ヘアスタイル・髪型
2024.2.11

失敗しない、ななめ前髪スタイル【レングス別】

斜め前髪は魅力がたくさん!その魅力と『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからななめ前髪のヘアスタイルをレングス別にご紹介します。旬な前髪のスタイリング方法も必見です。

ななめ前髪の「5つの魅力」

【1】小顔見せが叶う

流し前髪にすることで、ふんわり明るく見せるだけでなく、丸顔もカバーします。また、サイドバングを顔に沿うようにつくることで、結んだ時に小顔に見せられ、前髪横にパカっとした分け目もできません。

1-1

担当サロン:GARDEN aoyama  (ガーデンアオヤマ) 豊田楓さん

【2】垢抜ける

前髪が流れるように少し長めにカットしてシースルーにして垢抜け感を。

担当サロン:Maria by afloat(マリア) 鳥居菜美子さん

【3】大人っぽさがアップする

前髪は薄すぎないシースルーバング。重くせず長めの斜め前髪で大人っぽさアップしています。

担当サロン:ciel(シエル) 中園祥吾さん

【4】違う印象になる

センターで分けたときと横で分けたときの前髪の長さが変わるため、分け目次第で全然違う印象になるのが魅力。

担当サロン:K-two GINZAスタイリスト 谷口翠彩さん

【5】優しい雰囲気も出せる

30代から大人っぽさを出したいなら、流れる前髪とふんわり緩やか巻き髪で優しさを。

s__41590818

担当サロン:SINCERELY(シンシアリー) 唐沢ゆりこさん

「ショート~ショートボブ」ななめ前髪のおすすめスタイル【5選】

【1】ニュアンス斜め前髪の大人なショート

Point

斜めに下ろしたニュアンスのある透け前髪、長めの襟足から丸みを抑えてすっきりさせた後頭部、前下がりと前上がりが交差して“逆三角”に見えるサイド…3つの味つけで、凜とした中に色っぽさがあふれるスタイル。

<カット方法>
・ベースは丸みのあるハンサムショート
・目にかかる長さの前髪はシースルーバングに
・耳前のサイドパート“逆三角”に作る

【SIDE】

【BACK】

担当サロン:LONESS ローネス銀座店 目澤沙友里さん

【2】自由自在!2WAY前髪のピンクカラーショート

Point

薄めに流すように作った前髪は、写真のように少しおでこにかけても良し、すべてサイドに流して前髪なしにするも良しの2WAYスタイルになります。

s__54190098

【how to“ベース&カラー”】
軽く流れが出るようにショートのレイヤースタイルに。

カラーは10レベルに仕上がる様に明るくハイライトを入れた彩度濃いめのコーラルピンク。時間が経つにつれて現れるハイライトが根元の白髪をぼかしてくれます。また、明るめのコーラルピンクも、ショートヘアなら派手にならずに大人の春色ヘアに♪

s__54190092

【how to“スタイリング”】
フォルムがきれいに出るようにカットしているので、アイロンなどでのスタイリングは不要!乾かすときに手櫛で、全体を内側から持ち上げるながら、下に流すように乾かすことでふんわり感を出せます。
きちんと乾かせたら、毛先、顔まわり、トップの毛先にトリートメントバームをつければ、毛流れも出てオシャレ感をつくれます。

担当サロン:DELA by afloat(デラ バイ アフロート) 青木拓也さん

【3】長め斜め前髪の美フォルムショート

Point

前髪を長めにすることで、大人っぽい雰囲気に。レイヤーを少しだけ入れ、動きを出します。

1-1

【how to“ベース&カラー”】
えり足をすっきりと短めにカットした前下がりラインのグラデーションボブ。

カラーは、8レベルのラベンダーアッシュをチョイス。赤みをおさえつつ、透明感を出し、柔らかく見せてくれるカラー。

1-3

【how to“スタイリング”】
内巻きブローで、ストレートタッチに仕上げるとツヤ感がUPしてグッド。ブラシは、細めのロールブラシorデンマンブラシで。アイロンを使うなら、ストレートアイロンを選んで。最後に、シアバターをさらっと軽く中間~毛先につけて、最後に手に残っているものを前髪になじませたら完成です。

