ボディケア
2013.11.30

使うのは手だけ!あっという間に芸能人並の小顔になれるテクとは

「芸能人は顔が小さい」というのは周知の事実。モデルや女優、アイドルを実際に見たことがある人は、その顔の小ささに驚いたのではないでしょうか? 先日、31歳の誕生日を迎えた深田恭子さんも、もともと顔が小さいのですが、近ごろ一段と小顔になったと話題になっていますよね。

そこで今回は「顔、小さいね」と言われたい人必見! 手を使うだけであっという間に小顔になれちゃうテクニックをご紹介したいと思います。

 

■”鍵指”を使った小顔メソッド

ここでは、人差し指を第二関節から曲げた”鍵指”を使った小顔メソッドを、パーツ別にレクチャーしていきます。鏡と鍵指の準備はよろしいですか?

(1)おでこのマッサージ法

左右の眉頭に鍵指を置き、生え際に向かって、上方向にクルクルと円を描くようにマッサージをします。指を少しずつ眉尻の方へ動かしていき、こめかみの辺りまでまんべんなくマッサージをしてください。

(2)眉・目元のマッサージ

左右の眉頭のやや上に鍵指を置き、眉尻へ向かって横方向にクルクルとマッサージをします。次に、鍵指を眉頭のやや下に置き、眉尻へ向かって同様にマッサージをしてください。マッサージが終わったら、それぞれの鍵指をまぶたのくぼみにあてて、眉をグッと押し上げましょう。

(3)頬のマッサージ

小鼻の横からこめかみまで、頬骨の下に沿って、押し上げるように鍵指を滑らせたら、目の下にある頬骨の上部も同様に、こめかみまで滑らせます。

(4)マリオネットラインのマッサージ

口角辺りにあるマリオネットラインの始点から、耳の下へ向けて、5回ほど持ち上げるようにさすります。

(5)フェイスラインのマッサージ

あごの下に鍵指をあて、耳の下のくぼみまでやや力を入れてグッグッと刺激していきます。耳の下まできたら、首のマッサージをします。耳の下から鎖骨につながる筋を、人差し指と中指で作った鍵指で挟み、下に向かって10回ほどさすります。

(6)鎖骨のマッサージ

最後は鎖骨のマッサージ。ここでも、人差し指と中指の鍵指を使います。鍵指で鎖骨を挟んだら、外側に向かって10回ほどさすりましょう。

 

このマッサージは、クリームや美容液をつけた後にするのがおススメなので、朝晩のスキンケアの最後に取り入れてみてはいかがでしょうか。疲れやコリ、むくみが取れて顔がスッキリしますよ!

 

初出:美レンジャー  ライター:高木沙織

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事