健康・ヘルスケア
2020.3.11

「マスクで耳が痛い」思いはもうしない!つけ心地の優しいおすすめマスク

ウイルスや花粉対策でマスクをつける機会が多いこの時期。長時間の使用でどうしても耳が痛くなってしまいますよね。そんなお悩みを解消してくれるマスクをご紹介。今注目の柔らかく伸縮性の高いアラクスのマスクは、ファッションとの相性もいいと人気です。また、意外と知らないマスクの基礎知識も学びましょう。

【目次】
まずはマスクの基本知識を学びましょう
マスクをつけると耳が痛くなるのはなぜ?
長時間の着用も快適なマスク
優しい着け心地、伸縮性ポリウレタン素材のマスク

まずはマスクの基本知識を学びましょう

開発者とプロに聞いてみました♪

教えてくれたのは…池袋大谷クリニック 院長 大谷義夫先生

202004g273-9呼吸器患者数日本一のクリニック院長として知られ、テレビなどのメディアでも大活躍。著書に『絶対に休めない医師がやっている最強の体調管理』(日経BP)がある。

ビューティエキスパート 大高博幸さん

202004g273-10大手化粧品会社数社にてビューティアドバイザーやトレーニングマネージャーを歴任し、美容だけでなくオフィスマナーにも精通。毎年花粉シーズンはマスクを手放せないとか。

玉川衛材 商品開発部 松浦孝伯さん

202004g273-11マスクなど衛生商品の開発を担当。消費者のニーズをつかむマーケティングから製品本体の仕様検討やパッケージデザインなど、開発のあらゆる部分に携わるマスクのエキスパート。

Q.ガーゼと不織布、何が違うの?
A.使用目的が違います。
「風邪や花粉、ハウスダスト、黄砂、PM2.5などの対策フィルターと相性が良いのが不織布。保湿、防寒などに効果を発揮するのがガーゼです。近年では、家庭用マスクの9割以上が不織布となっています」(松浦さん)

<ガーゼ>
特徴:綿の糸を緩く撚って織った生地を重ね合わせたマスク。肌当たりが良く、肌への刺激が少ない。
使用目的:主に保湿、防寒、のどの乾燥対策。
メリット:洗濯して再使用できる。吸湿性・吸水性がある上、速乾性・通気性が高い。

<不織布>
特徴:繊維や糸を織らず、熱や機械で接着させたり絡ませたりして、シート状に作り上げたもの。原材料や製法によってさまざまな質感・形状に加工することが可能なため、多種多様なデザインや、フィルター性能が良いマスクが多い。
使用目的:風邪、花粉、ハウスダスト、黄砂、PM2.5対策(※すべて、対応フィルタ搭載の場合)。
メリット:使い切りのため衛生的。デザイン・形状のラインアップが多いため、自分の目的や顔のサイズに合うものを見つけられる。

Q.マスクの値段は効果に比例する?
A.ほぼしません。
「日常的に使用するマスクであれば比例しません。値段よりも使い方が重要。例外として医療用の『N95』というウイルスに強いマスクは、高くても効果があります。少し息苦しいのですが、インフルエンザのご家族を看病するなど、短期で使うのもいいでしょう」(大谷先生)

Q.帰宅したら玄関前でマスクを取るべき?
A.取るのはNG。

202004g274-1
「玄関前で外して、指にマスク表面のウイルスが付着したら大変です。帰ってすぐにゴミ箱へ向かい、ゴムひもを持って外してそのまま捨てましょう。その後は手洗いうがいを忘れずに。タオルよりも使
い捨てのペーパータオルで手を拭くと衛生的です」(大谷先生)

Q.乾燥対策にはどんなマスクがいいの?
A.高保湿のものです。
「普通のマスクでものどの乾燥は軽減できますが、より保湿力を求めるなら加湿タイプのマスクを使うのがベスト。また肌が敏感な方は、優しい肌当たりで高い保温&保湿性があるガーゼマスクがおすすめです」(松浦さん)

Q.メガネが曇らなくなる方法は?
A.つけ方の見直しが必要。
「メガネが曇るのは、マスクを装着したときに鼻や頬の部分に隙間がある証拠。きちんと密着していれば曇らないので、つけ方を見直しましょう」(大谷先生)
「曇り止め効果のあるメガネ拭きを使うと、軽減されますよ」(大高さん)

Q.マスクをしていたら花粉症は発症しにくいの?
A.そのとおり、発症しにくいです。
「花粉症を発症した人でも、ストレスが少なかったり、体調が良かったり、花粉の量が少ないときは出にくい場合も。花粉症はバランスがくずれたときに発症するので、免疫バランスを整えることも大切です」(大谷先生)

Q.息苦しさを防ぐ方法は?
A.慣れです。
「医療用のマスクは息苦しいこともありますが、家庭用のマスクならつけて慣らしていくことで息苦しさは軽減されます」(大谷先生)
「立体感が出る構造のマスクなら、不快な息苦しさも解消されるはずです」(松浦さん)

Q.マスクケースは使用すべき?
A.個包装されていないなら。

202004g274-7
「マスクケースは個包装されていない新品のマスクを持ち運ぶのに便利。マスクを入れる前に、ケース内は必ずアルコール消毒を。また、マスクの再利用は避けること! 使用済みのものは保管しないでください」(大谷先生)

