食・レシピ
2019.3.8

さつまいもの美容に嬉しい栄養素|ビタミンCも実は豊富!食物繊維たっぷりのさつまいもレシピもご紹介!

冬に食べたいさつまいも。今回は女性にうれしい栄養素をたっぷり含んださつまいもをピックアップ!さつまいもに含まれる栄養素や、簡単に作れるおいしいさつまいもレシピをご紹介します。さつまいもをおいしく食べてキレイを目指しましょう♪

【目次】
どんな成分が入ってる?さつまいもの気になる栄養素
簡単おいしい!さつまいもの栄養価たっぷりレシピ

どんな成分が入ってる?さつまいもの気になる栄養素

ビタミンCが豊富

ビタミンCが豊富
さつまいも、さらには赤ピーマン黄ピーマンいちご・キウイ・じゃがいもなどに含まれるビタミンC。熱で壊れてしまうので生で摂ることがおすすめです。ただし、芋類のビタミンCはデンプンで守られているので、熱で壊れにくい特徴が!

ガン予防食材をプラス♪

ぜんどう運動を促す

ぜんどう運動を促す
さつまいものビタミンCはみかんとほぼ同等!さらにさつまいもにはヤラピンが含まれており、腸のぜんどう運動を促してくれます!

集は9月~11月。最もおいしいとされるのは貯蔵中にある程度水分が蒸発した1〜3月頃。表皮に傷や凹凸がなく、ひげ根の跡が小さなものを選ぶとGOOD!

美容賢者の体に優しい家呑みごはん|vol.11

整腸作用がある

整腸作用がある
さつまいもは芋類の中で食物繊維が非常に多く、整腸作用も抜群です!

石坂優子の「キレイを養う★美味旬★レシピ」(22)美人のおやつシリーズ「スイートポテト」

体を温めてくれる

体を温めてくれる
さつまいもには、鉄分の吸収を促進、毛細血管の機能を保持して体を温めてくれが!食物繊維豊富なので便秘解消にも◎!

木下あおいのお薬ベジ★ごはん(23) ホクホクの野菜がたっぷりで幸せ♥具だくさん豆乳シチュー

簡単おいしい!さつまいもの栄養価たっぷりレシピ

具だくさんの白みそしょうが汁

\食物繊維で腸活&睡眠の質もUP!/

具だくさんの白みそしょうが汁
材料(2人分)

しめじ 1/4パック(45g)
エリンギ(大) 1本
さつま芋 40g
にんじん 10g
しょうが 適量
だし汁 400ml
白みそ 大さじ2

作り方

1.しめじは石突きを取ってほぐし、エリンギはしめじと同じ大きさに切る。
2.さつま芋は輪切りに、にんじんは半月切りにする。
3.鍋にだし汁を入れて火にかけ、①を加える。
4.具材が煮えたら火を止めて白みそを溶き、すり下ろしたしょうがを加えて味を調える。

食事系ダイエットでいつも失敗している人必見!理想の夕食レシピ大公開!

さつま芋のココナッツオイル煮

\材料を煮るときに、好みの量のココナッツオイルを加えるだけ/

さつま芋のココナッツオイル煮
パンケーキに入れて焼いてもおいしいレシピ♪

さつま芋のココナッツオイル煮
ブラウンシュガー ファースト 有機エキストラバージンココナッツオイル 425g ¥1,780

肌のエイジングを意識して料理はヘルシーに♪ 無理なく続けられる秘訣とは?

まいたけのとろみスープ

\食物繊維豊富な美腸系/

まいたけのとろみスープ
材料(2人分)

まいたけ…1パック(100g)
オクラ…8本
さつま芋…小1本(200g)
しょうが…1片
塩…小さじ1
オリーブオイル…大さじ1
亜麻仁油…適量

作り方

1.まいたけは石突きを取り手でほぐす。
2.オクラは薄く小口切り、さつま芋は3cm大の乱切り、しょうがはみじん切りにする。
3.鍋にオリーブオイル、しょうがを入れて弱火にかけ、香りが出てきたら、まいたけを入れて中火にし、しんなりするまで炒める。
4.さつま芋と水2と1/2カップ(分量外)を加える。
5.沸騰したら蓋をし、弱火でさつま芋がやわらかくなるまで10分程煮込む。
6.火を止めてオクラを加え、塩で味を調えたら、常温になるまで置く。
7.器に盛り、亜麻仁油をかける。

脂性肌対策&ダイエット効果も! 超簡単まいたけのスープレシピ3つ

きんとん

\塩なしレシピ!減塩習慣を続けると太りにくい体に!/

きんとん
材料

さつま芋 1/2本
じゃが芋 1個
豆乳 大さじ1 1/2
レーズン、クルミ(アーモンドでも可) 各10g
カレー粉、クミンパウダー
各小さじ1/2
こしょう 少量

