ヘアアレンジ・髪型
2022.8.5

【簡単】低めお団子「3つのやり方」と「アレンジまとめ」

\"\"

子供っぽくならずにすっきりまとまる低めのお団子。レングス別のおすすめアレンジの他、お洒落にできるコツ3つをご紹介!

低めお団子をおしゃれにする「3つ」の方法

【パターン1】後れ毛を作る

\動画で詳しくやり方をチェック!/

\How to/
STEP1:輪っかの状態で留める
全体の毛を手ぐしで集めて、襟足の位置でゴムで結む。毛先を抜き切らずに、折り返した輪の形で留める。

STEP2:緩めのお団子にする
残った毛先を、結び目にぐるっとなめらかに巻きつけて結び目を隠し、ピンで留める。自然にゆるっとしたお団子ができる。

STEP3:襟足も引き出す
お団子がくずれないように結び目を押さえながら、後頭部とサイド~襟足の表面の毛を少しずつ引き出しニュアンスをつける。

STEP4:お団子もほぐしてふんわり感を出す
結び目を押さえながら、お団子の毛束も少し引き出してほぐして、ふんわり丸い形に整える。リボンを結んで完成。

STEP5:顔周りもふんわり束感をだす
顔周りの後れ毛をほぐした後、柔らかめのワックスを中間~毛先に少量つけて、束感を。あえてのボサッと感でこなれ度UP。

初出:こなれドレスヘア「ふわふわニュアンスお団子」

記事を読む

【パターン2】巻く&くるりんぱ

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/
STEP1:直毛ぎみの人はヘアアイロンを使って内巻きと外巻きをランダムにミックスし、ゆるい動きを全体につける。

STEP2:両側のこめかみの毛束を同時にねじり、ゴムで束ねてハーフアップにする。

STEP3:くるりんぱ(毛先を結び目の奥へ入れ込む)をしたら、毛先をしごく。

STEP4:髪全体をまとめたら、その毛束を折ってゴムで挟み、お団子にする。

STEP5:仕上げにヘアコームをつける。

完成!


初出:ゆるっと見えてくずれにくい♪梅雨にこそ挑戦したいヘアアレンジ【動画つき】

記事を読む

【パターン3】三つ編みでお団子を作る

\動画で詳しくやり方をチェック!/

\How to/
STEP1:ベースを巻いて、前髪は横分けに。後ろの髪は下位置に集めてゴムで結びます。

STEP2:表面の髪をところどころつまみだします。

STEP3:毛束を3つ編みにします。

STEP4:結び目を押さえながら、髪をところどころつまみ出します。毛先はゴムで結びます。

STEP5:毛束を内側へ折り返します。内側をピンで固定します。

STEP6:結び目の上にべっこうマジェステを飾ります。


初出:こなれ感&きちんとしたイメージを叶える!べっこうマジェステのヘアアレンジ

記事を読む

超簡単にできる低めお団子【4選】

【1】1分でできる韓国で人気の「ロウボーン」

トップスタイリスト

佐藤梨花さん

大人ヘアアレンジ・柔らかいカラー20代女性支持率No1。外国人の地毛のような、柔らかい質感のカラーが得意。ハイライトやグラデーションなどのデザインカラーもお任せください。

\How to/
STEP1:1つに束ねる
1つに束ねて毛先をお団子にする。この時の大事なポイントは2つ、お団子の毛先を真上に向けることと、顔周りの毛は少し出しておきましょう。

s__311091202

STEP2:毛先を結ぶ
お団子の毛先を下に折り返し、ゴムで留め、もう一つお団子を作る。この時、ツヤが出るようにオイルを毛先に向かってしっかりと馴染ませてからお団子にするのがポイント!全体的に緩い感じに縛るのが韓国風。

s__311091204

完成
お好みでヘアピンをつけても可愛いですよ。

s__311091205

初出:1分でできる!韓国で人気のお姉さんスタイル「ロウボーン」

記事を読む

【2】簡単3STEPでできる上品なお団子ヘア

LOOPスタイリスト

脇田 明日香さん

インスタフォロワー数11万人でアレンジ動画などが大人気。 美容師歴15年。カットやヘアアレンジが好きで、大人可愛いスタイルが得意。日々の生活で溶け込むようなヘアスタイルを提案してます。

