージにぴったりです。元気で清潔感のある高めのお団子やポニーテールをすることも多くよく似合います。福原遥さん風ならモテ女子確定!

福原遥さんの定番は柔らかな雰囲気の「ゆるふわセミロング~ロング」【7選】

【1】顔まわりのリバース巻きが可愛い雰囲気になるセミロング

timeline_20220409_111220_0

【how to“ベース&カラー”】

  1. カットはレイヤーを3段階でいれて、軽やかに。エラ部分にかかる顔周りの毛流れを作って骨格をカバーしている。
  2. 前髪も重めに作りサイドに繋がるようにカットして小顔効果を出している。
  3. カラーは12トーンのラベンダーアッシュで艶っぽくやわらかな印象に。

timeline_20220409_111220

【how to“スタイリング”】

  1. 32ミリのアイロンで、顔まわりはリバースに巻きひし形にする。
  2. フェイスレイヤーで顔まわりに動きがでるようにしてるので、顔まわりを巻くのがエラ張りさんが骨格カバーする際のポイント。毛先は表面と下で2段で巻く。
  3. スタイリング剤はオイルでサラッとスタイリング。

担当サロン:Lila by afloat(レイラバイアフロート) 小笠原剛さん

 

初出:骨格のお悩み解消!【エラ張り・ホームベース・セミロングさん】の似合わせスタイリング方法

記事を読む

【2】大人っぽさも出るゆるふわのレイヤーセミロング

【how to“ベース&カラー”】

  1. 全体を鎖骨と胸の間の長さでカットし、顔まわりにレイヤーを入れて巻いた時にふわっとした軽さを演出。しっかりレイヤーを入れることで、動きと上品さが出るようにするのがポイント。
  2. 前髪は可愛さと軽さが出るように、長めのシースルーにすることで2WAYバングに。
  3. カラーは柔らかい印象の8レベルのショコラブラウンをセレクト。肌なじみのいい寒色寄りのカラーで、幅広いメイクやファッションにマッチ。

【how to“スタイリング”】

  1. ドライ後、32mmのアイロンで顔まわりの髪はリバースに巻き、他の髪はフォワード&リバースのMIX巻きにする。低温(140~160℃)でゆっくり巻くことで、ゆるふわ仕上げを実現させる。
  2. 前髪は濡れている時に下ろすか、かき上げにするかを決めて、下ろし流しの時は下に、かき上げの時は上にドライするのがポイント。
  3. 柔らかいタイプのワックスをもみ込むように塗布したら完成。

担当サロン:AFLOAT RUVUA (アフロート ルヴア) 高橋京佳さん

 

初出:ゆるふわのレイヤーセミロングヘアは、2WAY前髪で印象も思いのまま!

記事を読む

【3】透明感と柔らかい質感になるアッシュグレージュのセミロング

【how to“ベース&カラー”】

  1. アウトラインは胸上くらいの長さ。襟足~サイド、顔まわりにレイヤーを入れ、動きがしっかり出るようにカット。さらに、軽さ+動きが出やすいように表面にもレイヤーを。
  2. 前髪は、フロントを目の上ギリギリの長さでカット。サイドとつながるラインはやや長さを残し、自然に繋げる。適度な重さを残すため、毛先にはセニングを入れず、スカスカにならないよう毛量調整。
  3. カラーは、8トーンのアッシュグレージュ。赤みを抑え、透明感と柔らかい質感に。

【how to“スタイリング”】

  1. 根元をフォワードに向けて乾かしたら、アイロン前に保湿力のあるオイルトリートメントを髪全体につける。
  2. アイロンは32mmを使い、毛先を外ハネに。髪の中間部分は、フォワードとリバースのMIX巻きを施し、ランダムな動きを作る。さらに、表面は毛束を細めに取りゆるくカールを作る。ふわっと柔らかいカール感がプラスされることで、ラフでヌケ感のあるスタイルに。
  3. 動きを出したい中間の髪を引き出し、軽めのワックスで束感を作れば完成。

