髪の毛すき方【3つのやり方】と「レングス別おすすめスタイル」
髪をすく方法3つをご紹介!セニングやスライドカットで作るおすすめの髪型を『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからレングス別にご紹介します。
髪の毛のすき方1:すきバサミを使う(前髪におすすめ)
重めでも軽めでも可愛いぱっつん前髪。すきバサミを使うことで失敗しにくく馴染みも良くなります。
▼ 関連記事
セルフで出来る「ぱっつん前髪」のカット方法
髪の毛のすき方2:ハサミを縦に入れる(前髪におすすめ)
SHEA トップデザイナー
佐藤比香瑠さん
柔らかくて女性らしさのあるヘアを提案させていただきます!ダメージのない透明感のあるカラーはお任せください*顔まわりのおくれ毛や、小顔カットが得意です♪再現性の高いヘアスタイルを提案させて頂きます。
眉上に長さを切り終えたら、髪をコームで抑えたままハサミを縦にし隙間を作る。最後にチョップカット(ハサミを縦にして髪を切る方法)でぱつっとなりすぎない抜けのあるオン眉バングに仕上げます。
▼ 関連記事
セルフで出来る「オン眉前髪」のカット方法
髪の毛のすき方3:セニングやスライドカット
DELA by afloat ceo
青木拓也さん
ミセス世代に圧倒的な支持を持ち、美容を楽しんだり自分に自信が持てるヘア提案が得意です。遠方からも悩み解決やイメチェンをしたいお客様が訪れています。企業広告や、有名人のヘアメイクなど幅広い仕事もこなす魅力的な美容師です。
スライドカットとは
その名の通り、髪に対してハサミを根元から毛先に滑らして毛量を減らすカットです。髪に毛流れを作り込むとき、ロングヘアに動きを作るとき、ショートに毛束を作るときなど仕上がりをイメージしてスライドカットを使用します。毛量を減らす技法のため、髪の量が多く軽くなりたい人などにはこのカット方法が用いられることが多いのではないでしょうか。また、髪の動きを作るときに使われるカットのため、スライドカットすることでスタイリングしなくてもある程度の髪流れが作れるのが◎。
「ショート」すき方が分かるスタイル
セニングカットで作るふんわりカールショート
Point
後は全体的にローレイヤーの角度で繋げつつもバックのぼんのくぼ辺りの毛はセニングでぼかしつつ、やや短くレイヤーが入るようにする。【how to“ベース&カラー”】
軟毛で髪がペタンとしやすい方。襟足の設定は指一本分に、サイド、フロントはやや前下がりになる様にイメージして鼻先位でカット。
8トーンのミルクティーグレージュに設定。肌トーンを上げてくれるお色味、メイク映えはもちろん、イエベ、ブルベの方を選ばず似合うカラーなので年齢層問わず大人気な王道カラーです。
【how to“スタイリング”】
全体的に丸くなる様にアイロンを内巻きに入れます。ハチ上の毛は真上に持ってきてトップの位置で毛先を内にまるめます。フロントも同様。あとは全体にバームを少量真上に髪を持ち上げて極力毛先に揉み込み、髪を下ろして指でササっと馴染ませれば完成です。
担当サロン:Press. Salon (プレスドットサロン) 徳崎 ヨシヒデさん
「ボブ」すき方が分かるスタイル【3選】
【1】セニング&スライドカットした技ありワンレンボブ
Point
質感をセニングとスライドカットで調整し、柔らかさと束感のあるスタイルに仕上げます。【how to“ベース&カラー”】
ベースを肩上のギリギリ結べる長さでワンレングスにカット。前髪はサイドと同じ長さに揃えます。ハネにくく自然な内巻きとなるようベースの内側はイングラデーションに。
カラーリングは、暗めの5レベル・アッシュベージュをチョイス。赤みを押えつつ透明感があり、ダークカラーでも柔らかい表情の色味になります。
【how to“スタイリング”】
