ヘアスタイル・髪型
2019.7.18

ボブは前髪ありorなしで印象がガラッと変わる!おすすめヘアをご紹介

ヘアスタイル全体のイメージだけでなく、正面から見た印象を決定づける前髪。前髪の有無で印象がガラッと変わるボブのおすすめスタイルをご紹介します。

【目次】
ボブ×前髪なしの大人っぽスタイル
ボブ×前髪ありの大人可愛いスタイル
ボブ×前髪あり×ストレートならアンニュイな印象に
ボブ×前髪なし×パーマなら女性らしい印象に

ボブ×前髪なしの大人っぽスタイル

面長さんでも前髪なしが決まる! 甘さ控えめ無造作ボブ

2151

ベースは、まっすぐで厚みのある切りっ放しで甘さ控えめに。面長が強調されないよう、髪の内側を軽くしてアイロンでワンカールに巻き、バームでくしゃっとさせて量感を出す。

 

Back

2152

小顔効果も! 今春真似したい最旬ヘア・肩ラインボブカタログ

表面の立体感が決め手! 抜け感が魅力のこなれボブ

7dc7375de81991bdda65f805ce0f45cc-640x640

How toベース&カラー】

表面にスライドカットでところどころ短い毛束を作った、あごラインのワンレンベース。丸顔の重心を下げて見せたいので裾を26mmのアイロンでワンカールの内巻きに。さらにハチ上の表面の毛束をリバースカールにし、トップ付近にもボリュームを。これが丸顔をカバーするカギ。

カラーは10トーンのアッシュ系になじみのいい細かいハイライトをon。表面の立体感が際立ち、こなれ感と軽やかさがプラスされます。またヌケ感のあるカラーにすることで、より大人っぽい印象にも。

How toスタイリング】

乾かすとき、トップの根元を左右に搔き上げながら乾かすと自然な立体感が出て◎。乾かす前には裾にオイルを揉み込んで保湿することも大切です。ベースのケアをきちんとした上で、ややパサッと仕上がるパウダー系のスプレーワックスで毛先を動かしましょう。きれいにまとめ過ぎないラフなボブは大人の余裕を演出します。

 またこのボブはサングラスやハットなど夏小物とも相性抜群。顔型をカバーするだけでなく雰囲気チェンジにも一役買います。ベースが上品な内巻きなので、どんなアイテムを合わせてもクドくならずおすすめです!

丸顔&幼顔は「前髪なし×立体感」で作る“計算的大人ボブ”がおすすめ!

前髪なしでも面長カバー力◎のイイ女風トライアングルボブ

471eb0aa29ff9e27966e8ac7b37838e2-640x640

How toベース&カラー】

前髪を64で分けます。裾はあごラインのやや前下がりのワンレンベース。顔周りの毛束をリップラインでカットしサイドと差をつけ、毛先の動きを見えやすくします。表面にグラデーションカットを入れ、三角形の角を取って柔らかい印象に。全体の毛先に22mmのロッドでワンカールのデジタルパーマをon。デジタルパーマはアイロンで巻いたようなくりっとしたカールがつきやすく、忙しい朝でもしっかりボリュームを出すことができます。

カラーは9トーンのシナモンベージュに透け感のあるブルーアッシュをMIX。落ち着いた中にも柔らかさと透明感のあるこなれカラーです。

37fe506525c90ddafff0f8e5c2e259cf-640x640

How toスタイリング】

乾かすとき、まず分け目と反対側に髪を流しながら乾かし、7割乾いたら分け目に戻して乾かすと前髪が立ち上がりやすくなります。さらに前髪の根元を立ち上げなら、温風と冷風を繰り返しあてると◎。裾は毛束を耳前、耳後ろ〜後頭部のセンターに左右それぞれ分け、ねじりながら乾かすとデジタルパーマが復活します。ヘアバームを毛先にもみ込み、ふわっとした立体感を出せば完成です。

デジタルパーマは乾燥しやすいので、必ずバームやオイルなど油分の多いスタイリング剤やトリートメントを使ってホームケアすることが、長持ちをさせる秘訣です。

おでこを出すと大人っぽく見えるだけでなく、自信のあるイイ女に見せる効果もあり。スタリングに時間がかからないラフなパーマスタイルなので、バリバリと働く女性にもおすすめです!

