ヘアスタイル・髪型
2023.1.27

【実例7】丸顔×くびれボブヘアスタイル

丸顔さんに似合うくびれボブヘアを『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。前髪あり、なしスタイル別に。

丸顔さんの「特徴&ポイント」

Surpassオーナー

星 晃介さん

【特徴】

  • 縦と横の長さが同じでフェイスラインが丸みを帯びている形、幼顔にみられがちで童顔フェイスは丸顔さんに多いです。

【基本のカットポイント】

  • 丸顔はシルエットを間違えると、顔が大きく見えるの要注意。
  • 菱形をイメージしてレイヤーを入れる。
  • 基本的にどの髪型も似合いやすい。

 

丸顔さん向け「前髪あり」のくびれボブ【3選】

【1】トレンド感たっぷり外ハネ&シースルー前髪

Point

・菱形をイメージしてレイヤーを入れる。


【How to “スタイリング”】

  1. 鎖骨上のボブ
  2. 顔周りのみレイヤーを入れることでくびれを出す
  3. 外ハネにすることでトレンド感を演出

【How to “前髪カット”】

  1. シースルー気味に薄くおろして作る
  2. 薄めに作ってるのでセンターパートにして2WAYにできる

担当サロン:Surpass星 晃介さん

 

【2】耳まわりもすっきり!外ハネくびれボブ


【How to“ベース&カラー”】

  1. あご下3cmの長さで、緩やかな前下がりにカットし自然な外ハネに。耳まわりもすっきりします。
  2. 表面にレイヤーを入れ、くびれポイントをつくります。
  3. 前髪は目上ギリギリで、透け感を出やすくします。
  4. カラーは3レベルのアッシュ。地毛とは違う透明感を感じさせてくれる黒髮です。


【How to “スタイリング”】

  1. 26mmのカールアイロン、もしくはストレートアイロンで、全体を外ハネに。
  2. バックのえり足部分はストレートの方がベター。表面を内巻きワンカールにすることで、くびれ感を強調します。
  3. ボリューム調整がしやすいバームワックスを毛先、サイド、トップの順番につけ、柔らかい質感に仕上げます。

担当サロン:MINX青山店(ミンクス アオヤマテン)清水豊さん

 

【3】長めのシースルー前髪で雰囲気をコントロール


【How to“ベース&カラー”】

  1. ベースのカットは、あご下2cmの切りっぱなしボブ。外ハネにまとまるようグラデーションを入れ、表面に入れたレイヤーがふわっとした抜け感とくびれをつくります。
  2. 前髪は眉毛下でぱつっとラインを残したシースルーに。額の広さに合わせ前髪の長さを調整するのがポイント。
  3. 丸顔さんは長めに、クールな顔立ちの人は短めにすることで、雰囲気をコントロールできます。


【How to “スタイリング”】

  1. ストレートアイロンで毛先を外ハネにして、表面のレイヤーはアーチを描くようにゆるい内巻きにします。
  2. ヘアオイルを髪全体になじませて、束感を整えたら完成です。ボリュームが出やすい人は重めのオイルで、軟毛の人は軽めのオイルを少量ずつ塗布して、セミウェットな質感に仕上げて。

担当サロン:NEUTRAL DOOR(ニュートラル ドア)小島夏生さん

 

丸顔さん向け「前髪なし」のくびれボブ【4選】

【1】小顔が叶うセンターパートの柔らかくびれボブ


【How to“ベース&カラー”】

  1. カットベースはあご下2cmのボブ。動きが出るようトップにグラデーションを、顔まわりにはレイヤーを入れくびれをつくります。
  2. 前髪は、巻いた時にほおにかかるよう鼻先ラインでカット。
  3. カラーは7レベルのフォギーベージュに。青みとグレーをMIXしたベージュカラーで透明感があり、綺麗な色を長く楽しめます。