担当サロン:XELHA (シェルハ) 谷 賢二さん

 

初出:セミロングは、長め前髪&大きめカールで、抜け感ある大人フェミニンに

記事を読む

【4】下ろし流しバングが大人可愛い今っぽカールヘア

1-1

【how to“ベース&カラー”】

  1. 胸上の長さで前上がりにベースをカット。ふわっとした仕上がりになるよう、顔まわりとトップにレイヤーを入れる。
  2. 前髪は厚くならないよう狭めのシースルーにし、流れが出やすいように調整。
  3. カラーは、10レベルのミルクティーベージュに。グレーやピンク、ラベンダーなどをMIXした絶妙な色合いで、落ち着きがあり透明感を感じされるカラーとなっている。

1-2

【how to“スタイリング”】

  1. 全体を34mmのアイロンで外ハネに半回転ほど巻く。
  2. 中間の髪は内巻きに。サイドの髪は縦2パネルに分けリバースに巻いてから、クシでほぐすとゆるっとした今っぽカールになる。
  3. 軽めのオイルを内側からつけ、毛先はパサつかないようしっかりと。手に余ったもので前髪の束感を整えたら完成。

担当サロン:MINX 銀座二丁目店(ミンクス ギンザニチョウメテン) 木村一真さん

 

初出:下ろし流しの抜け感バング!今っぽカールの愛されくびれセミロング|最旬ヘアカタログ

記事を読む

【5】清楚で可愛いモテロング

【how to“ベース&カラー”】

  1. 胸丈の前上がりベース。毛先が軽すぎると古い巻き髪に見えやすいので毛先には重たさを残しつつ、顔周りは鎖骨下からレイヤーを入れる。
  2. 前髪は黒目と黒目の間に落ちる毛束を目の上ギリギリでカット。前髪のサイドはややラウンドにカットし自然にサイドに流れるようにする。
  3. カラーは8トーンのウォームベージュ。黄みを抑えるベージュ系なので傷んで見えず、またほんのり赤みが入っているので肌をキレイに見せる効果もあり。

【how to“スタイリング”】

  1. 前髪を乾かすときはパカっと分かれないように、指の腹を使って頭皮をこすりながら毛束を手前に引き出すように乾かして。
  2. 全体が軽く乾いたら、ロールブラシを使って毛流れを内巻きに整えるとキレイなカールを作りやすくなる。前髪はサイドに流れやすくするためカーラーで巻いておくと◎。やや太めの38mmのアイロンで、毛先を内巻きワンカールに。いちばん下の裾だけでなく、レイヤーの入っている前上がりの毛先にも内巻きを忘れずに。
  3. 程よく束感が出るシアバターのスタリング剤を毛先を中心に揉み込む。毛先を軽く散らし表面をふわっとさせるとかわいらしい印象に。前髪は軽く内巻きのクセがついたらカーラーを外し、毛先をサイドに流したら完成。

担当サロン:Ramie GINZA(ラミエ ギンザ) 加藤貴大さん

 

初出:王道かわいい前髪ありの”内巻きロング”は、レイヤーを入れて軽さを出すのが今っぽルール

記事を読む

【6】優しい雰囲気のアシメロング

スタイルのポイント

  1. 顔まわり、毛先ともに重さのあるカットラインに、ローレイヤーで少し動きの出るヘアスタイルにして優しい雰囲気に
  2. 四角顔の骨格はあえて隠さずに、全体的の雰囲気を柔らかくすることで男っぽくなりがちな四角顔の印象を払拭しています
  3. スタイリングはヘアオイルを馴染ませるのみ

前髪カットのポイント

  1. オン眉に設定した前髪も抜け感を出すためアシンメトリーにチョップカットでカットし軽い印象に
  2. チョップカットすることで束間も出るようにしています
  3. 前髪の束間は小顔効果も望めます

担当サロン:SHEA(シア 表参道) 佐藤 比香瑠さん

 