面長カバー! サイドボリュームで叶えるイイ女系“トライアングルボブ”

ボブ×前髪ありの大人可愛いスタイル

小顔効果抜群! ひし形シルエットの前髪ありボブ

aba1dd9afd994bc383f5259806be7bb4-4-640x640

How toベース&カラー】

鎖骨丈の前上がりベース。自然と内巻きになるように中間から軽くグラデーションカットに。トップにレイヤーを入れ、ふわっとした毛束を作りやすくします。前髪は目の上ギリギリでカットし、サイドバングは頬に落ちる長さにして小顔効果を狙います。

カラーは9トーンの、赤みを消して柔らかさを引き立てるオリーブベージュ。ところどころ自然になじむローライトを入れて立体感を出しやすくします。

6ac2397867767a902ce2217f0a58282f-3-640x640

How toスタイリング】

前髪はパカっと割れたクセがつかないよう、左右に寄せながら乾かします。38mmの太めのアイロンで、毛束の中間から挟んで滑らせ軽く内巻きに。グルンと巻くと古く見えるので、あくまでも軽くクセづけでOK。さらに表面の毛束を取り、水平に持ち上げて同じようにワンカールを。レイヤー入れているのでカールに段差が出てふわっとします。

前髪も軽く内巻きに。さらっとなじむクリームワックスを毛先に全体にもみ込み、手に余ったワックスを前髪の毛先にもなじませ斜めに流します。仕上げに数か所トップを少しつまみ、筋を作りながらキープ力の軽いスプレーを吹きかけ、表面にふわっとした毛束を作れば完成です。

斜め前髪の“ゆるっとボブディ”は、ナチュラルな色気を味方にできる女っぽヘア

好感度◎のAラインニュアンスカールボブ

2101

裾を平行ラインにカットし、なじむ程度にレイヤーを。スタンダードなAラインボブを今っぽく見せるには、シースルーバングを合わせて。透明感のあるブラウンで品良く仕上げる。

Side

2102

今年の春はボブヘアに挑戦! あなたに似合うボブの長さは?

ボブ×前髪あり×ストレートならアンニュイな印象に

カジュアルテイストがシャープでおしゃれな外ハネボブ

『美的』をはじめ、多くのOLファッション誌で活躍する宮田聡子さんに、おすすめのヘアスタイルを伺いました。

mg_7696

シャープなカットラインが甘さを払拭。コンサバ服に差をつけるスタイルは必見!

「仕事で着る機会の多いコンサバ服をよりこなれた感じに着こなしたいと思い、少しだけエッジのあるスタイルに変えました。コンサバコーのハズし役にはもちろん、プライベートでよく着るカジュアル服とも相性がいいんです」(宮田さん)。また、目元が隠れる程長くて薄い前髪も、実は計算あってのもの。「流したり巻いたり、融通が利くのがいい所。この前髪にしてからは童顔や丸顔が目立たなくなり、大人っぽい服も似合うようになりました」

“コンサバ服がよりおしゃれに見える“宮田ミディ”スタイリッシュな理由はここ! ” 

POINT1
毛先を直線的に切りそろえ強いインパクトをオン&肩や鎖骨に当たってうねる長さにし、強さをオフ

mg_7777

POINT2
長めのシースルーバングでアンニュイな雰囲気を&ハイ&ローライトを自然に効かせて、立体感をプラス

mg_7793

今、この髪型を マネしたい! 人気ヘアアイコン達を大解剖! Part2 宮田聡子さん

ボブ×前髪なし×パーマなら女性らしい印象に

ラフなのに女性らしさも忘れない! 切りっぱなし風波巻きボブ

2111

全体は肩下3cmにしつつ、顔周りだけやや短めにカットしているから、波巻きにしたときにちょっぴり華やか。ツヤの出るバイオレットを少し足したプラムブラウンも、好印象の理由。

Back

2112

今年の春はボブヘアに挑戦! あなたに似合うボブの長さは?

ツヤ感と透明感が抜群! 女性らしい印象の平巻きパーマボブ

aba1dd9afd994bc383f5259806be7bb4-2-640x640

how toベース&カラー】

あごラインのグラデーションボブベース。前髪を鼻ラインでカットし自然にサイドに繋げます。ひし形に見えるよう、耳下の毛束にはグラデーションカット、表面にはレイヤーを入れます。毛先は重たくなりすぎないよう毛量調整を。

カラーは10トーンのウォームベージュ。黄みを押さえた赤み系ベージュで、ハイトーンでもキツくならず柔らかな印象に。ツヤ、があり肌に透明感を与えるカラーです。

6ac2397867767a902ce2217f0a58282f-2-640x640

how to“パーマ&スタイリング”】

ダメージが少なく柔らかなカールに仕上がる低音デジタルパーマを使用。全体の毛束を、襟足、中間、表面と3段に分け、それぞれ20mm22mm24mmのロッドで1回転半巻きます。スタイリングは全体をぬらし、襟足からトップに向かい根元を立ち上げるように乾かして。

さらに毛先を持ち上げ、指に巻きつけながら温風をあてカールを復活させます。パサつきを抑えてツヤをだすシアバターのスタイリング剤を毛先中心にもみ込み、カールをほぐしながらふわっと整えれば完成です。

パーマをかけているのでスタイリングは超簡単。乾燥を防ぐトリートメントの使用やケア効果の高いシアバターを使ってダメージを防ぐことも、大人のハイトーンカラーを楽しむ重要ポイントです!

“前髪長め×平巻きパーマボブ”で、大人のハイトーンカラーを楽しんで!

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事