ヘアスタイル・髪型
2020.10.8

これで完璧!ボブの「前髪アレンジ」でためしてほしい、17の髪ワザ

\"\"

絶妙な長さのボブは前髪アレンジが難しいですよね。今回はそんなお悩みを解決! 『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイリストが教えるスタイリング法とアレンジ術を中心にご紹介します。

「前髪あり」のブロー&スタイリング術【4選】

【1】大人に似合う透け感まっすぐ前髪の作り方

Un ami omotesando トップスタイリスト

津村佳奈さん

神崎恵さんを担当する美容師として一躍有名に。確かな技術で、その人に必ず似合うヘアスタイルを提案してくれる。

Point

毛先を巻いたり横へ流したりせず、下へサラッと下ろした前髪。厚ぼったくせず肌の色が透けて見えること、幅はあまり広くせずこめかみは隠すことが、大人に似合う秘訣。

□ 透け感は必須
□ 長さは目が隠れないくらい
□ 目の横の長さは残す

\やりがちNG前髪/

× 厚すぎ

× 内巻きすぎ

「大人におすすめな前髪は、少し肌が見える程度に薄く、パツッとしすぎない形。若く見せようと幅を広くすると、逆にイタイです。そして、巻きすぎず、ナチュラルに下りている感じが今の気分」(津村さん/以下「」内同)

\テクニック5つ/

【テク1】カットラインは目の横を残す
・前髪を作るときは、この部分の処理が大事。
・前髪の中央部分を短めにカットして、ここの長さを残すことで大人っぽさや女性らしさをキープできる。

「目の横の部分は切り込まず、斜めにカットして必ず隠すこと。ここが見えていると顔が大きく見えてしまいます。さらに厚みがあると中央の透け感が強調され、メリハリが生まれます」

【テク2】ストレートアイロンは通すのみ
・真ん中と左右の3束に分ける。
・それぞれ順番に、根元からアイロンをスッと毛先まで通すだけでOK。

「前髪を整えるときはストレートアイロンがベター。根元からスッと通す程度にしましょう。毛先をぐるんと内巻きにしている前髪は、抜け感が出ないのでNG」


【テク3】コーミングで整えることが大事!
・アイロン後の前髪をコームでとかして透け感を作ってから、両端をサイドの毛の下にしまう。
・優しさが出て、好感度アップ。

「巻いた後は必ずコーミングをして、毛流れを整えてください。意外とこれをしていない人が多いんです。最後に前髪の両端をサイドの髪の下に収納して整形」


【テク4】スタイリング剤はツヤと軽さが出るものを
「軽やかさが大事なので、ベタッとせずにツヤを足せるものがマスト。固めのバームや、サラサラに仕上がるセラムなどがおすすめです。つけすぎに注意して!」

左/驚く程髪がまとまる。
モロッカンオイル ジャパン ハイドレーティング スタイリングクリーム 300ml ¥3,200

右/固めのテクスチャーなのにのびが良く、使いやすい。
ビューティーエクスペリエンス mm クリームバター 30g ¥3,000(サロン専売品)

【テク5】伸びたらマジックカーラーを活用
・前髪を水平に持ち上げて、太めのマジックカーラーを根元に当てて内巻きに。
・しばらくおいてくせづけてから外し、コーミング。

「前髪の毛先が上がるよう、内巻きにしましょう。アイロンを使うとくせづきすぎてしまうので、マジックカーラーを! 根元からしっかり巻き込んでも、フワッと仕上がります」(津村さん)


初出:最旬「透け感まっすぐ前髪」の作り方|カットやスタイリング、NG前髪まで…神崎恵さん担当美容師が解説!

記事を読む

【2】カーラー2個でできるシースルーバングの作り方

tricca ginza ネイリスト

旭 美香さん

ヘアの施術と同時にネイルを受けられるサロン『tricca ginza(トリッカ銀座店)』で活躍中のネイリスト。上品なのに今っぽい、ほんのりエッジの効いたネイルデザインが得意。

\How to/

STEP1:前髪をふたつに分けてカールをしっかりと…カーラーの幅にこだわる!
「前髪の長さが目の下まであるので、前髪全体にしっかりとカールがつくように、上下に分けてカーラーを巻きます。カーラーの大きさは、前髪を2回転できる幅のものを。上の毛は長めなので32mm幅、下は26mmと変えています」(旭 美香さん/以下「」内同)

