ヘアスタイル・髪型
2022.5.22

新山千春さん風に近づく、明るめカラーのモテロング【16の髪型とアレンジ】

\"\"

新山千春さんに近づく髪型を『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。年齢を感じさせず若々しく綺麗なお姉さんに仕上がるセミロング~ロングの髪型と大人可愛い高めアレンジを集めました。

新山千春さん風の髪型って?

新山千春さんといえば、明るい髪色のモテロングが定番。アラフォーになってもロングがよく似合い年齢を感じさせません。前髪は軽やかなシースルーを合わせることが多く、巻き髪や無造作ヘアがよく似合います。

定番はこれ!「セミロング」明るめカラーのお姉さん風モテヘア【6選】

【1】シースルー×ショコラブラウンのゆるふわレイヤーヘア

【how to“ベース&カラー”】

  1. 全体を鎖骨と胸の間の長さでカットし、顔まわりにレイヤーを入れて巻いた時にふわっとした軽さを演出。しっかりレイヤーを入れることで、動きと上品さが出るようにするのがポイント。
  2. 前髪は可愛さと軽さが出るように、長めのシースルーにすることで2WAYバングに。
  3. カラーは柔らかい印象の8レベルのショコラブラウンをセレクト。肌なじみのいい寒色寄りのカラーで、幅広いメイクやファッションにマッチ。

【how to“スタイリング”】

  1. ドライ後、32mmのアイロンで顔まわりの髪はリバースに巻き、他の髪はフォワード&リバースのMIX巻きにする。低温(140~160℃)でゆっくり巻くことで、ゆるふわ仕上げを実現させる。
  2. 前髪は濡れている時に下ろすか、かき上げにするかを決めて、下ろし流しの時は下に、かき上げの時は上にドライするのがポイント。
  3. 柔らかいタイプのワックスをもみ込むように塗布したら完成。

担当サロン:AFLOAT RUVUA (アフロート ルヴァ) 高橋京佳さん

 

初出:ゆるふわのレイヤーセミロングヘアは、2WAY前髪で印象も思いのまま!

記事を読む

【2】ローレイヤー×ハイトーンの大人な旬スタイル

【how to“ベース&カラー”】

  1. ミディアムローレイヤースタイル。前髪は鼻の位置からサイドに流すように長めにつくる。
  2. 全体12トーンのオリーブベージュで最大に明るめに、前髪とフレームラインはブリーチをして、ハイトーンのアクセントを入れて、フレーミングカラーに。ダブルカラーのチョイスは、白髪をぼかすためにも、大人ヘアの最旬トレンド。

【how to“スタイリング”】

  1. 32ミリのカールアイロンでベースは外側巻きにしています。表面のみ縦に巻き込んで、動きをつける。
  2. スタイリング剤は特に使わず仕上げる。

担当サロン:SINCER ELY(シンシアリー) 唐沢ゆりこさん

 

初出:ダブルカラーで作るのが大人ヘアのトレンド!今最も熱いフレーミングカラースタイル

記事を読む

【3】美人印象上がるアッシュベージュのウルフセミロング

【how to“ベース&カラー”】

  1. 鎖骨下ラインにカットして、表面に短いレイヤーを入れてウルフ感に。
  2. 顔まわりにもレイヤーを入れて動きのある抜け感に。垢抜けるように前髪はシースルーバングに。
  3. カラーはツヤのある10トーンのアッシュベージュに。赤みを抑えて柔らかい印象に。顎下に入れた外ハネで髪に動きを付けるのはもちろん、メリハリ効果で小顔見えも。

【how to“スタイリング”】

  1. 32ミリのコテで、毛先は外ハネに巻きに、表面と中間は内巻きににして、髪に動きと小顔効果を演出。
  2. バームを全体的に揉み込み、束感を出して完成。

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 鎌倉 彩さん

 

初出:大人カジュアルのレイヤーウルフで柔らかい印象に

記事を読む

【4】ワンカールで髪に動きを付けたブラウンベージュヘア

【how to“ベース&カラー”】

  1. 全体を鎖骨下7cmの長さで前上がりにカット。顔まわりには高めのレイヤーを入れ、バックは重めのレイヤーとなるようカット。
  2. 前髪は下ろし流しのシースルーに。サイドバングと前髪を緩やかにつないで、甘さのある表情をつくる。
  3. カラーは、寒色系のブラウンベージュをチョイス。明るめでも派手さがなく、大人っぽい雰囲気の仕上がりに。色落ちしてもキレイなのもポイント。