作り方

1.さつま芋、じゃが芋は電子レンジ(600Wの場合)で約5分加熱する。
2.熱いうちにマッシャーでつぶす。
3.2に豆乳を加えて、レーズン、刻んだクルミ、カレー粉、クミンパウダーを混ぜる。
4.3にこしょうを振る。
5.6等分にしてそれぞれラップで包み、茶巾のように上部をひねって形を整える。
6.ラップを外して器に盛る。

使い回しに便利な副菜3品を一挙紹介!塩なしレシピで健康&キレイに♪

根菜たっぷり野菜金平

\日がたつほどなじんでおいしい常備菜/

根菜たっぷり野菜金平
材料

にんじん…5cm程度
大根…5cm程度
さつま芋…5cm程度
ごぼう…1/2本
ごま油…大さじ2
みりん…大さじ2
しょうゆ…大さじ1
白ごま…大さじ1

作り方

1.野菜はすべて、皮ごと5cm程度の長めの乱切りにする。
2.フライパンを熱してごま油を引き、1を強めの中火でよく炒める。
3.焼き色がついてしんなりしてきたら、しょうゆとみりんを入れてよく炒める。
4.仕上げに白ごまを振る。

日がたつほどなじんでおいしい常備菜♡ 根菜たっぷり野菜金平

安納芋のドットサラダ with スダチドレッシング

\芋のビタミンCとチーズのたんぱく質でコラーゲン生成を促進!/

安納芋のドットサラダ with スダチドレッシング
材料( 2 人分)

安納芋(またはさつま芋)1 本
チーズ(ミニカマンベールなど好みのもの)40 g
スダチ2 個
好みのスプラウト適量
スダチドレッシング大さじ2

作り方

1.安納芋はアルミ箔で包み、トースターで中心に火が通るまで焼く(またはラップに包んで電子レンジで加熱する)。
2.粗熱を取ったら皮ごと7 mm 幅に切る。
3.器に1とチーズ、輪切りにしたスダチをのせる。
4.スプラウトを添え、ドレッシングをかける。

\スダチドレッシング/

安納芋のドットサラダ with スダチドレッシング
作り方 約60㎖

スダチの皮のすり下ろし(2 個分)、スダチ果汁(大さじ2)、昆布茶(粉末を小さじ1 )、塩(小さじ1 / 2 )、オリーブオイル(大さじ2 )をよく混ぜ合わせる。

安納芋&チーズ&スダチの水玉風がかわいい♡ ワントーンサラダレシピ

リンゴとさつま芋の白和えごま風味

\デザートにも最適!/

リンゴとさつま芋の白和えごま風味
材料(2〜3人分)

リンゴ…1/2個
さつま芋…150g
木綿豆腐…1/2丁
A[練りごま…大さじ1と1/2 すりごま…大さじ1 はちみつ…小さじ1 塩…小さじ1/4 しょうゆ…小さじ1/2]
オリーブオイル…小さじ1
バター…10g
塩…ひとつまみ
イタリアンパセリ…好みで

作り方

1.リンゴとさつま芋は皮ごと5mm厚さのいちょう切りにする。
2.豆腐はキッチンペーパーなどで包み、重石をして水きりする。
3.フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、温まったらさつま芋を入れ、塩を振り、弱めの中火で炒める。
4.火が通ったらバターを加え、強めの中火にして表面をカリッと焼く。
5.ボウルに豆腐とAを入れ、なめらかになるまでよく混ぜ合わせる。
6.リンゴと4を加えてよく和える。
7.器に盛り、好みでイタリアンパセリを飾る。

リンゴとさつま芋の白和えごま風味

具だくさん豆乳シチュー

\デトックス効果の高いさつまいものおいしいシチュー!/

具だくさん豆乳シチュー
材料(2人分)

玉ねぎ…1/2個
さつま芋…5㎝幅
カボチャ…2㎝幅
ブロッコリー…4房
しめじ…1/4パック
豆乳…2カップ
米粉…大さじ3
みそ…大さじ2
塩…ふたつまみ

作り方

具だくさん豆乳シチュー
1.玉ねぎはくし形切り、さつま芋は小さめの乱切り、カボチャは2㎝角に切る。

2.鍋に湯を沸かし、沸騰したら塩をひとつまみ加えてブロッコリーをゆでる。
3.2を1分程で取り出し、粗熱を取る。

具だくさん豆乳シチュー
3.鍋に玉ねぎ、さつま芋、カボチャ、しめじを重ね入れ、塩をひとつまみ振り、焦げつき防止に水大さじ3を加える。
4.さつま芋がやわらかくなるまで弱火で蒸し煮する。
5.途中で水がなくなったら適宜加える。

具だくさん豆乳シチュー
6.鍋に豆乳、同量の水で溶いた米粉、みそを入れて全体をしっかりと溶き混ぜたら、へらで回しながらとろみがつくまで弱火にかける。

7.器に4のソースをよそい、3の野菜と2のブロッコリーを盛りつける。

木下あおいのお薬ベジ★ごはん(23) ホクホクの野菜がたっぷりで幸せ♥具だくさん豆乳シチュー

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事