ヘアスタイル・髪型
2023.2.22

「ストレートヘア」の巻かない簡単ヘアアレンジ【24選】

ストレートのままできるアレンジは簡単で時短!アレンジ別・レングス別に掲載。『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。

超簡単「結ぶだけ&下した」アレンジ【3選】

【1】結ぶだけで三つ編み風スタイル

フリーヘアメイクアーティスト

武藤綾乃さん

STEP1:ハーフアップにする
耳上部分を1つにまとめます。

STEP2:もう1つ結ぶ
STEP1で結んだ部分の下の髪半分を結ぶ。この時、STEP1で結んだ上に髪を持ってきて結ぶこと。

STEP3:もう1回結ぶ
一番下に残った髪を結びます。この時も、STEP2で結んだ髪の上で結びます。

この時の結び方の注意点は、最初の2回は残りの髪を結びますが、3回目ぐらいから全体の髪を一緒に結びます。

こんな感じになります。

STEP4:ゴムを下にずらす
結んだゴムに指を引っかけて下にずらしていきます。

指で押し下げるイメージ。

完成!
見た目が三つ編みみたいなアレンジの完成。

カフスやマジェステなどヘアアクセをつけてもOK。

 

【2】コームがアクセントのストレートワンサイド

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/

STEP1:9:1のかきあげヘアに
髪をざっくりとかきあげて、9:1の分け目で髪の毛を分ける。

STEP2:耳横の髪をねじる
片方だけ耳横の髪をねじりピンで地肌に沿うようにしっかり留める。

STEP3:コームをつける
ねじって留めた部分のすぐ後ろにコームを縦に挿して固定して完成。

完成!

 

【3】パーティーにもおすすめ華やかアレンジ

\How to/

STEP1:緩めの動きをつけてから7:3の割合に分ける
32~38mmのヘアアイロンで全体的に緩く巻いてほぐす。 根元がつぶれないように注意しながら手ぐしを入れ、髪全体を7:3の割合にざっくり分ける。

STEP2:コームでとかしてからジェルをなでつける
毛量が少ない方の毛束の根元~中間をコームでとかして面を整える。 やや固めのジェルワックスを手のひらでなでつけタイトにホールド。毛先側にはつけない。

STEP3:シンプルなデザインのバレッタを耳の上下へオン
耳を挟むように上下へバレッタをつけ、よりタイトに押さえつけながら華やかさをプラス。 反対側と毛先を仕上げに軽くもみ込み、ボリュームをつけて完成!

【SIDE】

【BACK】

 

「ハーフアップ・1/3アップ」アレンジ【3選】

【1】ねじるだけでスッキリ!1分スタイル

LOOPスタイリスト

脇田 明日香さん

STEP1:ねじる
左右の耳上の髪を少しとり、くるくるとねじります。

STEP2:結ぶ
STEP1のねじった髪を後ろに持っていきゴムで結びます。

STEP3:クリップで留める
結んだ上からクリップで留めます。

STEP4:引き出す
クリップ部分を抑えながら、全体を引き出してシルエットを整えます。

トップもしっかりと。

完成!

横から見ると、あっという間にスッキリこなれヘアの完成。

 

【2】ゴム1つでできる簡単お団子ハーフアップ

SINCERELY ディレクター

唐沢ゆりこさん

STEP1:オイルもしくはバームを髪全体になじませる
髪全体に、オイル又はバームを馴染ませてから、分け目をジグザグにします。(コームの先端やない場合は先が少し尖ったものを代用してもOK)

Point

分け目はジグザグに

STEP2:耳上の髪をまとめて結ぶ
耳上の髪を取り、手櫛で後ろに流していきます。この時、分け目のあたりから弧を描くような毛流れにします。

Point

毛流れは弧を描くように

STEP3:ゴムで結びお団子を作る
ゴムで結びます。この時、毛先を最後まで通しきらないように髪で輪をつくった状態で留めます。

STEP4:ほぐしてこなれ感を出す
全体的に軽くほぐしていきます。ゴムの結び目あたりから、徐々にほぐすようにすると、綺麗にできます。この時、トップの部分もふんわりするように程よく引っ張りましょう。(引っ張りすぎると面長に見えてしまうので注意!)

