ヘアアレンジ・髪型
2024.3.16

ミディアムヘア【19のアップアレンジ例】簡単~応用テク!

ミディアムレングスさんにおすすめのアップアレンジをご紹介します。普段使いのカジュアルなアップから仕事シーンやデートシーンにおすすめのアップをご紹介します。

「簡単」にできるアップアレンジ【6選】

【1】可愛くて簡単なミニクリップ×ねじりツイン

MINX aoyama デザイナー

楠瀬有香さん

Point

「ミニクリップはすごく使えます。どこでも買えるんですけど、これはH&Mで購入。今日のようなベーシックカラーは髪になじみ、さりげない感じ。カラフルなミニクリップを使うと、ポップなイメージになります。小さいからポーチに入れやすく、ちょっと物足りないなとか髪がジャマだなと思ったらすぐに使えるのも便利」(楠瀬さん)

STEP1:ツインにして毛束をねじる
バームやジェルオイルなど、少し濡れ感が出るスタイリング剤を髪になじませる。後ろで髪を左右に分け、片方の毛束をしっかりねじる。ねじるときは横に広げすぎず、毛束を下げながらねじることが大事。

STEP2:毛束を折り返してクリップで留める
ねじった毛束は上に折りたたんで縦長にし、首の付け根あたりでクリップで留める。留めるとき、なるべく内側にすること。髪が多い場合は、ゴムで結んでからクリップをつけてもOK。

