ヘアアレンジ・髪型
2023.6.15

2023夏【髪型まとめ】ロングヘアのすっきりアレンジ

暑いからこそベース巻き不要で短時間でできるアレンジや帽子を合わせたアレンジ、イベント・フェスに合うアレンジなど、夏に是非おすすめしたいロングの髪型をご紹介します。

「お団子」髪を全てまとめた涼しいアレンジ【6選】

【1】ボリューム・立体感が可愛いダブルお団子

AFLOAT NAGANO スタイリスト

轟美貴子さん

STEP1: 32mmのコテで巻く
しばりやすいように軽く32mmのコテで巻きます。カールがあった方がまとめやすいです。

STEP2:こめかみ辺りの髪を分ける
こめかみ辺りから半分に分けます。頭の大きさにもよりますが、上下で毛束が同じになるように分けとるとバランスがよいです。

STEP3: お団子にする
分けた毛を結びお団子にします。上の方は分け目が見えないよう少し下で結びます。お団子は崩すのでそんなに大きくなくてよいです。

STEP4:2つ目も作る
下も同様に結びお団子にします。上下同じ大きさくらいになるようお団子にします。

STEP5:お団子を崩す
全体的に崩します。毛先をまとめる前にトップやサイドなど結いた所を少しゆる感だします。

STEP6:毛先をねじる
お団子の毛先をねじり巻きします。毛先を二つに分けゆるくねじります。そして崩します。

STEP7:お団子に巻く
STEP6でねじった髪を崩した毛先をお団子に一周します。きっちりよりはゆるくお団子に巻きつけて毛先をアレンジクリップでとめます。

STEP8:下も同じく
下も同様にやります。

STEP9:全体的に崩す
全体にバランスを見て崩したら完成。ゆるく崩してあげると抜け感があって可愛いです。

完成
ラフ感が可愛いダブルお団子の完成。

正面
顔周りの髪を少し垂らしておくと◎。


【2】くるりんぱとねじりで作るエレガントなお団子

スタイリスト

mitsukiさん

STEP1:ひとつに結ぶ
耳の1番上の高さで結ぶ。

STEP2: くるりんぱ
ゴムを少しずらして斜めに穴をあけてくるりんぱ。

STEP3:ねじる
毛先の部分をねじります。

STEP4:引き出す
ゴムで結ぶ前に下から引き出し、毛先をゴムで結ぶ。

STEP5:くるりんぱに通す
STEP4の髪をSTEP2で作ったくるりんぱに通して、出てきた髪をクリップでとめる。

STEP6:引き出す
耳上をしっかり引き出すと小顔効果◎。襟足もしっかり引き出しましょう。鏡で見ながらトップを引き出し完成です。

完成

後ろ
慣れれば、1分で出来る簡単アレンジ!ぜひお試しを。


【3】時短でできるカジュアルな三つ編みお団子

フリーヘアメイクアーティスト

武藤綾乃さん

STEP1:お団子を作る
自分の好きな位置で輪っか結びを作ってお団子を作る。

STEP2:三つ編みを作る
毛先をきつめに三つ編みにしていきます。きつめにすることでほどけにくく、お団子にもきれいに巻き付きます。

STEP3:ゴムで縛る
三つ編みができたら、毛先をゴムで縛ります。

STEP4:巻き付ける
お団子部分に巻き付けて、毛先をピンで留めていきます。

STEP5:ルーズ感を出す
全体を引き出してルーズ感をだします。

完成。すっきりまとまるので、ママにもおすすめ。


【4】夏の休日におすすめな高めお団子

ヘア&メイクアップアーティスト

笹本 恭平さん


関連記事をcheck ▶︎

202208g80-1

STEP1:ポニーテール→ループを作りシュシュを重ねる
ポニーを作る要領でシリコンゴムで結ぶ。毛先を残してループを作り、シリコンゴムの上からミニシュシュを重ねる。残した毛を根元に巻きつけて、巻き終わりをゴムの結び目に通して留め、全体にハードスプレーをかけてキープする。