【how to“スタイリング”】

  1. 32mmのアイロンで、やや強めの内巻きに。レイヤー部分は、髪を90°に引き出し巻くと自然な髪の重なりで、ワンカールとは思えない華やかでふわっとした印象に仕上がる。
  2. 前髪は巻き過ぎないよう、さらっと挟むだけでOK。サイドバングは軽くリバースに流すのが、今どきのこなれ感をつくるのでスタイルのポイントに。
  3. スタイリン剤は、セミウェットな質感でキープ力のあるペースト状オイルが一押し。内側から髪を持ち上げながらつけて、パラっと落とすことでふんわりとした動きが出る。

担当サロン:Violet 表参道店(バイオレット オモテサンドウテン) 上野大輔さん

 

初出:ワンカールでつくるお洒落ヘア!あざとさも、小顔も狙えるセミロング| 最旬ヘアカタログ

記事を読む

【5】ミルクティーベージュの無造作ヘア

【how to“ベース&カラー”】

  1. 全体を胸上の長さで、前上がりラインにカット。切りっぱなしでパツっとカットするのがポイント。ローレイヤーを入れて動きと軽さを出す。
  2. 前髪もラインを残しますが、シースルーに整えることで色っぽくおしゃれに。また、ぱっつん前髪は、朝のスタイリングも楽々。
  3. カラーリングは、10レベルのミルクティーベージュに。日本人の肌色にマッチする万能カラーで、柔らかさと透明感を演出。

【how to“スタイリング”】

  1. ドライ後、32mmのアイロンで毛先をワンカール→中間を軽めのリバースに巻く。その後、巻いたカールを思い切って崩すのがコツ。
  2. スタイリング剤は、セミウェトな質感に仕上げるヘアオイルをチョイス。少量を毛先から塗布したら、中間、根元と全体に馴染ませる。最後に前髪の毛先につけて整えたら完成。

担当サロン:Violet 栄店(バイオレットサカエテン) 曽我拓摩さん

 

初出:大人のセミディへアはウェットな質感を!シースルー前髪とバサッと感で色っぽい

記事を読む

【6】暖色ベージュの色っぽセミロング


【how to“ベース&カラー”】

  1. 胸下のレイヤースタイル。
  2. 顔周りにそう毛流れは、かき上げバングができるようにどこで分けても大丈夫なようにしている。
  3. カラーはイルミナカラーのサファリ12トーン。暖色のベージュカラーなので、前回入れたハイライトにうまくなじんでグラデーションのようにも見える。なじみがいいので、グレーヘアにもおすすめの色見。


【how to“スタイリング”】

  1. 32ミリのアイロンで毛先をワンカール内巻きにし、顔周りを中間から外側に巻く。それに繋がるように前髪も流すように巻く。
  2. 全体的にくびれが出るようにミックス巻きにしているので、かき上げてもきれいにスタイルが決まる。
  3. ツヤの出るバームを全体に馴染ませて完成。

担当サロン:Surpass 星 晃介さん

 

初出:大人のモテ暖色セミロングヘアはかき上げバングに決まり

記事を読む

「ロング」レイヤーや無造作感で近づく美人印象ヘア【6選】

【1】パーマで作る無造作風抜け感ロング

【how to“ベース&カラー”】

  1. ベースカットは胸くらいの長さに。アウトラインの重さを残しつつ、パーマを活かすようレイヤーで軽さを出す。
  2. 前髪は、長めの頬下でカットし、サイドに流れるように調整。カラーは6レベルのアッシュブラウンをセレクト。
  3. アッシュ系ですが、くすみすぎず抜け感や柔らかさを感じさせてくれる色味。パーマはデジタルパーマで。20~23mmのロッドをメインに毛先を巻く。

【how to“スタイリング”】

  1. 乾かす時に髪をねじりながらドライヤーの風を当てるのがポイント。ただ、ねじりすぎるとパーマがとれてしまうので、引っ張らないようソフトな力で行うのがコツ。
  2. スタイリング剤はオイルorバタークリームを。手ぐしを通すようになじませたら完成。

担当サロン:MINX 銀座店(ミンクス ギンザテン) 根岸啓太さん

 

