ヘアスタイル・髪型
2022.5.21

篠原涼子さん風に近づく、色っぽいかき上げロング【18の髪型とアレンジ】

\"\"

篠原涼子さん風に近づくおすすめの髪型を『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。数々のドラマが大ヒット!髪型も憧れてる方も多いのでは?かき上げ仕草が色っぽい大人なロングヘアを集めました。

篠原涼子さん風の髪型って?

篠原涼子さんといえば、色っぽいかき上げロング! 決め過ぎないナチュラルなヘアスタイルは、大人な女性の中にも自然体な仕草が感じられ魅力をアップしてくれます。

ネトフリで話題の「金魚妻風」前髪なし色っぽセミロング【4選】

【1】顔まわりのレイヤーがポイントのフェミニンヘア

【how to“ベース&カラー”】

  1. 胸上の長さでフロントにやや厚みが残るよう前上がりにカット。顔まわりとトップにレイヤーを入れて、こなれ感のある動きをつくる。
  2. 前髪はあご下でカットし、サイドのレイヤーと繋げる。
  3. カラーは、根元~毛先にかけて明るくなるグラデーションに。伸びた時にプリンになりにくく、明るめでもナチュラルな印象を与える。寒色系の人気色ベージュは、透明感があり肌色をキレイに見せ、ファッションを選ばない優秀カラー。

【how to“スタイリング”】

  1. 32mmのコテで毛先を内巻きにするだけの簡単ヘア。もみ上げをしっかり巻くことで、空気感のあるふわっとした仕上がりに。
  2. 顔まわりをリバースに巻くと、よりこなれ感のあるスタイルになる。
  3. スタイリング剤は、キープ力のあるバームで。毛先中心に塗布し、ややウェットに艶っぽく仕上げて。

担当サロン:MINX銀座店 (ミンクス ギンザテン) 川上春香さん

 

初出:ワンカールで決まる!フェミニンレイヤー×大人セミロング|最旬ヘアカタログ

記事を読む

【2】美人奥様に近づく清楚なロング

3

スタイルのポイント

  1. 寒くなってくる時期には暗髪が顔色がよく見えてオススメです
  2. 毛先にローレイヤーを入れ、重くなりすぎないようにカットして下膨れをカバー
  3. 顔回りは7:3くらいで分けて大人っぽいお姉さんな髪型に

担当サロン:LallYou金山 日高 杏奈さん

 

初出:有名サロンがお悩み解消!vol.102【下膨れ・セミロング・前髪なし】骨格・レングス・前髪別特集

記事を読む

【3】仕草美人になるかき上げセミロング

【how to“ベース”】

  1. 前髪がサイドに流れる長さで斜めにカットすることで、頬骨辺りに顔周りのヘアが落ち着く。
  2. 頬骨にかかる髪が色気と小顔効果を演出してくれる。
  3. 全体は、顔まわりから繋がるようにレイヤーカットで自然な動きが出るようにしている。
  4. カラーは程よく赤みを押さえることのできる、落ち着いたトーンのベージュアッシュ8レベル。暗すぎず、明るすぎずのちょうどいいトーンが大人ヘアにしっくりくるのでおすすめ。

【how to“スタイリング”】

  1. スタイリングも簡単。軽めのオイルタイプの洗い流さないトリートメントをなじませて、前髪をかきあげながら乾かす。
  2. トップに高さ、サイドに毛流れを作ってハンドブローで大丈夫。32ミリのコテで、毛先を外巻き(平巻き)にして馴染ませたら完成。

担当サロン:TheC omotesando(ザ シー オモテサンドウ) Meguさん

 

初出:大人のかき上げセミディヘアで仕草美人に

記事を読む

【4】おくれ毛が小顔見せになるゆるふわレイヤーセミロング

【how to“ベース&カラー”】

  1. ベースのカットは、胸上のセミロングに。
  2. 顔まわりにレイヤーを入れることで、顔の輪郭がひし形になり小顔効果を発揮。ふわっとした柔らかい毛流れも出してくれます。
  3. また、ドライカットで、毛先が先細になるよう調整するのもポイント。短めのおくれ毛が、アレンジ時のこなれ感をプラスします。
  4. カラーリングは、10レベルのウォームブラウンに。マロンのような暖かみが感じられ、ツヤ感と柔らかい雰囲気で秋色におすすめです。

【how to“スタイリング”】

  1. 32mmのコテでベースを外ハネに。レイヤーを入れた耳前の髪は、前方に引き出した状態で内巻きにすると、ふんわりキレイなワンカールがつくれます。
  2. トップは真上に引き出し内巻きワンカール。前髪は、黒目の間くらいのみドライヤーで立ち上げます。
  3. 乾燥を防ぐ柔らかめのバターをなじませます。程よいツヤ感のあるセミマットな質感が○。