Point

シリコンゴムとミニシュシュのW使い。あごと耳の延長線上にシリコンゴムで結ぶ。その上にシュシュでさらに結ぶと、しっかりした芯ができる。

0450

STEP2:巻き終わりをシリコンゴムにくぐらせる
残した毛先を人さし指に絡めてねじりながら芯に巻きつける。毛先は根元のシリコンゴムに通して留める。

0448

 

【5】すっきりまとまる韓国風お団子

K-two青山店 チーフ

三田 知花さん

STEP1:コテで巻く
ベースは緩く巻いておく。ラフな感じが出しやすい。直毛な人は巻いておくと崩しやすいです。今回は32ミリのコテで巻きました。

s__21569566

STEP2:スタイリング剤をつける
スタイリング剤を付ける。全体になじませましょう。

s__21569571

クリームワックスとオイルワックス1:1の割合がいいですよ。

s__21569568

STEP3:1つにまとめる
手ぐしでザックリと高めの位置までかき集める。

s__21569575

このぐらいの高めで結びましょう。

s__21569577

STEP4:お団子を作る
ゴムでポニーテールをするように結び途中からでストップしてお団子を作る。毛先まで通し切らずに作るお団子にします。

s__21569579

STEP5:毛先を巻きつける
残った毛先をゴムに巻き付け、毛先をゴムに入れ込み留めて、バランスを見てくずしてラフにする。

s__21569581

完成
もみあげの毛を少量出し、抜け感をさらに出し、スタイリング剤などを軽くつけたら完成です。

s__21569591

横から見ると。

s__21569595

後ろから。
どこから見てもスッキリまとまってラフ感も可愛いですよね。

s__21569597

【6】ゆるっとが可愛い韓国ボンヘアー

K-two青山店 チーフ

三田 知花さん

STEP1:1つにまとめる
低めの位置で1つにまとめます。がこの時点では結びません。まとまりやすくするために、最初にオイルをなじませておくのがオススメ。

1

STEP2:折りたたんでいく
髪の毛を折りたたんでいきます。首元部分はしっかり持って、まずは全体の長さの1/3ぐらいの位置を逆の手で持って。

2

上に持ち上げる。

3

残りを下にする。イメージとしては3つ折りにする感じ。

4

STEP3:結ぶ
中心で結びます。この時、毛先が下向きになっていることが重要。上になってしまうとお風呂上り感が否めないので注意!

5

このようにまとまります。

6

STEP4:結び目を隠す
毛先をゴムを隠すように巻き付けて、結んである所に挟みます。

7

ゴムを浮かせて上から下に入れ込むのがポイント。

8

STEP5:ほぐす
少し崩して頭の形を整えましょう。

10

完成
無造作に飛び出た髪が、色気を演出して韓国女優のようなお姉さんヘアに。

9

 

「ポニーテール・一つまとめ」夏らしい爽やかなアレンジ【4選】

【1】三つ編みがアクセントのハイポニー

スタイリスト

土佐 優奈さん

STEP1:毛先を巻く
全体を緩く毛先をワンカールにしておきます。

STEP2: トップの前髪を三つ編み
顔の中心部分に前髪を持っていき、まずはおでこの広さの1/3ぐらいの量を三つ編みにします。

最後まで結んだら、ビニゴムで結んでください。

STEP3:残り4つも三つ編みに
全部で5つ作りたいので、右と左で残り2つずつ作ります。

こんな感じに。

STEP4:全部まとめて結ぶ
全部をまとめてポニーテールにしたら完成です。

完成
スッキリまとまり、アウトドアやフェスにもおすすめ。

サイド

後ろ


【2】ヘアアクセを付けた涼しげまとめ

\教えてくれたのは…ヘア&メイクアップアーティストの進藤郁子さん/

Point

“編み込み?”と見まがうくらい手が込んでいるように見えるけれど、実はハーフアップ風にまとめた2本の毛束をねじって絡ませただけ。女性らしくて、オフィスでもOK!