初出:有名サロンがお悩み解消!vol.183【四角・ロング・アシメ】骨格・レングス・前髪別特集

記事を読む

【7】抜け感バングのウェーブパーマロング

1

スタイルのポイント

  1. ウエーブパーマ透明感地毛風アッシュカラー 
  2. 毛先に重さを残してパーマをかけることで自然なボリューム感に
  3. 大きめなウェーブのスタイルで大人ガーリーな雰囲気に
  4. ふんわり感のウエーブで骨格をカバー

前髪カットのポイント

  1. シースルーのアシメバングでほどよい抜け感を
  2. 眉の位置で幼くなりすぎない印象にするため、やりすぎないアシメで斜め感をだす

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 藤間帆乃夏さん

 

初出:有名サロンがお悩み解消!vol.154【エラ張りホームベース・セミロング・アシメ】骨格・レングス・前髪別特集

記事を読む

元気で明るい印象になる「お団子アレンジ」【5選】

【1】キラキラアクセがポイントの360度可愛いお団子

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/

STEP1:ベース巻きをする。フェイスラインの毛束をリバース(後ろ向き)に巻く。巻いた部分の毛束を外し、毛先を巻き直す。

STEP2:その後ろの毛束はフォワード(前向き)に巻く。さらにその後ろはリバース、その後ろはフォワードと交互にくり返して巻く。全部を巻き終えたら手ぐしでざっくりほぐす。

STEP3:ソフトワックスをよく手に広げて、下から手を入れてなじませる。カールをほぐしながら、全体にワックスをいき渡らせてベース巻きは出来上がり。

STEP4:やや上を向きながら、手ぐしでタイトに整えながら髪を高い位置に集め、高い位置でゴムで結ぶ。キュッとしごく。

STEP5:落ちてる前髪はオールバックに整えピンで固定。

STEP6:毛束をねじりながら、くるっと丸めてお団子にしピンで固定。お団子の髪をところどころつまみ出す。

STEP7:右サイドの下から上へコームを押し込んで出来上がり。



初出:さりげなく女性らしさをアップ? キラキラコームを使ったすっきりアレンジ【Long編】

記事を読む

【2】三つ編みをプラスしたこなれお団子

フリーヘアメイクアーティスト

武藤綾乃さん

とにかくアレンジが大好きですInstagramには簡単にできるセルフアレンジを載せています。美容師として10年間務めていたので、似合わせも得意です!1人1人に似合わせた、ヘアメイクをご提案します。

STEP1:お団子を作る
自分の好きな位置で輪っか結びを作ってお団子を作る。

STEP2:三つ編みを作る
毛先をきつめに三つ編みにしていきます。きつめにすることでほどけにくく、お団子にもきれいに巻き付きます。

STEP3:ゴムで縛る
三つ編みができたら、毛先をゴムで縛ります。

STEP4:巻き付ける
お団子部分に巻き付けて、毛先をピンで留めていきます。

STEP5:ルーズ感を出す
全体を引き出してルーズ感をだします。

完成。すっきりまとまるので、ママにもおすすめ。


初出:誰でも3分で出来る♪三つ編みお団子アレンジ

記事を読む

【3】フィッシュボーンで作る繊細な凝ったお団子

BCG スタイリスト

水野涼太さん

髪型に細かいこだわりがある方は是非僕にご相談ください。カットはミリ単位でこだわりがあります!大人かわいい綺麗で上品なスタイルが得意です。お任せください。

STEP1:32mmのカールアイロンでランダム巻きに
最初に髪の毛全体(顔周りの毛以外)を32mmのカールアイロンでランダムに巻きます! 顔周りの毛は仕上がりをかなり左右します。全体のバランスを見ながら巻いた方が可愛くなるので、後ほど巻きます。

STEP2:1つに結ぶ
アイロンで巻いた部分だけを“ひとつ結び”にします。顔周りのおくれ毛は残しておきましょう。結び目に使うゴムはピンが挿しやすいように髪の毛用の輪ゴムがおすすめです。

STEP3:顔周りを巻く
顔周りの毛を全体のバランスを見ながらリバース巻き(外巻き)にします。 この時に顔周りの毛を巻きすぎるとボリュームが出やすくなってしまうので、カールアイロンを滑らすように巻くと上手に巻くことができますよ!