\SIDE/

\BACK/

【2】カジュアルおしゃれなプチ丸お団子

uka  東京ミッドタウン 六本木  ヘアスタイリスト/商品開発

保科真紀さん

Point

毛先を入れ込むからダメージレスに見えて、一石二鳥なおしゃれシニヨン

STEP1:全体にセラムをなじませてひとつに結ぶ。結び目を下に下げ、その上を縦に裂いて穴をあける。

STEP2:穴に上から毛束をくるりんぱするように入れ込みつつ、通し切らずに、毛束を二つ折りにする。

STEP3:毛先だけ襟足側に入れ込み、両サイドの毛を寄せてまとめて、もう1本のゴムを使って結ぶ。

STEP4:結び目の上にくるりんぱのねじりがあり、毛先が隠れたプチお団子に。クリップをつけて完成。

\BACK/

\FRONT/

\使用アイテム/

uka マルチデイリーセラム

価格容量
¥3,300 100g

髪に潤いを与えしなやかな髪にするミルクローションタイプの髪用美容液。3プッシュを手にとり、頭頂部から全体になじませてからスタイルを作り、まとまり良く。

【3】フレッシュムードな高めシニヨン

ヘア&メイクアップアーティスト

林 由香里さん


関連記事をcheck ▶︎

STEP1:全体にクリームワックスを薄くなじませた後、手ぐしで高い位置にまとめてポニーテールにしながら、最後に毛束をふたつに折ってゴムで挟む。

1021

STEP2:毛先をつまんでゴムの結び目を隠すようにくるっと巻きつけ、ピンで留める。仕上げにクリームワックスを後れ毛になじませ毛束感をメイク。

1026

完成

0975

SIDE

1010

BACK

1016

【4】1分でできるクリップまとめ

LOOPスタイリスト

脇田 明日香さん

STEP1:お団子を作る
髪を通し切らずに作るお団子を作ります。

1

STEP2:崩す
ボリュームが出るように崩します。崩しが苦手な人はやらなくてもOK。

2

トップは結び目を押さえながらやりましょう。

3

STEP3:お団子を分ける
お団子を上下に2つに割ります。

4

STEP4:クリップで留める
割ったお団子を押さえながら、クリップでガツっと留めます。

5

お団子部分を少し崩して。

6

完成
ぼさぼさのお疲れヘアとは打って変わって、即こなれまとめ髪に。

7

横から見ても◎。

s__101236743

【5】サクッとできておしゃれになるバンスクリップアップ

リープテイスト(Leap Taste) トップスタイリスト

AKANEさん

STEP1:ねじりながらまとめる
1つにまとめ、上に持ち上げながら強めにねじります。

こんな感じに。

STEP2:毛先を折りたたむ
根元を押えて、毛先は下向きになるように折りたたむ。

※これはNG
毛先が上に向いていると、お風呂上り感が出るのでNGなので、根元を押さえて毛先は下向きになるように折りたたみましょう。

STEP3:バンスクリップで留める
クリップで留めたら緩くほぐしましょう。

耳の後ろをしっかり目に引き出しましょう。

完成。毛先が下向きになることで、お洒落にまとまりますね。

【6】簡単可愛いクルクルねじりアレンジ

SINCERELYスタイリスト

斎藤美紀さん

STEP1:ジグザグに髪を分ける
バームをしっかり馴染ませ、ジグザグに左右に分けます。

STEP2:結んで捻じる
左右の髪を襟足のギリギリあたりで結んだら、しっかりと捻じります。

STEP3:ねじった髪を回転させる
捻った毛束をグルッと上に回転させます。

STEP4:毛先まで捻じる
更に毛先の方まで捻ってクルクルと巻きを作ります。

STEP5:ピンでとめる
毛束を平にし、手でおさえつつ並行にピンを2~3本うちます。

こんな感じ

完成。巻く必要もないので、お気に入りのピンを使ってささっと出来るので、暑い日や、雨の日にもオススメです。

「くるりんぱ」でニュアンスを出したアップアレンジ【2選】

【1】くるりんぱを引き出したふわふわアップ

The C omotesando スタイリスト

Meguさん

STEP1:1つにまとめる
低めの位置にポニーテールを作り、表面を引き出す。

STEP2:再度結ぶ
最初に結んだ所より、10cm位下の位置で再度結ぶ。

STEP3:くるりんぱする
結んだ間の部分をくるりんぱする。

STEP4:引き出す
くるりんぱ部分を大きく引き出す。

STEP5:毛先を上にもって行く
毛先を上に持っていき、ピンで留める。
※ピンは上から、根元の結び目部分に向かってさすのがポイント。

STEP6:横側もピンでとめる
逆側もゴムが見えない様にピンで留める。

STEP7:飛び出ている毛もとめる
全体を見ながら、飛び出ている毛をピンでとめていきましょう。

完成
お気に入りのヘアアクセサリーで飾るのもお洒落でオススメです。

【2】くるりんぱ×三つ編みの華やかアップ

LOOPスタイリスト

脇田 明日香さん

STEP1:ハーフアップをくるりんぱ
ハーフアップを作ってくるりんぱします。全体的にくるりんぱ部分も含めて、崩すとボリュームが出ますのでお好みで。

STEP2:三つ編みを作る
下を半分に分けて三つ編みを作ります。上のくるりんぱした毛先も一緒に編んでいきます。毛先はシリコンゴムを使いましょう。お団子のようにくるっと丸めておくのがポイント。

こんな感じになればOK。

STEP3:三つ編みを丸める
三つ編みを巻き上げてピンで留めます。ピンを留めるコツは、開かずに頭皮に向かって立ててから寝かせて、頭皮に沿って挿し込むときっちりと留まります。

STEP4:反対側も
反対側も同じように行います。留め足りない気がしたら、何か所か留めましょう。

STEP5:ヘアアクセを付ける
全体的にお好みで崩した後に、ヘアアクセをくるりんぱと三つ編みの間に付けます。

完成!
冠婚葬祭にも和装にも、なんでも似合うアレンジの完成。

「仕事向け」邪魔にならないアップアレンジ【3選】

【1】きちんと感のあるすっきりお団子

リープテイスト(Leap Taste) トップスタイリスト

AKANEさん

STEP1:お団子を作る
耳前の髪だけを残してお団子を作ります。

1

こんな感じになります。

2

STEP2:サイドの髪を巻き付ける
サイドの巻きを整えながらお団子の上から下へと巻き付けます。
※聞き手が逆の人は右側の髪を残す方がやりやすいかもしれません。

3

上から下に巻き付け。

4

結ぶと

5

こんな感じになります。ゴムで留めると簡単にまとまります。

6

STEP3:飾りをつける
短い髪が出てこないように飾りをつけるのがオススメ。

7

完成
短いボブもすっきりまとまってGOOD。

s__21651471

【2】知的な印象もあるバレッタを使ったアップ

LOOPスタイリスト

脇田 明日香さん

STEP1:お団子を作る
両サイドの髪は少し残して、お団子を後ろの低めの位置に作ります。この部分は、シリコンゴムだと切れやすいので布ゴムがオススメです。

STEP2:横の髪をクロス
横の髪をクロスして結ぶ。ここは髪が少ないのでシリコンゴムで結びます。右側の髪は左側へ、左側は右側へ、どちらもお団子の上から下に向かって巻き付けます。