担当サロン:GARDEN Tokyo(ガーデン トウキョウ) 田中麻由さん

 

初出:マロンカラーがおしゃれ!ゆるふわニュアンスのレイヤーセミロング|最旬ヘアカタログ

記事を読む

ドラマ「ラストシンデレラ風」ナチュラルな無造作ロング【5選】

【1】パーマで作るかき上げ抜け感ロング

【how to“ベース&カラー”】

  1. ベースカットは胸くらいの長さに。アウトラインの重さを残しつつ、パーマを活かすようレイヤーで軽さを出す。
  2. 前髪は、長めの頬下でカットし、サイドに流れるように調整。カラーは6レベルのアッシュブラウンをセレクト。
  3. アッシュ系ですが、くすみすぎず抜け感や柔らかさを感じさせてくれる色味。パーマはデジタルパーマで。20~23mmのロッドをメインに毛先を巻く。

【how to“スタイリング”】

  1. 乾かす時に髪をねじりながらドライヤーの風を当てるのがポイント。ただ、ねじりすぎるとパーマがとれてしまうので、引っ張らないようソフトな力で行うのがコツ。
  2. スタイリング剤はオイルorバタークリームを。手ぐしを通すようになじませたら完成。

担当サロン:MINX 銀座店(ミンクス ギンザテン) 根岸啓太さん

 

初出:パーマで再現できるカールヘア!かき上げバングの抜け感ロング|最旬ヘアカタログ

記事を読む

【2】無造作レイヤーとピンク系カラーがおしゃれなかき上げヘア

【how to“ベース&カラー”】

  1. カットはレイヤーを入れて動きを出しているため、まるでパーマをかけたように仕上がる。直毛さんは、必ずパーマで毛先にカールを!
  2. どこからかき上げてもスタイルが決まるように、長さはなるべくそろえる。
  3. カラーは、白髪を目立たなくさせる育てるハイライトを仕込んだ8レベルの透明感のあるモーブピンクでトレンドカラーをIN。

【how to“スタイリング”】

  1. 乾かす際に、必ず毛穴を起こすように乾かし、レイヤーを綺麗に見せる。
  2. 毛先にトリートメントバームをつければ、毛流れも強調できる。
  3. 前髪根元部分だけに奥行きがでるようにスプレーを振れば立体感のあるかきあげスタイルの完成。朝起きて、多少寝癖があっても決まるスタイルなので扱いも簡単でおすすめ。

担当サロン:DELA by afloat(デラ バイ アフロート) 青木拓也さん

 

初出:無造作レイヤーと大人ピンクで作る女度アップのロングスタイル

記事を読む

【3】ヘルシーなルーズウェーブロング

【how to“ベース&カラー”】

  1. ベースを胸上くらいの長さで前上がりにカットしたローレイヤー。
  2. 前髪は顎下5cmくらいに設定し、サイドと馴染むくらいにい薄めにつくる。毛量調整をして、動きが出るようにする。
  3. カラーは、全体を9レベルのアッシュベージュに染めてから、頭のはち上にのみ細かめのハイライトを重ねる。寒色系をチョイスすることで、ヘルシーな女らしさに。

【how to“スタイリング”】

  1. センターパートに分けたら根元からしっかりとドライする。
  2. 乾いたら38mmの太めのアイロンで、サイド左右2パネルを毛先から内巻き、外巻きを1回転ずつ交互に根元まで巻く。トップ付近は内巻きと外巻きの間隔を広めにして、あえて巻かない髪をつくることでルーズ感&こなれ感な表情に。
  3. スタイリング剤は、中間から毛先にヘアオイルを揉み込んで、束感を整えたら完成。

担当サロン:Sui(スイ) 中村育美さん

 

初出:ルーズなウェーブロングは、前髪なし×ハイライトで大人ヘルシーに

記事を読む

【4】ふわりとやらわかい色気が漂うかき上げロング

【how to“ベース&カラー”】

  1. ベースは胸の高さくらいで前上がりのワンレングスでカット。レイヤーはしっかり目に入れて、動きと軽さを出す。
  2. 前髪はリップラインに設定。かき上げて髪が落ちてきた時の透け感を計算して、やや薄めに作る。
  3. カラーは、8レベルのブラウンベージュに。そろそろ秋仕様に、ややこっくりした色味にシフト。

【how to“パーマ&スタイリング”】

  1. パーマは「SUGAMIパーマ」を28mmのロッドを使い、ニュアンスが出やすいようにフォワードとリバースをランダムに巻く。
  2. スタイリングは、ばーっとドライヤーで乾かしてから、軽めのワックス、もしくはクリームをクシャクシャっと全体的に揉み込んだらフィニッシュ。
  3. 前髪はセンターパートがオススメですが、生えグセが強い場合は、自然な分け目を活かしてリラックス感のあるスタイルを楽しんで。

担当サロン:Sui(スイ) 塩田勝樹さん

 

初出:大人セミロングヘアは、カール&レイヤーでヘルシー美人に!