ドライ時のポイントは、分け目がつかないようにふんわりと乾かすこと。生えグセに逆らうようにドライヤーの風を当てるとナチュラルなボリューム感になります。乾いたら32mmのアイロンで毛先を内巻きにワンカールするだけで、簡単にスタイルがキマります。保湿力があり立体的なスタイルをキープできるバター系のスタイリング剤を毛先に馴染ませ、揉み込んでから軽く崩したら完成です。
担当サロン:drive for garden(ドライブフォーガーデン) 西川真矢さん
▼ 関連記事
前髪なしの技ありワンレンボブで、大人の抜け感を演出
【2】セニングカットで作る外ハネボブ
Point
肩につかない長さのボブですが、内巻きにしやすいようインナーにグラデーションを施しながら、セニングによって外ハネをつくりやすくしている技ありデザインです。【how to“ベース&カラー”】
全体をやや前上がりにカットすることで、耳にかけた時にすっきりまとまります。前髪は、目上でカットすることで目力UPに。サイドバングにかけてラウンドするように繋げます。バックのカットラインもラウンドさせて柔らかい印象に。
カラーは、春におすすめのフォギーベージュに。明るすぎず、暗すぎない7レベルがグッド。寒色系寄りのベージュで、光に透けると透明感を感じられます。
【how to“スタイリング”】
ストレーアイロンで、全体の表面のみ外ハネに。顔周りの外ハネは、少し強めにします。前髪は、左右、真ん中と縦3つに分けてアイロンを通すのがポイント。頭の丸みに沿わせることができるので、ナチュラルな仕上がりになります。アイロンの温度は低めの140度で。一回で決めようとせず、2回通すことで艶髪を実現します。最後にしっとりめのオイルを内側からなじませ、手に残っているものを表面につけたら完成です。
担当サロン:GARDEN YOKOHAMA (ガーデンヨコハマ) 金井悠華さん
【3】スライドカットで作る内巻きボブ
Point
前髪は、少し長めにカットし、前髪から顔まわりにかけてスライドカットでレイヤーを入れます。【how to“ベース&カラー”】
カットベースは、肩くらいの長さのベーシックなボブ。
カラーは、5レベルのブラウンレッドをセレクト。深めの赤とブラウンをMIXし、暖かみのあるカラーに。ツヤ感があるので、毛先の乾燥やパサつきが気になる季節におすすめです。
【how to“スタイリング”】
ストレートアイロンで、軽く全体を通します。カールをつけずにストンと落とした方がお洒落に仕上がります。顔まわりは、やや内巻きにするとグッド。スタイリング剤は、オイル:バーム=1:1で混ぜて、毛先中心に馴染ませます。オイルはパサつきをおさえ、バームはまとまり感を長時間キープするので、MIX使いが◯。
担当サロン:S.HAIR SALON(エス) 佐藤陽香さん
「ミディアム」すき方が分かるスタイル【3選】
【1】セニング&スライドカットのニュアンスミディ
Point
顔まわりにスライドカットを入れることで、髪の柔らかい質感を演出。ゆるっとした優しいニュアンスの毛束感で、おしゃれな大人女性の雰囲気に。【how to“ベース&カラー”】
胸上レングスの切りっぱなしワンレンに、レイヤーをしっかりオン。ベースに重さが残らないようにセニングを入れます。前髪はリップラインでカットし、スライドカットで柔らかいニュアンスをプラス。
カラーは、9レベルのシルクベージュに。パーソナルカラーに合わせて調整しますが、光に透けるような透明感のあるモカブラウン+ベージュがベース。
【how to“スタイリング”】
ドライ後、32mmのアイロンで毛先を外ハネ→レイヤーを入れた表面を内巻きワンカール→顔まわりをリバースに巻きます。ツヤ感の出るバームやオイルを手ぐしを通すように中間〜毛先に塗布します。耳まわりの内側も忘れずにつけて。
担当サロン:LONESS omotesando(ローネス オモテサンドウ) 樋山俊平さん
