ヘアスタイル・髪型
2024.11.8

前髪をアレンジしていつもと違うボブヘアを楽しもう【11のやり方】

ボブはロングと違いヘアアレンジのレパートリーが少ない分、前髪で変化を出すのもおすすめです。ねじりアレンジや編み込みアレンジの他、スタイリングでできる横流しアレンジやセンター分けアレンジをご紹介します。

ピンを使ったボブの「ねじりアレンジ」

tricca Daikanyama トップスタイリスト

小走祥菜さん

\How to/

STEP1:前髪~髪全体にバームをなじませる
「手のひら全体にバームをのばしたら、手ぐしで前髪をとかしながらバームをなじませます。前髪の内側からもなじませると、全体にまんべんなくバームがついて、崩れにくさがUP」(小走さん・以下「」内同)

「前髪以外は、髪をもみこむようにバームをなじませていくと、均等につけられます」

STEP2:こめかみの産毛を取り出す
「前髪を左右に分けたら、こめかみの産毛を出しておきます。根元からきっちりと上げてしまうと少し古い感じになってしまうので、ルーズ感を演出します」

STEP3:前髪を後ろへ引っ張りながらツイストを
「左右に分けた前髪の片側からツイストしていきます。前髪の根元近くからツイストし始めると幼い印象になるので、スタート地点が頭頂部くらいになるように、毛束を後ろへ引っ張りながら行います。これが大人っぽく仕上げるコツ!」

STEP4:毛流れと逆方向にヘアピンをさす
「ツイストした毛束と逆方向から、一番外側の髪をピンですくい取り、そのまま髪の内側へピンを押し込みます。これで、しっかりと前髪が固定します。反対側の前髪も同様にツイストしたら完成です」

完成!
程よいウェット感とルーズ感が今っぽい!サイドの髪を耳にかけないのも、大人らしさをキープするコツ。

ピンを使ったボブの「編み込みアレンジ」

\How to/

STEP1:トップから前髪を斜めにもってきて適量取る
全体を8:2に分け、8の方で前髪とサイドの毛束を取る。後ろの髪としっかり分けておくと、編み込みしやすい。

STEP2:取った毛束で片編み込みをしていく
まず3つ編みを作り、ひと編みするごとに後ろの毛を少しずつ取って編み込んでいく。くずれないようタイトに。

STEP3:耳上でピン留めして固定する
耳のラインに沿う形で留める。1度で留まりづらかったら、アメピンで固定してから飾りピンをかぶせてみて。

【TOP&SIDE】

カチューシャを使ったボブの「オールバックアレンジ」

K-two GINZAスタイリスト

谷口翠彩(みどり)さん

生え際のうねりが気になるときは、カチューシャでアップにしてしまいましょう。前髪があるより、断然大人っぽくてヘルシーな印象!カジュアル見せできる細いタイプが、取り入れやすいです。

\How to/

STEP1:ヘアワックスでオールバックに。

STEP2:カチューシャを生え際より数cm後ろにつける。

STEP3:生え際の髪を指で少しずつつまみ出す。耳前お後れ毛も忘れずに。

\Side/

スタリングでできるボブの「タイトな横流しアレンジ」

K-two GINZAスタイリスト

谷口翠彩さん

Before(カット前)
モデル 江口ももさん
ショート+短めの前髪だと子供っぽくなってしまうため、今くらいの分けられる長さはキープしつつ、少しイメージを変えたい。

After(カット後)

\ How to/

STEP1:全体をタイトにピタッとさせた中に、数束の毛束を残すとたちまち今っぽい印象に。コームでオールバックにしてから8:2の横分けに。

STEP2:サイドもがっつり耳にかけ、コームとオイルで特にハチ周りをタイトに整えます。

STEP3:前髪を少しだけ引き出し、横に流しながらなでつけて。


スタリングでできるボブの「センター分けアレンジ」

\ How to/

STEP1:前髪のマッシュラインを生かし、“うざったく”下ろしたスタイル。センターで分けたこめかみから前の髪に、ストレートアイロンで顔側に向けた動きをつけます。

STEP2:サイドを耳にかけ、ワックスをなじませながら前髪の束感を出し襟足をハネさせて、フォルムを調整。



アイロンを使ったボブの「カールアレンジ」

ヘア&メイクアップアーティスト

岡田 知子さん


関連記事をcheck ▶︎

0241

\How to/

STEP1:外巻きでくるんくるんのレトロカールに
くるんとしたカールを作るには12~19mmの細いアイロンが適任。ランダムに薄く毛束を取り、細かく外巻きにしてボリューミーに。

0427

STEP2:前髪の根元を立ち上げてスプレーでキープ
前髪を根元から立ち上げるようにして外巻きを加え、揺れ感をUP。指で毛束を割くようにしてふんわりさせ、キープスプレーをひと吹き。

「考えすぎずラフにくるくる巻いてみて!」(岡田さん)

0391

カーラーを使ったボブの「センター分けアレンジ」

SALOWIN 銀座RAY店

CHIMAさん

ふんわり巻いてからサイドに分けることで、不快感ゼロでキレイな大人ムードが完成。

\How to/

  1. 前髪全体を水で濡らし、オールバックになるようにドライヤーで乾かす。
  2. 櫛で前髪を前にとかし、50mmのカーラーで前髪を内巻きに。5 ~ 10 分程放置する。
  3. 外したら、手で前髪をセンターに分けて少量のオイルを毛先にオン。

「前髪の長さ別」ボブのアレンジ【2選】

【1】短め前髪はナチュラルに

サイドバングは軽くカールをつけ、前髪はナチュラルに巻かない方がかわいく仕上がります。アイロン仕上げではなくパーマをかければ、簡単で再現性も高くなります。オイルを手に取り、カール感を伸ばさないように、内側から手を通して馴染ませます。手に残っているものを、前髪とサイドバングにつけたらフィニッシュ。

担当サロン:GARDEN omotesando(ガーデン オモテサンドウ) 石原萌さん

【2】長め前髪は流れるように

ストレートアイロンで前髪をワンカール巻いてから、毛流れがでるように分けます。表面もワンカール巻き、最後に重めのオイルを全体にもみ込んだら出来あがり。

ボブ

担当サロン:GARDEN YOKOHAMA (ガーデンヨコハマ) 井上珠実さん

「前髪タイプ別」ボブのアレンジ【2選】

【1】シースルーバングはセミウェットな質感に

ストレートアイロンで、全体を外ハネに仕上げ、前髪は、サイドに流すように。やや重めのヘアオイルを中間から毛先にかけてなじませ、セミウェットな質感で洒落感をUP。前髪は、ごく少量のバームをなじませます。

ボブ

担当サロン:GARDEN YOKOHAMA est(ガーデンヨコハマ エスト) 豊田楓さん

【2】重めぱっつんは束感を出す

スタイリング用のオイルを中間〜毛先に揉み込み、全体になじませます。最後に残ったもので、前髪の束感を整えたら完成。オイルの塗布量は、髪質に合わせ、軟毛さん・細毛さんは少なめ、硬毛さん・太毛さんは多めに調整してください。

担当サロン:GARDEN YOKOHAMA (ガーデンヨコハマ) 井上珠実さん

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事