STEP4:フィッシュボーン編みをする
STEP2でひとつ結びにした所をフィッシュボーンにします。作り方はひとつ結びにした髪の毛の1番サイドの毛を少量ずつ内側に入れるように(右→左→右)の順で毛先まで入れ込みます。

STEP5:巻き付ける
フィッシュボーンにしたところを結んだ部分に巻き付けて、ピンを輪ゴムに向けて差し込みとめます。最後に全体のバランスを見て髪の毛を引き出し、360度どこから見てもひし形になるようにしていきます。

完成。結婚式(二次会)やお呼ばれパーティーにもオススメです。


初出:二次会やお呼ばれにはこれ!フィッシュボーンのお団子アレンジは丸みが違う

記事を読む

【4】ゆるくしゃ感のあるおしゃれなお団子

ヘアサロン『N.Mist』スタイリスト

YU-Uさん

東京恵比寿にあるヘアサロン『N.Mist』にてスタイリストとして活躍。リアリティのある簡単こなれアレンジのエキスパート。

高めのお団子で元気アレンジ

一日中仕事が詰まっている日はゆるくしゃ団子で元気に!シンプルなお団子ヘアが実は、Instagramでもお客様からも最も問い合わせの多い“褒められ”アレンジ。背も高く見え、スタイルアップもかなえてくれるのがうれしい。

STEP1:後頭部の高い位置でポニーテールに。さらに毛の中間をゴムで留め、くるりんぱを作る。

高めのお団子で元気アレンジ

STEP2:くるりんぱから毛束を引き出し適宜くずす。ポニーの結び目に毛をグルグル巻きつけてお団子に。

高めのお団子で元気アレンジ

STEP3:毛が短い人や後れ毛が出てくる人は、お団子の下にコームを挿すとべター。

高めのお団子で元気アレンジ

初出:簡単ゆるくしゃお団子アレンジでスタイルアップ♪|1週間アレンジ

記事を読む

【5】ヘアバンドを使ったカジュアルな高めお団子

\How to/

STEP1:フロントは生え際よりやや後ろ、サイドは耳の上がほんの少し隠れる位置に合わせてヘアバンドをつけておく。

STEP2:後ろの髪を高い位置でひとつに結んでから、毛束をねじって丸めてピン留め。表面の髪を部分的につまみ出してくずす。

完成。


初出:アウトドアシーンにもぴったり?ヘアバンドを使った高めのお団子~ヘアアレンジ~

記事を読む

爽やかで清潔感のある「ポニーテール・ひとつ結び」【3選】

【1】パーティーにも使える涼しげタイトポニー

STEP1:ヘアアイロンを使って根元からきちんと伸ばす
根元付近から毛先までヘアアイロンを通し、ストレートヘアにする。うねりやすい髪質の人や湿気が多い日はストレートミストをつけてから伸ばすのがポイント。

STEP2:ブラシで面が整ったポニーテールにする
固まらないヘアジェルをトップ中心になじませる。ブラシを使って毛流れを整えながら高い位置でポニーテールにする。

【SIDE】

【BACK】


初出:ロングヘアの簡単アレンジ|涼しげに見える後れ毛控えめのタイトポニー

記事を読む

【2】髪を引き出したふんわり感を出したポニー

acca 伊勢丹 新宿店 店長

野田さつきさん

服やメイクに合わせてヘアアレンジをするのが得意で、ヘアアクセサリーブランド“acca”に就職。お店では、お客様の髪悩みに合わせてヘアアクセサリーを選び、使い方のコツやヘアアレンジを提案している。“acca”は、購入後に持参すると、ヘアアレンジをしてくれるサービスがある。

