ボディケア
2011.9.27

エステティシャンの『美の裏技』(3)リフレッシュする簡単マッサージ法〜顎周りのマッサージ〜

みなさんこんにちは。大阪でエステティックサロン「パールケイ」を経営する、エステティシャンの服部恵です。今回、私がご紹介するのは「顎周りのマッサージ」です。

最近、ストレスで無意識に歯を噛み締めたり、歯ぎしりなどで顎関節が硬直している女性が多いです。サロンでもフェイシャルマッサージの時によく気になります。バランスの悪い人は左右の硬さも違います。頬の下の張っている部分をほぐしてあげると、リラックスしたやわらかい表情になり、フェイスラインもスッキリしますよ。

☆顎周りのマッサージ☆

1.顎先から頬と耳の付け根あたりまで、クルクル回しながらほぐす。

2.顎先から耳の付根まで引き上げる。

3.耳の後から首筋にかけて下へ流す。

乳液やクリームをつける時など、スキンケアの時に試してみてください★

<筆者プロフィール>
服部恵

日本エステティック協会 認定エステティシャン。エステティシャン歴11年。サロン:パール ケイ(大阪・大阪市中区)を経営。得意なエステティックの分野はフェイシャルリフトアップマッサージ。エステティシャンとして心がけていることは、「美は、常に日常生活にある」。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事