担当サロン:MINX青山店(ミンクス アオヤマテン)  大山幸也さん

【4】流し前髪のふんわりモテショートボブ

Point

前髪は巻いたときに流れやすくなるようにカットしています。

%ef%bc%91%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%82%b3%e3%83%a9%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%af%ef%bc%8fdl%e7%9f%a2%e7%94%b0

【how to“ベース&カラー”】
カラーは、暗め6-7トーンのほんのりピンクを混ぜたショコラピンクに。カットはレイヤーを入れてふんわりボブ。レイヤーカットで絶壁もカバーし、360度どこからでも美シルエットに。

%ef%bc%92

【how to“スタイリング”】
26ミリのカールアイロンで毛先を外ハネにしてボブでもトレンドのくびれへアに。バームとオイルを8:2くらいで分けとり、手のひらになじませて毛先から全体につけていきます。
最後に流し前髪の先端部分にだけちょんちょんとつけて完成です。

担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) 矢田菜津紀さん

【5】束感流し前髪のウルフショートボブ

Point

前髪は束感をだして流れやすくなる様に眉の長さでカットして、流し前髪に。

【how to“ベース&カラー”】
裾は軽めに長さを残してウルフっぽく。クセを活かした動きをだしやすいようにレイヤーをたっぷりいれています。トップにもしっかりレイヤーを入れ、パーマでふわっと高さも出る様に。パーマは癖の強い方、くせ毛を十分に活かせるためしなくてもOK。顔まわりは輪郭に沿わせて小顔に見えるように。

カラーは12トーンのフォギーベージュ。表面に細かくハイライトも入れて立体感と透明感が出やすい様にしています。

【how to“スタイリング”】
襟足はタイトに乾かし、トップは少し持ち上げてパーマを活かし動きを出しやすくする。バームでツヤ感と束感が出るようにスタイリング。

担当サロン:Maria by afloat(マリア) 山田祐里さん

「ボブ」ななめ前髪のおすすめスタイル【4選】

【1】流し薄めバングの柔らか印象ボブ

Point

前髪は、分け目がつかないよう乾かし、黒目と黒目の間の小さな三角形にアイロンを通してからサイドに流します。

【how to“ベース&カラー”】
あご下のボブにカットし、耳にかけてあごラインになるようにします。前髪は、薄すぎないシースルーで、サイドバングとのバランスで洒落感がでるようカットします。

カラーは、9レベルのニュートラルなベージュをセレクト。寒色にも、暖色にも寄らない肌なじみのいいカラーリングで、どんなファッションにもマッチします。

【how to“スタイリング”】
ハンドブローだけでもOKですが、アイロンを使う場合はストレートが◯。全体を外ハネにし、もみ上げのみ前に引き出して内巻きワンカールに。もみあげは、根本からのウェーブ巻きでS字カールにしてもかわいい。スタイリング剤は、軟毛さんは軽めのオイル、広がりやすい人はバームを。表面を外し、タイトになるよう内側になじませ、表面→前髪と塗布します。

担当サロン:Laf from GARDEN (ラフ フロムガーデン) 柏田彩乃さん

【2】斜め前髪のゆるふわボブ

Point

流しバングは根元を立ち上げることで、トップのふんわりとしたボリュームを引き立てる効果あり。

【how to“ベース&カラー”】
カットはあご下3cmのレングスで、やや前下がりのワンレングスボブ。ボリュームのコントロールがしやすいよう、トップにレイヤーを入れます。前髪はサイドに流れるように斜めラインでカットし透け感を調整。