STEP3:ピンで留める
先ほど結んだ髪の余った髪と、最初にお団子を作ったときの余った髪を一緒に下で結んでピンで留める。シリコンゴムで留めてからピン留めすると、あとでボロボロと崩れてこないです。ピンはお団子の中に向かって、下から上に刺すようにしましょう。

バレッタをつけて完成。

横から見たシルエットもばっちり決まります。

これなら、すぐにできるし美容室に行かなくても大丈夫。

【3】ゴム3つでできる低めアップ

リープテイスト(Leap Taste) トップスタイリスト

AKANEさん

STEP1:一つにまとめる
耳前ぐらいの髪は残して一つに結びます。結ぶ位置はお好みの高さで。

STEP2:髪を上に持って行く
縛った下の部分を上に持って行き。

毛先を下の方へ折りたたんで、真ん中をゴムで結ぶ。

このような状態になります。

STEP3:両サイドの髪を巻く
サイドの髪の毛を真ん中で結んだゴムに巻きつけて、上からゴムで留めます。

完成

横から見るとこんな感じ。

「デート向け」おしゃれで可愛いアップアレンジ【4選】

【1】縦長がおしゃれな三つ編みまとめ

K-two GINZAスタイリスト

谷口翠彩(みどり)さん

キュッと3つ編みにしてからタイトにまとめた大人っぽく小粋なアレンジ。

\How to/

  1. ワックスを髪全体になじませておく。
  2. 下位置でひとつ結びにしてから、毛束を3つ編みに。
  3. 編み終えたらゴムで結んで、毛束を内側へ折りたたむ。
  4. 上から太めのゴムで結び、ヘアアクセをあしらってゴムを隠して。

【2】こなれニュアンスが出るねじり編みおろし

リープテイスト(Leap Taste) トップスタイリスト

AKANEさん

STEP1:はち上をねじる
耳の上あたり(こめかみより上)の髪を取り、2つに分けてねじります。

STEP2:全部結ぶ
STEP1でねじった髪を、そのまま他の残りの髪と一緒にして結びます。毛先は輪っかにしておきましょう。毛量が多い方はもう1度結んでおくと崩れにくいです。

STEP3:引き出す
結び目をしっかり押さえながらつまみ出していきます。

STEP4:アイロンをかける
もしできる方は、ピンっと出てきてしまった髪をアイロンで軽く巻きましょう。
※STEP4はやらなても大丈夫。

完成
お好きなヘアアクセをつけたら完成です。

【3】ルーズで高めが可愛いお団子

SHEA トップデザイナー

佐藤比香瑠さん

STEP1:髪にシアーバターを付ける
まずは髪にシアーバターを付けます。これをすることで髪をまとめやすくなります。

STEP2:お団子を作る
高い位置にお団子をつくりシリコンゴムでとめる。

STEP3:毛先の髪を入れ込む
毛先の毛をゴムに巻き付けさらにシリコンゴムでとめる。

STEP4:ピンで留める
とめてあるゴムを隠すようにお団子を崩しながらアメピンでとめる。

STEP5:トップを引き出す
引き出すときは鏡を見ながら全体のフォルムがきれいなるようにちょっとずつがおすすめ。

STEP6:おくれ毛を巻く
顔まわりや襟足のおくれ毛を出し、26mmのコテで強めのカールをつける。

横から見ると

後ろから見ると

ひと手間加えるだけで、凝ったお団子ヘアが出来上がります。

【4】細毛さんにおすすめ!ゆるふわが今っぽい低めお団子

ヘアサロン tricca代表

毛利俊英さん

STEP1:顔周りの髪を外巻きにする
「前髪や後れ毛、もみあげといった顔周りの髪を外巻きに。顔の周りにボリュームが出ると、トップの髪が潰れてしまっても、華やかな印象をキープできます」

220a2867

STEP2:襟足ギリギリの高さでひとつ結びに
「次のSTEPで後頭部をにボリュームを出すために、結び目は襟足ギリギリの頭の付け根部分にするとバランスが良くなります」

