ヘアスタイル・髪型
2023.3.3

BLACKPINKリサさん風に近づく【14の髪型実例】かっこいいアーティスト風ヘア&アレンジ

BLACKPINKのメンバー、リサさん風に近づくおすすめの髪型を『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。韓国アーティストの中でもビジュアル・実力とも一目置かれるBLACKPINK。大人気リサさんっぽいかっこよくておしゃれなヘアスタイルを集めました。

リサさん風の髪型って?

リサさんといえばさまざまなヘアスタイルをされますが、ぱっつんバングの黒髪ボブのイメージが強いです。モード感のあるおしゃれなスタイルです。その他、ハイトーンカラーや真逆のダークトーンのスーパーロングやポップなアレンジもされます。

イメージの強いぱっつんバングの黒髪系「ボブ」【4選】

【1】厚めぱっつんバングが目力を上げるドール風ボブ

%e9%80%86%e4%b8%89%e8%a7%92%e3%83%9c%e3%83%96%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%ab%e3%83%bc%ef%bc%93

カットのポイント

  1. 顎レングスのショートボブ
  2. こめかみを隠す事で逆三角形をカバーする
  3. 暗髪とストレートで清楚さをだす

前髪カットのポイント

  1. 厚めのシースルーの前髪は、やや短めで少し軽めに毛量調整
  2. 巻いてふわっとした前髪や、斜めに巻くとおろして流れる前髪になる

担当サロン:Surpass 星 晃介さん

 

【2】無造作に動きを付けたアーティスト風ボブ

timeline_20211101_154022

スタイルのポイント

  1. 無造作に動きのある外ハネボブは顎下に長さを設定
  2. ほんのり前下がりにカット
  3. 表面に薄くレイヤーをいれて動きをつける

前髪カットのポイント

  1. 幅は広めに目尻から目尻まで
  2. 眉ぎりぎり隠れる長さ
  3. カットラインはぱつっと感を残す

担当サロン:Maria by afloat(マリア) 山田祐里さん

 

【3】コンパクトにまとまるストレートタッチボブ

【how to “ベース&カラー”】

  1. 顔型に合わせたワンレングスボブのカット。パツっとしたラインを出すのが鍵。フェイスラインをカバーしたいならやや前下がりラインにしても◯。
  2. 前髪も、眉下のレングスでパツっと感を残したシースルーに。
  3. カラーは5レベルのブルーグレージュに。アゴラインは膨張して見えやすい長さでもあるため、暗髪で引き締めるのがグッド。強めのアッシュでもベージュを合わせているので、くすんだ印象を与えません。

【how to “スタイリング”】

  1. ストレートアイロンを使い、ストレートタッチに仕上げる。
  2. セット剤は、ツヤ感重視でしっとり系のオイルを選んで。ウェットな質感になるよう、やや多めを手になじませてから、毛先を中心に表面にもつける。

担当サロン:GARDEN aoyama(ガーデンアオヤマ) 高橋 弥生さん

 

【4】ハイライトがポイントの洒落感ボブ

【how to ベース&カラー】

  1. ベースをアゴ下でワンレングスにカット。表面に少しだけレイヤーを入れる。短めレングスは小顔効果があり、お手入れが楽チンなのも嬉しい。
  2. 眉毛上でパッツン前髪にカット。
  3. 全体のカラーは6レベルのブルーアッシュに。ブルーアッシュは、しっかりとした色味で色持ちがよく、透明感が魅力。さらに、前髪と顔まわりにハイライト入れ、おしゃれ感のある仕上がりに。

【how to スタイリング】

  1. スタイリングはとっても簡単!内巻きになるようにカットされているので、ドライ後、32mmのアイロンでワンカール巻いて、スタイリング剤をつけるだけ。
  2. スタイリング剤はさらっとした質感のクリームバターがおすすめ。中間から毛先につけ、手に残ったものを前髪につけるとちょうどいいシースルー感に。耳掛けするとハイライトのニュアンスが絶妙にかわいい。

担当サロン:GARDEN aoyama (ガーデンアオヤマ) 豊田楓さん

 

ステージでも華やかな「スーパーロング」【4選】

【1】ハイトーンカラーの韓国風大人っぽいロング

195330755_1407714682954915_1984309047657618095_n

スタイルのポイント

  1. 重ためベースで残しつつ全体に動きがでるように表面にレイヤーをいれる
  2. 作りこみすぎない雰囲気がまたグッと韓国風になり素敵

前髪カットのポイント

  1. 少し長めの前髪でシースルーバングにすると大人の雰囲気を演出し、どんなメイクとも相性抜群

担当サロン:Beauty Connection Ginza Hair Salon(ビューティーコネクションギンザ ヘアサロン) 清水友子さん

 

