あの手この手! シワの伸ばし方【実例まとめ】
年齢を重ねるごとにどんどん深く&大きくなる、顔、首のシワ...。今回は、「シワの伸ばし方」を紹介します。スキンケアでたっぷり保湿するのはもちろん、マッサージも効果あり。巡りが良くなり潤い・ハリ感もさらにアップ。シワが気になり始めたらシワ伸ばしのはじめどきです!
知っておきたい!5つの「シワ」の基礎知識
【1】シワにも種類がある
大きく分けて3種類
「喜怒哀楽によりできるのが“表情ジワ”、肌の潤いがなく、ハリが低下して生じるのが“乾燥ジワ”。そして、加齢と共にコラーゲンの弾力が失われてできるものが“たるみジワ”です」(水井さん)
【2】シワができやすい人とできにくい人
頬があまり動かない人や、アウトドア好きは要注意!
「顔の筋力が低下している人や、敏感肌や乾燥肌の人、体重の増減が激しい人もシワができやすい傾向にあります」(水井さん)
「紫外線をよく浴びる人もシワになりやすいです」(深野先生)
【3】顔の左右でシワの長さや入り方が違う
日々のクセから来る体のゆがみが原因です
「荷物をいつも同じ側で持ったり、脚を組むクセ、肩こりなど、体の筋肉がゆがむと顔のシワとして現れます。目をつぶって片足で30秒立てますか?フラフラしていたらゆがんでいる証拠」(田中さん)
【4】縦のシワは険しい顔印象に
「眉間やゴルゴライン、法令線など縦に入るシワは怖そうに見られがち。目尻などの横に入る笑いジワはむしろチャーミング! 穏やかな人柄である証ですね」(水井さん)
【5】シワっぽくならないために今すぐできること
とにかくまずは、姿勢を見直すべし
「スマホやPCを見るときに首が前に出て、猫背気味になっていませんか? 意識的に正すようにしましょう。後は必要以上に悩んだり怒ったりしないことも大切です」(田中さん)
美容液の基本の塗り方
【Step.1】中指の先に適量とる
化粧水の後に使用。中指の腹に適量とり、シワの細かい凹凸に優しく丁寧になじませる。
【Step.2】反対の手でシワを開くようにして
シワの溝を優しく開いて塗り込んで。目元や法令 線以外に、額や首のシワにもなじませる。
「薬指」を使うのがおすすめ
「テーブルの上に置いたティッシュ1枚を動かさないように触る感覚が正解。それくらい目元は繊細だし、シワになりやすい箇所です」(水井さん)
「いちばん力が入りにくい薬指を使うのがベスト」(田中さん)
\ティッシュがよれないくらい優しく!!/
「使う量」はこれくらい
【朝 米粒大】
【夜 指のはら大】
朝は、たくさん塗りすぎるとその後のメイクに影響が出てしまうので、規定量を(アイテムによって差がありますが、だいたい米粒大)。夜は広くマッサージしたいのでその2~3倍量を。
【部位別】顔のシワ伸ばしのやり方
「おでこ」の横ジワはマッサージで伸ばす
3本指でマッサージを
「左右の手の人さし指、中指、薬指を3本そろえておでこに当て、交互にシワをのばすように引き上げる。これを10回程繰り返しましょう。毎日継続することが大事です」(田中さん)
「眉間&おでこ」しわ伸ばしワークアウト
身体調律家
木村祐介さん
機能解剖学に基づいた、体本来の機能を取り戻す独自のメソッドは、つらくなく、健康美が手に入ると評判。小顔ワークアウトのすべてが分かる新刊が、学研プラスから8月に発売予定。インスタグラムもチェック。
【Step.1】眉間から耳下まで流す!
