ボディケア
2011.11.22

こんな秘密があったなんて…「垢すり」効果の全貌を徹底解説【前編】

「“垢”のせいで、ワントーン肌が暗くなっていますね」

久しぶりに行った、垢すりで衝撃の一言をもらってしまいました。「ちゃんと体洗っているから」「ボディスクラブでこまめにケアしているから大丈夫」と、自分に垢は無縁だと思っても、実はかなりたまっている人が多いのです。

垢すりは若い女性のイメージではないと思われがちですが、ターンオーバーの活発な若い年代の方こそ古い角質がドンドン重なってしまいやすく、垢すりが効果的!

では、一体どんな効果があるのでしょうか?

 

韓国では、お年寄りから子供まで日常的に行っている!

美肌大国ともいわれる韓国。垢すりの本場、韓国では小さい頃から親に垢すりをしてもらう家庭が多いのです。そして中学生、高校生頃になると垢すりの方法を覚え、自分で行うようになるのだと言います。

公衆浴場では「背中お願いしていい?」と、見知らぬ隣の人に垢すりをお願いする風景も、韓国では珍しくないのです。年配の方から子供まで、また女性も男性も、みんなが体や髪を洗うように、垢すりを日常的に行っているのです。

 

やわらかく透明感のある肌に、垢すりは欠かせない!

「垢すりは痛そう」「肌にダメージを与えそう」というマイナスイメージを抱く人もいますが、垢すりはやわらやかくキメ細かい肌を作り上げてくれる、肌にとても良いケアなのです。

表面の汚れなどを取り除くだけではなく、毛穴に詰まった黒ずみの原因も取り除いてくれるため、肌が本来の透明感を取り戻す効果があります。

また、発汗作用や全身の血行のめぐりも良くしてくれるのです。勿論ひび割れやケガなどしている場所は、こすることは出来ませんが、乾燥肌の人でも垢すりをした後には、しっかりと保湿してあげるとゴワゴワした肌もつるんとした状態にしてくれますよ。

 

垢がたまりやすさは体質! 垢がたまりにくい人でも月1回で行うことが理想

垢がたまりやすい人、そうではない人がいます。垢がたまりやすい人は、週に一度垢すりに通う人も。一方で、たまりにくいという人でも月に一度は行うことをオススメします。

長年垢すりをし続けている人の肌は、驚くほど艶やかで透明感があるのだとか。

韓国に住む私の友人は「韓国人が美肌と呼ばれる理由は、間違いなく垢すりのおかげ」と断言するほど、垢すりはなくてはならない存在のようです。

 

自分ではなかなかうまく出来ない人は、一度垢すりをしてくれるサロンに行ってみてはいかがでしょうか? 信じられないほど、たまった垢に驚くはず!

【後編】では、実際垢すりに行く場合に絶対覚えておくべきポイントをお伝えします!

初出:美レンジャー  ライター:梅野利奈

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事