食・レシピ
2019.3.5

こんにゃくダイエット|美容やダイエットに効果的なこんにゃく!効能とおいしいメニューレシピまとめ

ダイエットや美容におすすめの食材、こんにゃく。キレイになりたい女性に積極的に摂ってほしい食材です。そこで今回は、こんにゃくを摂ることで期待できる効果や、こんにゃくを美味しくいただくためのメニューレシピをまとめました。ダイエット中の女性はぜひ参考にしてみてください。

【目次】
ダイエットや美容に効果的なこんにゃく
こんにゃくを使ったダイエットメニュー

ダイエットや美容に効果的なこんにゃく

内臓脂肪の増加を防ぐ

内臓脂肪の増加を防ぐ
こんにゃく、海藻、きのこ、山芋、ごぼう、オクラ、納豆など、水溶性食物繊維の豊富な食材は、内臓脂肪の増加を防ぐとして注目されています。

雑穀米VS玄米、大福VSフルーツetc. 内臓脂肪をため込まない食べ物はどっち?

満腹感を得られやすい

満腹感を得られやすい
こんにゃくは低カロリーで食物繊維が豊富で、さらに噛みごたえ抜群。満腹感を得られやすいので、ダイエットに向いている食材です。(写真内C)

食べる美容バイブル 【AYAさん考案! 最短でビキニボディになれる食事術】

便秘に効果的

食物繊維不足、油不足、水分不足が主な原因の便秘には、食物繊維、水分を含む野菜、発酵食品、油が効果的です。こんにゃく類、野菜全般やきのこ類には食物繊維が豊富。オイルを加えた調理法で油を補い、飲み物で補充するだけでなく、きゅうりやなす、冬瓜などの水分が多く含まれる野菜で水分を補充。腸内環境を整える発酵食品も積極的に加えることで、便秘に効果を発揮します。

夏の腸活おすすめメニュー!ふわふわ納豆うどん

こんにゃくを使ったダイエットメニュー

こんにゃくと根菜のチャーハン

\ヘルシー食材としても馴染みの深いこんにゃくを使った食べすぎ防止チャーハン/

こんにゃくと根菜のチャーハン
【材料】(2人分)
・こんにゃく…1丁
玄米(又は雑穀米)…茶碗軽めに1.5杯分
生卵…2個
玉ねぎ…1/4個
蓮根…50g
にんじん…1/4本
鰹節…1つかみ
ニンニク…1片
薄口しょうゆ…小さじ1
オリーブオイル又はごま油…大さじ1
塩・こしょう…適量
大葉…適量

【作り方
1.こんにゃくは角切り、ニンニクはみじん切り、にんじん、玉ねぎは火が通り易い様に薄く正方形に切る。
2.蓮根は小さめの角切りにして洗い、水をよく切っておく。
3.フライパンにオリーブオイルとにんにくを熱し、香りが出たら玉ねぎ、にんじん、蓮根、こんにゃくを炒める。
4.3に塩・こしょうをする。
5.4に生卵とご飯を混ぜ合わせたものを入れ、ご飯がパラパラになるまで強火で混ぜ合わせる。
6.薄口しょう油、塩・こしょうで味を調えたら鰹節を加えサッと混ぜて皿に盛る。
7.6の上に刻んだ大葉を飾る。

石坂優子の「キレイを養う★美味旬★レシピ」(61) 生芋こんにゃくで食べすぎ防止。こんにゃくと根菜のチャーハン

白滝ペペロンチーノ

\飽きることなく食べられるリッチな味付けのヘルシーフード/

白滝ペペロンチーノ
【材料】(1人分)
・白滝…200g
えのきだけ…1/2株
オリーブオイル…大さじ1
にんにく…1かけ
赤唐辛子(小口切り)…少量
塩…少量
ナンプラー…小さじ1/2
タイム…適量(なくてもOK)

【作り方
1.えのきだけはざっとほぐし、にんにくは薄切りにする。
2.白滝は食べやすい長さに切り、水でさっと洗う。
3.フライパンに白滝を入れ、中火にかけてからいりする。
4.表面が乾いた感じになったら端に寄せ、弱火にして、あいた所にオリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れ加熱する。
5.にんにくが色づいたら、えのきだけを加え、塩とナンプラーを振って炒め合わせる。
6.器に盛り、あればタイムをあしらう。

お通じがよくないときは、麺で解決!白滝ペペロンチーノ

具だくさん豚汁風

具だくさん豚汁風
豚肉、長ねぎ、にんじん、大根、こんにゃく、厚揚げ、カボチャ、白菜やキャベツなどの葉もの野菜が入った、米みそベースの1杯。体を温める効果抜群です。

乾燥肌、冷え、くすみ、便秘…1日1杯のみそ汁で身体の不調を撃退!

おからこんにゃく麺スープ

\ゆでる必要ナシの時短麺!しかも0kcalの深夜にもOKなヘルシーメニュー!/

おからこんにゃく麺スープ
【材料】(2人分)
・おからとこんにゃくで作った紀文の「糖質0麺」…1袋
あごだし…1パック
白だし…大さじ1
まいたけ…1/2パック
しゃぶしゃぶ用豚肉…4枚
万能ねぎ…適量
ゆずこしょう…少量

【作り方
1.お湯(600ml)とあごだしパックと白だしを入れて沸騰させる。
2.1に食べやすい大きさに切ったまいたけと豚肉を入れる。
3.2に麺と、ざく切りの万能ねぎを入れてサッと火を通す。
4.丼に盛り、ゆずこしょうを添える。

話題のおからこんにゃく麺であっさりいただく!深夜にもOKなワンプレートレシピ

玉ねぎとれんこんの煮もの

\疲労回復!胃腸改善!栄養たっぷりの野菜の風邪予防メニュー!/

玉ねぎとれんこんの煮もの
【材料】(2人分)
・玉ねぎ…1/2個
大根…1㎝
れんこん…30g
にんじん…1/4本
ごぼう…100g
ブロッコリー…2房
こんにゃく…100g
乾燥しいたけ…5g
A
↳みりん…大さじ1
しょうゆ…大さじ1
しいたけの戻し汁…100㎖

【作り方

玉ねぎとれんこんの煮もの
1.乾燥しいたけをひたひたの冷水に一時間程度浸して戻す。
2.玉ねぎをくし形切り、大根をいちょう切り、れんこん、にんじん、ごぼうを乱切りにする。
3.ブロッコリーは房に分け、さっとゆでる。
4.こんにゃくをスプーンでこそげ取るようにして一口サイズに切る。

玉ねぎとれんこんの煮もの
5.鍋に玉ねぎ、大根、れんこん、にんじん、こんにゃく、ごぼう、しいたけを重ね入れ、Aを加えて火にかける。

玉ねぎとれんこんの煮もの
6.沸騰したら弱火にし、汁気がなくなるまで30分程煮込む。
7.器に盛り、ブロッコリーを添える。

木下あおいのお薬ベジ★ごはん(13)ホクホク、ほんのり甘~ い 玉ねぎとれんこんの煮もの

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事