ヘアアレンジ・髪型
2024.1.18

大人こそ可愛い、ツインテールアレンジ【9選】

大人でも可愛くなれるツインテール。アレンジ苦手でも簡単にできる髪型を掲載。結び方別に『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。

「くるりんぱ」が可愛いツインテールアレンジ【3選】

【1】大人でも可愛いアレンジ

K-two GINZAスタイリスト

谷口翠彩(みどり)さん


【how to”アレンジ”】

  1. バームやミルクをなじませてまとめやすくしてから、後ろセンターで分けてツインテールに。
  2. なるべく下位置で中央寄りに結ぶこと。
  3. それぞれの毛束をくるりんぱしてキュッと引き出してから、ハットをかぶる。

【FRONT】

【2】無造作感が可愛いアレンジ

スタイリスト

美侑さん

STEP1:耳上を半分結ぶ
真ん中でさっくりと分けて、分けた部分をまた、耳上だけ取り結ぶ。

STEP2:くるりんぱ
結び目の上を半分にして、間に髪を入れてくるりんぱ。

STEP3:反対側も
反対側も同じように結んでくるりんぱ。

STEP4:下の部分も
下の部分の髪は、最初にくるりんぱした上で束ねて結んでくるりんぱ。
※最初に結んだ部分は一緒には結びません。

STEP5:崩す
両方できたら、少し崩して動きを出しましょう。

完成!
無造作感が可愛いくるりんぱツインテールの完成です。

【SIDE】

【3】ゴムだけでできるお洒落アレンジ

LOOPスタイリスト

脇田 明日香さん

STEP1:2つに分けて結ぶ
手櫛で斜めに分けて、左右それそれ結ぶ。

左側はこんな感じに。

STEP2:くるりんぱする
結び目の上で一度目のくるりんぱ。くるりんぱしたら、結び目をぎゅっと締め直しましょう。

左側も。

STEP3:2段目もくるりんぱ
1度目に結んだところより、下の部分で結んで2回目のくるりんぱ。この時も、結び目を最後にギュッと締めましょう。

STEP4:崩す
しっかり崩してふんわり感を出します。

完成!
左側も同じようにやったら完成。

後ろから見ると。

横から。

帽子との相性も◎。

「三つ編み」が可愛いツインテールアレンジ【2選】

【1】大人っぽく見えるアレンジ

SUNVALLEY アシスタント

柿崎沙羅さん

STEP1:後ろをざっくりと分ける
あらかじめ全体にオイルを多めになじませておく。後ろを手ぐしで左右にざっくりと分ける。分け目をザクザクとランダムにするのが正解。分けた髪はそれぞれ低めの位置で、毛束が横に広がらないよう下向きに結ぶ。

STEP2:三つ編みにする
分けた毛束はやや引っ張りながら3つ編みにし、毛先を長めに残してゴムで結ぶ。

STEP3:毛先を巻く
長めに残した毛先を、ストレートアイロンで波ウェーブ風に巻いてニュアンスをつける。

完成!

【SIDE】

【BACK】

【2】スッキリまとまるアレンジ

AFLOAT NAGANO スタイリスト

轟美貴子さん

STEP1:髪を巻く
アレンジをする前に32mmのコテで毛先に動きをつけます。その後バームをつけておきます。

STEP2:左右に分ける
髪の量にもよりますが、分け目を上の方で取る方が可愛いです。

STEP3:三つ編みを作る
あまり下まで編み込まず、首元くらいで結んだ方が束ねた時に馴染みます。

STEP4:反対側も
どちらも内側よりに三つ編みをした方が可愛いです。

STEP5:下の髪を束ねる
三つ編みの毛は避けておいて下の余っている毛を二つ縛りにします。高さはお好みで大丈夫です。

両方結ぶとこんな感じ。

STEP6:三つ編みに髪を通す
編み込んである途中を割いて下の二つ縛りにした毛を入れ込みます。位置はSTEP5で結んだ辺り。

外へ向けて三つ編みの輪っかの間に通す。

通すとこうなります。

STEP7:反対側も
同じように。

完成!
三つ編みをほぐしたりヘアアクセをつけても可愛いです。

【SIDE】

「ポコポコ」が可愛いツインテールアレンジ【2選】

【1】結んで引っ張るだけの簡単アレンジ

リープテイスト(Leap Taste) トップスタイリスト

AKANEさん

STEP1:2つに分ける
少し斜めに2つに分けます。

STEP2:それぞれ結ぶ
STEP1で分けた髪をそれぞれ結びます。少し近づけて結ぶのがポイント。

STEP3:引き出す
頭周りのシルエットを整えるために、少し引き出します。

STEP4:下に向かって結ぶ
片方ずつ、ゴムを下にずらしながら結んでいきます。

STEP5:引っ張り出す
STEP4で結んだ間の髪を少し引っ張り出していきます。片方ずつ行います。

完成!
最後にサイドの髪が落ちてこないようにピンをつけたら完成です。

【2】ヘアアクセで雰囲気が変わるアレンジ

リープテイスト(Leap Taste) トップスタイリスト

AKANEさん

STEP1:トップを2つに結ぶ
無造作に好きな分け目で、髪を2つに、分けた髪をさらに2つに分けて、トップ部分を結びます。

STEP2:下も結ぶ
STEP1で結んだ髪と、下の部分にある髪をさらに結びます。

こんな感じになります。左右両方結びましょう。

STEP3:引き出す
今回のアレンジは、しっかり引き出すのがポイント!可愛く引き出すことで完成のシルエットの良し悪しが決まります。引き出すときは結び目を押さえながらやりましょう。

完成!
毛先は、輪っか結びにしたら完成です。

結んでいるだけなのに、こんなに可愛く出来上がります。ゴムの色を変えてあげたり、お気に入りのヘアアクセをつければ、雰囲気の全く違うスタイルにもなりますよ。

「フィッシュボーン」が可愛いツインテールアレンジ

SHEA トップデザイナー

佐藤比香瑠さん

STEP1:ハーフアップにする
後ろをハーフアップにします。耳上ぐらいの髪をまとめるのが、量としてはオススメ。

STEP2:下も結ぶ
下の毛も結びます。上と下の結び目を少し左右にずらしてゴムでとめるのがポイント。

STEP3:フィッシュボーンを作る
片方をフィッシュボーンに編んでいきます。

STEP4:崩す
下まで編んだら、編み終わりを指で押さえながら側面の毛を引き出します。そのあと、ゴムで結びます。

完成!
反対側も同じように編んだら、フィッシュボーンのツインアレンジ完成です。帽子をかぶっても可愛く決まりますよ。

「ねじり」が可愛いツインテールアレンジ

MINX aoyama デザイナー

楠瀬有香さん

STEP1:ツインにして毛束をねじる
バームやジェルオイルなど、少し濡れ感が出るスタイリング剤を髪になじませる。後ろで髪を左右に分け、片方の毛束をしっかりねじる。ねじるときは横に広げすぎず、毛束を下げながらねじることが大事。

STEP2:毛束を折り返してクリップで留める
ねじった毛束は上に折りたたんで縦長にし、首の付け根あたりでクリップで留める。留めるとき、なるべく内側にすること。髪が多い場合は、ゴムで結んでからクリップをつけてもOK。

完成!

【SIDE】

【BACK】

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事