ヘアのお悩み
2016.7.19

【大高博幸さん連載 Vol.350】 サッパリ系でいて 髪がパサつかないシャンプーは? アトランダム Q&A NO.62

Q 私の頭皮は 元々オイリーな上、夏は 汗を よくかくため、10代の時から 超サッパリ系のスースーする○○シャンプーを愛用してきました。でも 最近、髪が少し弱くなり、ツヤのなさとパサつき感が気になっています。そのシャンプーは 卒業して、髪を いたわるようなシャンプーに 変えるべきかな と考えていますが、どうでしょうか? でも、できれば メントールのクール感のあるモノが理想です。先生のオススメ品を教えていたゞければウレシイです。( ムーコ、頭皮も顔の肌もオイリー、23歳、ウェイトレス )

A ムーコさんの考えに 僕は賛成です。シャンプーにサッパリ感だけを求めていると、どうしても 大人になるに従って、髪にダメージが表れやすくなります。頭皮を しっかり・サッパリと洗い上げながらも、髪に負担をかけないシャンプーに切り替えてみてください。
僕のオススメは 以下のⓐとⓑ。どちらか 1品を選ぶ or 2品を使い分けると いいでしょう。

AROMAKIFI_モイスト&クリア画像web用
ⓐ AROMA KIFI ( アロマ キフィ ) モイスト&クリアシャンプー 500g ¥1,200 ( 税抜 )
天然メントールの清涼感と 天然ハーバルミントの爽やかな香りが特徴の、夏季限定シャンプーです ( 昨年の好評を受けて、今年は グレードアップしての登場 )。
頭皮と髪を優しく洗い上げるアミノ酸系洗浄成分に ベタイン( ビート由来のアミノ酸系保湿成分 )を配合した処方で、頭皮は 心地良く スッキリ、髪は ムーコさんの従来の愛用品でシャンプーした時よりも なめらかに なるはずです。
できれば、同ブランドの『 モイスト&クリアコンディショナー 』とのペア使いがオススメ。
なお 夏季限定品なので、お気に召したら ストックをキープしておくほうが いいかも ( 来年の夏には 再び登場すると思います )。
詳しくは、http://www.gaia-np.com/、または ガイア・エヌピー K.K. 03-5784-6658へ。

web用02
クリア ピュア スカルプ エキスパート シャンプー 370g 参考価格 ¥815 ( 税抜 )
頭皮ケアのために処方されたシャンプーです。ある調査では「 20代の女性の頭皮は 皮脂量が最も多い 」という結果が出ていて、このシャンプーは ベタつきがちな 20代の頭皮を「 毛穴の奥まで すっきり浄化する 」ために 開発されました。
”極密エアブリーズマイクロ泡”には メントールのクール感もあり、サッパリした洗い上がりの割には 髪の指通りも なめらかです。香調は、グリーンフローラル・オゾンタイプ。
できれば、同ブランドの『 ピュア スカルプ エキスパート コンディショナー 』とペア使いしてください。
詳しくは、http://www.clearhaircare.jp、または ユニリーバ 0120-500-513へ。

ムーコさんには もう 1 品、シャンプー前に 髪に すり込むトリートメント、ライオンの『 フルリア ファースト コンディショナー 』を オススメしたいです。これがあると、シャンプーが とてもラクになりますよ。通信 228に 詳しく紹介済みなので、ぜひチェックしてください。では、Good Luck!

 

 

アトランダム Q&A企画にて、 大高さんへの質問も受け付けています。
質問がある方は、ペンネーム、年齢、スキンタイプ、職業を記載のうえ、こちらのメールアドレスへお願いいたします。
試写室便り等の感想や大高さんへのコメントもどうぞ!
info@biteki.com
(個別回答はできかねますのでご了承ください。)

ビューティ エキスパート
大高 博幸
1948年生まれ。24歳の時、日本人として初めて、パリコレでメークを担当。『美的』本誌では創刊以来の連載「今月のおすすめ:大高博幸さんが選ぶベストバイ」を執筆。
■大高博幸さんの 肌・心塾
http://biteki.com/beauty-column/ootakahiroyuki

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事