\How to/
STEP1:お団子を作る
両サイドの髪は少し残して、お団子を後ろの低めの位置に作ります。この部分は、シリコンゴムだと切れやすいので布ゴムがオススメです。

1

STEP2:横の髪をクロス
横の髪をクロスして結ぶ。ここは髪が少ないのでシリコンゴムで結びます。右側の髪は左側へ、左側は右側へ、どちらもお団子の上から下に向かって巻き付けます。

2

STEP3:ピンで留める
先ほど結んだ髪の余った髪と、最初にお団子を作ったときの余った髪を一緒に下で結んでピンで留める。シリコンゴムで留めてからピン留めすると、あとでボロボロと崩れてこないです。ピンはお団子の中に向かって、下から上に挿すようにしましょう。

668577084-139705_moment

完成
バレッタをつけて完成。

4

横から見たシルエットもばっちり決まります。

line_album_20220310_220310_0

これなら、すぐにできるし美容室に行かなくても大丈夫。

line_album_20220310_220310_1

初出:春にぴったりの簡単3STEPまとめ髪♪卒業式・入学式・和装にオススメ

記事を読む

【3】ゴム2本で出来ちゃう簡単お団子アレンジ

The C omotesando スタイリスト

Meguさん

大人かわいい《レイヤースタイル》が得意です。可愛い系から綺麗系までお顔型に似合うバランス、おくれ毛で小顔に導きます。

\How to/
STEP1:耳の上から髪を取る
耳上から髪をわけてねじります。

1

STEP2:お団子にして結ぶ
ねじりながらお団子を作りゴムで留めます。

2

留めるとこんな感じ。

3

STEP3:残りの髪をねじりながら巻き付ける
残った髪を片側に持ってきて、毛先を持ちねじりながら根元にまきつける。

5

STEP4:再度ゴムで結ぶ
巻きつけたらゴムで留めめる。

7

こんな感じに仕上がる。

8

STEP5:引き出して束間を作る
表面を爪で数本、細く引き出して立体感をだす。

9

完成
顔の形に合わせてバランスを整えたら完成。

10

初出:初心者におすすめ!ゴム2本で出来ちゃう簡単お団子アレンジ

記事を読む

【4】時短お団子アレンジ

フリーヘアメイクアーティスト

武藤綾乃さん

インスタフォロワー5万人、視聴者の疑問にも答えてくれるアレンジのインスタライブも大人気♪とにかくアレンジが大好きですInstagramには簡単にできるセルフアレンジを載せています。美容師として10年間務めていたので、似合わせも得意です!

\How to/
STEP1:輪っか結びをする
自分の好きな位置で輪っか結びを作る。

1

STEP2:毛先を巻き付ける
結び目部分に輪っか結びした下の残り毛を巻き付けていく。

2

STEP3:毛先を留める
巻き付けたら毛先をゴムに入れ込みます。
※ゴムは少し太いゴムの方がやりやすい。

3

完成
下の方に作ったお団子は大人っぽさが出て◎。直毛の人は毛先だけ巻いておくとやりやすいです。
※お気に入りのヘアアクセを付ければお出かけしようにもなります。

4

初出:初心者必見!簡単お団子ヘアは忙しいママの時短アレンジにおすすめ

記事を読む

「ボブ」の低めお団子【4選】

【1】和装にぴったりな簡単フルアップアレンジ

リープテイスト(Leap Taste) トップスタイリスト

AKANEさん

インスタフォロワー2万人、視聴者の疑問にも答えてくれるアレンジのインスタライブも大人気♪カットやカラー、パーマが得意です!カラーやパーマは気分を変えたいときにイメージチェンジしやすいと思いますのでぜひご相談ください。

