健康・ヘルスケア
2024.1.15

「冬季うつ」や気分が落ち込みやすい…“メンタル低下”のお悩みについてプロが回答!

冬の寒さでなぜだかブルーな気持ちに…。冬のメンタル低下の疑問について、プロたちが回答♪

医師

赤澤純代先生

睡眠コンサルタント

友野なおさん

美容コーディネーター

弓気田みずほさん

料理家・国際中医薬膳師

ちづかみゆきさん

Q.メンタルを回復させるための運動以外の方法が知りたい!

A.癒しグッズに囲まれるのもアリ

医師

赤澤純代先生

「体が冷えていると体内の酵素が活性化しないので、臓器の機能が低下。例えば、消化酵素は37℃ぐらいが最も働くので、体温が低いと消化吸収の効率が悪くなります。酵素は体内に約300種類あり、冷えによる血流低下により臓器の機能が低下すると、体にさまざまな不調が出てきます」

Q.「冬季うつ」の原因を教えて!

A.日照時間が少なくセロトニンが低下するから

美容コーディネーター

弓気田みずほさん

「冬は日照時間が減り、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの量も少なくなります。気分が沈みがちになるのは自然の流れではありますが、ひどい場合は医師に相談を」

Q.冬になるとすぐ落ち込んだり悲しくなるのは寒さのせい?

A.日照時間の低下で睡眠の質が下がるから

睡眠コンサルタント

友野なおさん

「寒さよりも日照時間の減少が主な原因。冬こそ温活や適度な運動などで睡眠の質を上げることがメンタルの安定にもつながります」

Q.年末年始、人に会う機会が増えることで逆に落ち込みやすくなります。対処法は?

A.ストレスを感じる情報から距離を置いてみて

睡眠コンサルタント

友野なおさん

「疲れが増すこの時期は、自分だけの時間も確保して。暴飲暴食や爆買いは逆にストレスの原因に。また睡眠リズムが乱れると、メンタルも乱れやすくなります」

Q.メンタルアップに効く食材を教えて!

A.「食べる」ことでも気分が上がります↑

料理家・国際中医薬膳師

ちづかみゆきさん

「意外かもしれませんが、メンタルアップにつながる食材って実はたくさんあるんです。賢く選んでバランスよくしっかり食べれば、落ち込んだ気持ちも吹き飛びますよ」


卵は万能の美容食材!


帆立は乾燥や免疫低下にもおすすめ!


チョコレートはカカオ80%以上が◎


牡蠣は乾燥予防にも!

Q.メンタル安定や癒しに効くグッズって?


大人気キャラ、おぱんちゅうさぎの柔らかティッシュケース。
おぱんちゅうさぎぬいぐるみドアップティッシュカバーなみだ ¥1,980


柔らかい中綿が入ったふわふわ&キュートなひつじは癒し効果抜群。
りぶはあとひつじのメイプル抱きまくら Mサイズサクラ ¥3,080

 

『美的』2024年1月号掲載
撮影/よねくらりょう  イラスト/きくちりえ(Softdesign LLP) 構成/内田淳子、長島理子、有田智子、齊藤みなみ(本誌)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事