初出:パーマで再現できるカールヘア!かき上げバングの抜け感ロング|最旬ヘアカタログ

記事を読む

【2】シースルーウザバンの小顔見えモテロング

3

カットのポイント

  1. シースルーバング耳掛け毛先パーマ
  2. レイヤーで柔らかな質感に見せる
  3. 小顔に見えるようにひし形をベースにスタイルを作る
  4. パーマは毛先の方に軽く入れるだけにすることで逆三角の骨格をカモフラ

前髪カットのポイント

  1. シースルーウザバンはスカスカではなく、適度な隙間感が出るように調整

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 早川隆介さん

 

初出:有名サロンがお悩み解消!vol.180【逆三角・ロング・ウザバン】骨格・レングス・前髪別特集

記事を読む

【3】軽やか前髪のふんわりウェーブロング

timeline_20220331_142815
【how to“ベース&カラー”】

  1. ひし形顔さんはシルエットはきれいなのですが、トップと顎のとんがりを強調させないスタイルにするのがポイント。毛先を重めに残しレイヤーを入れ、動きのある印象に。
  2. 顔周りにもレイヤーを入れて韓国風にしました。前髪は薄めのシースルーバングを少し横に流して骨格をカモフラ。
  3. カラーは13トーンの赤みを抑えたチャコールグレージュ。

timeline_20220331_142816
【how to“スタイリング”】

  1. 34ミリコテで波巻きとヨシン巻きミックスにして韓国風に。
  2. こめかみの横にカールのボリュームを持ってきて、顎下部分にもワンカール入るようにして、ひし形きれいなシルエットを作る。
  3. スタイリング剤はバームとオイルミックスで束間をだしてんわりと動きのあるヘアに。

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 橋本和佳奈さん

 

初出:骨格のお悩み解消!【ひし形・ロングさん】の似合わせスタイリング方法

記事を読む

【4】顔まわりにレイヤーを入れた韓流風ロング

【how to“ベース&カラー”】

  1. ベースを胸上の長さでワンレングスにカット。顔まわりから毛流れが生まれるようにレイヤーを入れます。毛先の厚みを残しながら調整するのが鍵。
  2. 前髪は、薄めにとり目の上でぱつんとしたライン感が出るようにカットします。
  3. カラーは7レベルのアッシュブラウンをチョイス。赤みをおさえる寒色系で、ナチュラルなツヤ感を与えます。韓国風にはツヤ感は必須なので、カラーはツヤ感重視で。

【how to“スタイリング”】

  1. 38mmのコテで毛先から、外ハネ→内巻きのウェーブ巻きにします。顔まわりはリバース巻きに。
  2. 軽めのオイルを全体になじませ、最後にブラシで梳かしたら完成。

担当サロン:Violet栄店(バイオレット サカエテン) 西村俊輝さん

 

初出:ナチュラルな色気でモテ髪に!ゆるウェーブの韓流風ロング|最旬ヘアカタログ

記事を読む

【5】程よいレイヤーで柔らかさを出したAラインロング

%ef%bc%91

スタイルのポイント

  1. 全体の程よいレイヤー感で柔らかな曲線を作りやすく
  2. 顔周りは重く見えないようにフェイスラインに合わせてしっかりレイヤーを入れて頬をカバー
  3. 王道のAラインロングでもスタイリングしやすく量感調整してあります

前髪カットのポイント

  1. ウザバンは目にかかる長さでカットして巻いたら目の上で綺麗に流れるように
  2. サイドバングは目尻にそって落ちるようにして、より小顔効果を際立たせます

担当サロン:STATES omotesando(ステイツ オモテサンドウ) 一条 優さん

 

初出:有名サロンがお悩み解消!vol.148【丸顔・ロング・ウザバン】骨格・レングス・前髪別特集

記事を読む

【6】レイヤーで毛先に動きを出した内巻きロング

【how to“ベース&カラー”】

  1. 胸丈の前上がりベース。毛先が軽すぎると古い巻き髪に見えやすいので毛先には重たさを残しつつ、顔周りは鎖骨下からレイヤーを入れる。
  2. 前髪は黒目と黒目の間に落ちる毛束を目の上ギリギリでカット。前髪のサイドはややラウンドにカットし自然にサイドに流れるようにする。
  3. カラーは8トーンのウォームベージュ。黄みを抑えるベージュ系なので傷んで見えず、またほんのり赤みが入っているので肌をキレイに見せる効果もあり。

