ヘアカラー
2023.6.21

これで差がつく!インナーカラー×ショート【実例9】

インナーカラーは入れる場所でも仕上がりが変わってきます。また合わせる髪型でも雰囲気が変わります。違いが分かるインナーカラー×ショートを『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。

「耳周り・顔周り」にインナーカラーを入れたショートボブ【2選】

【1】トレンド感のある垢抜けヘア

Point

ベースは5トーンのダークアッシュな暗髪に設定し、もみあげ部分をダブルカラーし、チラ見せするイヤリングカラーを入れてベースの暗髪とコントラストをつけ、耳かけしたときにオシャレな印象をつくります。

【how to“ベース”】
ショートからこれから伸ばしていきたい!という方に人気のスタイル。顎ライン~首の中間あたりでワンレンに切り揃えてカットし、毛先に流行りのぷつっと感をつくります。あわせてサイドバングもつくることで小顔効果◎。

【how to“スタイリング”】
オイルをつけ大人っぽさを高めていきます。全体につけたあと、顔まわりやインナーカラー部分にもつけたすことでトレンド感がでます◎。暗めながらも流行りを抑えたい、イメチェンしたい、垢抜けたいという方にオススメ。

担当サロン:AFLOAT RUVUA (アフロート ルヴア) 峯ともやさん

 

【2】耳掛けがさらに可愛くなるショートボブ

Point

インナーカラーより控えめなイヤリングカラーは、ファッション感覚で楽しめる♪ハイトーンで入れれば、次回入れるときも色々な色が楽しめます。

【how to“ベース&カラー”】
ベースは顎下2cmのミニボブ で首をスッキリ見せる。前髪は少しワイドバング気味にカットをしてモードな雰囲気に。攻めすぎずチラッと見えるイヤリングカラーが今っぽくて可愛い。

ベースは8トーンのラベンダーカラーに、インナーカラーは、耳の部分に入れるイヤリングカラー。一度ブリーチをするだけ!脱色をするだけで綺麗にコントラストができるのでオンカラーは気分で◎。

【how to“スタイリング”】
このようなワイドバングには外はねでクールな印象にしてあげるとギャップが出て◎。イヤリングカラーもきれいに見えるのでおすすめです。スタイリング剤はオイルでウエット感を出してあげて毛先を中心に塗布しましょう。

担当サロン:AFLOAT RUVUA (アフロート ルヴァ) 金井 瑛大さん

 

「耳の後ろ側から襟足」にインナーカラーを入れたショート

Point

人気のインナーカラーもなかなか大人にはハードが高そうに見えますが、チラ見え程度に入れればさりげなく楽しむことができます。艶が大事なので、乾かないように保湿することが重要です。

【how to “ベース&カラー”】
リップラインのワンレングスボブ。耳の後ろ側から襟足にかけて、インナーカラーが入っています。ちらっと見えるぐらいのさりげない入れ方であれば、初心者や大人の方にも決してハードルは高くないはず。全体は、地毛を生かして染めていません。

【how to “スタイリング”】
水スプレーで前髪、表面をしっかり濡らし、タオルドライ後にスタイリング剤をつけます。オイルとバームを1対1で混ぜて、中間から毛先にたっぷりとらつけます。もう一度オイルとバームを混ぜ、次は根本近くからしっかりとつけます。最後に前髪の生え際にジェルをなじませたら、完成です。

担当サロン:SINCER ELY(シンシアリー) 唐沢 ゆりこさん

 

「前髪」にインナーカラーを入れたショート【2選】

【1】グレージュがおしゃれな耳掛けショート

Point

グレージュ前髪インナーカラーの小顔丸みショート。

スタイルのポイント
襟足は裾ギリギリにタイトになる様カット。耳の位置に丸みができるようトップはレイヤーをいれる。サイドは耳掛けできるよう、耳下の高さに設定。

前髪カットのポイント
眉ぎり隠れる長さのオン眉に。薄めにシースルーオン眉で束感が作りやすくカット。前髪から繋がる顔まわりに沿うサイドバングで小顔効果プラス丸顔カバー。

担当サロン:Maria by afloat(マリア)  山田祐里さん

 