マスクで耳が痛くなるのを 回避するには?メガネが曇らなくなる 方法は?|マスクの正しい使い方を医師&専門家が解説

予防で着用していても、使い方次第で効果が激減

今や、予防や咳エチケットとしてマスクをすることは一般的。ですが、「ほとんどの人はマスクを正しく使えていません」と話すのは、呼吸器内科の大谷義夫先生。

「風邪やインフルエンザを予防するには、咳やくしゃみによる飛沫感染をいかに防ぐかがカギとなります。マスクは飛沫感染防止に有効ですが、ウイルスのついたマスク表面部分を手で触れていては意味がありません。というのも、人は無意識に顔に触れるクセがあるため、指先から鼻や口にウイルスが移って接触感染を起こしやすいからです。また隙間なくつけることも大切なので、この機会に正しい使い方をマスターしてみてください」(大谷先生)

こう使うべき! 予防対策マスク5の鉄則

【鉄則 1】ウイルス対応のフィルター性能があるものを選ぶ

「予防対策には細菌・ウイルス捕集するタイプがおすすめ。パッケージにフィルター捕集効率の試験結果などが記載されているのが目印です」(玉川衛材・松浦孝伯さん)

ポピュラーなのは3層構造
202004g273-2
効果が異なるフィルターを重ねて構造することで、高機能かつ優しい肌触りを実現。あご下まで広げられる不織布のプリーツタイプが使いやすくて◎。

【鉄則 2】顔のサイズに合ったものを「鼻からあご下まで」覆う

「咳などの飛沫感染を防ぐには、鼻と口をマスクでぴったり覆うことが必須。“息苦しい”と緩めのものを使うと、隙間から飛沫感染のリスクを伴います」(大谷先生)

202004g273-3

202004g273-4

隙間なく密着させるには、鼻筋の真ん中の高さからフィットさせてあご下まで伸ばすこと。あご先で止まってしまうと、下に侵入口となる隙間ができるので注意。

【鉄則 3】つけ外しはゴムひもを持つ

202004g273-5
「飛んでくるウイルスをキャッチする“マスク表面”は触れないのが得策。飲み物を飲む際は、外したひもを片手で持ったまま、もう片手でササッと飲んでから戻します」(大谷先生)

【鉄則 4】一度外したら新しいマスクに取り替える

「ウイルスが付着したマスク表面に触れないためにもマスクの再利用はNG。時間と共にウイルスは増えていくので、新しいもので常にリセットするのが衛生的です」(大谷先生)

【鉄則 5】マスクをつける前と外した後は、必ず手を洗う

「万が一、手にウイルスがついていたら接触感染を引き起こすので、マスク装着前と外した後は必ず手洗いを。さらにアルコール消毒をすると、より効果的です」(大谷先生)

マスクの正しいつけ方|新型ウイルス、インフルエンザ、花粉…正しいマスクの予防対策法を医師&マスクのプロが解説

マスクをつけると耳が痛くなるのはなぜ?

教えてくれたのは…玉川衛材 商品開発部 松浦孝伯さん

202004g273-11

マスクなど衛生商品の開発を担当。消費者のニーズをつかむマーケティングから製品本体の仕様検討やパッケージデザインなど、開発のあらゆる部分に携わるマスクのエキスパート。

耳が痛くなるのを回避するには?

A.サイズが合っていない可能性も。
「耳かけのゴムが食い込んで痛い方は、サイズが合っていない可能性も。さらに丸い形状のゴムは食い込みやすいので、幅が広いタイプや、耳かけまで不織布のマスクを選ぶとゴムの引っ張る力が分散されます」(松浦さん)

\耳裏をWで圧迫/
202004g274-5
さらに…メガネ併用も原因のひとつ
「耳かけのゴム同様に、耳裏を圧迫し続けるのがメガネ。併用すると耳への負担が大きく、痛みも出ます。耳に痛みが出たら併用はやめた方が良いかもしれません」(松浦さん)

マスクで耳が痛くなるのを 回避するには?メガネが曇らなくなる 方法は?|マスクの正しい使い方を医師&専門家が解説

長時間の着用も快適なマスク

ユニ・チャーム|超快適マスク ふつうサイズ

ユニ・チャーム 超快適マスク ふつうサイズ

【このアイテムのポイント】
・高フィットで隙間ができにくい。
・花粉もPM 2.5もブロック。
・耳が痛くなりにくい。
7枚入り オープン価格

肌老化を引き起すPM2.5や花粉…“ポリューション”対策法を医師が指南!

優しい着け心地、伸縮性ポリウレタン素材のマスク

アラクス|PITTA MASK SMALL

アラクス|PITTA MASK SMALL

【このアイテムのポイント】
・小顔の人にもぴったりフィットする革新的デザイン。
・顔に密着する伸縮性ポリウレタン素材。
・花粉だけでなく紫外線もカット。
・3回洗って繰り返し使用できる。
3枚入り ¥474

肌老化を引き起すPM2.5や花粉…“ポリューション”対策法を医師が指南!

※価格はすべて税抜きです。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事