ヘアアレンジ・髪型
2022.5.28

重い前髪を、一気に明るい印象にする「6の方法」

前髪が重く見えてしまう方必見!トレンド感のある透け感バングにする方法をご紹介します。『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからおすすめの前髪もご紹介!

重い前髪を今どきバングにする【3つのポイント】

Un ami omotesando トップスタイリスト

津村 佳奈さん

  • 透け感は必須
  • 長さは目が隠れないくらい
  • 目の横の長さは残す


Point

毛先を巻いたり横へ流したりせず、下へサラッと下ろした前髪。厚ぼったくせず肌の色が透けて見えること、幅はあまり広くせずこめかみは隠すことが、大人に似合う秘訣。

重い前髪を今どきバングにする【2つのカット方法】

【1】カットラインは目の横を残す

Un ami omotesando トップスタイリスト

津村 佳奈さん

「目の横の部分は切り込まず、斜めにカットして必ず隠すこと。ここが見えていると顔が大きく見えてしまいます。さらに厚みがあると中央の透け感が強調され、メリハリが生まれます」(津村さん)

【HOW TO】

  1. カットラインは目の横を残す。前髪を作るときは、この部分の処理が大事。
  2. 前髪の中央部分を短めにカットして、ここの長さを残すことで大人っぽさや女性らしさをキープできる。

 

【2】薄めにつくって両端は急角度でチークラインにつなげてカット

GARDEN Tokyo 副店長

津田 恵さん

「両端を長くしたシースルーバングなら、カジュアルすぎず大人っぽい。リバース巻きにしたりかきあげ風にしたり、2ウェイで楽しめます」(津田さん)

【HOW TO】

  1. 前髪は薄めに取り、真ん中は目の下でカット。
  2. 両端は曲線にせず急角度でチークラインにつなげてカット(これがサイドバング)。

仕上がり。薄くて透け感のある変形のシースルーバングに!

 

重い前髪を今どきバングにする【4つのスタイリング方法】

【1】上手なブロー法

ヘア&メイクアップアーティスト

KUBOKIさん


関連記事をcheck ▶︎

\動画で詳しくセット方法をチェック!/

\How to/

【STEP1】前髪の根元を水で軽く濡らし、生えグセを直す。

【STEP2】前髪を放射状にブラシでとかしながら広げ、ドライヤーで乾かす。

【STEP3】根元から毛先にかけてブローし、前髪に立体感を作る。

【完成!】

【2】「ストレートアイロン」を使った 透け感まっすぐ前髪 の作り方

Un ami omotesando トップスタイリスト

津村 佳奈さん

【STEP1】ストレートアイロンはスッと通すだけ


真ん中と左右の3束に分ける。それぞれ順番に、根元からアイロンをスッと毛先まで通すだけでOK。

「前髪を整えるときはストレートアイロンがベター。根元からスッと通す程度にしましょう。毛先をぐるんと内巻きにしている前髪は、抜け感が出ないのでNG」(津村さん・以下「」内同)

【STEP2】コーミングで整える


アイロン後の前髪をコームでとかして透け感を作ってから、両端をサイドの毛の下にしまう。優しさが出て、好感度アップ。

「巻いた後は必ずコーミングをして、毛流れを整えてください。意外とこれをしていない人が多いんです。最後に前髪の両端をサイドの髪の下に収納して整形」

【STEP3】スタイリング剤はツヤと軽さが出るものを使う


「軽やかさが大事なので、ベタッとせずにツヤを足せるものがマスト。固めのバームや、サラサラに仕上がるセラムなどがおすすめです。つけすぎに注意して!」

左/モロッカンオイル ジャパン ハイドレーティング スタイリングクリーム

価格容量
¥3,520 300ml

驚く程髪がまとまる。

右/ビューティーエクスペリエンス mm クリームバター

価格容量
¥3,300 30g

固めのテクスチャーなのにのびが良く、使いやすい。

【STEP4】伸びたらマジックカーラーを活用


前髪を水平に持ち上げて、太めのマジックカーラーを根元に当てて内巻きに。しばらくおいてくせづけてから外し、コーミング。

「前髪の毛先が上がるよう、内巻きにしましょう。アイロンを使うとくせづきすぎてしまうので、マジックカーラーを! 根元からしっかり巻き込んでも、フワッと仕上がります」

【完成!】

 

【3】「カーラー」を使った抜け感&色気のある前髪の作り方

GARDEN Tokyo 副店長

津田 恵さん

【STEP1】カーラー+アイロンで巻く


短い部分はマジックカーラーで根元まで内巻き、サイドバングはストレートアイロンで毛先だけ外巻きに。

【STEP2】パウダーワックスを根元に


油分があるとペタッとするので、最後にパウダーワックスを根元になじませてふんわり感をキープする。

【完成!】

 

【4】「カーラー」を使った軽やかシースルーバングの作り方

tricca ginza ネイリスト

旭 美香さん

\How to/
【STEP1】前髪をふたつに分けてカールをしっかりと…カーラーの幅にこだわる!