カラーはこの秋、大人女性におすすめのアッシュベージュに。どんな人にも似合う万能カラーです。

【how to“スタイリング”】
カールアイロンでも、ストレートアイロンでも、髪を上下2分割にし、下段を外ハネワンカール、上段は波ウェーブに。波ウェーブは毛先を外ハネと内巻きを交互につくることでランダムなカール感を出します。カールアイロンの場合、毛束の毛先から外ハネ→内巻きがキレイに仕上がり、ストレートアイロンの場合、中間からアイロンの挟む角度を変えると美しい波ウェーブに。
スタイリング剤は、ウェットにならないバーム系で。細毛さんは少しセット力のあるソフトワックスがおすすめ。今季はマットな質感で攻めるのが◎。カールをほぐさないように毛先から根元まで揉み込みながら塗布したら完成です。

担当サロン:MINX 青山店(ミンクス アオヤマテン) 清水豊さん

【3】ナチュラルな流し前髪のロブヘア

Point

前髪は顔の表情が明るく見えるよう少し広めにとり、自然なおろし流しにカット。

【how to“ベース&カラー”】
鎖骨ラインのワンレングスにカット。内側の毛量調整をすることで、広がりをおさえます。
カラーはピンクブラウンをセレクト。ピンクといっても紫のニュアンスをプラスすることで、大人っぽく透明感のある仕上がりに。

【how to“スタイリング”】
髪が膨らまないよう、ドライヤーの風を上から当てて乾かします。毛先まで手ぐしを通しながら乾かすと、根本のボリュームをおさえられ、毛先に自然なハネ感が生まれます。最後に重めのオイルを中間~毛先にしっかりつけます。塗布量はやや多めでムラなくするのがコツ。

担当サロン:PEEK-A-BOO銀座並木通り(ピーク・ア・ブー ギンザナミキドオリ) 原田弘平さん

【4】流しシースルーのエアリーロブ

Point

韓国発根元パーマの“プリカール”で、ふわっとした立ち上がりのある美しいシルエットに。前髪はシースルーにカットしますが、流しバングもできるよう毛量の梳き方テクニックで調整します。

【how to“ベース&カラー”】
全体はぷつっとしたライン感のあるワンレングスにカット。表面に低めにレイヤーを入れてふわっとした動きを出しやすくします。

カラーリングは、ツヤ感のあるショコラベージュに。赤みのある色味なので、色補整をして退色してもキレイな色味が持続します。

【how to“パーマ&スタイリング”】
プリカールという根元のパーマをかけます。太めのロッドを6本ほど根元に巻き、ふんわりとした髪の動きに。仕上げは32mmのアイロンで外ハネにした後、トップの髪を内巻きにするだけの簡単ヘア。クリームバターを中間から毛先になじませたら完成です。セミウェトな質感にするとオシャレ感がアップするので、髪質によっては少しだけセット剤を多くするのがおすすめです。

担当サロン:GARDEN aoyama  (ガーデンアオヤマ) 豊田楓さん

「ミディアム」ななめ前髪のおすすめスタイル【3選】

【1】流し前髪のナチュラルボブルフ

Point

伸ばしかけのボブをレイヤーカットを入れて、毛先の癖を活かしたくびれボブルフにすることで、ウルフの個性を前面に出さずにナチュラルに。前髪は少し厚めに取り、少し流し前髪にしています。

【how to“ベース&カラー”】
前下がりのグラデーションカットをベースに、耳から前の表面にドライカットでレイヤーを入れる事で、くせ毛でも扱いやすいレイヤーカットして、毛先にウルフ感を出しました。

カラーはアッシュ系にほんのりクリーミーピーチを混ぜる事で、柔らかい7トーンのグレージュにしています。

【how to“スタイリング”】
32ミリのアイロンでベースを外ハネ、トップの毛を上に集めて毛先にコテを当てて丸めて落ちたものにアウトバストリートメントのオイルをつける事で、スタイリング剤をつけてるように見せないのがポイント。くせ毛を活かした大人のくびれボブルフが完成します。

担当サロン:Maria by afloat(マリア) 上田ヒロツグさん

【2】束感斜め前髪の柔らかくびれミディ

Point

前髪は、束感が出やすいようにカットするのがポイントで、サイドと斜めにつないで流れを出しやすくします。

【how to“ベース&カラー”】
ベースを鎖骨下の長さでカットし、ほおの高さまでレイヤーをオン。

カラーは、10レベルのベージュブラウンに。ふわっとした柔らかい質感のカラーで、光に当たるとさらなる柔らか見せを叶えます。

【how to“スタイリング”】
32mmのアイロンで毛先を外ハネにワンカール、トップの髪は内巻きにワンカール巻きます。最後に、動きが出しやすいオイルスフレを全体になじませ、束感を整えたら完成。