【2】スライドカットで調整したレイヤーセミロング
Point
顔まわりをスライドカットで調整し、ニュアンスを出しやすくします。【how to“ベース&カラー”】
鎖骨下10cmでベースをカット。顔まわりに独立したレイヤーを入れ、前髪はリップラインに。
カラーは、8レベルのベージュをセレクト。クールでキレイめな雰囲気をプラスするので、大人の春夏カラーにぴったりです。優しく柔らかい質感にも見せてくれます。
【how to“スタイリング”】
ヘアダーメジを軽減はもちろん、ニュアンスのあるカール感づくりには、ヘアアイロンは160度の低温が鉄則。32mmのカールアイロンで、全体を外ハネ、顔まわりは内巻きにします。くっきりとしたカールではなく、抜け感のある柔らかいカールを目指します。セミウェットな質感となるスタイリングオイルで、中間から毛先、最後に根元付近になじませます。最後に手ぐしorクシでとかせるとグッド。
担当サロン:MINX ginza(ミンクス ギンザ) 根岸啓太さん
【3】スライドカットで作るゆるふわミディ
Point
トップにのみレイヤーを入れ、さらにスライドカットで浮遊感をプラスします。【how to“ベース&カラー”】
カットは、鎖骨ラインでグラデーションスタイルに。前髪は、リップラインを基本に、丸顔さんは長め、面長さんなら短めと骨格に合わせてカットします。
カラーは、8レベルのココナッツベージュに。ベージュの柔らかさに加えて、しっとりとした質感で深みがある色味です。赤みをおさえたニュートラル色なので、アッシュからのカラーチェンジにもぴったり。
【how to“パーマ&スタイリング”】
パーマは、26〜38mmのロッドを使い、毛先から2回転の平巻きに。トップのみ、根元まで巻き込むことでふんわりとした柔らかいカールを叶えます。スタイリングは、ソフトワックスにオイルを少し混ぜ、中間から毛先に揉み込みます。オイルをMIXすることで、ツヤ感とゆるっとしたニュアンスが出しやすくなります。
担当サロン:grico(グリコ) 原田直美さん
「セミロング」すき方が分かるスタイル【2選】
【1】スライドカットをプラスしたゆるふわセミロング
Point
前髪をサイドの髪は、スライドカットでつなげ、こめかみが割れないようにします。【how to“ベース&カラー”】
ベースを鎖骨下10cmでカット。顔まわりからバックにかけてレイヤーを入れて、動きを出します。顔まわりはたっぷりと。
カラーは、8レベルのシンプルなベージュに。柔らかい印象となり、万人に似合うので、チャレンジしやすい暖色系になります。
【how to“スタイリング”】
32mmのコテで、目の高さより下の髪をリバース巻きすることで、まとまり感のある今っぽいウェーブ感に。前髪と顔まわりは、ストレートアイロンを軽く通します。セット剤は、重くないサラッとタイプのオイルで。毛先を中心に全体になじませます。顔まわりやサイドバングにもしっかりなじませると○。
担当サロン:MINX ginza(ミンクス ギンザ) 川上春香さん
【2】スライドカットで作るかき上げセミロング
Point
ランダムさをだす為に、毛先はジグザグにカットし全体にレイヤーを入れていきます。その後スライドカットでところどころに動く髪を作り、前髪はリップラインでカット。髪が柔らかく、動きが出にくい方は、全体的に緩めにパーマをかけてあげるといいですよ。【how to“カラー”】
カラーは7トーンのディープグリーンで赤味を完全に除去。濃いめカラーに慣れたカラー上級者や、絶対に赤味を消したい方にもオススメです。
【how to“スタイリング”】
パーマなしの場合、全体の毛先を外ハネに巻いた後、中間をリバースに巻いていきます。同じ幅で取らずにランダムな量で巻くのがポイント。その後ブラシで軽くくずし、仕上げにシアバターを全体に馴染ませて完成です。巻くのが面倒な方は、ラフに乾かすだけでも可愛い外国人風ヘアになれますよ。