「前髪の長さが目の下まであるので、前髪全体にしっかりとカールがつくように、上下に分けてカーラーを巻きます。カーラーの大きさは、前髪を2回転できる幅のものを。上の毛は長めなので32mm幅、下は26mmと変えています」(旭さん・以下「」内同)


「上の髪は、髪を立てて上から巻きつけ、下の髪は、顔と垂直に伸ばしてから巻きつけ、根元までしっかりと巻きます」

【STEP2】温風を当てて熱が冷めるまで待つ


「カーラーを巻きつけた髪にドライヤーで熱を当てて、しっかりとカールをつけます。前髪全体に熱を加えたら、そのまま熱が冷めるまでカーラーを巻いておきます」

【STEP3】膨らみやすい耳後ろの内側をヘアピンで留める


「耳の後ろの髪がダメージによる乾燥で広がりやすいため、ヘアピンで留めてスッキリさせます。ヘアピンが見えないように、ハチ上の髪を上げ、内側の毛を押さえるように留めます」

【STEP4】前髪にバームをなじませて毛束感を出す


「前髪のカーラーを外したら、バームをつけて毛束感を出します。バームを指全体の伸ばし、内側から手ぐしでバームを前髪全体になじませます」


「前髪全体にバームがなじんだら、髪をつまんで毛束感を出していきます」

【完成!】


目にかかる長めの前髪も、シースルーバングなら軽やか。

 

「シースルーバング」カタログ【6選】

【1】色持ちも艶肌店も叶うラベージュ×ロングの愛されヘア

【how to “ベース&カラー”】

  1. 毛先は揃えて重ために、サイドバングをつくるために顔周りは前髪のシースルーバングに合わせて輪郭を隠すように徐々に短くカットします。前髪薄め×全体重ためで絶妙なトレンドヘアに!
  2. カラーは日本人特有の赤みを利用し、10トーンのラベージュで顔色がよく見える映えカラー。お肌がきれいに見えるカラーなのでとってもおすすめです。

【how to “スタイリング”】

  1. ゆる巻き感を出したいので、毛先は強くカールを出さないようにしています。
  2. 38ミリのカールアイロンで全て外巻きに。ぐるぐると巻くのではなく、大きくサラッと巻いてからブラシでとかすのが重要なポイント。
  3. 守道式「とれカール」スタイリングの出来上がりです。カールは敢えて強く出さずにルーズさを加えると手柔らかいイメージに

担当サロン:AFLOAT WORLD(アフロート ワールド) 守道さん

 

【2】丸顔をカバーするショコラブラウンのロングヘア

【how to “ベース&カラー”】

  1. 顔まわりともみあげ部分に短い髪の毛を作り軽く巻いて余白を作れるようにします。毛先を重さを残して下に重心をもたせることでボリュームを下に持ってきます。
  2. 前髪は、シースルーバングで顔の余白を上に持って行くことで丸顔をカバーしています。
  3. カラーはダークトーンのショコラブラウン。重すぎずツヤ感のあるカラーです。

【how to “スタイリング”】

  1. 頬骨の位置はリバースに巻いて丸顔の骨格をカバー。もみあげの部分を空間ができるように巻くことで輪郭をぼかすようにしてあげます。
  2. 32ミリのコテで全体に大きめなウェーブ感が出るように巻くと、下にボリュームが出てくれるので丸顔さんの巻き髪におすすめです。
  3. バームで自然な束感を作ってナチュラルな毛流れに。シースルーバングも束間が出るので◎。

担当サロン:ciel(シエル) 藤間 帆乃夏さん

 

【3】下ろし流しの抜け感バングの愛されカールセミロング

【how to “ベース&カラー”】

  1. 胸上の長さで前上がりにベースをカット。ふわっとした仕上がりになるよう、顔まわりとトップにレイヤーを入れます。
  2. 前髪は厚くならないよう狭めのシースルーにし、流れが出やすいように調整します。
  3. カラーは、10レベルのミルクティーベージュに。グレーやピンク、ラベンダーなどをMIXした絶妙な色合いで、落ち着きがあり透明感を感じされるカラーとなっています。