記事を読む

【5】くびれラインがポイントの無造作レイヤーヘア

1

スタイルのポイント

  1. センターパート外ハネウェーブハニーヘアマーメイド 
  2. くびれるラインでレイヤーを入れて小顔カット
  3. 毛先に軽さと動きをだす
  4. 頬骨を隠す位置でフェイスレイヤーでかきあげ出来るように設定

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 中園祥吾さん

 

初出:有名サロンがお悩み解消!vol.116【下膨れ・ロング・前髪なし】骨格・レングス・前髪別特集

記事を読む

ドラマ「アンフェア風」かっこいい印象の暗髪かき上げロング【4選】

【1】クールビューティーな小顔を叶えるレイヤーロング

【how to“ベース&カラー”】

  1. ベースを胸上で前上がりのワンレングスにカットし、ローレイヤーを入れる。
  2. 前髪はリップラインとアゴの中間くらいの長さで、幅と奥行き共に厚めにカットする。前髪にもレイヤーを入れ、スライドカットで調整。ひし形シルエットを作る。前髪をこめかみあたりまでつなげることで、サイドとの馴染みがよくなり小顔見せにも。
  3. カラーリングは6レベルのアッシュベージュに。クールな印象を与える寒色系の色味で、大人女性なニュアンスをプラス。

【how to“パーマ&スタイリング”】

  1. パーマは26mmのロッドをメインに使い、ゆるめのデジタルパーマをかける。顔周りをリバースに巻くことで、流れと動きのある仕上がりに。
  2. スタイリングは、ばーっと乾かしてスタイリング剤をつけるだけでサロン帰りのような仕上がりに。
  3. ナチュラルで柔らかヘアのポイントは、ドライ時にサイドの髪をやや後ろ方向に持ち上げドライヤーの風をあてること。スタイリング剤はツヤ感と毛束感のでるオイル系、もしくはヘアバター系を選んで。

担当サロン:AFLOAT JAPAN(アフロート ジャパン) 長田貴良さん

 

初出:かきあげ前髪のひし形ロングは、大きめ&柔らかカールが鍵! 小顔効果が望める優秀ヘア♪

記事を読む

【2】アッシュグレージュで作る大人なロングヘア

【how to“ベース&カラー”】

  1. 胸上の長さのロングヘアで、全体的にローレイヤーのペースで、顔まわりはしっかりめにフェイスレイヤーをいれている。
  2. 10トーンのアッシュグレージュなら赤味を抑えて透明感が出やすくなる。

【how to“スタイリング”】

  1. ふんわりするように根元に風をしっかり当てながらドライ。
  2. 32ミリのアイロンで、全体に外ハネした後に、顔まわりと耳前をリバースで巻く。
  3. 巻いた後に、全体的に崩し、オイルを内側からつけ、軽くかき上げるようにつける。すると、艶感が髪の中心から毛先にかけて出た後に、顔まわりもベタつかずまとまりる。これで韓国ヘアの完成。

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 中園祥吾さん

 

初出:赤みを払い透明感とくすみカラーを演出するアッシュグレージュのロングヘア

記事を読む

【3】ミステリアスさが魅力のレイヤーロング

【how to“ベース&カラー”】

  1. 人気のレイヤーカットで顔まわりから中間にかけてレイヤーを入れくびれを作ることでスタイルアップ。
  2. スタイリングは2wayバングをいかし少し目にかかるようにだしてあげることで小顔効果が高まる。もちろん邪魔な時はかきあげてもOK。かき上げバングはモテ女の必需スタイル。
  3. カラーは、10トーンのダークトーンカラーにグレージュとブラウンをMIXする事により、キツ過ぎない柔らかな色合い。ブラウンが入ると持ちがとても良くなります!暗めカラーとかき上げバングでミステリアスなモテヘアに。

【how to“スタイリング”】

  1. 大きめのロッドでデジタルパーマがかかっているので、ふんわりと乾かしてバームをつけて束感をだしたら完成。

担当サロン:Maria by afloat(マリア) 鳥居菜美子さん

 

初出:ミステリアスなダークグレージュのロングモテヘア

記事を読む

【4】知的美人に近づく暗髪ロング

【how to“ベース&カラー”】

  1. 全体の長さを、顔の等倍の黄金比でカット。前上がりのワンレングスベースに、顔まわりに独立したレイヤーを入れる。
  2. 前髪はリップラインでカットしレイヤーを入れて流しやすくする。
  3. カラーは4レベルのブルーブラックに。人気の暗髪は、グレーを入れることで、透明感のある今っぽいカラーリングを叶える。