【2】ワイドぱっつんバングの黒髪ストレート

【how to“ベース&カラー”】

  1. 全体のカットは胸下で、ライン感が出るようにワンレングスに。顔まわりにのみ適度なレイヤーを入れる。
  2. ポイントとなる前髪は、眉が隠れる長さで、目尻より1cm外側のワイドバングにカット。ライン感を残す。
  3. カラーはグレー系の4レベルに。暗めでありながら、無彩色にすることで地毛とは一味違った透け感のあるニュアンスを加える。

【how to“スタイリング”】

  1. 根元からしっかりストレートアイロンを当てるだけの簡単ヘア。
  2. スタイリング剤は、軽いテクスチャーでツヤ感の出るオイルか、バームを。バック→サイドの順番に中間から毛先にかけてつけます。内側にも忘れずに塗布して。
  3. 前髪は表面ではなく、内側をつまむようにつけ、抜け感を出す。

担当サロン:MINX 銀座店(ミンクス ギンザテン) 高橋里奈さん

 

【3】おしゃれに差がつくモードなロング

【how to“ベース&カラー”】

  1. 胸下でベーシックなワンレングスにカット。
  2. 前髪は、骨格に合わせ思い切ってワイドに取り、垢抜けたイメージに。重さを出すのもポイント。
  3. カラーは、5レベルのアッシュグレージュをチョイス。青みをしっかり入れることで、暗髪でも透明感のある仕上がりに。

【how to“スタイリング”】

  1. ツヤ感が出るようにストレートアイロンを通し、毛先に少しだけ丸みをつける。
  2. 重めのオイルを中間から毛先になじませたら完成。髪の膨らみが気になる場合、塗布量を調整して多めでも。

担当サロン:S.HAIR SALON(エス) 今泉美穂さん

 

【4】ダークカラーの韓国風ゆるふわロング

2

スタイルのポイント

  1. 韓国風ヘアは、 胸ぐらいの長さに設定
  2. 表面と顔まわりのフェイスレイヤーでシルエットを作ります
  3. 毛先は気持ち重ためにして、中の量感調節で軽さを入れるのが大事です

前髪カットのポイント

  1. シースルーバングの少し厚みがある版 韓国で流行っている前髪ぱっつんを活かした、薄すぎず厚すぎないパツッとした前髪を作りました
  2. 気持ち、長さをまちまちにしてアシメ風にしてみました
  3. 目と眉の間で切るのが可愛いポイント

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 中園祥吾さん

 

カジュアルな今どき「ミディアム~セミロング」【3選】

【1】ぷつっと毛先が魅力のストレートミディ

【how to “ベース&カラー”】

  1. 全体を鎖骨下3cmのワンレングスでカット。重さを残し、毛先をぷつっと揃えるように切る。
  2. 前髪もライン感を出したシースルーに。
  3. カラーは、10レベルのアッシュベージュに。赤みをおさえ、ツヤ感と透明感をプラス。重めのスタイルなので、明るめカラーで軽さを演出するのが◯。

【how to “スタイリング”】

  1. クセが気になる人は弱酸性の縮毛矯正をかけることで、毎日のお手入れがぐっと楽になる。柔らかい質感で癖を伸ばし、コテで巻くことも。
  2. スタイリングは、毛先を揃えるイメージでストレートアイロンを通す。
  3. 重すぎない方がトレンド傾向なので、軽めタイプのオイルを選び、全体になじませる。ぷつっとした毛先の質感を揃えるとより可愛く仕上げられる。

担当サロン:MINX青山店(ミンクス アオヤマテン) 和田 流星さん

 

【2】ひし形さんに似合うハイトーンカラーのトレンドセミロング

timeline_20220705_191913

【how to“ベース&カラー”】

  1. ひし形さんのトップと顎ととんがりをカバーするために、カットはレイヤーをいれて、顔まわりとトップに動きを出す。シルエットはひし形が黄金比なので、お顔型に合わせますが、トップと顎がとんがりすぎないようにするのが重要。
  2. カラーはダブルカラーで、13トーンミルクティーベージュをオン。透明感を出してやわらかな印象にする。

timeline_20220705_191901

【how to“スタイリング”】

  1. 毛先と前髪を外ハネにし、表面の毛を内巻きに。毛先は表面と下で2段で巻く。毛先にウエーブで動きをつけることで、ひし形さんの面長感もカバーする。
  2. ひし形さんの気になるポイント、頬骨部分は広がりが強調されないように、顔周りに毛流れが来るようにしている。
  3. スタイリング剤はオイルで艶と束感を出したら完成。