「上の髪は、髪を立てて上から巻きつけ、下の髪は、顔と垂直に伸ばしてから巻きつけ、根元までしっかりと巻きます」

STEP2:温風を当てて熱が冷めるまで待つ
「カーラーを巻きつけた髪にドライヤーで熱を当てて、しっかりとカールをつけます。前髪全体に熱を加えたら、そのまま熱が冷めるまでカーラーを巻いておきます」

STEP3:膨らみやすい耳後ろの内側をヘアピンで留める
「耳の後ろの髪がダメージによる乾燥で広がりやすいため、ヘアピンで留めてスッキリさせます。ヘアピンが見えないように、ハチ上の髪を上げ、内側の毛を押さえるように留めます」

STEP4:前髪にバームをなじませて毛束感を出す
「前髪のカーラーを外したら、バームをつけて毛束感を出します。バームを指全体の伸ばし、内側から手ぐしでバームを前髪全体になじませます」

「前髪全体にバームがなじんだら、髪をつまんで毛束感を出していきます」

完成!
目にかかる長めの前髪も、シースルーバングなら軽やか。


初出:流行のシースルーバングの作り方|カーラー2個使いで抜け感のある春らしい前髪に【美容賢者の髪コンプレックス解消vol.55】

記事を読む

【3】透けバングはストレートアイロンでさらっと通す

\How to/

STEP1:3cmのストレートアイロンで軽く毛先を内巻きに。巻きすぎると横に広がってしまうので、顔に沿うスタイルを残すため、さらっと通す程度で。
STEP2:前髪も同様に。アイロンを使うことでツヤがアップし、よりキレイな髪に見せてくれる。
STEP3:仕上げのオイルはあまりつけすぎないように、毛先や前髪に指先で塗布。全体に“ささっと”と仕上げるのが、ナチュラルさを演出するポイント。


初出:透けバング+ストレートなボブヘアでナチュラル美人な印象に|地毛っぽいアッシュブラウンが今っぽさUP

記事を読む

【4】流れるサイドパートでいつもと違う雰囲気に

\変身したのは…美的クラブ 岩崎恵里子さん/
生えぐせ+おでこの狭さでうまく分け目変えできない!
いつもの分け目はだいたいこの辺り。いつも同じ分け目だと薄毛になりそうなので、毎日少しずつ変えている。

【BEFORE】

Point

・いつもより横から分けて、前髪は軽やかに。
・分け目のラインを曖昧にして前髪も軽く分けて、おでこをチラ見せ。
・軽さと清潔感が生まれ、好印象を約束! 伸ばし中の前髪にもおすすめ。

【AFTER】

\How to/

STEP1:ドライヤーでくせづけ
・いつもよりさらに横位置にざっくりとした分け目を作る。
・根元にドライヤーの風を当ててくせを固定。

STEP2:前髪はカーラーで
・前髪は流したい方向と逆向きに引き出す。
・マジックカーラーで根元から巻くと、ふんわり感が出る。


初出:3分でできる! 軽やか前髪で「できる女」風前髪に…“脱生えグセ”の簡単イメチェン!

記事を読む

「伸ばしかけ前髪」のブロー&スタイリング術【3選】

【1】分け目を変えて雰囲気もチェンジ!

\変身したのは…美的クラブ 山本梨絵さん/
堅めの職場なので安心感のある左分けが定番!
暗い髪色なので、重く平面的に見えがち。根元が立ち上がりにくく、髪が顔にかかりやすい。

【BEFORE】

Point

・分け目を斜めにとって、丸みをつけつつ流す。
・髪が寝てしまうくせを生かし、いつもより横から分けてフロントに変化をつける。
・丸みをつけつつタイトに抑えているので、きちんと感もあり。

【AFTER】

\How to/

STEP1:横から斜めに分ける
・いつもよりさらに横位置から、9:1程度に指で分ける。
・しっかり分かれるように、手グシでくせづけ。

STEP2:アイロンで流す
・さらに前髪は、ストレートアイロンで右に流れるようにくせづけ。
・アイロンは縦使いするとやりやすい。


初出:前髪を切らずに簡単イメチェン♪ 凛とした女性らしさを演出できるヘビーサイドパート

記事を読む

【2】ウエット感&透け感をプラスして微妙な長さのお悩みを解消

GARDEN Tokyo 副店長 

津田 恵さん

人気タレントからの指名が多く、『美的』のアレンジや髪悩み解決企画にも多数登場。クールで色気のあるスタイル作りに定評あり。

\変身したのは…下田中千秋さん(Webライター)/
伸びてきたため左右で分けているが、「量は多いのですが、湿気があるとペタッとして巻きも取れやすい剛毛なんです」と下田中さん。