\How to/
STEP1:輪っか結びを作る
両サイトを少し残して、トップ部分の髪を輪っか結びのお団子にします。

1

STEP2:2つ目も作る
STEP1で作った、下の部分のあまった髪も同じように輪っか結びのお団子にします。

2

こんな感じで、下のお団子はとっても小さくてOK。

3

STEP3:サイドをねじってピン留め
サイドの髪をねじって後ろに持って行きます。

4

2つのお団子の間に通してピンを挿す。逆サイドも同じように。

5

STEP4:崩す
お団子の結び目を押さえながら、全体を崩しましょう。

8

お団子の輪っかもほぐしながらピンで留めましょう。

9

完成!
出来上がり。

10

飾りをつけると、もっとゴージャスに。和装にもおすすめですよ。

11

初出:ボブのフルアップアレンジ「和装」「浴衣」などにおすすめ

記事を読む

【2】タイトな低めお団子

ヘアサロンkate スタイリスト

MIYOさん

表参道の人気ヘアサロン『kate』のスタイリスト。美容師歴13年。幅広い年齢層のお客様から指名が多く、特にボブスタイルなど、短めのスタイルのカットが得意。

\How to/
STEP1:ヘアトリートメントを2種類混ぜてまんべんなくなじませる
「髪の膨らみを抑えるために、ヘアオイルとセラムを1:1で混ぜ合わせたトリートメントをたっぷりとなじませます。髪をかき分けるようになじませ、内側までまんべんなく塗布。トリートメントを2種類を使うことで、乾燥ダメージをケアしながらしっとりツヤツヤに」(MIYOさん・以下「」内同)

STEP2:前髪をセンターで分けてからブラシでタイトに
「前髪をセンターできっちり分けると、タイトな印象がUPして小顔効果も。ブラシを頭皮になでつけるように髪をとかし、反対の手で毛束をぎゅっとつかみながらひとまとめにします」

STEP3:ヘアゴムの最後を上からかぶせるように留める
「STEP2でまとめた髪を、ヘアゴムでお団子にします。コンパクト感を出すために、結び目の高さは襟足ギリギリぐらいがベスト。ヘアゴムの最後を毛束の上からかぶせて、毛先が下向きになるように輪を作って留めます」

完成
すっきりとしたセンターラインとツヤツヤのストレートが、“いい女”を印象づける仕上がりに。このツヤタイトなら、1日中髪が膨らむ心配もナシ。

横から見ると…
毛先を結び目の下に持ってきたことで、よりコンパクトな印象に。低い位置でまとめているから、美しいストレートヘアとツヤが引き立っている。

 

初出:髪の膨らみをピタッと抑えてコンパクトにまとめれば小顔効果も|タイトなひとまとめでも色っぽいおだんごスタイル【美容賢者の髪コンプレックス解消vol. 101】

記事を読む

【3】短い髪でも後れ毛でこなれ感がでる低めお団子

ヘアサロンtricca銀座店 スタイリスト

野口眞莉奈さん

銀座にあるヘアサロン『tricca』の人気スタイリスト。女性らしいモードなショートやボブスタイルが得意で、銀座で働く感度の高い女性たちから支持されている。

\How to/
STEP1:髪の表面と襟足にヘアオイルを
「髪が短いので、まとめたスタイルをキープするために、ヘアオイルをなじませます。表面にヘアオイルをつけておくと、最後に髪をつまみ出しやすくなります」(野口さん・以下「」内同)

「襟足にもヘアオイルをなじまると、短い髪でもまとめやすくなります。手のひらと指の間にヘアオイルを広げて、手ぐしで襟足の髪をかき上げるようになじませます」

STEP2:毛先をサイドの毛流れに沿わせておだんごに
「髪を手ぐしでラフにひとつにまとめたら、ヘアゴムで結びます。最後の毛束を通し切らずにおだんごに。毛先は、サイドの毛流れと同じ方向に持ってくると、すっきりとしたおだんごに見えます」

STEP3:極少量の毛束を3か所からつまみ出す
「髪をつまみ出して、ラフな印象にします。つまみ出す毛束は、極少量にするのがポイント。猫っ毛でもふわっと立体的になります。つまみ出す位置は、ハチより内側のトップ、後頭部の上の、結び目の上の3か所。結び目の上もつまみ出すことで、絶壁感がしっかりとカバーできます」

STEP4:もみ上げ&襟足の毛束を少し残してヘアピンで留める
「もみ上げ&襟足の髪を少しだけ引き出して、女性らしさを演出します」

「サイドの髪が短くて崩れやすいため、ヘアピンで固定します」

STEP5:ストレートアイロンでもみ上げに動きを
「STEP4で引き出したもみ上げを、ストレートアイロンで巻きます。もみ上げの長さが短くて顔との距離が近いので、コテよりもストレートアイロンを使う方が火傷の心配がなく、カールも失敗しません」

完成!
あご下の長さのボブでもすっきりとしたおだんごに。もみ上げや襟足の後れ毛のおかげで、女性らしさもキープ!