Point

軽くほぐす

完成!
無造作感がこなれ度◎。


 

【3】ダサ見えしない1/3アップ

N.Mist ヘアスタイリスト

工藤由布(YU-U)さん

Point

・ハーフアップこそ、分け目つぶしを徹底的にしておいて。
・最後に9でトップを引き出した後、両サイドのこめかみ上も2か所ずつ引き出すとさらにいい雰囲気に。
・後れ毛のスタイリング剤も忘れずに。

\How to/

STEP1:分け目にコームの柄で細かくジグザグを描く。

STEP2:グシャグシャでいいのでそのまま持ち上げる。

STEP3:持ち上げた毛を左右に開いて分ける。

ギザギザの分け目になり地肌の線が消える。

STEP4:こめかみ上に指を置き、下向きに髪を分け取る。

STEP5:髪を持ち上げ、下向きの線になっていればOK。

STEP6:分け目が見えないようにたゆませ低い位置で結ぶ。

STEP7:結び目を押さえ、頭頂の髪を内側から引き出す。

STEP8:多い髪は耳にかけ、後れ毛の量感を調整する。

【Side】

【Back】

 

「アップスタイル」アレンジ【4選】

【1】スッキリまとまるお団子スタイル

リープテイスト(Leap Taste) トップスタイリスト

AKANEさん

STEP1:お団子を作る
耳前の髪だけを残してお団子を作ります。

こんな感じになります。

STEP2:サイドの髪を巻き付ける
サイドの巻きを整えながらお団子の上から下へと巻き付けます。
※聞き手が逆の人は右側の髪を残す方がやりやすいかもしれません。

上から下に巻き付け。

結ぶと

こんな感じになります。ゴムで留めると簡単にまとまります。

STEP3:飾りをつける
短い髪が出てこないように飾りをつけるのがオススメ。

完成!
短いボブもすっきりまとまってGOOD。

 

【2】クラシカルなムードの低めシニヨン

Point

・毛束をくるっと巻きつけるだけで簡単に、クラシカルなムードのシニヨンが完成。
・トレンドのスタンドカラーのブラウスなどにもぴったり。毛先を残しておくことが、程よい抜け感を出すコツ。

\How to/

  1. 輪っか状に結び、残した毛先を結び目に巻きつけてピンで留める。
  2. 毛先はすべて丸め込まず、ラフに残す。


 

【3】小粋なムードのひとつ結び

\How to/

  1. ザクザクしたセンターパートにする。左右にそれぞれ細いねじり編みを2本作って仮留めしておく。
  2. 全部の髪を首筋に沿わせてひとつにまとめ、表面の髪をランダムに引き出して立体感を作る。
  3. 髪を結んだら、毛束の一部を結び目に太めに巻きつけてピン留めに。巻きつけた部分の髪を引き出すことも忘れずに!

 

【4】編み込みで作るエレガントなまとめ髪

美的.com編集部

高橋彩花さん

\How to/

STEP1:髪をセンターでラフに分ける
「髪を左右に分けてから編み込み~三つ編みにしていくので、まずは髪をセンターで分けます。分け目が見えると幼い印象になるので、ジグザグとラフに取ります」(高橋/以下「」内同)

STEP2:サイドの髪をゆるっと編み込む
「STEP1で左右に取り分けた髪を片側から編み込んでいきます。編み込み始めはハチの下あたりから。ゆるっと編み始めることで、大人らしい印象になります」

STEP3:後ろの髪と合わせて三つ編み
「STEP2で耳下まで編み込みをしたら、左右に分けた後ろの髪半分と一緒に三つ編みに。毛先まで三つ編みにしていきます」

STEP4:ヘアゴムで結んで毛先を丸める
「STEP3で三つ編みにした毛束をヘアゴムで結びます。最後の毛束はヘアゴムに通しきらず、先を丸くします。あとでアップスタイルにしたときに、毛先がつんつん出てこないためのひと工夫です。反対側もSTEP2から同様に行います」