【how to “スタイリング”】

  1. 全体を34mmのアイロンで外ハネに半回転ほど巻きます。中間の髪は内巻きに。
  2. サイドの髪は縦2パネルに分けリバースに巻いてから、クシでほぐすとゆるっとした今っぽカールになります。
  3. 軽めのオイルを内側からつけ、毛先はパサつかないようしっかりと。手に余ったもので前髪の束感を整えたら完成です。

担当サロン:MINX銀座二丁目店(ミンクス ギンザニチョウメテン) 木村 一真さん

 

【4】面長カバーの透明感暗髪ロング

【how to “ベース&カラー”】

  1. 顔周り、全体に立体感動きを出すためにレイヤーを高めにカットします。高めの位置にする理由は、サイドにボリュームを持たせるため。
  2. 前髪は、サイドのボリュームとのバランスのためシースルーにして抜け感を作ると、重くなりすぎずに全体のバランスが良くなります。
  3. カラーは透明感のある暗め、6トーンのラベンダーグレージュ。今人気の暗髪カラーです。

【how to “スタイリング”】

  1. 顔周りリバース巻き、全体を波巻きにしてひし形シルエットを作ります。
  2. トップは上に持ち上げてワンカールします。
  3. 顎下部分の顔周りは面長感を抑えるために、ワンカール内巻きにするのがポイントです。スタイリング剤はバームで束間艶感を出します。

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 橋本 和佳奈さん

 

【5】逆三角形をカバーするふんわりショート

【how to “ベース&カラー”】

  1. ショートボブにカットして、サイドの髪を長めに残してフェイスラインをカバー。
  2. トップにふんわりとなるようにレイヤーを入れます。こうすることで、きれいな黄金比のひし形シルエットが完成します。
  3. 前髪はシースルーバングに。
  4. カラーは9トーンカラーで艶の出るグレーベージュに。ふんわりと柔らかい質感にみえます。

【how to “スタイリング”】

  1. 2トップのみ26ミリアイロンで内巻きワンカールにしてふんわり感を出します。
  2. バームとオイルを混ぜて全体的に揉み込みながら束間をだします。
  3. トップをふんわり、サイドをタイトにしたことできれいなフォルムの完成です。

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 鎌倉 彩さん

 

【6】たるみ補正を叶える大人のシースルーセミロング

【how to “ベース&カラー”】

  1. セミロングのくびれヘア。やや、下の位置でくびれを作る為、リップライン位から表面にレイヤーが入っています。
  2. このくびれの位置が今回のリフトアップカットには重要!やや、下の位置で作ることで、下がってきた頬周りのたるみをカバーしてくれるんです。
  3. 前髪は、薄めにして、シースルーにしています。サイドに繋がるように、前髪をカット。
  4. カラーは、全体染めで、11トーンのナチュラルピンクブラウンにして、軽く見せてます。

【how to “スタイリング”】

  1. 32ミリのカールアイロンで、サイド、襟足の髪を逆巻にして、しっかりカールさせます。
  2. こめかみの位置から上の髪を厚めにとり、アイロンを中間から後ろに向かって巻き込みます。毛先まで巻きこまず、中間をしっかり巻くイメージで。
  3. アイロンを外した毛束は、すぐにいじらずカールをくずさず、キープさせたまま、反対側を同じように巻きます。カールさせた髪が少し冷めて形がキープされたら、ワックスを少量揉み込んで完成です。

担当サロン:SINCER ELY(シンシアリー) 唐沢 ゆりこさん

 

「オルチャン風透けバング」カタログ【6選】

【1】タンバルモリボブとシースルーバングを組み合わせた愛されヘア

【how to “ベース&カラー”】

  1. ふんわりとボリュームのあるAラインシルエットにすることで小顔効果が生まれます。
  2. シースルーバングと組み合わせることでより韓国っぽヘアに。
  3. カラーはブリーチなしカラーで7トーンのシルバーグレージュに。暗髪でも透明感が出ておすすめです。

【how to “スタイリング”】

  1. 32ミリのカールアイロンで毛先を強めに内巻きに巻いていきます。(巻きつけるほど韓国っぽさが出るので根元あたりまで巻きつけましょう)。
  2. 顔周りのサイドバングをリバース巻きしていきます。
  3. オイルとバームを1:1でつけて愛されヘアの完成です。

担当サロン:Beauty Connection Ginza Hair Salon(ビューティーコネクションギンザ ヘアサロン) 田邊 可奈さん

 