サイドから見ると…
極細くつまみ出した毛束のおかげで、立体感のある仕上がりに。動きのある後れ毛がこなれた印象をバックアップ。

 

初出:あご下の長さでもまとめ髪を楽しむ!|絶壁を感じさせないおだんごスタイル【美容賢者の髪コンプレックス解消vol. 117】

記事を読む

【4】ふたつの輪でこなれた印象になる低めお団子

美容系『You Tube』クリエイター

yurika mul(ユリカ エムユーエル)さん

『You Tube』クリエイターとして、自身のメイクテクニックやヘアアレンジなどの美容ネタを動画で配信中。わかりやすくて真似したくなるテクニックを惜しみなく紹介して人気に。

\How to/

STEP1:耳下の位置で髪をひとまとめに
「サイドの髪を残して、髪をヘアゴムでひとつにまとめます。結ぶ位置は、大人っぽく見せたいので耳下くらいの低い位置にするのがポイント」(ユリカ エムユーエルさん・以下「」内同)

STEP2:ひとつ結びした毛束を上下に分けて輪を作る
「STEP1でひとまとめに結んだ毛束を上下に分け、それぞれ、上まわりと下まわりで輪にします」

STEP3:ふたつの輪をヘアゴムで結んでおだんごに
「STEP2で輪を作ったところを、ヘアゴムで結んでおだんごにします」

「ふたつの輪を結んだヘアゴムは見えるので、キラキラしたヘアゴムを使ってアクセントにしても」

STEP4:サイドの髪をゆるく外巻きにする
「残しておいたサイドの髪は、32mmのコテでゆるく外巻きに。サイドだけ巻くと、女らしい仕上がりになります」

完成
ふたつの輪を作ったおだんごヘアなら、後ろの髪を巻かなくてもアップスタイルがこなれた印象に。おだんごは、高い位置だと元気な印象になりますが、低い位置にするとしっとりと色っぽく仕上がります。

 

初出:後ろ髪を巻かずに簡単おだんごヘア♪|ポニーテールから手軽に“色っぽ”おだんごスタイルを【美容賢者の髪コンプレックス解消vol.52】

記事を読む

「ミディアム」の低めお団子【4選】

【1】ダブルお団子の卑弥呼ヘア

リープテイスト(Leap Taste) トップスタイリスト

AKANEさん

インスタフォロワー2万人、視聴者の疑問にも答えてくれるアレンジのインスタライブも大人気♪カットやカラー、パーマが得意です!カラーやパーマは気分を変えたいときにイメージチェンジしやすいと思いますのでぜひご相談ください。