担当サロン:Violet `jem(バイオレットジェム) 浅沼雄元さん

【3】大人上品な流し前髪のくびれミディ

Point

前髪は薄すぎず、シースルーよりにした流しバング。

【how to“ベース”】
骨格、レングスに合わせて、くびれやすいレイヤーカットで軽やかな質感と、毛先は重すぎず、チョップカットで透け感を少し出しています。

ブリーチ無しで柔らかい10トーンアッシュブラウンに。透け感と艶感を楽しみたい方オススメです。柔らかい質感の毛流れと色味で可愛く上品に仕上げます。ブリーチ無しのダブルケアカラー で徐々に柔らかい色味にもすることが可能です。

【how to“スタイリング”】
32ミリのアイロンを使って外ハネにしたあと、フェイスレイヤーをいれてる顔まわりをリバースに巻くと、トレンドをおさえた上品なくびれヘアに仕上がります。

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 中園祥吾さん

「セミロング~ロング」ななめ前髪のおすすめスタイル【5選】

【1】流し前髪×Wカラーのエアリーセミロング

Point

30代から大人っぽさを出したいなら、流れる前髪とふんわり緩やか巻き髪で優しさを。極細ハイライトが白髪ぼかしにもなるWカラーで、艶感も出る可愛い大人ヘア。

s__41590818

【how to“ベース&カラー”】
前髪からサイドに繋がる毛流れがある、ロングレイヤースタイル。極細のハイライトがたっぷり入ってる事で、自然なコントラストが付き、エアリー感が増します。

ブリーチハイライトを全体的に細くたくさん入れ、流した後に、オンカラーをのせるWカラーになります。全体が9トーンのグレーブラウンになるようにオンカラーします。白髪ぼかしにもなるオススメカラーでです。

s__41590819

【how to“スタイリング”】
38ミリのカールアイロンで毛先を巻いた後、サイドのハチ上の髪をリバースに巻きます。前髪もリバースに毛先のみ巻きます。ふんわりエアリー感が出て優しいシルエットになります。ワックスを揉み込んで完成です。

担当サロン:SINCERELY(シンシアリー) 唐沢ゆりこさん

【2】下ろし流しの愛されくびれセミロング

Point

可愛さも、品のよさも両立させたセミロング。キレイめ印象で、下ろし流しのシースルーバングが魅力です。毛流れをつくることでクセ毛を活かすこともでき、自宅での再現性が高く、まとまりのいいスタイルとなっています。

1-1

【how to“ベース&カラー”】
胸上の長さで前上がりにベースをカット。ふわっとした仕上がりになるよう、顔まわりとトップにレイヤーを入れます。前髪は厚くならないよう狭めのシースルーにし、流れが出やすいように調整します。

カラーは、10レベルのミルクティーベージュに。グレーやピンク、ラベンダーなどをMIXした絶妙な色合いで、落ち着きがあり透明感を感じされるカラーとなっています。

1-2

【how to“スタイリング”】
全体を34mmのアイロンで外ハネに半回転ほど巻きます。中間の髪は内巻きに。サイドの髪は縦2パネルに分けリバースに巻いてから、クシでほぐすとゆるっとした今っぽカールになります。軽めのオイルを内側からつけ、毛先はパサつかないようしっかりと。手に余ったもので前髪の束感を整えたら完成です。

担当サロン:MINX 銀座二丁目店(ミンクス ギンザニチョウメテン) 木村一真さん

【3】流しシースルーバングのお姉さんロング

Point

前髪は流しても可愛いシースルーバング、そのまま頬骨にかかる髪に繋がるようにしているので、横にまとめておでこ出しも可能。流してお姉さん風、おでこを出して大人っぽくと楽しめます。