【BEFORE】

サイドで分けたウエットな前髪は、ヌーディな色っぽさ。
「スタイリング剤がしっかりついているので、ぬれ感のある動きです!」(下田中さん)

【AFTER】

\How to/

STEP1:地肌をぬらして乾かす
・分け目を変えるときは、地肌から根元をよくぬらす。
・新たな分け目の根元に風を当ててふんわりさせる。

STEP2:毛先を外巻きに
・横分けにくせづけたら、32mmアイロンで毛束の中間~毛先を外巻きに。
・巻いてすぐにスルーさせる。

STEP3:根元からバームを
・小指の爪半分の量のバームを手に広げる。
・前髪の根元からかきあげるようにしてしっかりなじませる。

STEP4:毛先を整える
・そのまま、毛束を指先でつまみながら外へ流れるように整える。
・肌が透けるような細かな束を作る。


初出:前髪スタイリング|ガンコな髪質の伸ばしかけ前髪はウエット感&透け感をプラス!

記事を読む

【3】アレンジを楽しむすっきりオールバック

ヘアサロンchobbi スタイリスト

waco(わこ)さん

表参道の隠れ家的ヘアサロン『chobbi』のスタイリスト。美容師歴10目。学生時代から文化祭や習い事の発表会で友人たちのヘアアレンジを担当。お出かけからパーティアレンジまで、お任せあれ! 

\How to/

STEP1:髪全体にバームとオイルを混ぜてなじませる
「髪に動きをつけやすくするために、バームとオイルを1:1で混ぜたスタイリング剤を全体になじませます。オイルだけだとバーコードのように髪が割れてしまいやすいので、ワックスを混ぜて、ツヤと毛束感を出します」(wacoさん/以下「」内同)

STEP2:毛先を内巻きにして女らしさを出す
「オールバックは襟足部分がくびれていて毛先が外ハネになるのが一般的ですが、女らしさを出すために、私は毛先を軽く内巻きに。コテで手首を返すくらい、軽く巻いて、柔らかな印象にします」

STEP3:ドライヤーでしっかりとオールバックに
「手ぐしで前髪とサイドの髪を後ろにとかしながら、ドライヤーを当ててオールバックのスタイルに。仕上げに冷風を当てると、しっかり後ろに流れます」

STEP4:もみあげを出して色っぽさのエッセンスに
「サイドの髪を全部後ろに流すとすっきりとしますが、髪が少し耳にかかるだけで色気も出る気が。少しだけ毛束を耳前に持ってきます」

STEP5:トップのふわふわとした毛を抑える
「トップからふわふわと飛び出す毛は抑えた方がすっきりと見えるので、マスカラ型のジェルでピンポイントに抑えていきます」

完成!
ふんわりとしたトップと内巻きの毛先で、柔らかなオールバックスタイルに。
バームとオイルで出したツヤ感と動きのあるスタイルが、女性らしさをバックアップ。


初出:直毛で動きができにく髪をすっきりオールバックに!|潰れやすいトップをふんわりさせる柔らかオールバックテク【美容賢者の髪コンプレックス解消vol. 110】

記事を読む

「前髪なし」のブロー&スタイリング術【3選】

【1】ぺたんこ解消の立体バング

Point

・ペタッと見えてしまうため、分け目がふわっとなるように横から分けて根元を立ち上げて。
・毛先は外への動をつけながらこめかみは隠して、でこ広をカバー。


\How to/

STEP1:センターパートで内巻きに
まずは前髪を真ん中で分けてから、毛先をアイロンでワンカールの内巻きにする。

STEP2:横から分ける
その後、分け目ジグザグのサイドパートに。こうすると根元が立ち上がって、ふんわり。


初出:前髪カタログ|前髪なし、短めor長め前髪…あなたに似合うのはどれ?

記事を読む

【2】ひし形フォルムの流れるバング

Point

・分け目は立ち上げること、前髪はリップラインで作ること、毛先は外へ流すこと。
・このポイントを押さえれば、全体的に外への動きが出て、狭いおでこでもOK。


\How to/

STEP1:根元を立ち上げる
根元にいろいろな方向からドライヤーの風を当て、立ち上がるようにくせづけする。

STEP2:アイロンで内巻き
8:2の横分けにしたら、多い方の前髪の毛先を、アイロンで内巻きにする。

STEP3:ワックスで束っぽく
巻いた部分を指でほぐしながら、ミディアムワックスをなじませて束感仕上げに。


初出:前髪カタログ|おでこが狭い人必見! クールに見える前髪なしスタイル

記事を読む

【3】カーラーとアイロンで作るふんわり前髪

Un ami omotesando トップスタイリスト

津村佳奈さん

神崎恵さんを担当する美容師として一躍有名に。確かな技術で、その人に必ず似合うヘアスタイルを提案してくれる。

Point

「髪が短くて巻きにくい人は、マジックカーラーとストレートアイロンを使うのがいいかも。“ふんわり”と“まっすぐ”が難なく作れるので、うねる人はぜひ試してみて」(津村さん)