「大ぶりのヘアアクサリーが今夏、気になっています。低めの位置でまとめても華やかさが加わるので、おすすめです」(進藤さん)

2103

STEP1:少量のヘアワックスを全体になじませ、全体を両サイドとセンターの3束に分け、センターをゴムで結ぶ。その後、両サイドも合わせて結んで。

2300

STEP2:両サイドの毛束を時計回りにひねって穴を作ったら、その穴にセンターの毛束を通し入れる。その後、両サイドの毛束を左右に引っ張り、襟足までゴムをぎゅっと上げる。

2308

STEP3:センターの毛束を結び目に巻きつけ、毛先をピンで固定。仕上げに大ぶりのヘアアクセサリーを結び目付近に挿し、華やかさをプラス。

2292

SIDE

2231

BACK

2268

【3】ポコポコ可愛いたまねぎヘア

K-two青山店 チーフ

三田 知花さん

STEP1:ゆる巻きにする
全体をゆるまきにする。広がりやうねりパサつきを抑えるためにもベースを巻いておくといいです。

1

耳から下ぐらいを巻くのがオススメです。

2

STEP2:1つにまとめて結ぶ
耳より少し高めの位置に結ぶ。中心にかき集めるようにすると、この後の束感を作る際にキレイにひっぱり出せます。

s__20545564

横から見るとこのぐらいの高さが◎。

s__20545566

STEP3:つまみ出して束間を作る
結べたら毛を摘みだすように、束感をつくります。上手くできない方は時計の羅針盤のように放射線上に抜くとGOODです。

s__20545568

こんな感じに。自分の骨格に合わせて、鏡を見ながら行いましょう。面長さんはあまりつまみ出すのはNG。

s__20545570

STEP4:2,3か所結んでボリュームを出す
まずは1か所目。

s__20545574

結び目を押さえながら放射状に丸(タマネギ型)をイメージして引き出してボリュームを出す。

s__20545575

2か所目も。

s__20545577

こんな感じに。長さに合わせてもう1か所行うなど、自分の髪に長さに合わせてやりましょう。

s__20545579

STEP5:顔周りを引き出す
顔まわりの毛ともみあげを少量引き出し、完成。

s__20545587

完成
今回は3つ作りました。

s__20545597

横から見ると。
ポコポコが可愛いヤンパモリ(たまねぎヘア)の完成です。

s__20545596

【4】シルバーポニーフックが夏っぽい三つ編みポニー

トップスタイリスト

佐藤梨花さん

STEP1:ポニーテールを作る
全体にしっかりオイルを馴染ませ、やや高めのポニーテールを作る。オイルをなじませておくと、まとまり感が出て、アレンジしやすいです。

STEP2:三つ編みを作る
三つ編みを作り、毛先を結ぶ。結び目は、ゴムに毛先の髪を巻き付けて、同じゴムに入れ込み写真のようにすると、結び目が隠れてきれいに見えます。

