ヘアスタイル・髪型
2018.7.3

丸顔&地味顔はシースルーバングでカバー!1分でできる前髪スタイリングテク【髪コンプレックス解消vol.29】

こちらの連載「賢人の髪コンプレックス解消ファイル」では、美容のプロがそれぞれの髪の悩みをどのようにカバーしているかをご紹介しています。

「直毛なので、きちんとスタイリングしないと重たく見えて、丸顔&地味顔が目立ってしまう……」。そんな悩みを持つのは、表参道の人気サロン、DAMIAのスタイリスト・増田怜奈さん。今回は、増田さんが毎朝実践している、小顔に見えて脱“地味顔”がかなうという、マジックカーラーを使った前髪スタイリングテクをレクチャー。時短にもなって、いいことずくめです!

今月の賢人のお悩みは…丸顔+地味顔が目立つ直毛な前髪をどうにかしたい!

今月の賢人File

DAMIAスタイリスト 増田怜奈さん

4075

Age 30歳

髪質 毛量は多めで硬さはふつう、直毛

髪型 あご下ボブ

ヘアカラー アッシュ系ブラウン

パーマ なし

髪コンプレックス 直毛で重たい印象に。丸顔が目立ち、地味な印象を与えがち

1分で完成!簡単に“丸顔カバー&可愛い”がかなうシースルーバングの作り方

直毛のため、スタイリングなしでは重くのっぺりとした印象になり、丸顔も目立ってしまうという増田さん。わずか1分でスタイリング可能なうえに、脱地味顔&小顔がかなう前髪スタイリングテクを教えてもらいました。

スタイリングに必要なアイテムはこちら!

4531

左/やや太めでロングタイプのマジックカーラー。「前髪の長さに応じて太さを選んでください」(増田さん・以下「」内同)
中/ミルボン  ニゼル ドレシア ジェリーS 90g ¥1,800。「ほどよいウェット感と毛束感が出ます」
右/サロンで使用しているNobbyの業務用ドライヤー。「ドライヤーは風量があるものを選んで」

マジックカーラーを使った前髪スタイリングプロセス

4037

BEFOREがこちら。スタイリングなしでは直毛で重たい雰囲気に。丸い輪郭が目立ち、地味な印象に見えてしまいます。

STEP1. 前髪を床と並行に引き出してマジックカーラーを毛先に当てる

4044

「一度真下にとかしてから、床と並行に持ち上げた前髪の毛先の下に、マジックカーラーを当てます」

STEP2. 根元までマジックカーラーを巻きつける

4051

マジックカーラーで前髪を根元まで内巻きに。

「前髪がたるまないように、ピンと張った状態でマジックカーラーを巻くのがコツです」

STEP3. ドライヤーの温風を当てる

4055

マジックカーラーを巻いた前髪に、ドライヤーの温風をまんべんなく当てます。

「当てる時間は10秒くらいでOKです」

STEP4. マジックカーラーをオフ

4060

熱が冷めてから、マジックカーラーをオフします。

「髪のカールは、熱が冷める瞬間につくんですよ。しっかりクセづけしたいときは、カーラーを巻いたまま、メイクをするのがおすすめです」

STEP5. ジェル状のスタイリング剤を指にとる

4062

小豆1粒分のジェル状のスタイリング剤を人さし指にとります。

「ウェット感と毛束感がでる、ヘアミルクやソフトワックスでもOKです」

STEP6. 前髪にスタイリング剤をつける

4070

人さし指のスタイリング剤を親指にも伸ばして、カールした前髪の毛先をつまむようにしてつけていきます。

4074

「前髪の両端は、カールがついた部分と巻いていない部分を一緒につまんでなじませるのがコツです」

完成!

4087

ふんわり透け感のあるシースルーバングの完成です。

「前髪に立体感を出すことで輪郭が目立たなくなり、フェミニンで垢抜けた印象になります!」

*商品の価格はすべて税抜です。

構成/新田晃与

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事