ヘアスタイル・髪型
2023.2.8

菅野莉央さん風に近づく【16の髪型実例】役柄によって様々な印象を見せてくれる女優ヘア

女優の菅野莉央さん風に近づくおすすめの髪型を『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。髪色やヘアスタイル、役柄でさまざまな表情を見せてくれる菅野莉央さんっぽい髪型を集めました。

菅野莉央さん風の髪型って?

菅野莉央さんといえば暗髪のナチュラルなスタイルのイメージが強いですが、近年はハイトーンボブにも挑戦されていました。雰囲気ががらっと変わり今どきおしゃれなスタイルに。ドラマ「PICU 小児集中治療室」ではショートを披露!丸みのある柔らか質感のショートです。

定番は暗髪のナチュラルな「ボブ~セミロング」【4選】

【1】厚めぱっつんのシンプルなボブ

%e9%80%86%e4%b8%89%e8%a7%92%e3%83%9c%e3%83%96%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%ab%e3%83%bc%ef%bc%93

カットのポイント

  1. 顎レングスのショートボブ
  2. こめかみを隠す事で逆三角形をカバーする
  3. 暗髪とストレートで清楚さをだす

前髪カットのポイント

  1. 厚めのシースルーの前髪は、やや短めで少し軽めに毛量調整
  2. 巻いてふわっとした前髪や、斜めに巻くとおろして流れる前髪になる

担当サロン:Surpass 星 晃介さん

 

【2】ひし形シルエットのストレートボブ

1

スタイルのポイント

  1. 耳かけで、サイドにボリュームを出して ひし形シルエットに導くことで面長をカバー
  2. 毛先を顔を包み込むような内巻きにすることで、きれいなシルエットに

前髪カットのポイント

  1. オン眉の前髪は、眉毛がチラッと見えるようにカット
  2. 毛先はラインを出した幅広オン眉バング
  3. サイドとは繋げずに横のデザインを強調しました
  4. ツヤを大切にしたいので、表面は傷をつけないようにカットしています

担当サロン:TheC ebina(ザ シー エビナ) 森谷やよいさん

 

【3】流し前髪を合わせたナチュラルストレートヘア

%e3%81%b2%e3%81%97%e5%bd%a2%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%ad%e3%83%b32way3

スタイルのポイント

  1. 鎖骨上の短めセミロング
  2. グラデーション気味にして後ろから見た時に真っ直ぐに近いラインで
  3. 顔周りを少し頬の辺りで取って小顔効果に

前髪カットのポイント

  1. おろして流す前髪、巻いておろせば流さない前髪にもできるので両方おでこを隠して顔を小さく見せられる

担当サロン:Surpass 星 晃介さん

 

【4】上品なレイヤーセミロング

【how to“ベース&カラー”】

  1. ベースを胸上の長さでカットし、顔まわりとトップにたっぷりめにレイヤーを入れて抜け感を出す。
  2. 前髪はシースルーにして、明るさと流しやすくするためレイヤーを入れる。サイドバングを顔に沿うようにカット。
  3. カラーは8レベルのブルーアッシュに。濃いめのブルーを入れ、オレンジ感をしっかり打ち消すことで、透明感のある仕上がりに。柔らかく美髪に見える効果も。

【how to“スタイリング”】

  1. ストレートor32mmのアイロンで、全体を内巻きにするだけの簡単ヘア。
  2. ツヤを出すオイルを毛先に馴染ませながら、ふわっと仕上げる。

担当サロン:GARDEN aoyama  (ガーデンアオヤマ) 豊田楓さん

 

がらっとイメージ変わる「ハイトーンカラーのボブ」【6選】

【1】ピンクブラウンのボブルフ

【how to“ベース&カラー”】

  1. ベースカットは胸上の長さで前上がりにカット。トップにはローレイヤーを入れて巻いた時に動きが出やすくなるようにして人気のボブルフに。伸ばしかけのボブのイメージチェンジにはオススメのスタイル。切りっぱなしのように毛先を重く残しすぎないカットにするものポイント。
  2. 薄めに束感のある前髪を作ることで額に隙間が作られ、明るい印象に。
  3. カラーは10トーンのピンクブラウンカラー。ブラウンの配合量を調節することでピンクの発色度を好きな具合に調整できる。

【how to“スタイリング”】

  1. 全体を外ハネベースに巻き、頭のハチより上の部分を内巻きワンカールに。サイドのアンダー部分のみ、S字の波カールを作っておくことでお顔、首元を引き締めて見せる。
  2. サイドバングは外巻きにして、横に流れるような毛流れを。前髪は強く内巻きにせずナチュラルに。
  3. 最後はスタイリングオイルで髪に艶とまとまりを出す。バングの束感が作りずらい時はオイルをつけてからコームでとかすのもおすすめ◎。

担当サロン:TheC ebina(ザ シー エビナ) 相楽 千尋さん

 