【how to“ベース&カラー”】
このモデルさんも毛量が多めなのでたっぷりレイヤーを入れて動きが出るようにしています。

12トーンアッシュブラウンは柔らかさが出るので、毛量の多い方にもおすすめ。

【how to“スタイリング”】
32mmのコテでMIXに巻きに。頬がぷっくりしているので、軽く髪を隠して小顔効果も◎。

担当サロン:ciel(シエル) 中園祥吾さん

【4】長めに流し前髪の大人っぽいモテロング

Point

前髪は長めに流して大人のモテヘアに。また肌の縦幅を出しています。巻きは全体を緩くふわっと巻くことで余裕を感じる大人女性ヘアに。

s__33955846

【how to“ベース&カラー”】
全体はワンレングスの重めベースですが、毛先の軽さを出す為に適度に量を調節します。トップにレイヤーを入れることで、表面にできるふわっと感が作れます。このふんわりかきあげスタイルがモテヘアの最大のポイント。顔周りの毛流れは、片目にかかるように持っていくことで女性らしさを出します。

カラーは9トーンのマロンベージュをベースに8トーンのバイオレットを少し混ぜる事で黄味を消し、艶感を出して落ち着いた大人ヘアにしました。

s__33955849

【how to“スタイリング”】
毛先をワンカール内巻きに巻いて中間をリバースに、巻くパネルはざっくり片側3つぐらいでOK。あまり細かく巻くとカールがつきすぎてしまうので注意。表面の髪を数束つまんで内巻きにするとふわっとした髪が作れますよ!
スタイリングはバームで柔らかさと空気感を出せば完成です。

担当サロン:DELA by afloat(デラ バイ アフロート) 杉浦 友哉さん

【5】2WAY前髪の巻き髪ロングレイヤー

Point

前髪は流しシースルーにしているので2WAY使用になります。かき上げバングとしてもOK。

s__71770155

【how to“ベース&カラー”】
胸下レングスのローレイヤーカット。

カラーはイルミナカラーのコーラルとサファリをミックスした11トーンのショコラベージュ。明るくなりすぎないので、カラー規定のある方にもおすすめの色です。

s__71770157

【how to“スタイリング”】
モテカールヘアを作るには、まず全体の毛先を外ハネにワンカールさせる。そのあとに縦で全体をわけとりリバース、フォワードとランダムで巻いていく。
最後に軽めにオイルをつけて艶を出せば完成。

担当サロン:Surpass 星 晃介さん

「40代・50代」におすすめのななめ前髪スタイル【4選】

【1】パーマ前髪のボリュームアップショート

Point

前髪のみに、パーマをかけて毛先に流れを出しています。そうするだけでもボリュームアップしたような、シルエットがきれいなショートができます。

s__42090559

【how to“ベース&カラー”】
襟足、耳周りまわりをスッキリ短めにしたショートスタイル。

全体は、7トーンのココアブラウンで染めてます。暗髪ですが、落ち着いた大人っぽさには◎。

s__42090561

【how to“スタイリング”】
全体を水でぬらし、ドライヤーで分け目がつかないようにか乾かします。バームをパール1つ分位取り、手のひらによく伸ばしてから、髪全体になじませて完成です。

担当サロン:SINCER ELY(シンシアリー) 唐沢ゆりこさん

【2】斜め前髪のストレートベリーショート

Point

ハイライトで、アクセントをつける事で大人っぽくなります。斜めに流れた前髪も、雰囲気をつくるのにおすすめ。

s__42090570

【how to“ベース&カラー”】
トップの長さは長めにし、前髪は斜めにして短めにしています。そうすると、写真のような顔周りに繋がる前髪がきれいなシルエットにまとまります。

カラーは、ブリーチハイライトを入れ、上からアッシュをオンカラーしています。白髪ヘアの場合はブリーチなしできれいに染まります。全体もアッシュの9トーン位になるようにしています。

s__42090571

【how to“スタイリング”】
スタイリングは巻きなしでOK。オイルをまずは全体的に馴染ませます。前髪にはつけません。その後バームをパール1つ分位取り、手のひらに伸ばして全体的に馴染ませます。最後に前髪の毛先につけて完成です。

