ボディケア
2011.10.18

エステティシャンの『美の裏技』(5)エステティシャン901名に聞いた、美容アンケート調査結果発表!①

みなさんこんにちは。東京・武蔵野市で「アロマハウスENA」を経営する、エステティシャンの村山恵理子です。
第5回目の今回は、日本エステティック協会の認定エステティシャン901名を対象に行われた、「美容に関するアンケート調査」の結果についてお伝えしたいと思います。エステティシャンだけを対象にしたアンケート調査はめずらしいかもしれません。私もアンケートに答えましたよ♪

エステティシャンは、お客様の美しさを日々サポートする職業ですが、華やかなイメージの反面、肉体的にも精神的にもハードな仕事なんです。そんな私たちエステティシャンが日常的に行う美容法やライフスタイルなど、アンケートによって明らかにされています。

《Q1:エステティシャン自身が美しさの維持のために習慣で行っている事柄は?》

エステティシャン達はどんな美容法を実践しているのでしょうか?
アンケート結果に基づき、習慣化しているケア方法を頻度別のランキングでご紹介します!

*ほぼ毎日行っていること*
1位:サプリメント 51.3%
2位:ストレッチ  39.3%
3位:食事での栄養管理 38.5%
4位:顔のハンドマッサージ 27.7%
5位:半身浴 20.4%

半数以上のエステティシャンが、ほぼ毎日「サプリメント」を摂取しているという結果が出ました。「食事管理での栄養管理」も3位に入っていて、インナーケアを習慣的に意識しているエステティシャンがとても多いですね!

その他では、「ストレッチ」を習慣で行っているエステティシャンが多いです。「ストレッチ」は時と場所を選ばず手軽にできるので、皆さんもぜひ行ってください。血液の循環を良くし老廃物を流すなど、しなやかな身体を保つのにオススメですよ。

*週1〜2回行っていること*
1位:パック 45.5%
2位:顔のハンドマッサージ  24.6%
3位:顔の角質ケア 24.5%
4位:スポーツをする 23.1%
5位:ストレッチ 19.8%

*月1〜2回行っていること*
1位:他のエステサロン 29.9%
2位:整体医院  20.3%
3位:顔の角質ケア 17.8%
4位:パック 17.2%
5位:ボディの角質ケア 15.9%

「パック」や「角質ケア」などのスペシャルケアも定期的に行っていますね。「パック」の密着・浸透効果で肌をリカバーしたり、「角質ケア」で余分な古い角質を落とすことも、美肌を保つ秘訣です!

また、エステティシャンといえども自分自身でケアをしきれない部分もあり、月1〜2回は「他のエステサロン」や「整体医院」などに通い、プロの手によるメンテナンスを必要としているようです。

いかがでしたか?同じことを習慣にされている方も多いのではないでしょうか?
簡単なセルフケアでも、日々の積み重ねが美しさを保つ重要なポイントとなるのであなどれません!ぜひぜひみなさんの生活にも取り入れてみてくださいね^^

次回は、アンケート結果の続きで、サプリメントや健康食品の定期的な摂取についてご紹介したいと思います。それでは、次回もお楽しみに〜♪

<筆者プロフィール>
村山恵理子
日本エステティック協会 認定エステティシャン。エステティシャン歴7年。サロン:アロマハウスENA(東京・武蔵野市)を経営。得意な分野は痩身トリートメント、インド式、リンパマッサージ、インディバ、小顔フェイシャルなど。お客様一人一人を大切に思い、ご満足いただけるトリートメントを心がけています。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事