ヘアのお悩み
2022.1.27

意外と知らない!シャンプーの頻度など「ヘアケア」ウソ?ホント?10選

Q.5 シャンプーは2度洗いがいいって本当?

「ウソ」と答えたあなた、正解です!

髪の汚れをしっかりと落とすには2度洗いしたほうがいいって話を聞くけれど、本当?

「最近の一般的なシャンプーの洗浄力は優秀です。2度洗いしてしまうと、皮脂の落としすぎで頭皮が乾燥したり、洗浄料が強いシャンプーだと頭皮のトラブルにも繋がります。また、シャンプーの洗い残しが起きてしまうことも。2度洗いがいいと言われていたのは、シャンプーの洗浄力が弱かった、ずいぶん以前の話です。

シャンプーの2度洗いは特別なときだけ

最近のシャンプー剤の種類は大きく分けて3つになります。
・高級アルコール系、石鹸系、アミノ酸系

一般的には高級アルコール系シャンプーが多く、しっかりとした洗浄力で汚れを落としてくれる半面、頭皮への刺激は強めなので、生活環境によりますが、通常は1日1度、1回のシャンプーで十分と言えます。

とはいえ、絶対に2度洗いがダメというわけではなく、1度では汚れや整髪料が落ちない場合には、2度洗いしてもいいでしょう。仕事でヘアスプレーや多量の整髪料を使用している方や、最近流行りのバーム系やオイル系の油分の多い整髪料を使用しているときは1度の湯洗いやシャンプーでは汚れが落ちない事もありますから。そういうときには、1度目で泡立てをしっかりして髪に付いた整髪料を落とし、2度目で頭皮をしっかりマッサージするように洗いましょう。また、アミノ酸系のシャンプーは保湿力が高く洗浄力は優しいので2度洗いに向いています」(Nicomaria from ZACC ディレクター 永丘哲郎さん)

詳しくはこちら

【Q.6】白髪がチラホラでてきたら、すぐに白髪染めに移行したほうがいいってホント? 診断TOPに戻る

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事