食・レシピ
2010.10.27

石坂優子の「キレイを養う★美味旬★レシピ」(22)美人のおやつシリーズ「スイートポテト」

旬の味覚、サツマイモ。今の時期、スーパーの野菜売り場には紅アズマ、鳴門金時、安納芋など様々な種類のサツマイモが並び、小さな子どもからお年寄りまで老若男女からナチュラルなおやつとしても親しまれています。
サツマイモをはじめとする芋類にはビタミンCが豊富に含まれているものが多く、加熱調理をしてもビタミンCが壊れにくく残存率が高いことが特徴的です。特にサツマイモは芋類の中でも食物繊維が多く、整腸作用があることでも知られています。

今回は、そんな代表的なナチュラルスイーツの素材、サツマイモを使った代表的なスイーツの「スイートポテト」。バター、生クリーム、牛乳の代わりにオリーブオイル、豆乳を使い、黒糖を足すことでコクを出しました。罪悪感なく食べられるこのスイーツ。キレイな身体作りを目指す方にはぴったりのうれしいスイーツです!!

【材料】(12個分)
●生地(サツマイモ…550g(中3本) / オリーブオイル…大さじ3 / 豆乳…大さじ6(90mL) / 甜菜糖…大さじ2 / 黒糖…大さじ2 / 卵黄…1個分)
●つや出し用(卵黄…1個分 / 水…小さじ1/2)

【作り方】
(1)サツマイモの皮をむき、1.5cm幅に切ったら水に浸けておく。
(2)鍋の中にサツマイモとサツマイモがかぶるくらいの水を入れ、サツマイモを茹でる。
(3)サツマイモに火が通ったら、水を全て切り、サツマイモをつぶす。
(4)(3)の中にオリーブオイル、豆乳、甜菜糖、黒糖を入れ、よく練る。
(5)(4)を弱火にかけ、よく練りながら水分を飛ばしたら火を消して少し冷ます。
(6)(5)に卵黄を入れ、さらによく練る。
(7)(6)の生地を12等分にし、お好みの形にしたらオーブンシートを敷いた天板に並べる。
(8)つや出し用の卵黄、水を混ぜ、刷毛等で形成した生地の表面に塗る。
(9)180度に温めたオーブンで15分焼き、温度を200度に上げ更に7分焼く。

★ポイント★
甜菜糖、黒糖の量はサツマイモの甘さによって調節してください。
生地に卵黄を入れる前にしっかりと水分を飛ばすことで、生地が形成しやすくなります。

♪ひとことメモ
サツマイモはふっくら太っていて色が綺麗な紅色のものを選び、保存する場合は冷蔵庫には入れず、新聞紙にくるんで常温で保存しましょう。お好みでレーズン、ナッツ、ラム酒などを加えてもとても美味しいので是非挑戦してみて下さい☆

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事