ボディケア
2011.10.6

エステティシャンの『美の裏技』(4)リフレッシュする簡単マッサージ法〜爪もみ〜

みなさんこんにちは。埼玉でエステティックサロン「アルファ・ホリティックビューティー」を経営する、エステティシャンの菱沼里美です。最近、朝晩は肌寒くなってまいりましたね。気候の変化で体調を崩されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は疲れている時におすすめのプチ・マッサージ法をお伝えします!

☆爪もみ☆
爪の生え際には “気(エネルギー)” の出入りする大切なツボがあり、刺激をすることで直結した臓腑にエネルギーをチャージします。

ピンク色のツボ位置を指先でつまんだり、ペン先などで押します。手と足ではツボの位置は異なりますが、左右は同位置です。

とても簡単なので、お家でもオフィスでも、気になった時に試してください。
疲れていたり、リフレッシュしたい人は今すぐプッシュ♪

<筆者プロフィール>
菱沼里美
日本エステティック協会
認定講師。CIDESCOインターナショナルエステティシャン。エステティシャン歴30年。サロン:アルファ・ホリスティックビューティー(埼玉・久喜市)を経営。東洋医学に基づく経絡(ケイラク)チェックでトラブルの原因を探り、根本的な改善へ導くケアを行っています。エステティシャンとして心がけていることは、向上心を持って常に学ぶこと。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事