食・レシピ
2015.1.24

たった一杯で!脂肪燃焼に雲泥の差「運動前に飲むべき」はこの3つ

寒い中で運動をしてもなかなか体が温まらないし、同じ運動をしても汗をたくさんかく季節と比べて、運動効果がイマイチだと思いませんか? そんなときに大切になるのが、運動前に何を摂取するか。

身近なドリンクの中でも、代謝をアップして脂肪燃焼効果も促してくれるものがたくさんあります。今回は、そんな運動前に飲むべき飲み物を3つご紹介しましょう。

 

1:濃い目のコーヒーでカフェインを!

コーヒーに含まれるカフェインが脂肪細胞を活発にし、分解させる働きがあります。またカフェインは血行をよくする効果もあるため、運動前にコーヒーを飲んでおくと、運動で代謝が上がるのを助け、さらに体についた余計な脂肪も燃焼しやすくなります。

コーヒーの脂肪燃焼効果を最大限に高めるためには、運動を行う30分~1時間前にコーヒーを1杯程度飲むとよいでしょう。このとき、コーヒーは濃い目にしておくとカフェインがたくさん摂れます。しかし、ミルクや砂糖を大量にプラスしては余計な脂肪分を摂ることになるので止めましょう。

 

2:酵素ドリンクで新陳代謝アップ

酵素は、体の新陳代謝などさまざまな機能がスムーズに行くように助ける働きがあります。だから運動前に酵素ドリンクなどで酵素を摂っておくと、新陳代謝がよりアップしやすく、運動のパフォーマンスも上がります。これによって、消費カロリーも上がって脂肪も燃焼しやすくなります。

入浴前に酵素ドリンクを飲むとよいと言われるのも、運動前と同様で、新陳代謝を上げるのを促進するからです。

 

3:アミノ酸入りドリンクで脂肪燃焼を促す

アミノ酸を摂取すると脂肪燃焼酵素が活性化され、体内の脂肪が燃焼しやすくなります。

中でもシトルリンというアミノ酸は、運動パフォーマンスをアップすることなどが知られています。だからアミノ酸系のドリンクや、アミノ酸入りのスポーツドリンクは、運動後よりも運動をする前に飲んでおくと、運動による減量効果が高まることでしょう。

 

せっかく運動をするなら、ただするよりも余計な脂肪が燃やすいようにしたいもの。難しい方法ではなく、ドリンクを飲むだけという手軽なやり方ですから、ぜひお試しくださいね。

 

初出:美レンジャー  ライター:佐藤まきこ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事