\How to/
STEP1:一つにまとめる
耳前ぐらいの髪は残して一つに結びます。結ぶ位置はお好みの高さで。

2

STEP2:髪を上に持って行く
縛った下の部分を上に持って行き。

3

毛先を下の方へ折りたたんで、真ん中をゴムで結ぶ。

4

このような状態になります。

6

STEP3:両サイドの髪を巻く
サイドの髪の毛を真ん中で結んだゴムに巻きつけて、上からゴムで留めます。

7

完成
横から見るとこんな感じ

s__14524427

お好きなヘアアクセを付けても◎。

8

初出:ゴム3つでできる!ダブルお団子の卑弥呼ヘアで人とは一味ちがうアレンジを

記事を読む

【2】ラフなざっくり感がポイントの低めお団子

\動画で詳しくやり方をチェック!/

\How to/
STEP1:手の平を髪の内側に差し込みバサバサっと空気を入れる。

STEP2:前髪をセンター分けにし、サイドの後れ毛を残してまとめ、まとめた部分を押さえ、後頭部とトップの毛束を引き出す。

STEP3:お団子を作る。残った毛束を結び目に巻きつけ毛先をゴムに挟む。

STEP4:結び目を手で押さえながらお団子から毛束を少しずつ引き出して、脱力感のあるゆるシルエットに仕上げる。

STEP5:前髪を持ち上げながら手のひらでこすってエアリー感を出して。少し顔にかかるウザめ前髪が色っぽさを演出。

完成



初出:ざっくりお団子<ミディアム>

記事を読む

【3】前髪ツイストを組み合わせた低めお団子

ヘア&メークアップアーティスト

yumiさん

Three Peace所属。トレンドをその人らしく落とし込むメイクに定評あり。メイクレッスンや美容誌、ファッション誌、映像などさまざまなジャンルで活躍中。
関連記事をcheck ▶︎

\動画で詳しくやり方をチェック!/

\How to/

STEP1:コームを使い、分け目をセンターでジグザグにとる。

STEP2:前髪をブロッキングし、手のひらにワックスをなじませ、前髪を残して全体をまとめる。

STEP3:ゴムで結ぶ途中で毛束を折り返し、お団子に。毛先はゴムの内側へ入れ込む。

STEP4:前髪にソフトワックスをなじませて、毛束を細目にとり、残りの前髪を少しずつすくっては併せてねじっていく。耳のあたりで毛先をアメピンで留める。

STEP5:最後にマジェステをつけて完成!


初出:トレンドリーダーが教えます!最旬「梅雨ヘアアレンジ」

記事を読む

【4】ヘッドバンドを使った低めお団子

\動画で詳しくやり方をチェック!/

\How to/

STEP1:くるりんぱハーフアップにしてから髪全体をまとめる。このとき、毛先は抜かずに残しておく。

STEP2:残しておいた毛先をポニーテールの根元に巻きつける。

STEP3:形を整え、結んだ根元から毛束を出す。

STEP4:カチューシャをつけて頭の上部分の毛束をだして完成。


初出:キャンプやバーベキュー…アウトドアにもおしゃれ?ヘッドバンドを使ったヘアアレンジ【動画つき】

記事を読む

「ロング」の低めお団子【8選】

【1】ゴム1本でできる韓国女優のようなボンヘアー

K-two青山店 チーフ

三田 知花さん

30代女性から高い支持率。好印象大人カジュアルstyle。女性同士で共感できるオシャレで好印象な【大人カジュアル】が得意です。女性ならではの目線で絶妙なバランスを計算し小顔×ラフに大人っぽくオシャレにキマるヘアを叶えます。

\How to/
STEP1:1つにまとめる
低めの位置で1つにまとめます。が、この時点では結びません。まとまりやすくするために、最初にオイルをなじませておくのがオススメ。

1

STEP2:折りたたんでいく
髪の毛を折りたたんでいきます。首元部分はしっかり持って、まずは全体の長さの1/3ぐらいの位置を逆の手で持って。

2

上に持ち上げる。

3

残りを下にする。イメージとしては3つ折りにする感じ。

4

STEP3:結ぶ
中心で結びます。この時、毛先が下向きになっていることが重要。上になってしまうとお風呂上り感が否めないので注意!

