ヘアアレンジ・髪型
2023.10.9

ミルボンのニゼル ドレシア ジェリー「ヘアセット・アレンジ方法」まとめ

ミルボンのニゼルジェリーをピックアップ!前髪セットやヘアアレンジにも使える女性のヘアスタイルにおすすめなアイテムです。ピンクのボトルのMとホワイトのボトルのSに分けてご紹介します。

ニゼル ドレシア ジェリー M(ピンク)とS(ホワイト)の【違い】

ニゼル ドレシア ジェリー M

価格容量
¥1,980 90g

軽やかな動きを出しつつウェットな質感に。まとまりやすいツヤ髪に。

ニゼル ドレシア ジェリー S

価格容量
90g ¥1,980

なめらかなまとまりを与えるジェルタイプ。繊細な動きや空気感もつぶれにくい。

ニゼル ドレシア ジェリー Mを使った「ボブのセット方法」【2選】

【1】ムース&ジェリーワックスで作るツヤウェットボブ

\教えてくれたのは…Rougy 渡邊健太さん/

ムースでウェーブを強調してエフォートレスなスタイルに!
「この重ね技は、ウェーブをダレずに長もちさせながら、同時に梅雨時期の広がりを抑える効果もあります」(渡邊さん)

092a9811

\How to/

  1. パーマをかけた中間から毛先部分中心に全体的にムースをたっぷりともみ込んでくせとパーマのウェーブを強調。
  2. 上からジェリーワックスを重ね、ウェットな質感とツヤをキープして今っぽく。

092a9844

FRONT

092a9792

BACK

092a9828

【2】猫っ毛のボブを可愛くキープ

ヘア&メイクアップアーティスト

Georgeさん


関連記事をcheck ▶︎

STEP1:2種類のワックスを1:1の割合でブレンド
エマルジョンタイプのワックスとニゼル ドレシア ジェリー Mを手のひらにワンプッシュずつ出します。

STEP2:手のひらでよくなじませる
手の上に広げるようにすり合わせて、フッと感触が軽くなったらOK。

STEP3:混ぜたワックスを髪全体に塗布していく
髪全体にワックスをなじませます。
「シャンプー後に髪をタオルドライするときのような要領で、ワシャワシャ~ッと空気を含ませるようにワックスをつけていくと、髪にボリュームが出ると同時に、毛束感も出しやすいです」(Georgeさん・以下「」内同)

STEP4:毛先にワックスをつける
毛先は軽くにぎる感じでつけていきます。

STEP5:顔周りの髪を引き出し、ねじるように
顔周りの髪を引き出して、軽くねじるようにワックスをなじませます。
「量が多いとペったり見えてしまうので、手に残った少量のワックスを軽~くでOK!」

STEP6:手ぐしで軽く全体を整える
最後に手ぐしで軽く全体を整えて終了。ふんわりと空気をはらんだような、絶妙な毛束感のある仕上がりに。
「髪の長さによってワックスの量は調整してみてくださいね」


ニゼル ドレシア ジェリー Mを使った「ツヤありヘアのセット方法」

\How to/

  1. 髪全体にニゼル ドレシア ジェリー Mをなじませてツヤを出す。
  2. 前髪にハードタイプのスプレーを。
  3. 指で毛の根元を立てるようにして吹きかけると、タイトになりすぎず今どきのアップスタイルに。