【how to“スタイリング”】

  1. 32mmのアイロンで、外ハネ→内巻き→外ハネの波巻きに。
  2. 顔まわりは、毛束をねじってリバースに巻くことで、ランダムな動きをつくる。
  3. オイルをつけながら毛先のカールをほぐし、隙間と抜け感を調整。トップ部分のツヤ感と、毛先の動きでメリハリをつけるのがポイント。

担当サロン:MINX 銀座二丁目店(ミンクス ギンザニチョウメテン) 木俣翔さん

 

初出:ツヤ感重視の黒美髪!韓国風色っぽさ+抜け感セミロング|最旬ヘアカタログ

記事を読む

ざっくり感がポイントの篠原涼子さん風「無造作アップアレンジ」【5選】

【1】三つ編みで作る色っぽいくずしシニヨン

Point

大人っぽいローシニヨンをゆるっと3つ編みベースで作ることで、さらに重点を下に置いたのがポイント。たるんとした重めシルエットとすぐにでもほつれてしまいそうな緩さがどこかはかなげで浴衣にも合わせたくなる、360度色っぽいアレンジ!

\How to/

STEP1:3つ編みにしてくずす
髪を後ろでひとまとめにし、3つ編みにする。毛先をゴムで結んだら所々つまみ出して緩める。

STEP2:ねじりながら丸める
3つ編みをねじりながら丸めてお団子にしていく。このとき位置は低めを意識して。

STEP3:お団子をピンで留める
丸めた3つ編みにピンを4か所程挿して固定する。最後に毛束を引き出してお団子を軽くくずす。


初出:残暑もスッキリかわいく?今日からできる4つのお団子アレンジ

記事を読む

【2】くるりんぱを加えた後ろ姿も魅力な無造作アップ

Point

上級者風のアシンメトリーなシルエットが簡単に作れるだけでなく、その凸凹感が遊びになるからアレンジ下手な人でもトライしやすい点がうれしい。

\How to/

STEP1:耳の高さでサイドくるりんぱ
耳の高さで髪を結ぶ。ゴムを少し下にずらし穴を作ったら、横から毛束を通してくるりんぱに。

\横に向かってくるりんぱ!/

STEP2:サイドにお団子を作る
くるりんぱした毛束を上に向けてねじりながら丸め、サイドお団子に。

STEP3:お団子をピンで固定する
余った毛先は無理に収めなくてOK。完璧すぎない緩さを残したまま、お団子をピンで固定。


初出:残暑もスッキリかわいく?今日からできる4つのお団子アレンジ

記事を読む

【3】いい女風簡単アップ

\How to/

STEP1:ポニーテールをふたつに分ける
こめかみ辺りの高さで髪を結び、毛束をふたつに分ける。結ぶ際の位置は高くなりすぎないよう注意。

STEP2:お団子をふたつ作る
ふたつに分けた毛束を片方ずつお団子に。毛束をきつめにねじりながら丸めてピンで固定。


初出:残暑もスッキリかわいく?今日からできる4つのお団子アレンジ

記事を読む

【4】遊び心をプラスしたリボン風アップ

Point

リボン風なんておふざけしすぎ!? と思いきや、ちゃちゃっと作ったざっくり感を生かせば案外大人かわいく仕上がるんです。緩みも、後れ毛もニュアンスとして取り込んで!“キレイに作らない”ことがルールです。

STEP1:半分の髪を輪っか結びに
まず髪全体を半分に分ける。片方を後頭部付近でまとめ、ゴムで輪っか結びにする。

STEP2:もう片方も輪っか結びに
今度はSTEP1で作った輪にクロスさせるようにして、残りの髪を輪っか結びに。これでリボンの輪の部分が完成。

STEP3:毛束を結び目に巻きつける
垂れ下がった毛束を利用して、リボンの結び目の部分を作る。STEP1〜2の結び目のゴムを隠すように巻きつけて。

STEP4:ピンで固定して完成!
結び目に巻きつけた毛束をピンで固定。収まり切らなかった毛束はあえて垂らしてラフ感UP。


初出:残暑もスッキリかわいく?今日からできる4つのお団子アレンジ

記事を読む

【5】オフィスにもOK!ゆるっとシニヨン

Point

・シンプルなシニヨンに後れ毛とアクセでしなやかさを投入!1歩間違うと、キリッとしすぎたり老けて見えてしまうシニヨン。
・曲線のついた後れ毛やアクセでちょい盛りして、レディなアクセントを。オフィスでも女性らしさを忘れずに。

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/

STEP1:ゆるみをもたせて下の位置でむすびます。

STEP2:毛先をねじってクルっとまとめます。

STEP3:ほどけないようにしっかりピン留め。

STEP4:マジェステを飾って完成。


初出:2017年は仕事もキレイも極めたい!オフィスでもおしゃれなヘアアレンジ

記事を読む

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事