\How to/

STEP1:前髪~トップをマジックカーラーで巻く
・大きめのマジックカーラーで、前髪を後ろ向きに巻く。
・その後ろの毛束も同様に巻いて。
・さらに、ハチ上の髪を分けて、クリップで留めておく。

STEP2:毛束を横に引き出して
・耳上の毛束を取り、根元をストレートアイロンで挟んで横向きに引っ張る。
・下向きに引っ張るとペタンとなり、上向きに引っ張ると広がるので注意!

STEP3:大きく内巻き
・中間まで来たら、手首を大きくカーブさせるように返して内巻きに。
・両耳の上、両耳の後ろ、真後ろの5つを目安に毛束を分けて巻くとちょうどいい。

STEP4:シアバターを手にとる
・すべて巻き終わったらマジックカーラーを外す。
・シアバターをほんの少し指先にとって、手のひらから指の間にまで薄く広げておく。


STEP5:表面を巻く
・前髪をかきあげるようにしながら、手に広げたシアバターをなじませる。
・その後、手グシを通しながらフォルムを整え、毛先を軽くつまんで束感を。

完成!


初出:髪が短くてもOK!梅雨のうねる髪はカーラーとアイロンでふんわりヘアに♪

記事を読む

「ピンを使った」前髪アップアレンジ【4選】

【1】装飾ピンで留めるだけのキュートなアレンジ「動画付き」

Point

・生え際の毛束をねじって留めた爽やかなアレンジに、パールピンで甘さを添えて。
・花冠みたいなフォルム。ラフに散らした毛先を合わせ、抜け感を!

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/

STEP1:アイロンでリバース巻き&フォアード巻きを繰り返す。
・フェイスラインの毛束をリバース(後ろ向き)に巻く。
・リバース巻きした後ろの毛束はフォワード(前向き)に巻く。
・さらに後ろはフォワードと交互に繰り返して巻く。



STEP2:全体を巻き終えたら手ぐしでざっくりほぐす。

STEP3:毛先をところどころ外ハネに巻く。

STEP4:ソフトワックスを手に広げ、下から手を入れてなじませる。



STEP5:左右の毛束をねじってとめる。
・分け目の横の毛束をとり、後ろ向きにねじる。
・地の髪を少し入れ込んでさらにねじる。
・後ろ側をピンで固定する。
・反対サイドも同様に髪をねじる。



STEP6:立体感を出して整える。
・髪をところどころ、つまみ出す。
・髪周りの髪を残して、耳にかける。


STEP7:パールピンをランダムに飾る。

完成!


初出:髪が短くてもアクセがあれば楽しめる!前髪こなれアレンジ

記事を読む

【2】広がりも抑えてくれる上品アレンジ「動画付き」

Point

・うねりが最も目立ちやすいのは、前髪や顔周りの毛束。そこをアレンジで黙らせつつハチの広がりを抑えれば、ほかはラフな動きとして見えるように。
・編まないから、初心者でも簡単にできる。

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/

STEP1:片側のこめかみの毛束を二つに分け、二本を絡み合わせる。

STEP2:反対側も同様に行ったら、ヘアクリップで留めてハーフアップに。

STEP3:ストレートアイロンを斜めに入れ、顔周りの毛束を1回転巻く。

STEP4:やや固めのヘアワックスを毛先側へもみ込んで完成。

【SIDE】

【BACK】


初出:【動画つき】ヘアアレンジ初心者にも◎ 上品カジュアルヘア

記事を読む

【3】顔周りがスッキリ!サイドバーン編み込み

\How to/

STEP1:トップから前髪を斜めにもってきて適量取る
・全体を8:2に分け、8の方で前髪とサイドの毛束を取る。
・後ろの髪としっかり分けておくと、編み込みしやすい。

STEP2:取った毛束で片編み込みをしていく
・まず3つ編みを作り、ひと編みするごとに後ろの毛を少しずつ取って編み込んでいく。
・くずれないようタイトに。

STEP3:耳上でピン留めして固定する
・耳のラインに沿う形で留める。
・1度で留まりづらかったら、アメピンで固定してから飾りピンをかぶせてみて。

完成!



