SDGs
2023.5.19

エリクシールが削減したプラスチック量は何%?【クイズ!美容ブランドのSDGs】vol.1資生堂編

初めて聞いた時は、読み方も意味もよくわからなかった“サステナブル”や“SDGs”。最近では耳慣れてきたと思います。私たちの好きなコスメブランドも、精力的にサスティナブルな活動に取り組んでいます。各ブランドがどのような活動を行っているかを知って、自分も地球ももっともっと美しくなるヒントを見つけてみませんか?

クイズ! 美容ブランドの【SDGs】−資生堂編−

クイズを始める

『エリクシール』は11年前から環境活動をスタート!

16年連続売り上げ金額No.1※1のエリクシールは、「プラスチックごみを削減することで、持続可能な地球環境の保全に貢献したい」と考え、2012年に化粧水・乳液のつめかえ用パッケージを日本で発売。詰め替え用パッケージは、プラスチック使用量を約85%※2削減しています。この環境配慮の取り組み 10 年目の昨年、新化粧水・乳液のボトル容器にリサイクル樹脂 ※3を使用したものに進化。つめかえ用に加え、容器素材そのものにも新しい対応を行うことで、より環境負荷の軽減を進めています。
※1インテージ SRI,SRI+I 基礎化粧品(スキンケア)市場メインシリーズランキング 2006年 10 月- 2022年9月 推計販売金額
※2化粧水の場合 本体ボトル容器重量比
※3リサイクル PET72 %以上

『美的』読者が取り組みやすい資生堂のSDGsはふたつ!

1:使用済化粧品を回収BOX設置の店舗に持っていく

2:環境に配慮したパッケージのコスメを使う

プラスチック・CO2削減を目指すグローバルサステナビリティキャンペーンの一環として、 エリクリールは「ドラえもん」とコラボレーションを初めて3年目。今回は肌も地球も時を超えて美しくなるのを願って、『エリクシール リフトモイスト ローション SP Ⅱ da 【医薬部外品】 170ml ¥3,300(6月21日数量限定発売)』と、『エリクシール リフトモイスト エマルジョン SP Ⅱ da 【医薬部外品】 130ml ¥3,850(6月21日数量限定発売)』を、愛らしいドラえもんのパッケージで限定発売します。お気に入りのコスメを使うことで、自然とSDGsの取り組みに参加できるのは、美容好きにとってうれしいですよね。
自分もまわりもキレイになっていく時代を楽しみましょう!

サステナブルとSDGsについておさらい!

【サステナブルとは】

・“持続可能な”という意味。
・ “地球の環境を壊さず、未来の世代も美しい地球で平和に豊かに暮らしていける社会の実現”という世界中の人たちの共通目標。
・国連が1987年にこの言葉を使い始める。

SDGsとは】

2015年に掲げられた“持続可能な開発目標”のこと。
・年々と地球自然の枯渇や環境問題への危機感が高まったのがきっかけ。
2030年までに持続可能でより良い世界を目指す。
・目標は、環境問題のみならず、貧困、経済成長、ジャンダーといったさまざまな課題が網羅されている。
2023年の今、SDGsの目標達成は折り返し地点を過ぎたところ。

つまり、サステナブルな社会の実現に向けて、SDGsという取り組みが行われているのです。

構成/越後有希子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事