【how to“スタイリング”】

  1. 前髪を乾かすときはパカっと分かれないように、指の腹を使って頭皮をこすりながら毛束を手前に引き出すように乾かして。
  2. 全体が軽く乾いたら、ロールブラシを使って毛流れを内巻きに整えるとキレイなカールを作りやすくなる。前髪はサイドに流れやすくするためカーラーで巻いておくと◎。やや太めの38mmのアイロンで、毛先を内巻きワンカールに。いちばん下の裾だけでなく、レイヤーの入っている前上がりの毛先にも内巻きを忘れずに。
  3. 程よく束感が出るシアバターのスタリング剤を毛先を中心に揉み込む。毛先を軽く散らし表面をふわっとさせるとかわいらしい印象に。前髪は軽く内巻きのクセがついたらカーラーを外し、毛先をサイドに流したら完成。

担当サロン:Ramie GINZA(ラミエ ギンザ) 加藤貴大さん

 

初出:王道かわいい前髪ありの”内巻きロング”は、レイヤーを入れて軽さを出すのが今っぽルール

記事を読む

「高めのまとめ髪」新山千春さん風若々しいアレンジ【4選】

【1】三つ編みで作るカジュアルな高めお団子

フリーヘアメイクアーティスト

武藤綾乃さん

とにかくアレンジが大好きですInstagramには簡単にできるセルフアレンジを載せています。美容師として10年間務めていたので、似合わせも得意です!1人1人に似合わせた、ヘアメイクをご提案します。

STEP1:お団子を作る
自分の好きな位置で輪っか結びを作ってお団子を作る。

STEP2:三つ編みを作る
毛先をきつめに三つ編みにしていきます。きつめにすることでほどけにくく、お団子にもきれいに巻き付きます。

STEP3:ゴムで縛る
三つ編みができたら、毛先をゴムで縛ります。

STEP4:巻き付ける
お団子部分に巻き付けて、毛先をピンで留めていきます。

STEP5:ルーズ感を出す
全体を引き出してルーズ感をだします。

完成。すっきりまとまるので、ママにもおすすめ。


初出:誰でも3分で出来る♪三つ編みお団子アレンジ

記事を読む

【2】トレンドファッションに似合うこなれ三つ編みアレンジ

トップスタイリスト

佐藤梨花さん

大人ヘアアレンジ・柔らかいカラー20代女性支持率No1。外国人の地毛のような、柔らかい質感のカラーが得意。ハイライトやグラデーションなどのデザインカラーもお任せください。

STEP1:ポニーテールを作る
全体にしっかりオイルを馴染ませ、やや高めのポニーテールを作る。オイルをなじませておくと、まとまり感が出て、アレンジしやすいです。

STEP2:三つ編みを作る
三つ編みを作り、毛先を結ぶ。結び目は、ゴムに毛先の髪を巻き付けて、同じゴムに入れ込み写真のようにすると、結び目が隠れてきれいに見えます。

STEP3:ほぐす
三つ編みを軽くほぐし、毛先をアイロンで巻く。ほぐすときは崩れないように抑えながら優しくやるのがポイント。

おくれ毛を巻き、ポニーフックをつけて完成。



初出:ポニーフックを使ったこなれ三つ編みアレンジ

記事を読む

【3】ねじっておしゃれニュアンスをプラスした高めポニー

\動画で詳しくやり方をチェック!/

\How to/

STEP1:ハチ上の髪を分けてまとめる。

STEP2:顔周りの毛束をアイロンでフォワード巻きに、その後ろはリバース巻きに。

STEP3:ハチ下を交互に巻いたらハチ上を巻く。

STEP4:1円玉量のワックスを手に広げ、髪の内側から手ぐしでなじませてベースが完成。

STEP5:基本のMIX巻きが完成したら、前髪を真ん中で分ける。

STEP6:前髪以外をオールバックにクセづける。

STEP7:ハチ上の表面の毛束を適当に取ってねじり上げ、ピンを横に使って留める。

STEP8:ハチ上に5か所作る。

STEP9:やや高めの位置でひとつに結ぶ。

STEP10:ねじった毛束をランダムに引き出し、結び目の毛束を一部分取って、ゴムの上から巻きつけてピンで留めれば完成!

【4】後れ毛がポイントのハイポニー


  1. 根元にパウダースプレーをつけてふっくらさせてから、顔周りと耳の後ろに後れ毛を残して、サイドをタイトにして高い位置で結ぶ。
  2. 後れ毛はヘアアイロンで軽く巻き、全体にスプレーを吹きつけて完成!


初出:梅雨時期におすすめのヘアアレンジ|簡単なのに今っぽい♪おしゃれひとつ結びアレンジ

記事を読む

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事