【2】顔周りがおしゃれになる2WAYバングヘア

Point

流行りのバングカラー、インナーカラーでポイントカラーをし、周りとの差をつけてみては。

bc%e8%b0%b7

スタイルのポイント
2wayバングなので前髪をブローで後ろに乾かし、センター分けにしてクールな印象に。スタイリングは外はねにしてからオイルのみを毛先につける。

前髪カットのポイント
長めの2WAY前髪は、顔周りにかかるように設定することで小顔効果も。外に向けて流れるように作ることで、全体とのバランスもきれいに取れます。

担当サロン:Beauty Connection Ginza Hair Salon(ビューティーコネクションギンザ ヘアサロン) 谷 賢二さん

 

「大人可愛い」インナーカラーショートボブ

Point

ポイントで見せるインナーカラーはハイトーンがオススメ。ショートボブの長さは結ぶことが少ないので、明るめのハイトーンがチラ見えで可愛い♪さりげなく楽しめるのが人気の秘密。

9cce0f4b-19c6-45e4-8e59-2754d6a599ae

【how to“ベース&カラー”】
ベースは顎下2cmの王道ナチュラルボブ。前髪はぱっつんシースルーバングで小顔&デカ目効果!もみあげだけでなく、前髪も半分にブロッキングをしてインナーカラーをオンすると明るい印象に。

カラーは、ベースは人気カラー9~10トーンのアッシュベージュに、インナーカラー(前髪・耳下)は2回ブリーチをし、紫色をオンしてあげます。2回脱色をすることで黄色味が取れ、色がきれいに入ってくれます。普段のシャンプーでも紫シャンプーを使用してあげると綺麗な色を保てます。

9f3ca564-09c9-4dec-8182-755c76ee0799

【how to“スタイリング”】
ストレートアイロンで内巻きでも外はねでも似合う万能なボブヘア◎。スタイリング剤はバームとオイルを1:1で混ぜて、もみこむようにつけてあげるのがトレンド!

担当サロン:AFLOAT RUVUA (アフロート ルヴァ)  金井 瑛大さん

 

「ハンサム・かっこいい系」インナーカラーショート【2選】

【1】ピンクインナーカラーのウルフショート

Point

インナーカラーにピンクを入れて、個性を演出。

2

カットのポイント
マッシュベースのウルフカットにパーマをプラス。スタイリングでサイドにボリュームを持ってくるとバランスがいいです。

前髪カットのポイント
輪郭のシャープさをやわらげるために前髪にパーマをかけて丸みを持たせると輪郭をカバーできます。パーマをかけたシースルーで、ちょっと人との違いを出しました。

担当サロン:NiL(ニル) 大石真里奈さん

 

【2】遊び心のあるセンターパートショート

Point

耳掛けするのでインナーカラーで遊び心を。

3

スタイルのポイント
センターパートと目尻にかかる髪で縦ラインを強調。耳にかけてフェイスラインを出してあげる。

担当サロン:DELA by afloat(デラ バイ アフロート) 杉浦 友哉さん

 

「韓国風」インナーカラーショートボブ

Point

ショートボブヘア×グラデーションカラー。毛先とインナーを脱色することで周りと差がつき、トレンド感を抑えることができます。ダブルカラーをした部分は、色落ちしてしまってもおうちでカラーシャンプーすることで色持ちも問題なし。

【how to“ベース&カラー”】
頭の丸み・毛量に合わせて、アレンジもできるくらいのレングスにレイヤーカット。ショートボブは顔周りのカットが目立ちやすいので、巻いたとき綺麗に後ろと繋がるようにカット。ボブの重みをシースルーバングで抜け感をプラス。眉毛も一緒に脱色してあげると垢抜けますよ。

カラーは、全体の毛先と耳前の内側の髪(インナーカラー)をブリーチで脱色し、ダブルカラー。自分のパーソナルカラーに合わせてカラーをかぶせてあげましょう。そうすると、ぱっと見グラデーションカラーにも見えるので普通のボブヘアに飽きた方にオススメです!

【how to“スタイリング”】
26ミリのコテ、温度は140-160°で毛先を外ハネにして「ムルギョル巻き」にします。2から3パネルに分けて巻いていくと巻きやすく、崩れにくいです。ムルギョル巻きは、日本のウェーブ巻きとほぼ同じですが、巻いた後もまとまりを保ったまま仕上げます。細かいウェーブより、大きめカールを意識して作ってあげるとオルチャンな印象に近づけます。

担当サロン:AFLOAT WORLD(アフロート ワールド) 内田茜さん

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事