ボディケア
2011.11.4

エステティシャンの『美の裏技』(6)エステティシャン901名に聞いた、美容アンケート調査結果発表!②

みなさん、はじめまして。福岡で「オリエンタルスパイラル」を経営する、エステティシャンの斉藤美穂子です。
早くもこの連載は6回目を迎えることになりました!今回のテーマは前回に引き続き、私たち認定エステティシャン901名に聞いた、「美容に関するアンケート」の結果をお伝えしていきたいと思います。

今回ご紹介するアンケート結果は、サプリメントや健康食品の定期的な摂取についてです。前回ご紹介したように、日常的にサプリメントの摂取や、食事での栄養管理を意識しているエステティシャンがとっても多いです。具体的にどんな成分を主に摂っているのか?をランキングでご紹介します!


《摂取成分の上位結果》

1位:ビタミンC 43.4%
2位:コラーゲン 25.2%
3位:ビタミンB群 18.8%
4位:酵素 13.9%
5位:アミノ酸 13.0%
6位:乳酸菌  11.5%

美肌の王道成分、「ビタミンC」が1位という結果になりました。免疫力向上、抗酸化作用、メラニンの生成を抑え、コラーゲンの生成を促す美肌効果など、万能な働きをするので、美肌には欠かせない成分ですね。

2位は「コラーゲン」です。加齢によって減少することもあり、サプリメントで補っている人が多いようです。「ビタミンC」との相乗効果も期待できるので、一緒に摂取するのもオススメです。

3位の「ビタミンB郡」については、脂質や糖質をエネルギーとして燃焼してくれる働きがあるので、ダイエットなどにも重要な成分です。

エステティシャンという仕事柄、さまざまな成分の働きについての知識を身につけていますので、その日の体調や肌状態に合わせて必要な成分を選んで取り入れている人も多いようです。

サプリメントの成分はたくさんあるので、「自分にはどの成分が必要かわからない」という方も多いかもしれませんね。そんな時は、サロンでエステティシャンに尋ねてみてください。その方の肌状態に合った成分を教えてくれると思います。
また、サプリメントだけでなく食事での栄養管理も大切ですので、旬の食材など、美味しくて栄養のある食べ物を食べてくださいね。

次回は、エステティシャン自身のリラックス法についてのアンケート結果をご紹介していきます。お楽しみに!

<筆者プロフィール>
斉藤美穂子
日本エステティック協会 認定エステティシャン、認定トータルアドバイザー。エステティシャン歴13年。オリエンタルスパイラル(福岡・福岡市博多区)を主宰し、ホテルなどのエステティックのメニュー開発を行っている。得意な分野はリラクゼーションとフェイシャルトリートメント。エステティシャンとして心がけていることは、「温故知新」。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事