STEP5:三つ編みの先を反対の襟足の下へ
「右側の毛束の先を、左側の襟足に入れてヘアピンで留めます」

「左側の毛束は、右側の毛束の外側から襟足に入れてヘアピンで留めます」

完成!
正面から見ると、サイドの膨らみが自然と抑えられてスッキリ。でも、襟足から覗く三つ編みのアップスタイルでエレガントな印象に。

後ろから見ると…
ゆるっと編んだ編み込みのおかげで、大人の余裕を感じる仕上がりに。
三つ編みのアップスタイルなら、後ろ姿が華やか。

 

「三つ編み・編み込み」アレンジ【4選】

【1】スカーフ×三つ編みで万能アップスタイル

スタイリスト

美侑さん

STEP1:2つに分ける
ラフ感を出すために、分け目をジグザグにして2つに分けます。三つ編みしていくので、最初の巻きなどはいりません。

STEP2:スカーフと一緒に結ぶ
スカーフと一緒に毛束を結びます。片方ずつ行いましょう。難しい方は、反対側を仮結びしておくのもいいかもしれません。

STEP3:三つ編みする
スカーフと一緒に三つ編みしていきます。この際、いつもの通り3つに髪を分け、そのうちの1つにスカーフも入れて三つ編みしていきます。此方も片方ずつ行いましょう。

こんな感じになります。毛先はスカーフと一緒に結びます。

STEP4:スカーフを結ぶ
STEP3で結び終えた毛先をトップに持っていきリボン結びをします。

完成!
スッキリまとまります。

横から見ると
三つ編みしているので、スカーフが落ちてくる心配もありません。

 

【2】姫編み下ろしで華やかスタイル

SINCERELY ディレクター

唐沢ゆりこさん

STEP1:ねじって留める
耳上の髪を少量取り、髪をねじりながら後ろに持っていきゴムで留めます。

STEP2:三つ編みに
STEP1で結んだ髪以外を2つに分け、計3つに分けた髪をそれぞれ三つ編みします。結び目はビニゴムがオススメ。

STEP3:さらに三つ編み
STEP2で作った三つ編みをさらに三つ編みにします。

STEP4:ほぐす
軽くほぐしてボリュームアップ。なんだかあの有名な髪のとっても長いお姫様のようになってきました♪

完成!
毛先の結び目に髪を巻き付けてゴムに入れ込み、隠したら完成。

麦わら帽子との相性も◎。

 

【3】即トレンド!三つ編み笹団子ヘア

\How to/

STEP1:耳の高さでひとつに結び、毛束を2本の三つ編みに。中間と毛先で2本をひとつに結ぶ。


STEP2:毛束を適度に引き出して、2本の三つ編みをなじませ、ニュアンスを出す。

完成!

 

【4】細かさがポイントのフィッシュボーンアレンジ

AFLOAT NAGOYA アシスタント

宮川沙耶さん

\How to/

STEP1:4つに分ける
画像のように耳前、後ろ真ん中で、全部で4つに分けます!1と2、3と4の間の分け目はサイドから見るとちょうど耳のあたりで分けるのがベスト。

STEP2:くるりんぱで土台を作る
耳前で分けた髪のみ(画像の1と4)で後ろでハーフアップにまとめて、くるりんぱをして結びます。

Point

このとき後ろの髪(2と3)は結ばないのがポイント

STEP3:くるりんぱをベースに編み込んでいく
くるりんぱした髪と、後ろの髪(2と3)を合わせてフィッシュボーン編みをしていきます。まず毛先を2つに分けて、右の毛束から細くわけ取ります。 その後に写真のように左の毛束(2)とまとめて持ちます。 次に左の毛束からまた細く毛束をわけ取り、右の毛束に合流させてまとめます。 これを繰り返していきます。