202204gp146-1

ニゼル ドレシア ジェリー Mを使った「ヘアアレンジ」【2選】

【1】アシメフォルムの耳かけアレンジ

Un ami omotesando トップスタイリスト

津村佳奈さん

\How to/

STEP1:ジェルをなじませる
ワンプッシュ分のジェルを手に広げ、フロントから髪をかきあげるようにしながら全体になじませる。

STEP2:フォルムを作る
9:1の横分けにして、髪が多い方はかきあげながらふんわり、少ない方はタイトに押さえてピンを飾る。

完成。


【2】波巻きベースのひとつまとめ

東京恵比寿にあるヘアサロン『N.Mist』のスタイリスト

YU-Uさん

Point

波巻きでうねりをつける
ストレートアイロンを使って、内と外のCカールを重ねていく波巻きがベース。髪全体にうねりがつき、ゆるふわ感が出る。

正面から見たときに、ひし形になるように髪を引き出す
トップと耳の上の髪を重点的に引き出して、正面から見たときにひし形のシルエットになるように意識する。

後れ毛を束っぽくする
後れ毛がバラッとしていると、くずれたようにだらしなく見えるので、スタイリング剤をつけて束っぽくまとめるのがコツ。

\How to/

STEP1:保護スプレーをつける
まず軽く髪を湿らせる。髪を保護しながら、しっかりくせづくスプレーをシュッ。

STEP2:波巻きをする
ストレートアイロンで、根元からCカールをつなげるように巻いていく。内、外と交互に毛先まで巻く。

STEP3:フロントをギザギザに分ける
きっちりした分け目は浮いてしまうので、指先を使ってジグザグの分け目に。根元をふわっとさせる。

STEP4:スタイリング剤をもみ込む
ツヤの出るジェルミルクを手に広げる。表面の髪を握るようにくしゃっとつける。

STEP5:髪を引き出して浮き毛を作る
手ぐしで空気を入れてから、顔周りに後れ毛を残してひとつに結ぶ。髪を10本ずつくらいつまんで、向こう側の空間が見えるよう1cm程引き出す。

<トップ>

<サイド>

<結び目付近>

<襟足>

STEP6:毛先を巻き足す
毛先もしっかりうねりをつけたいから、ここで再度波巻きに。ボリューム感と立体感がさらに加わる。

STEP7:ミニくるりんぱを3つ作る
くるりんぱツールを使い、少ない毛束を取って結び目にミニくるりんぱを3つ作る。

STEP8:くるりんぱをくずす
3つのくるりんぱが一体化するように、毛束を広げるようにしながらくずす。これでドーナツ形に!

STEP9:後れ毛に束感をプラス
残しておいた後れ毛も波巻きに。指にミルクを少しつけて髪をつまみつつ、左右に裂くようにくずす。

\巻いて/

\スタイリング剤を!/

STEP10:浮き毛をスプレーでキープ
引き出した浮き毛や、毛束をつまみながら空間をあけて、ハードスプレーでキープする。


ニゼル ドレシア ジェリー Sを使った「ボブのセット方法」

DAMIAスタイリスト

増田怜奈さん

STEP1:髪を上下に二分して、アイロンで外ハネに
サイド~バックの髪を、こめかみ位置で上下にブロッキングします。

「一気にスタイリングしようとすると、かえって時間がかかってしまうので、必ず髪を上下に分けてください。まずは、下の段からスタイリング。中間部分をストレートアイロンで挟み、毛先に向けて滑らせて、毛先5cmのところで毛先が外にはねるように腕を外側にひねって、アイロンを抜きます」(増田さん・以下「」内同)

STEP2:ブロッキングした上の段もアイロンで外ハネに
続いて上の段をストレートアイロンで挟み、外ハネに。

「上の段は頭頂部を空けて、ハチのあたりをストレートアイロンで挟みます。毛先に向けて少しゆっくりめにアイロンを滑らせ、広がりやすいハチまわりをタイトに抑えるのがコツ。中間部分から徐々に手首を外側にひねりながら、アイロンを抜きます」

ここまでで約2分半!

STEP3:トップの分け目をジグザグに
コームの先端でトップの分け目をジグザグにとります。

「丸顔カバーに不可欠なのは、トップに高さを出して、縦長のフォルムを作ること。分け目をジグザグにすることで、トップにふんわり感が出て、自然な縦長フォルムになります」

STEP4:ジェル状のスタイリング剤を手に取る
ニゼル ドレシア ジェリーSを500円硬貨大(ポンプタイプの場合は2プッシュ分)手に取ります。

STEP5:スタイリング剤を毛先にオン
「両手にジェル状スタイリング剤を伸ばし、両サイドの外側から手グシを入れて毛先になじませます。程よいウェット感を出しながら、ハネ感を長時間キープしてくれますよ」

\完成/
トップのふんわり感とサイドのタイトさで、メリハリのある外ハネボブの完成です。

「はねやすい髪は、無理に内巻きにしようとすると時間がかかるばかり。トップにふんわり感を出して、丸顔カバーにマストな高さをキープしつつ、サイドをタイトに抑え、毛先を外ハネにすると、スタイルにメリハリが生まれ、表情も華やかに見えます!」

