ヘアアレンジ・髪型
2024.1.17

丸顔の悩みをカバーする、簡単アレンジ【9選】

ぷっくり感が可愛い丸顔。丸い骨格を補正するヘアアレンジを掲載。アレンジ別に『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。

「かき上げ」丸顔が似合うアレンジ

Belle omotesandoスタイリスト

藤原愛莉さん

STEP1:マジックカーラーをリバース巻きに
「いちばんボリュームを出したい部分の髪を真上に引き出して、マジックカーラーで根元までしっかりとリバース(外)巻きに」(藤原さん・以下「」内同)

STEP2:すぐ上の髪もリバース巻きに
「STEP 1のすぐ上の髪もマジックカーラーでリバース巻きに。マジックカーラーをふたつ使うことでより、エアリーな仕上がりに」

STEP3:まんべんなく温風を当てる
「まずはマジックカーラーの空洞の中に、その後、表面からもドライヤーの温風を当てて、まんべんなく熱を行きわたらせます」


STEP4:熱が冷めてからマジックカーラーをオフ
「マジックカーラーをはずすのは、ドライヤーの熱が冷めてから!熱が冷める瞬間にカールが固定されるので、温かいうちにはずしてしまうと、すぐにペタンコに戻ります。マジックカーラーをはずしてすぐの状態がこちらです」

STEP5:へアクリームを揉み込む
「大豆ひと粒分のヘアクリームを両手によく伸ばしてから、トップに揉み込みます。重さのあるワックスは、ふんわり感をつぶしてしまうので、軽いテクスチャーのクリームを少量使用するのがコツです」


完成!
トップに自然な高さと空気感が出て、脱ペタンコヘアが実現。簡単にボリューム感を出したい人は、ぜひマジックカーラーを活用して。

「ポニーテール」丸顔が似合うアレンジ【2選】

【1】くるりんぱのワンポニーアレンジ

GARDEN ginza トップスタイリスト

加藤ゆりえさん

STEP1:ポニーテールにくるりんぱを作る
髪全体にオイルを多めになじませておく。前髪と耳前の毛を残し、他は後頭部の真ん中あたりでポニーテールを作る。結び目より少し下をまた結び、間の毛束をくるりんぱに。それを2回くり返す。

STEP2:くるりんぱ部分をほぐす
くるりんぱにした部分の髪を指先でランダムにつまみ出し、適当にほぐす。このひと手間でこなれ感がグンとアップ!

STEP3:耳前の後れ毛を巻く
残しておいた後れ毛をカールアイロンで巻く。アイロンを縦に使い、なるべく顔に沿うように巻くと、程よい落ち感が出る。

完成!

【SIDE】

【BACK】

【2】三つ編みが可愛いアレンジ

SUNVALLEY アシスタント

飯ヶ谷成海さん

STEP1:高い位置でひとつ結びに
全体に多めにオイルをなじませ、まとめやすくしておく。前髪以外の髪を手ぐしで後ろに集め、高めの位置(顎先と耳の付け根を結んだ延長上あたり)でひとつに結ぶ。

STEP2:毛束を三つ編みに
ポニーテールの毛束を三つ編みにする。最初は手を後ろに回し、下向きに編んでいく。手が届きにくくなったら毛束を横にして編むとやりやすい。やや強めに編み、カチッとさせるのがコツ。毛先を残して編み終えたら、最後もゴムで結ぶ。

完成!

【SIDE】

【BACK】

「ツインテール」丸顔が似合うアレンジ【2選】

【1】大人っぽい三つ編みアレンジ

SUNVALLEY アシスタント

柿崎沙羅さん

STEP1:後ろをざっくりと分ける
あらかじめ全体にオイルを多めになじませておく。後ろを手ぐしで左右にざっくりと分ける。分け目をザクザクとランダムにするのが正解。分けた髪はそれぞれ低めの位置で、毛束が横に広がらないよう下向きに結ぶ。

STEP2:三つ編みにする
分けた毛束はやや引っ張りながら3つ編みにし、毛先を長めに残してゴムで結ぶ。

STEP3:毛先を巻く
長めに残した毛先を、ストレートアイロンで波ウェーブ風に巻いてニュアンスをつける。

完成!