担当サロン:Lila by afloat(レイラバイアフロート) 小笠原剛さん

 

【3】おしゃれカラーの外国人風セミロング

timeline_20220809_185359

【how to“ベース&カラー”】

  1. カットはレイヤーをいれて、顔まわりとトップに動きを出す。
  2. 前髪はシースルーバングで印象が重くならないように。
  3. カラーはカーキブルージュ9トーンに。透明感を出してやわらかな印象にする。赤み除去、色持ちを求める方にはオススメ。

timeline_20220809_185401

【how to“スタイリング”】

  1. 毛先は外ハネにしてくびれヘアにする事でエラと首を細くみせる。
  2. 顔まわりはリバースで巻いてひし形シルエットに。
  3. 毛先と前髪を外ハネにし、表面の毛を内巻きにする。毛先は表面と下で2段で巻く。

担当サロン:Lila by afloat(レイラバイアフロート) 小笠原剛さん

 

ポップで可愛いアーティスト風「アレンジ」【3選】

【1】ねじって作るタイトなアレンジ

SHEA トップデザイナー

佐藤比香瑠さん

STEP1:左右に半分ずつ分ける
まずは後ろでざっくりと半分に分けます。

1

この際、おくれ毛は出しておきましょう。

2
STEP2:前方向に強くねじる
分けた髪を前に向かってねっていきましょう。強めにねじるのがポイント。

3
STEP3:毛先を留める
ねじり終えたら、毛先をゴムで留めましょう。

4
STEP4:逆側も同様にねじって留める
ねじって

5

毛先をゴムで留める。

6
STEP5:ピンを飾るように留める
ゴールドピンで捻りはじめの部分を両サイドとめて、中間は縦にとめる。

7

8

こんな感じに。

9
STEP6:おくれ毛を巻いて完成
ストレートアイロンでおくれ毛をワンカールしましょう。

10

ゆるっとした感じが可愛い。

11

ピンは、お気に入りのものならなんでも大丈夫です。ワンポイント飾りがついているのもおすすめです。

12

 

【2】裏編み込みで作るツインテール

AFLOAT NAGANO スタイリスト

轟美貴子さん

STEP1: 軽く巻く
毛先の方だけでも良いので軽く巻いてまとめやすいようにして、バーム又はオイルを全体的につけます。コテは32ミリか38ミリがこの長さならおすすめです。

STEP2: 左右に分ける
分け目はきっちりとさせずに、無造作感を出すため真っ直ぐよりジグザグに分けるのがポイント。

STEP3: 編み込みをする
裏編み込みで首元まで編んで縛る。後ろ気味に編み込みをすると可愛いです。また、今回は太目で作ってラフ感を出しました。

STEP4:反対側も同様にしてほぐす
反対側も編み込んで縛ったら、編んだ所を大胆にほぐします。結び目を押さえながらほぐしましょう。

STEP5: 結目を隠す
結びの下の毛束を少しとってゴムのところでグルグル巻き、毛先をピンで留めます。ピンは見えないように内側に刺しましょう。小さめのものを上から下へ、髪の内側に刺して隠すように。

お洒落なヘアアクセをつけてより崩れないようにしたら完成です。


【3】高めが可愛いポニーテール三つ編み

SINCERELYスタイリスト

斎藤美紀さん

STEP1:ポニーテールを作る
オイルをしっかり馴染ませて、アゴ→耳上部→の延長線上あたりの高い位置でポニーテールにします。最初にオイルをしっかりなじませることで、三つ編みした時にハネ毛が出ずにきれいに仕上がります。

STEP2:引き出す
カジュアルにする場合は結び目をおさえながら、毛束を引き出すのが◎。

STEP3:三つ編みする
きっちり目に、毛先の方まで三つ編みにします。

STEP4:再度オイルをつける
首回り、耳周りの産毛や、落ちてくる毛に指先につけた少量のオイルを馴染ませて、シルエットを整える。

可愛いポニーテール三つ編みの完成。


 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事