Point

この時、毛束を細かく取ることでフィッシュボーンの粗さが変わってくるのでお好みで

STEP4:毛先は好みの長さでとめる
フィッシュボーンをほぐす時は引っ張るよりも下にたゆませるイメージでやるとGood◎。

STEP5:完成!
あとは、自分の好きなアクセサリーで彩って!短時間で、楽チンアレンジ!これで間違いなくみんなのお洒落ミューズ。

 

「ボブ」アレンジ【4選】

【1】1分で簡単ふんわりまとめ髪アレンジ

LOOPスタイリスト

脇田 明日香さん

STEP1:ジグザグに分ける
コームでジグザグに分けます。ポイントは真ん中より少しずらすこと。

STEP2:トップの少量をねじる
分け目の多い方の髪、トップの少量(写真程度)を取りねじる。

STEP3:ねじった部分を引き出す
ねじった部分をしっかり引き出す。これがペタンとさせないふんわりトップを作るポイント。


STEP4:1つに結ぶ
STEP3の状態で、そのまま後ろに持っていき1つにまとめます。

STEP5:全体も引き出す
全体のシルエットを見ながら、引き出します。

完成!

横から見ると
ふんわりボブの簡単こなれまとめ髪が完成です。

 

【2】リボンで可愛く1分アレンジ

リープテイスト(Leap Taste) トップスタイリスト

AKANEさん

STEP1:ハーフアップを作る
ハーフアップを作りますが、毛先までしっかりねじってからゴムで留めます。

STEP2:崩す
結び目は手で持ったままほぐしましょう。

こんな感じに無造作感が出るように。

STEP3:全部一緒にまとめる
残りの毛も、全部一緒に低めの位置で結びましょう。

完成!
リボンを巻いたら完成。

ちょっとした、結婚式やパーティー、デートにも可愛い♪

 

【3】クリップで留めるだけ1/3ハーフアップ

\動画で詳しくやり方をチェック!/

\How to/

STEP1:まずは、コームを使って分け目をジグザグにとり、顔周りの毛束がペタッとつぶれるのを予防。

STEP2:その後、顔周りの毛束を残してハーフアップにし、大きめのクリップで留めて。仕上げに、毛先中心にソフトワックスを薄くつけ、自然な毛流れをメーク。

【SIDE】

【BACK】

 

【4】膨らみも抑えられるスカーフアレンジ

ヘアサロンtricca銀座店 スタイリスト

野口眞莉奈さん


ほんの少し下ろしたもみ上げと襟足の毛束のおかげで、こなれたスタイルに。スカーフのおかげで、トップにボリュームも出て華やか。

\How to/

STEP1:髪の表面と襟足にヘアオイルを
「髪が短いので、まとめたスタイルをキープするために、ヘアオイルをなじませます。表面にヘアオイルをつけておくと、最後に髪をつまみ出しやすくなります」(野口さん・以下「」内同)

「襟足にもヘアオイルをなじまると、短い髪でもまとめやすくなります。手のひらと指の間にヘアオイルを広げて、手ぐしで襟足の髪をかき上げるようになじませます」

STEP2:ひとつに結んで後頭部の髪をつまみ出す
「手ぐしで髪をひとつにまとめたら、ヘアゴムでポニーテールに。結ぶ高さは襟足ギリギリの位置にすると、あとでスカーフをつけた時に止まりがいいですよ。ヘアゴムで結んだ後、片手で結び目を押さえながら、後頭部の髪を色々な場所から細くつまみ出して、絶壁をカバーします」

STEP3:スカーフを巻きつけていく
「スカーフをトップの髪が隠れない程度の幅に折りたたんだら、襟足の結び目したから巻きつけていきます」

「前髪の生え際で折り返し、襟足の下で1回結びにします。その後、ヘアゴムの上でもう一度ひとつ結びに。ヘアゴムがすべり止めの役割りをしてくれるので、ひとつ結びでもきちんと止まり、毛束とのなじみもいいですよ」