【2】オリーブベージュの外ハネボブ

s__41074715

【how to“ベース&カラー”】

  1. 肩についてハネる長さの外ハネボブに、フェイスラインを包みこむようなマッシュバング。
  2. 前髪は少しジグザグにして、かわいらしさを演出している。
  3. カラーはブリーチを使わないWカラーをしている。ライトナーで14トーンまで明るくした後、色味をのせて、11トーンのオリーブベージュに仕上げている。オリーブベージュはカーキのくすみカラーが人気で、明るめにすると夏色としてもおすすめ。ベージュなどの茶系と合わせることで、日本人の髪になじむのも人気理由。

s__41074713

【how to“スタイリング”】

  1. ストレートアイロンで毛先をハネさせる。
  2. 前髪はブローで軽く丸味を出し、フェイスラインにそわせる。
  3. 全体的にオイルとバームのミックス使いで、ウェットな質感を出している。

担当サロン:SINCERELY(シンシアリー) 唐沢ゆりこさん

 

【3】姫バングでトレンド感を出したブリーチカラーのボブ

03aaba98-2089-4f21-a6a0-a64768ba0922

【how to“ベース&カラー”】

  1. 切りっぱなしのボブに、前髪の両サイドに小さなボブを作るイメージが姫バング。
  2. 一見、ぱっつんのオン眉前髪だけに見えますが、サイドの髪が襟足より短く、顔周りに沿ってぱつっとしているのが姫バング。サイドの幅を狭めにカットすれば動かした時さりげなくラインで可愛いですし、広げれば個性的な印象にもなる。
  3. カラーのベースは2ブリーチでベージュを入れる。ローライトで8レベルのブラウンをざっくり入れる。前髪にまでしっかり入れているので、鮮やかに、また遊び心満載に仕上がっている。

cf136d93-06f0-443b-a123-83d0b9f020af

【how to“スタイリング”】

  1. 姫カットした顔まわりをストレートアイロンで軽く内巻きにすると存在感がでて可愛い。小顔効果もかなりあるのでオススメ。
  2. スタイリング剤は、オイルかバームでタイトにしたら完成。

担当サロン:NiL(ニル) 大石真里奈さん

 

【4】オレンジブラウンのライン感ボブ

1-1

【how to“ベース&カラー”】

  1. カットは、アゴ下でプツっとしたライン感を残したワンレングスに。
  2. 前髪もラインを出したシースルーにカットする。
  3. カラーは、重く見えがちのボブにカラーで軽さを表現するため、10レベルのオレンジブラウンに。ツヤ感のある暖色で、ピンクほど甘くならずナチュラルでトライしやすいカラー。

2-1

【how to“パーマ&スタイリング”】

  1. パーマは髪質改善のストレートパーマをかける。乾かすだけまとまるので、梅雨時期に髪がうねってしまう人にイチオシ。
  2. スタイリングは、乾かしてから重めのヘアオイルを少量塗布するだけの簡単ヘア。重めでセミウェットな質感の方が、ツヤも出てお洒落感がアップするので◯。

担当サロン:apish kokubunji (アピッシュ コクブンジ) 前田真吾さん

 

【5】ミルクティーベージュ×ストレートのモテボブ

%ef%bc%97
【how to“ベース&カラー”】

  1. 重たく広がらない前下がりボブで透け感を出し、顔周りをつつむようなカットラインに。また、結んでアレンジができるくらいの絶妙な流さにカット。
  2. カラーは12トーンのミルクティーベージュでお肌も髪も透明感を演出してモテ髪に。こちらのカラーはブリーチ必須。

%ef%bc%92
【how to“スタイリング”】

  1. ストレートアイロンでナチュラルに内巻きに。
  2. 前下がりにカットしているので、アイロンを通すだけで毛先が綺麗に内に入ってくれる。アイロンを通す前に根元だけ濡らして前にブローしてあげるとより綺麗におさまってくれる。
  3. ボブのスタイリングはオイル系がまとまって可愛いくなるのでオススメ。

担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) 市原大翼さん

 

【6】オレンジベージュのおしゃれで爽やかなボブ

【how to“ベース&カラー”】

  1. カットベースは、あご下2cmの切りっぱなしボブに。プツッとしたライン感を残すのが鍵。
  2. 毛先は内巻きにも外巻きにもしやすいように、毛量を軽めに調整。
  3. 前髪は、ライン感を残したシースルーバングにして、サイドバングをつくる。
  4. カラーリングは、9レベルのオレンジベージュをセレクト。暖かみがあり肌なじみがよく、優しい印象を与える。ツヤ感を出してくれるので、乾燥が気になる季節におすすめ。

【how to“スタイリング”】

  1. ストレートアイロンで、やや外ハネに。カールをつけない方がお洒落に決まる。
  2. 重めのオイルを全体(特に内側は多め)につけ、手に残っているものを前髪の毛先に塗布したら完成。

担当サロン:GARDEN Tokyo(ガーデン トウキョウ) 武田美奈さん

 