5

このようにまとまります。

6

STEP4:結び目を隠す
毛先をゴムを隠すように巻き付けて、結んである所に挟みます。

7

ゴムを浮かせて上から下に入れ込むのがポイント。

8

STEP5:ほぐす
少し崩して頭の形を整えましょう。

10

完成
無造作に飛び出た髪が、色気を演出して韓国女優のようなお姉さんヘアに。

9

初出:ゴム1本で作る【ボンヘアー】アレンジで韓国美人お姉さんヘアに

記事を読む

【2】簡単にできる基本のふわふわシニヨン

The C omotesando スタイリスト

Meguさん

大人かわいい《レイヤースタイル》が得意です。可愛い系から綺麗系までお顔型に似合うバランス、おくれ毛で小顔に導きます。

\How to/
STEP1:1つにまとめる
低めの位置にポニーテールを作り、表面を引き出す。

1

STEP2:再度結ぶ
最初に結んだ所より、10cm位下の位置で再度結ぶ。

2

STEP3:くるりんぱする
結んだ間の部分をくるりんぱする。

3

STEP4:引き出す
くるりんぱ部分を大きく引き出す。

4

STEP5:毛先を上にもって行く
毛先を上に持っていき、ピンで留める。
※ピンは上から、根元の結び目部分に向かってさすのがポイント。

5

STEP6:横側もピンでとめる
逆側もゴムが見えない様にピンで留める。

6

STEP7:飛び出ている毛もとめる
全体を見ながら、飛び出ている毛をピンでとめていきましょう。

7

完成
お気に入りのヘアアクセサリーで飾るのもお洒落でオススメです。

8

初出:和装や浴衣に・簡単にできる基本のふわふわシニヨンのつくり方

記事を読む

【3】簡単にできるダブルお団子ヘア

フリーヘアメイクアーティスト

武藤綾乃さん

インスタフォロワー5万人、視聴者の疑問にも答えてくれるアレンジのインスタライブも大人気♪とにかくアレンジが大好きですInstagramには簡単にできるセルフアレンジを載せています。美容師として10年間務めていたので、似合わせも得意です!

\How to/
STEP1:1つに結ぶ
低めの位置で一つに結びます。

1

STEP2:ゴムに巻き付ける
左サイドの毛を少しとり、ゴムに巻き付けて、結び目を隠します。

2

巻き付き終わった毛先はゴムで結んで固定しておきましょう。

3

こんな感じになります。

4

STEP3:輪っか結びを作る
STEP2の下で輪っか結びを作ります。

5

こんな感じ。

6

STEP4:毛先を巻き付ける
毛先をトップに巻き付けて、ゴムで止めていきます。

7

完成

8

ヘアアクセサリーによって雰囲気も変わるので、その日のファッションに合わせるのも◎。

s__100737096

 

初出:簡単ダブルお団子にヘアアクセを付けてお洒落を楽しむアレンジ

記事を読む

【4】可愛いふんわりお団子ヘア

LOOPスタイリスト

脇田 明日香さん

インスタフォロワー数11万人でアレンジ動画などが大人気。 美容師歴15年。カットやヘアアレンジが好きで、大人可愛いスタイルが得意。日々の生活で溶け込むようなヘアスタイルを提案してます。

\How to/
STEP1:一つに結ぶ
お好きな高さで一つに結びます。

line_album_%e3%81%b5%e3%82%8f%e3%81%8f%e3%81%97%e3%82%85%e3%81%8a%e5%9b%a3%e5%ad%90_211015_16

STEP2:くるりんぱを作っていく
5cm下をシリコンゴムでまとめて、くるりんぱします。髪の長さに合わせて、毛先まで繰り返していきます。(ミディアムは2回、セミロング〜ロングは3回、スーパーロングは4から6回くるりんぱできます)

line_album_%e3%81%b5%e3%82%8f%e3%81%8f%e3%81%97%e3%82%85%e3%81%8a%e5%9b%a3%e5%ad%90_211015_15

STEP3:ボリュームを出す
くるりんぱを四方八方に広げてボリュームを出します。(猫っ毛さんはここでたっぷりほぐして、多毛さんは少なめのほぐしでOKです)
※片方の手で、一部を押さえながらやるのがポイント。

line_album_%e3%81%b5%e3%82%8f%e3%81%8f%e3%81%97%e3%82%85%e3%81%8a%e5%9b%a3%e5%ad%90_211015_11

こんな感じになります。

line_album_%e3%81%b5%e3%82%8f%e3%81%8f%e3%81%97%e3%82%85%e3%81%8a%e5%9b%a3%e5%ad%90_211015_10

STEP4:巻き付ける
ひとつ結びの根元にグルグル巻き付けてお団子状にします。(この時人差し指でツイストしてねじりながら巻くと頭皮に沿ってお団子が出来ます)

line_album_%e3%81%b5%e3%82%8f%e3%81%8f%e3%81%97%e3%82%85%e3%81%8a%e5%9b%a3%e5%ad%90_211015_7