STEP4:もみ上げと襟足の毛を少しつまみ出す
「ヘアスタイルに動きが出るように、もみ上げと襟足部分の髪を少しだけ引き出します」

後ろから見ると…
短い毛先とスカーフの先がなじんで、自然とボリュームUP!細くたくさんつまみ出した毛束のおかげで、絶壁を感じさせない立体ヘアに。

 

「ミディアム」アレンジ【2選】

【1】ひもを使ったトレンドアレンジ

【BEFORE】
後れ毛を出しすぎたり、カール感が主張したひとつ結びは、どこか古い印象に。旬なヘア小物を取り入れたり、顔周りの髪のニュアンスだけを変えることで、“ただ結んでいる”だけじゃない、今っぽい小粋なひとつ結びスタイルに変身させて。

Point

おしゃれな人たちの間で人気沸騰中のひもアレンジは、ただ巻きつけるだけで一気に今っぽく! 大人がトライするなら、ひもの色は髪になじみやすいダークカラーを。素材は上質感のあるレザーなどがおすすめ。


\How to/

  1. クロス巻きは子供っぽい印象になりやすいので、巻きつけるだけにしてすっきりと。
  2. ひもの結び目を下側に作ることで、こなれ感が。

 

【2】スカーフを大胆に使ったお団子アレンジ

SINCERELYスタイリスト

斎藤美紀さん

STEP1:スカーフで形を作っておく
スカーフの真ん中に結び目を作り、山の形を整える。更に輪っかを作る。

STEP2:ポニーテールを作る
全体にオイルを馴染ませた後、耳上の高さでポニーテールを作る。そこに、スカーフの輪っかを通しぎゅっと結びます。

STEP3:スカーフをゴムで結びを固定する
スカーフの先は左右の横に避けた状態で、毛束を根元付近で折って結びます(お団子を作るイメージ)。スカーフの手前側と奥側に、それぞれゴムを通すと安定します。

Point

ゴムを結ぶ位置を間違えないように注意

STEP4:リボン結びをする
お団子の下部分でリボン結びをする。

STEP5:リボンを整える
リボンの結び目にした後、縦にずらして形を整えてます。①リボンの先②輪っか③リボンの先④輪っかで縦の列を作るイメージで。

完成!
ゴージャス感もたっぷりなお団子スカーフのまとめ髪の出来上がり。

 

「ロング」アレンジ【4選】

【1】アイテム無しでできるまとめ髪スタイル

フリーヘアメイクアーティスト

武藤綾乃さん

STEP1:1つにまとめます。
低めの位置で1つにまとめます。

STEP2:髪の間に指を通す
髪を持っている左手は絶対に離さないで!そのまま、右手で写真の位置ぐらいの部分に指を通して

写真のように右手の指で髪を掴み、通す。

こんな感じに。

完成!
見事に髪がまとまりました。

激しい動きには弱いけど、何もなくてどうしようもないときにはオススメ。

 

【2】キャップが似合う三つ編みテール

\How to/

  1. 前髪をオールバックにして、低い位置でひとつに結ぶ。
  2. 結んだ毛先を3つ編みにして、編み終わりもゴムで結んで。
  3. オールバックにした前髪は、ボワッとしないようにピンで留めて、キャップをかぶる。

 

【3】ゴールドバレッタを使ったハーフアップ

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/

STEP1:6:4の割合で分け目をとったら、顔まわりの毛束をねじる。

STEP2:ゴムで結んでハーフアップにする。

STEP3:毛束を結び目の奥へ入れ込みくるりんぱをし、毛束をしごく。

STEP4:両側の耳上の毛束を結び目より低い位置でゴムで結び、ハーフアップに。

STEP5:ふたつの毛束をまとめて、くるりんぱする。

STEP6:ゴムをバレッタで隠して完成!

【SIDE】

【BACK】

 

【4】白のヘアゴムがアクセントの笹団子アレンジ

\How to/

STEP1:ポニーテールを作り、毛束を横に4等分した所を目分量でゴムで結び、団子をほぐす。

STEP2:上から順に結んではほぐしを繰り返すのがコツ。最後にアイロンで毛先を巻く。

完成。

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事