【2】シースルーバングのひし形シルエットロング

【how to “ベース&カラー”】

  1. ひし形顔さんはシルエットはきれいなのですが、トップと顎のとんがりを強調させないスタイルにするのがポイント。
  2. 毛先を重めに残しレイヤーを入れ、動きのある印象に。顔周りにもレイヤーを入れて韓国風にしました。
  3. 前髪は薄めのシースルーバングを少し横に流して骨格をカモフラ。
  4. カラーは13トーンの赤みを抑えたチャコールグレージュ。

【how to “スタイリング”】

  1. 34ミリコテで波巻きとヨシン巻きミックスにして韓国風に。
  2. こめかみの横にカールのボリュームを持ってきて、顎下部分にもワンカール入るようにして、ひし形きれいなシルエットを作ります。
  3. スタイリング剤はバームとオイルミックスで束間をだしてんわりと動きのあるヘアに。

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 橋本 和佳奈さん

 

【3】暗髪の韓国女優っぽヘア

【how to “ベース&カラー”】

  1. 全体的にバランスをみてハイレイヤーを入れ、女性はお仕事で結ぶ方が多いので、結んだときにシースルーバングと顔周りのおくれ毛が綺麗につながるように意識し、細かいところまで繊細にカットします。
  2. オフィスでも浮かないように、カラーは自然な5-6トーンのグレーとバイオレットを混ぜて暗髪に。室内だと分かりにくいですが、太陽に当たると透明感と韓国っぽさが出て色落ちしても可愛いです。

【how to “スタイリング”】

  1. 女神巻き「ヨシンモリ」 32ミリ180度のアイロン使用。まず毛先を全て内巻きにして、顔周りの中間を外巻き(リバース巻き)に。
  2. 他のうしろの毛束は波ウェーブ巻きに、前髪の横の部分エギョモリを外巻きに(巻きすぎ注意)。
  3. 前髪は毛先の1/3のみ、くるっとワンカールにしたら完成。

担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) みきなさん

 

【4】長め2wayシースルーバングのお姉さんヘア

【ポイント】

  1. 面長タイプでおでこが狭めなので、縦の奥行きを広めにして横幅を狭くして、目にかかるくらいの長さでつくることで全体のバランスをとってます。
  2. あげて乾かせばサイドバングに馴染んでかきあげもできます。

担当サロン:kumu (クム) 淺井 裕也さん

【5】流しシースルーバング

【ポイント】

  1. シースルーバングの中では、どの顔タイプにも合わせやすい形で薄すぎず厚すぎず眉下で流れるようにつくります。
  2. 垢抜けたい方にオススメでカールの強さで、フェミニンにもカジュアルにも印象を変えられます。

担当サロン:kumu (クム) 淺井 裕也さん

【6】ストレート眉下シースルーバング

【ポイント】

  1. 卵型タイプで雰囲気も可愛らしいので、前髪が少し長めで強く巻きすぎると可愛いが強調されすぎます。
  2. なので眉下に長さを設定し、巻きすぎないストレートっぽくすることで可愛いけど品のある前髪に仕上がります。

担当サロン:kumu (クム) 淺井 裕也さん

 

大人可愛い「ぱっつん系」前髪カタログ【5選】

【1】ぷつっと質感のお洒落見せ美髪ミディ

【how to “ベース&カラー”】

  1. 全体を鎖骨下3cmのワンレングスでカット。重さを残し、毛先をぷつっと揃えるように切ります。
  2. 前髪もライン感を出したシースルーに。
  3. カラーは、10レベルのアッシュベージュに。赤みをおさえ、ツヤ感と透明感をプラスします。重めのスタイルなので、明るめカラーで軽さを演出するのが◯。

【how to “スタイリング”】

  1. クセが気になる人は弱酸性の縮毛矯正をかけることで、毎日のお手入れがぐっと楽になります。柔らかい質感で癖を伸ばし、コテで巻くことも。
  2. スタイリングは、毛先を揃えるイメージでストレートアイロンを通します。重すぎない方がトレンド傾向なので、軽めタイプのオイルを選び、全体になじませます。
  3. ぷつっとした毛先の質感を揃えるとより可愛く仕上げられます。

担当サロン:MINX青山店(ミンクス アオヤマテン) 和田 流星さん

 

【2】オン眉ぱっつんの愛されロング

【ポイント】

  1. 前髪が短ければ短い程個性的になるオン眉。可愛さもより強調されます。
  2. もちがかなり良いので美容院になかなか行けない方にも人気!

