ヘアアレンジ・髪型
2024.2.5

無造作感が可愛い!高めお団子アレンジ【6選】

意外と簡単にできるお団子アレンジ。高めの位置で作るお団子ヘアは、夏は首元が涼しく、冬はマフラーコーデなどにも合うので人気のスタイルです。今回は、ゴムだけで作れる簡単お団子アレンジをご紹介します。ヘアアクセと合わせた洒落感アップのアレンジも注目!

基本の高めお団子アレンジ

Une GARDEN トップスタイリスト

安倍千晶さん

STEP1:後ろで輪結びにする
髪全体に、やや多めにオイルをなじませておく。顔周りの髪を残し、全体の髪はやや高めの位置で結ぶ。このとき、毛束を引き抜かずに垂らした輪結びにする。

STEP2:毛束をねじりながら丸めてゴムで留める
垂らしておいた毛束を、ねじりながら結び目に巻きつけてお団子状に。毛先は結び目のゴムに入れ込んで留める。

STEP3:お団子をほぐす
お団子部分の毛束を指でランダムにつまみ出し、ほぐしながらニュアンスをプラスしてこなれ感アップ。ゴムで留めているだけだが、意外にも崩れない。

完成!

【SIDE】

【BACK】

ゆるお団子アレンジ

ヘア&メイクアップアーティスト

笹本恭平さん


関連記事をcheck ▶︎

手抜きくらいがちょうどいい!こなれヘアアレンジ
「暑すぎる日本の夏のヘアアレンジは、いかに快適でおしゃれに見えるかがキモ!軽やかな素材やシンプルでカジュアルなデザインの服に、凝ったアレンジやがっつり巻き髪では頭だけ浮いてしまいます。基本のスタイルに一手間加えるくらいの簡単ヘアが、トータルでバランスとる秘訣です」(笹本さん)

STEP1:シリコンゴムとミニシュシュのW使い
あごと耳の延長線上にシリコンゴムで結ぶ。その上にシュシュでさらに結ぶと、しっかりした芯ができる。

STEP2:巻き終わりをシリコンゴムにくぐらせる
残した毛先を人さし指に絡めてねじりながら芯に巻きつける。毛先は根元のシリコンゴムに通して留める。

完成!

1分でできる爽やかお団子アレンジ

STEP1:高い位置でまとめた毛束をゴムに挟む
全体にクリームワックスを薄くなじませた後、手ぐしで高い位置にまとめてポニーテールにしながら、最後に毛束をふたつに折ってゴムで挟む。

STEP2:毛先を隠すようにピンで留める
毛先をつまんでゴムの結び目を隠すようにくるっと巻きつけ、ピンで留める。仕上げにクリームワックスを後れ毛になじませ毛束感をメイク。

完成!

【SIDE】

【BACK】

ラフな無造作が可愛いお団子アレンジ

K-two青山店 チーフ

三田 知花さん

STEP1:コテで巻く
ベースは緩く巻いておく。ラフな感じが出しやすい。直毛な人は巻いておくと崩しやすいです。今回は32ミリのコテで巻きました。

STEP2:スタイリング剤をつける
スタイリング剤を付ける。全体になじませましょう。

クリームワックスとオイルワックス1:1の割合がいいですよ。

STEP3:1つにまとめる
手ぐしでザックリと高めの位置までかき集める。

このぐらいの高めで結びましょう。

STEP4:お団子を作る
ゴムでポニーテールをするように結び途中からでストップしてお団子を作る。毛先まで通し切らずに作るお団子にします。

STEP5:毛先を巻きつける
残った毛先をゴムに巻き付け、毛先をゴムに入れ込み留めて、バランスを見てくずしてラフにする。

完成!
もみあげの毛を少量出し、抜け感をさらに出し、スタイリング剤などを軽くつけたら完成です。
どこから見てもスッキリまとまってラフ感も可愛いですよね。

【SIDE】

【BACK】

多毛でも作れるキレイなお団子アレンジ

ヘア&メークアップアーティスト

佐川理佳さん

STEP1:ポニーテールをふたつに分ける
好みの高めの位置にポニーテールを作り、しっかりと結ぶ。結んだ毛束を手ぐしでざっくりとふたつの束に分ける。

STEP2:毛束のひとつをゴムに巻きつける
ひとつの毛束をくるくると軽くねじってから毛先付近を持ち、結び目のゴムに引っかけるようにして巻きつけ始める。

STEP3:もうひとつの毛束を巻きつける
そのまま、もう片方の毛束の下をくぐらせてゴムに巻きつけていく。力をしっかり入れてぎゅっと巻きつけてOK。

STEP4:毛先を長めに残して留める
毛先に遊びがでるように少し長めに残して、ピンで留める。ピン先をゴムに挿し込むとくずれにくい。ピンを複数使ってしっかり留めて。

STEP5:毛先で動きを出す
1本目の毛束を留めたところ。小さなお団子が結び目の周りにでき、毛先は長めに残して、動きが出る感じに。

STEP6:毛束をねじって巻きつける
もう1本の毛束を手に取り、全体をくるくるとねじりながら、ひとつ目のお団子に巻きつけていく。

STEP7:ラフ感を残してしっかり巻きつける
ねじりのラフな感じは生かしながら、ひとつめのお団子にぴったり沿うようにしっかりと巻きつける。

STEP8:毛先を残しながらピンで留める
1本目の毛束同様、毛先を少し残しながらピンで留める。このとき、毛先が1本目と反対側に来るようにするとバランス◎。

完成!

【SIDE】

ヘアバンドが可愛いお団子アレンジ

STEP1:生え際よりやや後ろにヘアバンドをつける
フロントは生え際よりやや後ろ、サイドは耳の上がほんの少し隠れる位置に合わせてヘアバンドをつけておく。

STEP2:後ろの髪を結んでピンで留める
後ろの髪を高い位置でひとつに結んでから、毛束をねじって丸めてピン留め。表面の髪を部分的につまみ出してくずす。

完成!

【SIDE】

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事