ヘアのお悩み
2012.4.3

杉本彩さんの連載「本気美道」vol.9┃美しいロングヘアをキープする秘訣

Q:彩さんといえば豊かな黒髪のロングヘアが印象的です。普段はどんなケアをされているのですか?

「自分ではこれといってなにもしてないんです。せいぜい、いいシャンプーを使うことくらい。仕事で逆毛を立てたり、セットを繰り返しているので普段は軽くまとめるだけ。朝からブラシも通さないし、本当に雑(笑)。それでもあまり髪が傷まないのは、食事でお肉や豆腐、卵などたんぱく質をしっかりとっているおかげかもしれません。あと、最近は炭酸を使ったヘッドスパにも月1で行っています。本当に髪がツルツルになりますよ」(杉本彩さん)

Q:毎日のシャンプーで、洗い方にポイントはありますか?
「毛先ではなく、地肌をしっかり洗うことですね。逆にトリートメントは毛先にしか使いません。最初に汗をかくまで10~15分入浴してから、髪を洗って、再びバスタブで5分くらい体を温めるのが日課です」(杉本彩さん)

 

 

炭酸泉スパは渋谷の『PROS:』で。髪のコンディションがよくなるのはもちろんですが、マッサージが上手なのもリピートしている理由です。

『PROS:』東京都渋谷区桜丘町16-3 TEL03-5428-5868

 

 

 

お値段は高めですが、その価値あり。洗い上がりの髪がしなやかでツヤツヤになります。

サロン・ド・リジュー H&Aシャンプー 、H&Aトリートメント 各¥10,500

 

 

 

■杉本彩 公式ブログ
http://ameblo.jp/sugimoto-aya/

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事