【How to “スタイリング”】

  1. 髪を乾かす時、センターパートの根元をしっかり立ち上げるのがポイント。ドライ後、26mm、もしくはストレートアイロンで全体を外ハネに。
  2. 表面の髪は真上に持ち上げて内巻きワンカール、前髪は毛先をリバースに巻きます。
  3. キープ力がありセミウェットに仕上がるバームorヘアオイルを全体に塗布したら完成です。
  4. 地肌にポンポンっとつけるパウダーワックスを使えば、根元の立ち上がりが簡単にキープできます。スタイルキープにはソフトなヘアスプレーも◯。

担当サロン:lora.garden(ロラドットガーデン)児玉善央さん

 

【2】顔まわりの髪をS字カールで輪郭をぼかして小顔に


【How to“ベース&カラー”】

  1. ベースカットは、アゴラインのボブ。サイドとバックは重さを残し、やや前上がりにカットします。
  2. 前髪は、巻いてほお下1cmとなる長さで切り、キレイに流れるように調整します。
  3. カラーは6レベルのラベンダーブラウンをチョイス。肌なじみがよく、長い時間綺麗な色を楽しめます。特に、色落ちすると黄色くなってしまう方におすすめ。


【How to “スタイリング”】

  1. ストレートアイロンで全体を外ハネに。ポイントのS字カールは、もみ上げ〜こめかみの髪を上半分は内巻き、下半分を外巻きにすることで実現。
  2. 前髪は、3パネルに分けて、内巻きにすると束感のある仕上がりに。
  3. 最後にしっとりめのオイルorバームを、中間から毛先に塗布したら完成です。

担当サロン:GARDEN ginza(ガーデンギンザ)石原萠さん

 

【3】くびれミディの大人っぽスタイル

【How to“ベース&カラー”】

  1. ミディアムヘア+センターパートバングのグラデーションカットスタイル。全体にワンレングスベースで少しのグラデーションを入れる。
  2. スタイリングなしでも簡単にまとまる内巻きデザインに設定する事で、跳ねやすい長さでも扱いやすくなる様に。
  3. 前髪はセンターでフワッと立ち上がり、流れが出るようにカット。
  4. カラーは透明感が出るようにイルミナカラーを使用し、7トーンのミルクティーベージュに。暗めで落ち着いたカラー、艶が欲しい、上品に見せたい、カラー退色も綺麗、など理想が叶うオススメカラー。

【How to “スタイリング”】

  1. 32ミリのコテで外ハネ、内巻きのウェーブ、お顔まわりを流れるように外巻きにしてくびれセミロンに。
  2. 前髪にはマジックカーラー32ミリを巻いて手櫛でほぐせばフワッと立ち上がる理想の前髪に。
  3. 全体に艶出しオイルスプレーをふれば、誰でもすぐなれる!大人気の韓国ヘアスタイルの完成。

担当サロン:Press. Salon (プレスドットサロン) 徳崎 ヨシヒデさん

 

【4】ラフなワンレンくびれボブ

【How to“ベース&カラー”】

  1. ワンレンボブスタイル。ほとんどワンレングスでカットしてありまとまるボブスタイル。
  2. 毛先だけ外ハネに巻くと可愛くなるスタイルに。
  3. カラーは、9レベルのベージュ系カラーにグレーを入れて赤みなく上品なスモーキーグレージュに。ベージュベースなので退色しても黄色くならず長持ちするカラーに。自然光と室内での色の見え方の違いも楽しめる。

【How to “スタイリング”】

  1. 全体の毛先を32ミリのコテで毛先を外ハネにし、表面の髪を薄くとり軽く内巻きで動きをつけラフなボブスタイルに。
  2. スタイリング剤は、クリームを毛先からつけ中間部全体に馴染ませ、手くじを通し軽く耳に掛けて完成。

担当サロン:Press. Salon (プレスドットサロン) 飯塚 ゆうさん

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事