ヘアアレンジ・髪型
2023.10.9

【簡単】おしゃれ「ハーフアップ」3選【ヘアアレンジ基本のき】

鉄板ヘアアレンジの「ハーフアップ」を、簡単テクでおしゃれに見せるには? 初心者でもできる「ハーフアップ」をK-twoの谷口翠彩さんとLONESS GINZAの櫻田亜弓さんに教えてもらいました♪

ピンなしで!簡単”ゴム隠し”ハーフアップ

How to hair make up!

【STEP1】ハーフアップを作る

全体にソフトワックスを薄くつけてまとめやすくしてから、ハーフアップに。こめかみの後れ毛を残し、耳の付け根の高さで結ぶ。ゴムは細めのものを使うこと。

【STEP2】毛束を引き出す

結び目を押さえながら、頭頂部と、ハーフアップの境目の髪を少しずつランダムに引き出して、こなれ感を出す。

【STEP3】ゴムを隠す

結んだ毛束の一部を、上から巻きつけるようにしながらゴムの隙間に入れ込んで引っ張ると、いい感じにゴムが隠れる。

\FRONT/

\SIDE/

簡単おしゃれ!くるりんぱハーフアップ

How to hair make up!

【STEP1】ハーフアップを作る

巻かなくてもニュアンスが出るように、髪全体にソフトワックスやバームを薄くなじませてからハーフアップに。顔周りの髪は残し、少し下の位置で結んで。ゴムを少し下に引っ張り、ゆるみをつける。

【STEP2】くるりんぱにする

結び目の上に縦穴を開け、結んだ毛束を上から通して下に引っ張ってくるりんぱを作る。

【STEP3】髪を引き出す

こなれ感を出すために、ランダムに髪を引き出す。引き出す場所は、頭頂部・くるりんぱの上部分・くるりんぱの下部分。崩れすぎないよう、結び目を指で押さえながら、バランスを見つつ毛束を少しずつ引き出すのがコツ。結び目にヘアアクセを飾ってもいい。

\FRONT/

K-two GINZA スタイリスト

谷口翠彩さん

カジュアルにキマるハーフアップお団子

How to hair make up!

【STEP1】ハーフアップを作る

ストレートアイロンで全体を外ハネにしてから、500円玉量のオイルをしっかりなじませる。前髪をかき上げながら、耳の真ん中あたりのラインでハーフアップに。

【STEP2】毛束を分けてお団子に

ハーフアップの毛束をふたつに分けて、それをねじりながら交差させ、丸めてお団子状に。

【STEP3】ゴムで留める

お団子の上からゴムをかぶせるようにして留める。結び目を押さえながら、トップやお団子部分の毛束をランダムにつまみ出して、おしゃれなニュアンスをプラス。

\FRONT/

\SIDE/

LONESS GINZA スタイリスト

櫻田亜弓さん

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事