ヘアのお悩み
2022.3.7

セルフで出来る「ぱっつん前髪」のカット方法

ちょっと伸びてきて、うっとおしいけど美容室に行くほどでも...。と思ってしまいがちな前髪の伸び。自分でカットできたらうれしいですよね?今回は「ぱっつん」前髪のセルフカットのやり方を、人気美容室のスタイリストさんに教えていただきました。これで、ちょこちょこメンテをすれば可愛いをキープできますよ。

「ぱっつん前髪」のカット方法

ぱっつん前髪のポイント

重めでも軽めでも可愛いぱっつん前髪。すきバサミを使うことで失敗しにくく馴染みも良くなります。

用意するもの

  • ケープ
  • ハサミ
  • コーム

BEFORE

line_album_20220305_220306_7

横に流すことも長さが足りずにできないし、目にかかってうっとおしくなってきた前髪。

STEP1:前髪を分ける

%ef%bc%91

軽めシースルーが好きな方は白の三角(内側)、重めワイドバングが好きな方はピンクの三角(外側)の部分で設定しましょう。前髪は取り方で質感が変わるので、重ければ重いほど横幅を広げて下さい。

%ef%bc%92

今重いけど薄くしていきたいなという方は、内側の白三角以外の部分を切らずに、横のおくれ毛として伸ばすと軽く見せる事ができます!

STEP2:3つに分けて切る

%ef%bc%93

3分割して切りやすい量感で。おでこから指一本分ほど持ち上げてカットすると少し丸みで内に入り、切りやすくなります。すきバサミの場合は何度か開閉して少しずつ切って下さい。最後に微調整するので小指一本分くらい長めにしておくと安心です!

%ef%bc%94

サイドも同様に切ります。

STEP3:地面と平行に

%ef%bc%95

地面と平行にハサミを持って、眉と目の間で顔にハサミつけながら1センチほどぼかしながら切ります!このように毛先から少し上の部分で、すきバサミでぼかすと馴染みます!すける量によって変わりますが、1から2回開閉する位で大丈夫。

%ef%bc%96

白の線の間をぼかすイメージ。最後は理想の長さの所で何度かチョキチョキすると毛先が馴染んだ状態で理想の長さに切れます。

完成

line_album_20220305_220306_0

一気に長さを切るのは難しいので、1週間に一度ちょっとずつメンテナンスをしてあげると簡単かも。ぜひ試してみて下さい!!

kumu代表

松浦布右真さん

afloat-ruvua%e3%82%b9%e3%82%af%e3%82%a8%e3%82%a2-2
サロン名:kumu (クム)
担当サロンページはこちらから
kumu (クム)

文/黒木咲希

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事