ヘアのお悩み
2022.1.27

意外と知らない!シャンプーの頻度など「ヘアケア」ウソ?ホント?10選

Q.4 シャンプーは朝より夜するのがいいって本当?

「ホント」と答えたあなた、正解です!

朝にシャンプーする人も増えてきたようですが、健康的で美しい髪をキープするためにが朝より夜シャンプーしたほうがいいという話も聞きます。果たしてそれって本当?

「1日の汚れを落とすという働きだけでなく、デトックスやリラックス効果という点から考えても夜シャンプーがおすすめです。

自立神経には交感神経と副交感神経がありますが、夜になると副交感神経が優位になるといわれています。

副交感神経が優位になると末梢血管が緩んで血の巡りもよくなり、さらに毛穴も開きます。そうすると毛穴に残留している過酸化脂質を落としやすくなります。過酸化脂質は頭皮の痒みなどを引き起こす要因になりますので、シャンプーでオフすることが大切。

また、副交感神経が優位になることによって髪の成長を促すホルモンも分泌されます。

これらの点から、健康的な髪を保つためには夜シャンプーのほうがおすすめです。薄毛や抜け毛、白髪などのケアにもなりますよ」(Nicomaria from ZACC ディレクター 永丘哲郎さん)

詳しくはこちら

【Q.5】シャンプーは2度洗いがいいって本当? 診断TOPに戻る

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事