ドラマ「PICU 小児集中治療室風」柔らか質感ショート【6選】

【1】パーマで動きを出したウザバンショート

202208gp63-11

Point

パーマで動きを出しているので、簡単におしゃれなスタイリングがかなう。毛量が少なめで、ボリュームアップさせたいけれど、軽やかさを見せたい人に特にオススメ。

<カット方法>
・マッシュショートをベースに、緩くパーマを
・前髪の中間からワンカールパーマをかける
・襟足は首に沿うようにリップラインまで残す

Side
202208gp63-14

Back
202208gp63-13

担当サロン:THE GARDEN Tokyo エリアマネージャー 西川真矢さん

 

【2】柔らかい透け感カラーの丸みショート

【how to“ベース&カラー”】

  1. ベースカットは、骨格や首の長さ、アゴや耳の位置に合わせてグラデーションでカット。表面にすこしだけレイヤーを入れる。
  2. フェイスラインをすっきり切ることで、後頭部のボリューム感を出し、えり足はやや長めに。
  3. カラーは9レベルのスモーキーベージュをセレクト。ベージュにグレーのニュアンスを加えることで、程よいくすみ感が生まれ、柔らかい透け感カラーに。

【how to“パーマ&スタイリング”】

  1. パーマは全体に太め30mmのロッドで毛先にワンカールかける。
  2. パーマなしの場合、トップと前髪をマジックカーラーで巻いても◯。
  3. スタイリングは、ツヤ感の出るヘアバームを全体的なじませるだけ。ショート&パーマの時短ヘア。

担当サロン:S.HAIR SALON(エス) 横井七恵さん

 

【3】くせ毛活かせるマニッシュマッシュショート

【how to“ベース&カラー”】

  1. 丸みのあるマッシュレイヤーショートを作るために、トップはボリュームレイヤー、ベースはグラデーションカットで全体に動きを出すようにカット。
  2. 元々少し癖がある髪質なので、それを活かすために束間を出すようにしている。
  3. カラーは、根元は7トーン毛先は9トーンのインディゴブラウンで赤みが出にくい優しいブラウン。洋服との相性もいいのでおすすめ。

【how to“スタイリング”】

  1. バームを大豆1粒ほどを手に取り、手のぬくもりでしっかりと温めて手のひら全体に伸ばす。
  2. それを、髪にくしゃっと馴染ませて、顔周りの毛先をすっと前に流すようにつけてあげると束間が出て、シルエットのきれいな動きのあるスタイルが出来上がる。

担当サロン:SINCER ELY(シンシアリー) 斎藤美紀さん

 

【4】ふんわり美フォルムショート

【how to“ベース&カラー”】

  1. 黒髪だと重たくみえるし、明るすぎてもお仕事や、学校ではダメという方、暗いけどほんのり色味が入っておしゃれな明るさが人気!8トーンのココアラベンダーカラーで艶感をたっぷり出し、落ち着いた大人ヘアに。
  2. カットは全体的に丸みを作りながら、動きも出るようにレイヤーを入れて、多少長さにばらつきを出しますが、まとまり感も出したいのでほどほどに。
  3. 前髪は目の上ギリギリのシースルーが大人っぽさが出るのでオススメ。

【how to“スタイリング”】

  1. 乾かす際に、分け目をぼかすように根元を立ち上げながら乾かす。
  2. スタイリングはヘアバーム、オイルを使い、もみあげ、襟足はたっぷりと付け、トップは根本からふんわりつけます。毛先を摘んで毛流れを作ると動きが出てメリハリがつく。

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 菅原 英さん

 

【5】ニュアンスパーマのナチュラルショート

【how to “ベース&カラー”】

  1. ベースは前下がりのショートボブにカット。顔まわりトップには軽さが出るようにレイヤーを入れる。
  2. 前髪は目の上ギリギリの長さで切り、サンドバングとマッシュラインで繋げて丸みのあるスタイルに。量感を調整して、重すぎない印象としている。
  3. カラーは6レベルのアッシュグレーに。ダークカラーでありながら、透明感があり重さを感じさせず、屋外で太陽の光に当たった時には透けたように見える色味。

【how to “パーマ&スタイリング”】

  1. 23~25mmのロッドを使い、襟足以外に毛先ワンカールのパーマをかける。
  2. スタイリングは、キレイにまとめようとせずに、ドライヤーでざっと乾かすだけでOK。
  3. 乾いたらミルクやバターなどウェットな質感に仕上がるスタイリング剤を全体的に揉み込み、毛束感を整えたら完成。

担当サロン:Sui(スイ) 新地 琢磨さん

 

【6】黒髪のハンサムショート

Point

トップから前髪に長さとボリュームがある短めの前下がりショート。耳が出る短さのハンサム感とのコントラストでかえって女らしさが匂い立つ。

〈カット〉
目の下の長さの前髪から前下がりのショートカットに。全体に少しレイヤーを入れて毛量調節を。もみあげ部分と襟足は深めに切ってすっきり。サイドにはボリュームをもたせ、顔周り~もみあげはスマートにすると小顔感が出る。

〈スタイリング〉
細めアイロンでランダムにカール。柔らかなバームで束感を出すだけの簡単スタイリング。

SIDE

BACK

担当サロン:SIX. シックス MIHOさん

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事