初出:簡単前髪アレンジにトライ♪ サイドバーン編み込み

記事を読む

【4】アクティブに動けるコーム de オールバック

\How to/

STEP1:少量のソフトワックスを手に広げ、前髪をかきあげる。
STEP2:シンプルなコームで、髪が落ちてこないようにセンターから適当に留める。
STEP3:こめかみ部分は髪で隠すのが素敵に見えるコツ。


初出:ショートヘアでもアレンジOK! 前髪を上げるだけの簡単ヘアアレンジ

記事を読む

前髪をいかしたアレンジ【3選】

【1】前髪の中央のみ後ろで留めるハーフアップ

ヘアサロンtricca銀座店 アシスタント

高桑えむさん

銀座にあるヘアサロン『tricca』でスタイリストデビューを控えているアシスタント。ヘア悩みと向き合い、ロジカルな考え方で解消するのが得意。

\How to/

STEP1:耳より1cm上から髪を取る

「耳上からサイドの髪をまとめるとフェースラインが強調されてしまうので、耳より1cm分の髪を残してハーフアップにします」(高桑さん/以下「」内同)

STEP2:ヘアゴムで結んでおだんごに

「【STEP1】で取った髪をヘアゴムで結びます。最後の毛束はヘアゴムを通し切らずに、おだんごに。毛先が下に向くようにして、後ろの髪となじませます」

STEP3:トップの髪をつまみ出してラフに

「片手で【STEP2】の結び目を押さえながら、もう片方の手でトップの髪を少しずつ引き出してラフに崩します」

STEP4:前髪の中央のみ後ろで留める

「前髪が目の下くらいの長さで邪魔になるので、中央部分の毛束のみ後ろに持っていきます」

「結び目の上で、前髪を留めるようにクリップピンを挟みます。もうひとつのクリップピンは飾りとして、結び目の横の位置に。ふたつのクリップピンの向きが揃わないようにするのが、後ろから見たときにこなれた感を出すコツです」

STEP5:顔まわりの髪を外巻き&縦巻きで動きを出す

「前髪は外巻きにすると、伸びかけでもうっとおしさが半減します」

「サイドに残した髪は縦巻きにして、顔まわりにふんわりと柔らかな動きをつけます」

完成!
ハーフアップにすることで、ハチの膨らみが気にならず軽やか。
顔まわりのゆるやかなウェーブのおかげで、余裕を感じるラフでおしゃれな仕上がりに♪

後ろから見ると…
ふたつのクリップピンがアクセントになって、後ろから見てもハーフアップが華やか。


初出:ボリュームを抑えつつ小顔効果を狙う!|顔まわりラフなこなれハーフアップテク【美容賢者の髪コンプレックス解消vol. 123】

記事を読む

【2】フォルムふんわりイメチェンアレンジ

drive for garden

一番合戦 彩さん

サロンを代表するトップスタイリスト。女性ならではの感性にトレンドを加えた、大人カジュアルなスタイル作りの名手。親しみやすい人柄も人気。

Point

「ぱっくり分かれてしまう場合は、その分け目は諦めて逆側から分けて、さりげなくピン留めを。根元がふっくらして立体的になり、イメチェンもできます!」(一番合戦さん)

【BEFORE】

\How to/

STEP1:いつもの分け目と逆側から前髪をざっくりと分けて、フロントに丸みをつけながらピン留めを。
STEP2:全体のフォルムもふっくらさせると、バランス良く仕上がる。

初出:「汗で前髪がおでこに貼りつく…」外出先でパパッとできる前髪レスキューテク

記事を読む

【3】ねじりツイスト前髪でパーティー仕様

4-0
\How to/
STEP1
右のサイドから前髪に細めの毛束を2束取る。
・2束を交互にからませて、きつめにねじっていく。
・左サイドまできたら、耳上をピンで留める。

4-4

4-5

STEP2
ピンが外れないように左手で押さえながら、右手でねじった前髪の毛束をつまんで緩みを出す。
・エアリーニュアンスが出て、よりおしゃれに。

4-1

STEP3
・ピンで留めた上から、ひと粒パールのついた飾りピンを、耳の前で縦一列に5つ留める。
・いつもより少し華やかなパーティ仕様にして完成。

4-2

完成!

4-3

初出:前髪にちょい手間でバーティモードに ツイスト前髪サイド寄せ

記事を読む

※価格はすべて税抜きです。
※一部サロン専売品が含まれます。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事