220a2850

STEP3:トップと後頭部の髪を少しずつ引き出す
「トップと後頭部の髪を少しずつ引き出して、丸みを出してSTEP2で結び目を襟足部分の低い位置にしたので、丸みが作りやすいと思いますよ」

220a2845

STEP4:毛先に向かって三つ編みに
「毛束を三つ編みにすることで、ボリュームが出ます。また、三つ編みにしたあと、少しずつ髪をつまみ出すときに、ふんわり感をキープしやすくなりますよ」

220a2836

STEP5毛束を結び目に巻き付けてお団子に
「STEP4で三つ編みにした毛先をヘアゴムで結んだらSTEP2の結び目に毛束を巻き付け、結び目にボリュームを出します」

220a2827

STEP6:Uピンで固定して完成!
「STEP5でお団子にした髪をUピンで固定します。これで、ボリュームのあるふわっとしたヘアアレンジに仕上がります」

220a2822

完成。

220a2807

「フォーマル向け」華やかアップアレンジ【4選】

【1】夜会巻き風シルエットが綺麗なアップ

K-two GINZAスタイリスト

谷口翠彩(みどり)さん

本気の夜会巻きではなく、カジュアルな雰囲気なのはくるりんぱをベースにしているから。毛束を横から通すのがコツ!シルバーコームをあしらえば、たちまちお呼ばれ風ヘアに。

\How to/

  1. 髪全体にワックスを塗布してから、後頭部の中央辺りでひとつ結びに。
  2. 結び目の上に穴をあけたら45度ひねって、横から毛束を入れてくるりんぱに。
  3. 毛束を3つ編みにして毛先を結んだら、くるりんぱの根元に押し込んで。コームを横に飾って完成!

【2】抜け感のある変則的アップ

uka  東京ミッドタウン 六本木  ヘアスタイリスト/商品開発

保科真紀さん

STEP1:こめかみから襟足のセンターまでナナメに分けてブロッキング。上の毛束をゴムで結ぶ。

STEP2:結び目の上を上下に裂いて穴を作り、毛束を上から下に通してくるりんぱをする。

STEP3:結び目を持ち、ゴムの周りの毛束を引き出してほぐす。その後、残りの毛をまとめて結ぶ。

STEP4:STEP3の結び目の上を上下に裂いて穴を作り、今度は下から上に向かってくるりんぱをする。

STEP5:STEP4の毛先を押さえて、コームで留める。なるべく毛先が飛び出さないように留めて完成。

\BACK/

\FRONT/

\使用アイテム/

uka ヘアワックス グロッシー ニュアンス

価格容量
¥2,860 35g 

ウェットなツヤを与え、スタイルをくずれにくく。

【3】簡単にできる夜会巻き

LOOPスタイリスト

脇田 明日香さん

STEP1:低い位置でまとめて入れ込む
1つに低めに結んだら、結び目上の部分に指2本を真横から通す。ポイントは指と指の間に髪の毛がない状態にすること。

1

STEP2:結んだ髪を入れ込む
毛先部分を指で挟んで、入れ込む。くるりんぱのように通しきらないこと。

2

STEP3:クリップで固定する
クリップで固定して。

3

崩して形を整える。

4

完成
s__101228602

アッという間に出来上がり♪横から見てもキレイ。

s__101228603

【4】和装に似合う夜会巻き風アレンジ

STEP1:ハーフアップを作ってねじる
ハチ上あたりの髪をハーフアップにしてねじります。

ねじったら、上にあげて仮留めしておきましょう。

STEP2:下の部分をお団子に
下の髪を後ろに梳かし、ひとつ結びにして先を輪っかのお団子状にします。
※耳後ろのサイドの髪を後ろに向かってきちんと梳かしておくと、あとで地肌が見えなくきれいにまとまります。

こんな感じになります。

STEP3:上を下のお団子に巻く
上の仮留めを取って、下のお団子に巻き付けたら、シリコンゴムで留める。アメピンで留めてもOK。

こんな感じ。

STEP4:ほぐす
全体をしっかりほぐします。片手で押さえながらほぐすとボサッと崩れにくいです。鏡を見て、自分の骨格をチェックしながらほぐしましょう。

完成。夜会巻きのようなクラシカル簡単お団子の出来上がり。

お気に入りのヘアアクセをつければ、ファッションとも合わせられてお洒落に決まります。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事