\How to/

STEP1:ヘアオイルをつけて乾燥を防ぐ
「ヘアオイルを髪全体になじませて乾燥ケアを。オイルを手のひらと指の間にもなじませて、手ぐしで髪をとかすようにまんべんなく塗布します。髪を巻いた後につけるとせっかくのカールが手ぐしで取れやすくなるので、巻く前につけるのがお約束」 (野田さん/以下「」内同)

STEP2:髪を巻きつけてから挟んでカールをしっかり出す
「ゆるっとしたポニーテールが気分だから、毛先をコテで巻いて動きをつけます。コテは26mmを愛用。毛先からこめかみまでをコテの芯に巻きつけてから挟むと、カールが強めについて持ちがUPします」

STEP3:もみあげを出してから耳の高さでポニーテールに
「もみあげで縦のラインを作ると顔の丸さをカバーできるので、髪を結ぶ前に少し引き出しておきます。結ぶ位置は耳の真ん中くらいの高さで。耳より低い位置で結ぶとトップにボリュームが出しにくくなってしまうので、この高さがベストです」

STEP4:飾りを上にしてふたつめのヘアゴムをつける
「ヘアゴム1本だと髪のボリュームに埋まってしまうことがあるので、STEP3の結び目の下に並べるように、ヘアゴムをもう1本重ねます。飾りを結び目の上に置いてから結んで行くと、飾りがきちんと上を向きますよ」

STEP5:トップの髪をグッとつかんで引き出す
「顔を縦長の印象にするために、トップにしっかりと高さを出します。片手で結び目を押さえながら、もう片方の5本指でトップの髪をつかんで持ち上げます。少しずつ引き出すよりボリュームを出しやすいですよ」

STEP6:サイドの髪を耳にかけてラフに
「耳をしっかり見せると顔の輪郭が強調されるので、サイドの髪を引き出して耳にかけます。少しラフな雰囲気になって、今っぽい仕上がりになります」

ゆるっとやわらかく、女性らしいポニーテールの完成!
高さのあるトップと下ろしたもみあげ、耳にかけた髪のおかげで、顔の丸さを感じさせない仕上がりに。

後ろから見ると…
ルーズな雰囲気ながらもふたつのヘアゴムできっちりと固定。重ねた飾りが華やぎ感をUP。


初出:トップのボリュームをキープしつつヘアゴム2本使いで飾りを“映え”させる!|顔の丸みもカバーするポニーテールテクニック【美容賢者の髪コンプレックス解消vol.89】

記事を読む

【3】清楚で上品なくるりんぱひとつまとめ

drive for garden トップスタイリスト

一番合戦 彩さん

サロンワークをべースにファッション誌・美容業界誌の撮影、セミナー講師など多岐にわたり活躍。レイヤー使いやアレンジが得意。

ぺタッとしている後頭部に立体感をプラスするなら、くるりんぱが最適。
「高めの位置からくるりんぱをいくつか重ねると、後頭部全体に膨らみが出てパーフェクトにカバーできます。後ろ姿も美人見え 」(一番合戦さん)


Point

後頭部にアクセントをつけて絶壁をカバー

STEP1:頭頂部をくるりんぱ
ハチ上の毛束を取って結び、くるりんぱを作る。結ぶときに少しゆとりをもたせておくと、くるりんぱが作りやすい。最後はキュッと締める。

STEP2:トップを引き出す
結び目を押さえ、トップ部分の髪を指でつまみ出してふんわりさせる。くるりんぱのねじり部分の髪も少しずつ引き出し、毛束に凹凸をつける。

STEP3:その下の毛束をくるりんぱ
STEP2で作ったくるりんぱの下の毛束を、両側から取って後ろで結びくるりんぱに。上部分と同様、結び目を押さえながら少しずつ髪を引き出す。

STEP4:襟足を残してくるりんぱ
さらにその下の毛束は、左右を集めてひとつ結びに。襟足中央部の毛束は残しておくとキレイな仕上がり。下の結び目にヘアカフをつけて完成。


初出:【ヘアアレンジ】5分でできる! くるりんぱ×3で簡単立体ヘアにトライ♪

記事を読む

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事