担当サロン:kumu (クム) 田口 翔さん

【3】ウザバング風ぱっつんのこなれ感ロング

【ポイント】

  1. 長めのぱっつん前髪は可愛さもありつつ大人っぽさも出る前髪。
  2. 少し隙間を作ると丸顔さんでも縦の奥行もでて綺麗な顔型に見えます。

担当サロン:kumu (クム) 田口 翔さん

【4】シースルーぱっつんのカジュアルロング

【ポイント】

  1. 薄めでカジュアルなぱっつん。韓国風のスタイルとも相性抜群で薄く作る事でかきあげも出来る2wayバングに♪
  2. 面長さんは奥行を狭く、丸顔さんは奥行を広く、横幅狭くすると骨格補正もバッチリ。

担当サロン:kumu (クム) 田口 翔さん

 

【5】四角顔カバーの小顔見せボブ

【スタイルのポイント】

  1. 柔らかいひし形の丸みで包み込んで小顔に♪
  2. 重く見えないようにシースルーな質感で仕上げて今っぽボブに

【前髪カットのポイント】

  1. ぱっつん過ぎないシースルーバングで程よくおデコを透かせ、縦長に見せて骨格矯正
  2. サイドバングは薄く取り、目尻の丸みに沿わせてカットし引き締め&小顔効果を!

担当サロン:STATES omotesando(ステイツ オモテサンドウ) 山口 雄也さん

 

切らずに垢抜け!重い前髪から脱出する「アレンジ」【4選】

【1】凸凹ニュアンスが可愛いトリプルポンパ

\How to/

【STEP1】前髪でふたつ&トップでひとつ毛束を取る


前髪、前髪、トップと、取る毛束の位置をズラしているのがポイント!こうすることで立体感のあるポンパドールに。

【STEP2】毛束をそれぞれひとねじりしてピンで留める


全部の毛束をまっすぐ上に上げると単調になるので、STEP1とSTEP3の両サイドの毛束はつむじに向かって斜めに上げて。

【STEP3】3つそれぞれの毛束から髪を引き出す


ピンを押さえつつ、髪を引き出す。大胆に引き出すと動きが出て上級者な仕上がりに。

【完成!】

 

【2】センターパートのクラウンアレンジ

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/

【STEP1】フェイスラインの毛束をリバース(後ろ向き)に巻く。

【STEP2】その後ろの毛束はフォワード(前向き)巻きに。

【STEP3】さらにその後ろはリバース、その後ろはフォワードと交互に巻いていく。

【STEP4】全部を巻き終えたら手ぐしでざっくりほぐす。

【STEP5】毛先をところどころ外ハネに。

【STEP6】ソフトワックスを手にとり、下から手を入れてなじませる。

【STEP7】分け目の横の毛束をとり、後ろ向きにねじる。

【STEP8】地の髪を少し入れ込んでさらにねじる。

【STEP9】後ろでピンで固定する。

【STEP10】逆側も同様に。

【STEP11】髪をところどころつまみ出す。

【STEP12】顔周りの髪を残し、耳にかける。

【STEP13】パールピンをランダムに飾る。

 

【3】重め前髪をバンダナにイン!カチューシャ風アレンジ

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/

【STEP1】ハチ上の髪を分けてまとまる。

【STEP2】顔周りの毛束をアイロンでフォワード巻きに。

【STEP3】その後ろの毛束はリバース巻きに。ハチ下を交互に巻いたらハチ上も交互に巻く。

【STEP4】1円玉量のワックスを手に広げる。

【STEP5】髪の内側から手ぐしでなじませてベースが完成。

【STEP6】前髪を6:4に分け、多い側の前髪を少しねじり上げてピンで留める。

【STEP7】バンダナを折ってねじる。

【STEP8】耳の上部が隠れるように通して前で結ぶ。

【STEP9】結び目の先を入れ込む。

【STEP10】指で毛先を逆毛にし、顔周りをほぐしてできあ上がり。

【4】かきあげて留めた辛口のダウンアレンジ

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/

【STEP1】ベース巻きをする。


フェースラインの毛束をリバース(後ろ向き)に巻く。その後ろの毛束はフォワード(前向き)に巻く。さらにその後ろはリバース、その後ろはフォワードと交互にくり返し巻いていく。

【STEP2】全部巻き終えたら手ぐしでざっくりほぐす。

【STEP3】カールをほぐしながらワックスをつける


ソフトワックスはこのくらい。よく手に広げ、下から手を入れてなじませる。カールをほぐしながら、全体にワックスを行き渡らせる。これでベース巻きが完成。

【STEP4】フロントの左側をかき上げてから、後ろに向けてねじり、ピンで固定。

【STEP5】指にキープスプレーをつけてフロント部分を押さえる。

【STEP6】フロントの表面の髪をところどころつまみ出す。

【STEP7】左の顔周りの髪を残して耳にかける。かき上げた部分に下から上へコームを押し込み完成。

 

※一部サロン専売品が含まれます。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事