食・レシピ
2018.6.24

旬をまるごと! 家呑みごはん #3|美肌を作るビタミンC+食欲増進効果で夏のマスト!『ゴーヤー』

お酒大好き料理家3人が“美”にも効くレシピを教えます! 今回は、料理研究家・エダジュンさんに『ゴーヤー』を使ったレシピを教えてもらいました!

今月のキレイ食材【ゴーヤー】

p202-1
美肌を作るビタミンC+食欲増進効果で夏のマスト!
お酒は基本的に毎日いただいておりまして(笑)。おつまみは、季節の食材を薬味などと合わせるのが好きです。ゴーヤーも、みょうがや塩昆布と和えたり。ゴーヤーの苦みは塩もみすると和らぎます。下ゆでするときは、美容に欠かせない豊富なビタミンCが流れ出ないように短時間で。また、ビタミンCとたんぱく質の組み合わせが美肌を作るコラーゲンを生成するので、肉や魚と合わせると効果的です。ゴーヤーの苦みをちょこちょこつまみながら飲みたいので、お酒は軽めのものを選びました。赤提灯系の店で必ず注文する「赤星」は、しっかりとした味で、飲んだときの満足度も抜群です!

栄養
ウリ科の野菜で、未熟な状態の果実を食べる。和名は「ニガウリ」。ゴーヤーは沖縄での呼び名。旬は6~8月。ビタミンCが豊富で、その含有量はレモンやキウイ以上。ゴーヤーのビタミンCは加熱しても壊れにくいので、炒め調理などに向いている。ほかに、ビタミンB群やβ-カロテン、鉄分、カリウムなどのミネラルも豊富。独特の苦みは「モモルデシン」という成分で、食欲増進を助ける効果があり、夏バテする季節にはおすすめ。身が白いものや、イボがない品種もある。

おいしい選び方
ふっくらとして、緑色が濃く鮮やかで、ずしりと重みがあるものを。表面のイボがつぶれておらず、大きさがそろっているものが新鮮とも。一般的に、イボ状の突起が小さく、新鮮な方が苦いとされる。

ゴーヤーのピーナッツバター和え

201807gienomi3

ピーナッツバターなどでさっと和えるだけ。コクのある苦みにハマる!

【材料】(1~2人分)
ゴーヤー…1/2本(100g)
A[ピーナッツバター(加糖)…大さじ2、白すりごま…大さじ1、しょうが…1片(みじん切り)、ナンプラー…小さじ1、チリパウダー…小さじ1(または一味唐辛子)]

【作り方】
(1)ゴーヤーは縦半分に切り、種とワタを取り、薄切りにする。塩(分量外)をもみ込み、水洗いして水気をきる。

(2)(1)とAを和える。

ゴーヤーとミョウガの梅麹和え

201807gienomi2

高級珍味「梅水晶」のゴーヤー版。ほろ苦さが引き立ち爽やか。塩麹の乳酸菌による整腸作用で、夏の肌あれ予防にも。

【材料】(1〜2人分)
ゴーヤー…1/2本(100g)
みょうが…1本
しょうが…1片
梅干し(はちみつ漬け)…2個
(または普通の梅干し+はちみつ少量)
塩麹…大さじ1

【作り方】
(1)ゴーヤーは縦半分に切り、種とワタを取り、薄切りにする。塩(分量外)をもみ込み、水洗いして水気をきる。

(2)みょうがとしょうがはせん切りにする。梅干しは種を取り、手でちぎる

(3)ボウルで(1)と(2)、塩麹を混ぜ合わせる。

ゴーヤーともやしの花椒マリネ

201807gienomi1
もやしと合わせてビタミンC摂取量を底上げ。
花椒(ホワジャオ)のしびれる辛さはビールと相性良し。

【材料】(1〜2人分)
ゴーヤー…1/2本(100g)
もやし…1パック(200g)
鶏ささ身肉…1本(100g)
酒…大さじ1
花椒…適量
A[しょうが…2片(みじん切り)、しょうゆ…大さじ1と1/2、米酢…大さじ1、ごま油…小さじ2]

【作り方】
(1)ゴーヤーは縦半分に切り、種とワタを取り、薄切りにする。たっぷりの湯で10〜20秒ゆで、水気をきる。同じ湯で、もやしも1分程ゆで、水気をきる。

(2)ささ身は耐熱皿に入れ、酒を振ってラップをふんわりかけ、電子レンジ(600W)で2分程加熱する。粗熱が取れたら、食べやすい大きさに手でほぐす。

(3)(1)と(2)、Aをよく混ぜ合わせて器に盛り、花椒を振る。

ゴーヤーのスパイス肉詰め

201807gienomi5

味の決め手はスパイシーなクミン。チーズ入りでゴーヤーがまろやかに。お弁当のおかずにも。

【材料】(1〜2人分)
ゴーヤー…1/2本(100g)
A[豚ひき肉…120g、ピザ用チーズ…大さじ2、カレーパウダー…小さじ2、クミンシード…小さじ1、しょうゆ…小さじ1、塩・黒こしょう…各少量]
薄力粉…適量
ごま油…大さじ1/2

【作り方】
(1)ゴーヤーは1cm厚さの輪切りにし、種とワタを取る。

(2)ボウルにAを入れ、粘りが出るまで練り混ぜる。

(3)ゴーヤーの内側に薄力粉を指で薄くまぶし、(2)をしっかりと詰め、全体にも薄く薄力粉をまぶす。

(4)フライパンにごま油を引いて中火にかけ、(3)の表面を3分程焼く。ひっくり返したらフタをし、弱火で3分程焼く。

これで乾杯!

kd_p1
一般的なビールの40倍以上のホップを使って造る、スコットランドのインディアペールエール。柑橘の香り、グレープフルーツのような爽やかな味わいはゴーヤーの苦みとも相性良し。

ブリュードッグ バンクIPA 330ml ¥380(希望小売価格)
(問)ウィスク・イー

201807gienomi4
「赤星」の名で親しまれ、ビール好きが愛する日本で最も歴史のあるブランド。程よい苦みで厚みのある味わい。昨年発売された限定缶はレトロなデザインも人気に。今年も期待。

サッポロラガービール 500ml ¥276(編集部調べ)
(問)サッポロビール

 

今月の家呑み先生は…
p202-2
エダ ジュンさん
えだ・じゅん/パクチー料理研究家、管理栄養士。東京都生まれ。「Soup Stock Tokyo」本社勤務を経て、独立。「パクチーボーイ」として人気に。新刊『野菜と栄養たっぷりな具だくさんの主役サラダ200』(誠文堂新光社)が発売中。

 

『美的』7月号掲載
撮影/神林 環 料理・食材監修/エダジュン スタイリスト/洲脇佑美 構成/松田亜子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事