【SIDE】

【BACK】

【2】結んで引っ張る簡単アレンジ

リープテイスト(Leap Taste) トップスタイリスト

AKANEさん

STEP1:2つに分ける
少し斜めに2つに分けます。

STEP2:それぞれ結ぶ
STEP1で分けた髪をそれぞれ結びます。少し近づけて結ぶのがポイント。

STEP3:引き出す
頭周りのシルエットを整えるために、少し引き出します。

STEP4:下に向かって結ぶ
片方ずつ、ゴムを下にずらしながら結んでいきます。

STEP5:引っ張り出す
STEP4で結んだ間の髪を少し引っ張り出していきます。片方ずつ行います。

完成!
最後にサイドの髪が落ちてこないようにピンをつけたら完成です。

「お団子」丸顔が似合うアレンジ【2選】

【1】トリプルお団子アレンジ

LOOPスタイリスト

脇田 明日香さん

STEP1:ハーフアップお団子1つ目を作る
頭頂部の髪、少量をまとめてお団子にします。お団子は結び目を通しきらずに作るのでOK。

STEP2:2つ目も作る
2つめはSTEP1で作った部分の下から、耳の上の間ぐらいの位置までの髪をまとめでお団子に。この際、1回目のお団子の上に重なるように作りましょう。

STEP3:3つめのお団子を作る
3つ目も2つ目のお団子の上に作ります。位置は、耳上からの残りの髪の毛をまとめて作りましょう。

STEP4:全体を崩す
お団子をひねるようにして崩していきます。丁寧に少しずつ行いましょう。

全部のお団子をしっかりと崩しましょう。

STEP5:スティックで串刺しに
まずは1本目。崩したお団子を広げて、縦に一気に串刺しのように刺します。

2本目は、上から2つ目のお団子から下に向けて一気に串刺しに。

完成!
ボリュームアップでペタンと見えない!

ふんわりボリュームアップのトリプルお団子ヘアの完成。
浴衣にも似合うので、夏祭りにもぴったり♪

【2】ゴム1本のざっくりアレンジ

Une GARDEN トップスタイリスト

安倍千晶さん

STEP1:後ろで輪結びにする
髪全体に、やや多めにオイルをなじませておく。顔周りの髪を残し、全体の髪はやや高めの位置で結ぶ。このとき、毛束を引き抜かずに垂らした輪結びにする。

STEP2:毛束をねじりながら丸めてゴムで留める
垂らしておいた毛束を、ねじりながら結び目に巻きつけてお団子状に。毛先は結び目のゴムに入れ込んで留める。

STEP3:お団子をほぐす
お団子部分の毛束を指でランダムにつまみ出し、ほぐしながらニュアンスをプラスしてこなれ感アップ。ゴムで留めているだけだが、意外にも崩れない。

完成!

【SIDE】

【BACK】

「ハーフアップ」丸顔が似合うアレンジ【2選】

【1】くるりとねじったアレンジ

SINCERELY ディレクター

唐沢ゆりこさん

STEP1:ハーフアップを作る
ハチ上を結んで少し崩しておいたら、耳横の髪を左右からねじりながら持ってきて結びます。

STEP2:ねじる
STEP1で耳横からねじって持ってきた髪を、右から左にくるんとねじって輪っかを作ります。

その輪っかに、STEP1で結んだハチ上部分の髪を内から外に向けて通します。

STEP3:ギュウっと結び目を絞る
ゆるんでしまった結び目をぎゅっと絞ったら完成。

完成!
デートにもピッタリなお嬢様風モテヘアに。

【SIDE】

【2】カジュアルなお洒落アレンジ

LONESS GINZA スタイリスト

櫻田亜弓さん

STEP1:ハーフアップを作る
ストレートアイロンで全体を外ハネにしてから、500円玉量のオイルをしっかりなじませる。前髪をかき上げながら、耳の真ん中あたりのラインでハーフアップに。

STEP2:毛束を分けてお団子に
ハーフアップの毛束をふたつに分けて、それをねじりながら交差させ、丸めてお団子状に。

STEP3:ゴムで留める
お団子の上からゴムをかぶせるようにして留める。結び目を押さえながら、トップやお団子部分の毛束をランダムにつまみ出して、おしゃれなニュアンスをプラス。

完成!

【SIDE】

【BACK】

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事