【Step.2】鍵指で、眉間~耳下までをマッサージ
眉の筋肉を緩め、意識を外側に逃がすのが狙い。鍵にした指を眉間にセット、痛気持ちいい圧をかけながら、耳の後ろを通って耳の下までマッサージ。息を吸いながら行うと、背中が丸まりにくい。×5回。
【Step.3】おでこも同様にマッサージ
続いて、おでこにもアイロンをかけるようにマッサージ。鍵指で、おでこ中心から耳の後ろを通り、耳下に向けて流していきます。眉の上から徐々に位置を上げていき、おでこの生え際辺りまで繰り返す。
日中もながらでワークアウト
おでこを押さえながら「う」「お」を 繰り返し、シワを寄せない喋り方に調教
おでこにシワが寄らない喋り方を顔に覚え込ませるワークアウト。小指からすくい上げるようにおでこを覆って動きを封じたら、特におでこが動きやすい縦の動き「う「」お」の口を繰り返して。
「眉間」のシワを伸ばすマッサージ
【Step.1】額の皮膚を引き上げながら鼻根を左右にほぐす
【10回】
「左手の人差し指と中指の腹を額に置き、軽く上向きに引っ張りながら、右手の中指を鼻根に当てて左右にうにうにとスライド。骨をほぐすように10回マッサージして」(村木さん)
【Step.2】 両眉頭・眉間の3か所も同様にほぐす
【5か所×各10回】
「左右の眉頭と眉間の3か所もStep1と同様に、各10回ほぐします。固くなった筋肉をほぐすことで血流やリンパの流れが良くなり、肌が内側からふっくらもち上がります」(村木さん)
アイケアコスメを使った「目元」のシワ伸ばし
【Step.1】両指の腹にコスメを広げる
コスメを中指の腹にとってから、両手の中指同士を擦り合わせて指の腹全体(第1関節から上、指紋の部分すべて)に広げます。右手で右の目を、左手で左の目に塗ります。
【Step.2】ワイパー塗り
目の真下に指の腹を沿わせ、ワイパーのように動かします。まずは目尻側へ。その次に目頭に向かって。最後に上まぶたを目頭側から目尻側に向かって流します。指の力でまぶたが動かないくらいの、ごくごく軽いタッチで。
【Step.3】浸透させる
仕上げに、左右の3本指(人さし指・中指・薬指)を使って、先になじませたコスメを浸透させます。このときも力を加えずに、そっと指を置くイメージで。指を当てる位置を少しずつずらしながら、目周り全体を押さえます。
目尻側はこめかみまで
目尻側に流すときは、こめかみまでさすり流して。深いシワの寄りやすい部位にくまなくコスメをなじませることができます。
上まぶたも忘れずに
目を閉じて、上まぶたもくまなく指で押さえます。目頭や目尻キワなどくぼんだ部分ももれなく押さえて、塗り残しのないように。
「法令線」とは無縁に!シワを伸ばす“肌アイロン”
美容家
石井 美保さん
トータルビューティーサロンRiche代表 麻布十番にまつげサロンを10年経営し、アイリストの育成の傍ら、豊富な美容知識を生かしたメイクレッスンや美容カウンセリング、パーソナルコンサルティングなどを行う。エイジレスな美貌と底なしのコスメの知識を持ち、幅広く活躍中。プライベートでは中学生の娘を持つ母親でもある。
関連記事をチェック ▶︎
肌なじみが良く、即、効果を感じられるクリームをたっぷり肌に塗ってから、老廃物やむくみを流すイメージで。
片手でこめかみを斜め上に引っ張りながら、もう片方の手の薬指と小指全体を鼻からあごのラインに当てて、そこからこめかみまで優しく滑らせます。左右10回くらい行なってみて。
年齢を感じやすい「首」のシワ伸ばし 2選
【1】「首」のシワ、本気で撲滅!対策法
トータルビューティアドバイザー
水井 真理子さん
肌を見るだけで、その人の生活習慣を見抜く程の経験値で、カウンセリングや美容アドバイスを展開。美容誌や講演など幅広く活躍中。
関連記事をcheck ▶︎
やれば必ず結果が出せる
たっぷり保湿しながらシワ・たるみをケアするのはもちろん、首元のマッサージやストレッチも効果あり。
「首元にはシワケアだけでなく、たるみケアも必要。なめらかで伸ばしやすいテクスチャーの顔用のアイテムを塗布してから首~デコルテのリンパマッサージを丁寧に行えば、巡りが良くなり潤い・ハリ感もさらにアップ。縦ジワも横ジワも心地よくケアできます」(水井さん)
【Step.1】胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)をほぐす
【上→下へ5セット】
両首筋にある胸鎖乳突筋に両親指の腹を当て、耳の下から鎖骨の方向へと優しくほぐす。首のこりやむくみにより横に張り出した首もスッキリ!
【Step.2】あご下→耳の下→鎖骨へとほぐし流す
【左右各5セット】
中指の腹をあご下のくぼみに当て、(1)フェースラインのくぼみを通って耳の下へと流し上げたら、(2)首筋から鎖骨へと流し下ろす。少しずつ圧を強めて。
【Step.3】胸の中央~わきへとリンパを押し流す
【左右に1回ずつ×5セット】
手のひら全体を胸の中央に当て、左右に1回ずつ、わきに向かってリンパを押し流す。痛気持ちいいぐらいの強さで。
【2】首とデコルテのシワを解消する3STEPスキンケア
仕事中に前かがみになるのはやむを得ないものの、それを放っておくと巡りが滞って首が太くなり、シワも悪化する一方です。朝と夜、顔のスキンケアのついでに首もしっかりマッサージを。
【Step.1】首に何もつけない状態で、左右の太い筋肉(胸鎖乳突筋)をつかみ、もみほぐす
ここがほぐれると巡りが良くなる。
【Step.2】ネック&デコルテ用クリーム(または顔用のクリームでも)を両手に広げ、首の上から下に向けてすっすっとなじませる
【Step.3】手に残ったものをデコルテにもなじませて保湿する
体の中心部にあるデコルテは汗などの分泌物が多く乾燥しにくいので、少量でOK。
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。
日本皮膚科学会認定皮膚科専門医。ニキビ治療などの一般皮膚科から美容皮膚科まで、女性の肌悩みをさまざまなアプローチで解決に導く。