ボディケア
2011.11.11

エステティシャンの『美の裏技』(7) エステティシャン901名に聞いた、美容アンケート調査結果発表!③

みなさんこんにちは、認定エステティシャンの長良まゆみです。私は名古屋の「ビアンカネーヴェ」というサロンで、エステティシャン、エステティック講師をしています。
前回・前々回に引き続き、第7回もエステティシャンに聞いた美容に関するアンケートの結果をご紹介していきたいと思います。

今回ご紹介するのは、エステティシャン自身のリラックス法についてです。
お客様を癒す立場のエステティシャンですが、自身がリラックスするためにはいったいどのようなことをしているのでしょうか?またまたランキングにしてご紹介していきます。

《Q お客様を癒す立場のエステティシャン。自身を癒しリラックスするための方法は?》
1位:おいしいものを食べる 34.0%
2位:入浴 32.5%
3位:他のエステやマッサージに行く 32.1%
4位:たくさん寝る 29.7%
5位:友人・知人との会話 26.4%
6位:温泉に行く 23.5%
7位;ショッピング 20.8%

食べ物によるリラックス効果が一番人気という結果になりました。女性は食べることが大好きですよね!ですが、ただ好きなものを食べるだけではなく、美容に良く、栄養価の高い食材を選んで食べているエステティシャンも多いようです。私は名古屋にいるので大好きな手羽先を食べたり、薬膳カフェに行ったりすることでリラックスできます。

ここでプチ情報。ダイエットを気にするエステティシャンでも、チョコレートが大好きという人は多いんですよ。カカオ含有量が多いものや植物性油脂を含まないものを選んで、サロンワークの間に一口つまんでいたりするんです。一口でも幸せな満腹感があるのは、やっぱりチョコレートですよね^^(もちろん、食べ過ぎには注意です!)

2位は「入浴」、6位には温泉もランクイン♪リラクゼーションと兼ねて半身欲やボディケアを行っている人も多いようです。

3位は「他のエステサロンやマッサージへ行く」。エステティシャンは全身を使ってトリートメントを行っているので、体力的にもハードワークです。そんな時は、自分自身の仕事でもありますが、プロの手によるほぐしや癒しが必要ですね。

結果全体を見てみると、リラックス法の中でもアクティブ派とまったり派がいるようですね。みなさんのリラックス方法はランキングに入っていましたか?
ストレスを貯めないことは、美容にもとても大切なことなので、ご自身が一番リラックスできる方法を見つけてみてください♪

<筆者プロフィール>
長良まゆみ
日本エステティック協会 認定エステティシャン。エステティシャン歴3年。サロン:ビアンカネーヴェ(愛知・名古屋市東区)でエステティシャン、エステティック講師として活躍。社会福祉士の資格も保有。得意なエステティックの分野はアロマテラピートリートメント。内側から輝く美しさを提供できるよう、お客様の心にも気を配りながらサロンワークを行っています。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事