STEP5:ヘアクリップで留める
ヘアクリップでお団子を留めましょう。(アメピンを何本も挿すより、クリップの方が安定感が出ます)

line_album_%e3%81%b5%e3%82%8f%e3%81%8f%e3%81%97%e3%82%85%e3%81%8a%e5%9b%a3%e5%ad%90_211015_5

完成
こんなにふんわり出来上がりますよ。

line_album_%e3%81%b5%e3%82%8f%e3%81%8f%e3%81%97%e3%82%85%e3%81%8a%e5%9b%a3%e5%ad%90_211015_1

初出:猫っ毛や毛量少ない方必見!可愛いふんわりお団子ヘアのつくり方

記事を読む

【5】三つ編みとくるりんぱで作るお団子アレンジ

リープテイスト(Leap Taste) トップスタイリスト

AKANEさん

インスタフォロワー2万人、視聴者の疑問にも答えてくれるアレンジのインスタライブも大人気♪カットやカラー、パーマが得意です!カラーやパーマは気分を変えたいときにイメージチェンジしやすいと思いますのでぜひご相談ください。

\How to/
STEP1:耳上をとる
耳上の髪をとります。

1

STEP2:三つ編みにする
とった髪を三つ編みにしていきます。

2

STEP3:残りの髪と一緒にまとめる
途中まで編んだら、残りの髪と一緒にまとめます。

3

STEP4:もう1か所結ぶ
まとめた部分の結び目よりも、少し下の部分で再度結ぶ。

4

STEP5:くるりんぱする
結び目と結び目の間でくるりんぱ。

5

髪が長い人は、もう1個くるりんぱを作るのがおすすめ。

6

STEP6:根元に巻き付ける
最初の結び目部分に巻き付けたら、ゴムで留める。

7

STEP7:お気に入りのヘッドアクセを付ける
お気に入りのヘッドアクセなどを付けたら完成。

9

完成
崩れにくいので、たくさん動いても大丈夫。

10

初出:猫っ毛さんにもおすすめ!崩れない三つ編みとくるりんぱで作るお団子アレンジ

記事を読む

【6】パールシニヨンを使ったゆっるとお団子

\動画で詳しくやり方をチェック!/

\How to/
STEP1:低い位置で髪をまとめて毛束を引き出し、ゴムで結びます。

STEP2:毛束をねじって、ところどころ細かく引き出す。

STEP3:結び目に毛束をラフに巻きつける。

STEP4:地肌に沿うようにピンを指して固定。後れ毛もあえてそのまま残す。

STEP5:パールスクリューピンをねじりながら挿し込む。

完成

【7】ウェーブをいかした大人な低めお団子

\動画で詳しくやり方をチェック!/

Point

・シンプルなシニヨンに後れ毛とアクセでしなやかさを投入!1歩間違うと、キリッとしすぎたり老けて見えてしまうシニヨン。
・曲線のついた後れ毛やアクセでちょい盛りして、レディなアクセントを。オフィスでも女性らしさを忘れずに。

\How to/

STEP1:ベースは波巻きに。ゆるみをもたせて下の位置でむすびます。

STEP2:毛先をねじってクルっとまとめます。

STEP3:ほどけないようにしっかりピン留め。

STEP4:マジェステを飾って完成。


初出:2017年は仕事もキレイも極めたい!オフィスでもおしゃれなヘアアレンジ

記事を読む

【8】大人可愛いゆるシニョンヘア

\動画で詳しくやり方をチェック!/

\How to/

STEP1:顔まわりの毛束をヘアアイロンで巻き、動きをつける。

STEP2:耳の位置を基準に全体を3分割し、中央の毛束を低い位置でゴムで結ぶ。

STEP3:両サイドの毛束を同時にねじり、中央の毛束の結び目の上でゴムで結ぶ。

STEP4:ハープアップした毛束をしごき、すべてまとめてゴムで結ぶ。

STEP5:結び目を押さえながら、毛束を細めにつまんで軽くほぐす。

STEP6:毛束をねじったら結び目に巻きつけ、お団子にする。アメピンを数本使い、しっかり固定。

STEP7:仕上げにヘアコームを挿して完成。


初出:動画つきで紹介!梅雨のうねりでおしゃれなお団子ヘア

記事を読む

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事