ボディケア
2011.11.18

エステティシャンの『美の裏技』(8) なぜ冬は肌が乾燥するの?〜乾燥の原因〜

みなさんこんにちは。東京・青山のエステティックサロン「ラ・フラーム」の代表を務めます佐藤玲子です。表参道の木々も色づき始め、冬の寒さが近づいてきましたが、みなさん、風邪などひかれていませんか?

さて今回は、この季節に多くの女性が悩まれる「冬の乾燥肌」についてお話いたします。気温と湿度が下がる冬。全身の肌の乾燥が気になる季節です。なぜ冬は肌が乾燥してしまうのでしょうか?その原因についてご紹介します。


《乾燥の主な原因は?》

○冷えによる血行不良、代謝低下
体は寒さを感じると、中心部からの温かい血液が体表面を循環して冷えることを防ごうと、末梢部の皮膚の毛細血管が収縮し、血行不良や新陳代謝の低下を引き起こします。そのため、体内から皮膚表面への水分供給が減少し、内側からの保湿力が弱まります。

*皮膚の血行の良し悪しを示す “皮膚温” *
気温が高い時は、年齢による皮膚温の差はほとんどありませんが、気温が低くなると年齢の高い人ほど皮膚温が大きく低下するそうです。寒い時期は、年齢に関係なく血行促進のケアが必要ですが、特に、年齢の高い人は念入りに行ったほうが良いですね。

○湿度低下による皮膚の水分蒸発
湿度が低下すると、皮膚の水分蒸発を促進し肌を乾燥させます。

○角質肥厚
夏に受けた紫外線ダメージによって角質が肥厚した状態が残っていると、気温・湿度の低下にともなう肌の乾燥に拍車をかけます。

○間違った化粧品選び
一年を通して同じ化粧品を使っている方もいらっしゃると思いますが、季節や肌状態に合わせて化粧品を変えることは大切です。冬は温度と湿度が低く乾燥しやすい環境なため、春夏よりも保湿力の高い化粧品で潤いをたっぷり補うことが必要です。
また、クレンジングや洗顔で皮脂を落とし過ぎたり、肌へ負担がかかる場合もあるため、乾燥が気になる時は刺激の少ないやさしいタイプのものを使用し、丁寧に汚れを落とすことをおすすめします。

いかがでしたか?少し専門的な部分もありましたが、乾燥の根本的な原因を知ることで、今後の保湿ケアがしやすくなるかと思います。ぜひ、参考にしてみてください!


<筆者プロフィール>
佐藤玲子
日本エステティック協会認定エステティシャン。エステティシャン歴30年。
サロン:ラ・フラーム(東京・青山)を経営する他、箱根の「強羅花壇スパ」をプロデュース。熟練したフェイシャルのハンドテクニックに定評があり、お客様には常に満足していただけるよう、最新の技術、知識、化粧品を提供しています。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事