担当サロン:SINCERELY(シンシアリー) 唐沢ゆりこさん

【3】大人女性に似合うマッシュショート

Point

首が長く見えるから相対的に小頭に見え、頭身バランスも良く見えるのがショートマジック。襟足が短い分、前髪に長さを残せばボーイッシュにならず、どんなファッションにも似合います。

22-02-14_154

【how to“カット”】
グラデーションボブで、前髪は目の下の長さにしてサイドにつなげる。後頭部の丸みに沿ってレイヤーを入れひし形に。

【how to“カラー”】
顔周りとトップにハイライトを細かめに入れ、明るめのブラウンベージュをかぶせる。ハイライト効果で白髪をごまかして。

【how to“スタイリング”】
前髪とサイドは前方に向け、トップは上にもち上げてワンカールの内巻きに。バームを内側からつけ、サイドを耳かけ。

22-02-14_257

22-02-14_261

担当サロン:EMMA GINZA NAOMIさん

【4】大胆に流した前髪のくびれスタイル

Point

かきあげたように流れる前髪でしゃれ感を出し、襟足のレイヤー+外ハネでくびれを。耳下辺りにウエイトを置いたシルエットはまさに黄金のひし形。キメすぎないラフさが、大人の余裕感。

22-02-14_926

【how to“カット”】
全体は鎖骨下、前髪は鼻の長さに。前髪にレイヤーを入れ流しやすくし、後頭部も丸みが出るようにレイヤーを加える。

【how to“カラー”】
ダメージの少ないカラークレンジングでハイライトを入れてから、明るめのウォームブラウンを。黄色くなるのを防げる。

【how to“スタイリング”】
フロントはかきあげながら横分けに。ストレートアイロンで前髪の毛先や裾を外ハネにする。オイルワックスで束感仕上げ。

22-02-14_947

22-02-14_949

担当サロン:Sui 表参道店 冬木慎一さん

ななめ前髪をつくる「4つのスタイリング方法」

【1】サイドからかき上げた流し前髪

K-two GINZA スタイリスト

谷口翠彩さん

Before(カット前)

モデル 杉山玲奈さん
さほど厚みはないけれどまとまってしまうため、片側に寄せて下ろし流しするのがいつものパターン。抜け感が出にくい。

After(カット後)

\How to/

  1. 横分けにするだけで、知性と色気のある表情に。分け目の根元をマジックカーラーで立ち上げます。
  2. コームを使いながら前髪を束にして下ろします。
  3. ヘアマスカラでうぶ毛をタイトに!

【2】王道下ろし流し前髪

Before(カット前)
モデル 松川 星さん
目元辺りの長さのシースルーバング。軽さや抜け感が出るのはいいけれど、意外とスタイリングで決まりにくい…。

After(カット後)

\How to/

  1. 透け感のある前髪と、外に流れるサイドバングのバランスがGOOD。前髪をストレートアイロンで内巻きにし、前髪の両端の長い部分は毛先を外ハネに。
  2. 最後にサラリと整えて。

【3】タイトな横流し前髪

Before(カット前)
モデル 江口ももさん
ショート+短めの前髪だと子供っぽくなってしまうため、今くらいの分けられる長さはキープしつつ、少しイメージを変えたい。

After(カット後)

\ How to/

  1. 全体をタイトにピタッとさせた中に、数束の毛束を残すとたちまち今っぽい印象に。コームでオールバックにしてから8:2の横分けに。
  2. サイドもがっつり耳にかけ、コームとオイルで特にハチ周りをタイトに整えます。
  3. 前髪を少しだけ引き出し、横に流しながらなでつけて。

【4】大人上品な斜め前髪

%e6%b5%81%e3%81%97

作り方

  1. 前髪を水で濡らし、手ぐしで斜めに流しながらドライヤーをかける。
  2. さらにヘアアイロンで斜めに流してくせをつければ完成。

2%e4%bd%9c%e3%82%8a%e6%96%b9

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事