担当サロン:NEHAN(ネハン) 町田雄一さん
▼ 関連記事
かき上げウェーブとグリーン系カラーで外国人風スタイルに
「ロング」すき方が分かるスタイル【3選】
【1】中間部分を梳いたお姉さん系ロング
Point
カットは、毛量調整のため表面ではなく、中間部分の量をごっそりと梳いています。【how to“ベース&カラー”】
レイヤーは顔周りのみで2WAYバングに。
毛量が多めで髪質が硬めのセミロングなので軽く見せるために明るめのショコラブラウンで。プラチナベージュのショコラブラウンはベース14トーンに9トーンの紫:ブラウンを2:8でオン。クリア剤も混ぜ、毛先が沈まないように調整。
【how to“スタイリング”】
32ミリのアイロンで全て外巻きにし、トレンドの韓国風くびれヘアに。巻いたあとに指でほぐさず、最後に荒めのブラシでとかすのがきれいに見せるためのポイント。大きめのカールを出すことでリッジができ、ツヤ感がアップします!最後はミルクやオイルを軽くなじませて、浮遊毛を落ち着かせるだけで大丈夫。
担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) 伊澤千紘さん
【2】中間部分を梳いたハイトーンロング
Point
レイヤーはあまり入れず、毛量が多いので中間部分の量を梳いて減らし、毛先は重たに揃えてカット。【how to“ベース&カラー”】
ロングヘア×グラデーションカラーで大人っぽく、クールな印象になります。
毛量が多い人は、グラデーションカラーをすることで軽く見え、顔色も明るくなるのでオススメ。ベースカラーは8から9トーンのピンクベージュに、毛先が12から13トーンくらいのミルクティーベージュになるようにブリーチでダブルカラー。ベージュと紫を入れて徐々にグラデーションカラーになるように調整します。重たくなるのが嫌!という方はぜひ挑戦してみて下さい。
【how to“スタイリング”】
38ミリのアイロンを180度にして使用。毛先を全て外巻きにしてから、上下で2段に分けて下の段を外巻に。上の段は内巻きに、前髪は根元を濡らしてから立ち上げるようにドライヤーでうしろに乾かし、かきあげ前髪にすることで大人っぽさが出ます。粗いコームで全体をとかしてオイルとバームを8:2でつけて完成。
担当サロン:LallYou金山(ラルユー カナヤマ) 日高 杏奈さん
【3】セニングカットで作るアジアンビューティーヘア
Point
カットは、暗く見えすぎないようにセニングを入れ、軽めにしてバランスよく。【how to“カラー”】
カラーは、暗め6トーンのネイビーとアッシュを混ぜて「ダークネイビージュ」に。暗めだけど深みのあるカラーで重くなく、絶妙な透明感がある美しいカラーです。それが、韓国っぽさ×中国っぽさのいい所を組み合わせた色気のある、最新トレンド「韓中ミックスへア」です。
【how to“スタイリング”】
まずは、毛先を全て外ハネに巻きます。中間部分も全てリバース巻きします。中間部分はすぐにほぐさず、「S」の字で冷ましながらキープしておきます。最後に顔周りをリバース巻きして、くびれヘアを作り完成です。艶を出すためにオイルを少量なじまでるとより〇。
担当サロン:Beauty Connection Ginza Hair Salon(ビューティーコネクションギンザ ヘアサロン) 濵地豪さん
▼ 関連記事
最新トレンド「韓中ミックス」のアジアンビューティーヘア
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。
前髪とおくれ毛で小顔、ミディアム×レイヤースタイルが好評!スタイリングが苦手な方もそのままでも可愛く、簡単巻きも伝授するので、美容が好きになるサポートをさせて下さい。