STEP3:ほぐす
三つ編みを軽くほぐし、毛先をアイロンで巻く。ほぐすときは崩れないように抑えながら優しくやるのがポイント。

おくれ毛を巻き、ポニーフックをつけて完成。



「ツインテール」フェスやイベントにおすすめのアレンジ【2選】

【1】シンプルなTシャツでも可愛くなるツインテール

AFLOAT NAGANO スタイリスト

轟美貴子さん

STEP1: 髪を巻く
アレンジをする前に32mmのコテで毛先に動きをつけます。その後バームをつけておきます。

s__28786698

STEP2:左右に分ける
髪の量にもよりますが、分け目を上の方で取る方が可愛いです。

s__28786701

STEP3: 三つ編みを作る
あまり下まで編み込まず、首元くらいで結んだ方が束ねた時に馴染みます。

s__28786703-1

STEP4:反対側も
どちらも内側よりに三つ編みをした方が可愛いです。

s__28786704-1

STEP5:下の髪を束ねる
三つ編みの毛は避けておいて下の余っている毛を二つ縛りにします。高さはお好みで大丈夫です。

s__28786705

両方結ぶとこんな感じ。

s__28786706

STEP6:三つ編みに髪を通す
編み込んである途中を割いて下の二つ縛りにした毛を入れ込みます。位置はSTEP5で結んだ辺り。

s__28786707

外へ向けて三つ編みの輪っかの間に通す。

s__28786708

通すとこうなります。

s__28786709

STEP7:反対側も
同じように。

s__28786712

完成
三つ編みをほぐしたりヘアアクセをつけても可愛いです。

s__28786696

今回は低めで作りましたが、高めで作ると子供っぽくなります。思いっきり楽しみたいフェスなどにもおすすめ。またお子さんにやってあげるのも可愛いですよ。

s__28786697

【2】帽子もかぶれちゃう低めツインテール

SHEA トップデザイナー

佐藤比香瑠さん

STEP1:ハーフアップにする
後ろをハーフアップにします。耳上ぐらいの髪をまとめるのが、量としてはオススメ。

1

STEP2:下も結ぶ
下の毛も結びます。上と下の結び目を少し左右にずらしてゴムでとめるのがポイント。

2

STEP3:フィッシュボーンを作る
片方をフィッシュボーンに編んでいきます。

3

STEP4:崩す
下まで編んだら、編み終わりを指で押さえながら側面の毛を引き出します。そのあと、ゴムで結びます。

4

完成
反対側も同じように編んだら、フィッシュボーンのツインアレンジ完成です。帽子をかぶっても可愛く決まりますよ。

7

「帽子」夏のおしゃれを楽しむアレンジ

SINCERELY ディレクター

唐沢ゆりこさん

STEP1: ねじって留める
耳上の髪を少量取り、髪をねじりながら後ろに持っていきゴムで留めます。

s__41590812

STEP2: 三つ編みに
STEP1で結んだ髪以外を2つに分け、計3つに分けた髪をそれぞれ三つ編みします。結び目はビニゴムがオススメ。

s__41590813

STEP3:さらに三つ編み
STEP2で作った三つ編みをさらに三つ編みにします。

s__41590814

STEP4:ほぐす
軽くほぐしてボリュームアップ。なんだかあの有名な髪のとっても長いお姫様のようになってきました♪

s__41590815

完成
毛先の結び目に髪を巻き付けてゴムに入れ込み、隠したら完成。

s__41590810

麦わら帽子との相性も◎。

s__41590808

「浴衣」落ち着いた印象の上品なアレンジ【2選】

【1】大人っぽいツインテールシニヨン

スタイリスト

土佐 優奈さん

STEP1:毛先をワンカール
コテで毛先をワンカールしておきます。

後ろから見るとこのような感じ。

STEP2: 2つに分ける
2つに分けて低めの位置で結びます。

STEP3:くるりんぱ
STEP2の結び目の上の部分を、外から内に髪を入れてくるりんぱ。くるりんぱした部分を少し、引き出しておきましょう。その方が、全体が出来たときに無造作感が出ます。

STEP4:ロープ編みをする
左右それぞれロープ編みします。

編み終わりの毛先はお団子にしておきます。

両方できると、このようになります。

STEP5:逆サイドに通す
作ったロープ編みを逆サイドのくるリンパの上から通します。

完成
崩れないように、気になる部分をピンで留めたら完成。急なお呼ばれや和装にも、サクッとできるのでおすすめです。

サイド

正面


【2】三つ編みで作るアップアレンジ

SINCERELY ディレクター

唐沢ゆりこさん

STEP1: 全体を巻く
32mmのアイロンで全体を巻きます。パサつく方は最初にオイルをワックスをミックスして、全体になじませておきましょう。

STEP2: 三つ編みを作る
分け目は適当で大丈夫。写真のように2つに分けて三つ編みを作りましょう。

STEP3:ピンで留める
写真右側を左へ持っていきピンで留めます。留める位置は、STEP2で結んだ毛先を丸めて内側に入れるようにして上側を2か所ぐらい留めましょう。結び目より内側で留めるのがおすすめ。そうすると、飛び出してこないので、きれいに見えます。

STEP4:反対側も
反対側もSTEP3の上に重ねるようにして、少しふくらみが出るように丸めて(お団子を作るまではいかないけど、ふっくらを作るように)同じように留めましょう。

完成
和装にぴったりの大人のまとめ髪の完成。


※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事