ニゼル ドレシア ジェリーSを使った「前髪のセット方法」

STEP1:前髪を床と並行に引き出してマジックカーラーを毛先に当てる
「一度真下にとかしてから、床と並行に持ち上げた前髪の毛先の下に、マジックカーラーを当てます」(増田さん・以下「」内同)

STEP2:根元までマジックカーラーを巻きつける
マジックカーラーで前髪を根元まで内巻きに。
「前髪がたるまないように、ピンと張った状態でマジックカーラーを巻くのがコツです」

STEP3:ドライヤーの温風を当てる
マジックカーラーを巻いた前髪に、ドライヤーの温風をまんべんなく当てます。
「当てる時間は10秒くらいでOKです」

STEP4:マジックカーラーをオフ
熱が冷めてから、マジックカーラーをオフします。
「髪のカールは、熱が冷める瞬間につくんですよ。しっかりクセづけしたいときは、カーラーを巻いたまま、メイクをするのがおすすめです」

STEP5:ニゼル ドレシア ジェリーSを指にとる
小豆1粒分のニゼル ドレシア ジェリーSを人さし指にとります。
「ウェット感と毛束感がでる、ヘアミルクやソフトワックスでもOKです」

STEP6:前髪にスタイリング剤をつける
人さし指のスタイリング剤を親指にも伸ばして、カールした前髪の毛先をつまむようにしてつけていきます。

「前髪の両端は、カールがついた部分と巻いていない部分を一緒につまんでなじませるのがコツです」

完成
ふんわり透け感のあるシースルーバングの完成です。

ニゼル ドレシア ジェリーSを使った「ヘアアレンジ」【2選】

【1】カラフルスカーフのリゾートスタイル

STEP1:センターからあえてずらし低めの位置でお団子に
手ぐしで髪全体を右下へ集めてゴムで結んだら、最後に毛束をふたつに折ってお団子を作る。毛先を多め&ラフに出すのがコツ。トップの毛束をつまみ、ほぐして。

STEP2:カラフルなスカーフをカチューシャ風にアレンジ
スカーフをラフに折って帯状にし、髪の結び目の下へ通したら、左右の長さをアシンメトリーにして一度結ぶ。その後、結び目へ巻きつけてリボン結びにする。

STEP3:スタイリング剤をつけ後れ毛と前髪の毛束を強調
ウエットな質感が加わるスタイリング剤を指先へ少量つけ、後れ毛や前髪へつまむようにつける。毛束感が際立ち、ナチュラルだけど洗練された雰囲気へ!

SIDE

BACK


【2】ボブのお団子ハーフアップ

STEP1:こめかみ上の髪を後頭部で結ぶ
こめかみ上の髪を手ぐしでざっくりと後頭部に集めて、シリコンゴムか細い黒ゴムで結びます。

「先にごく少量のニゼル ドレシア ジェリーSを全体に広げておくと、まとめやすくなります」(増田さん・以下「」内同)

ゴムに最後のひと通しをするとき、抜き切らずに、毛束が根元部分で下向きに折れた状態でキープします。

STEP2:残った髪の毛先を外ハネに
残った髪の毛先をストレートアイロンで外ハネにします。

STEP3:前髪を少量とり、ポンパドールに
前髪の中央部分を少量とり、トップに持ち上げた状態でゆるくねじってアメピンで固定し、小さなポンパドールをつくります。

STEP4:結んだ毛束をルーズに崩す
結んだ毛束の二つ折り部分を、少しずついろいろな方向に引き出して、ルーズな質感とボリュームを出します。

STEP5:トップの毛を引き出す
トップの髪(結んだ髪とポンパドール部分を一緒に)を部分的に引き出します。

「丸顔の場合は高さをしっかりと出し、面長の場合は高さを控えめに引き出すのが小顔に見せる秘訣です」

STEP6:結んだ毛束にシュシュをオン
結んだ毛束のゴムを隠すように、シュシュをかぶせます。

「シュシュは、少しボリュームのあるタイプを選ぶと、バランスよく仕上がりますよ」

完成!
「ボブアレンジは、コームやブラシを使わずに、手ぐしだけでざっくりルーズに仕上げるのがオシャレに見せるポイントです」

【SIDE】

【BACK】


※ニゼルはサロン専売品です。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事