お悩み別ケア
2023.4.13

顔痩せ筋トレは、このやり方が効く!すっきり小顔に導く【8つのメニュー】

二重あごやフェイスラインのたるみに、さようなら! 『美的.com』で好評だった、顔痩せ効果をすぐに実感できる顔痩せ筋トレ方法をおさらい。

顔が大きく見える「原因4つ」

ICHM・REPs公認フェイスエクササイズインストラクター/歯科衛生士

高橋 裕美さん

  1. 顔の筋肉の筋力が低下して緩む
  2. 顔に脂肪がつきやすくなる
  3. あご周辺の筋肉の肥大化やコリ
  4. 水分取りすぎや血行不良による顔のむくみ

【原因1】顔の筋肉の筋力が低下して緩む

顔の筋肉の多くは、咀嚼や表情形成をするためにある。そのため、普段からやわらかいものばかり食べたり、喜怒哀楽を表現しないで表情があまり変わらないような人は、顔の筋肉に刺激が少ないため、筋力が低下して緩んでしまう。

【原因2】顔に脂肪がつきやすくなる

【1】の筋肉の緩みにより、脂肪を燃焼する能力も衰え、顔に脂肪がつきやすくなってしまう。

【原因3】あご周辺の筋肉の肥大化やコリ

私たちは無意識に歯を食いしばったりすることが多いものですが、そうするとあご周辺の筋肉にコリが生じ、張ってしまう。

【原因4】水分取りすぎや血行不良による顔のむくみ

むくみは、動脈の血管に含まれる水分が血管の外ににじみ出し、血管外の細胞に溜まることで生じる。健康な状態であれば、にじみ出た水分は、動脈の血管やリンパ管に再吸収されるのですが、水分を取り過ぎたり、血行不良になるとむくんでしまう。

 

▼ 関連記事

 

顔の「筋肉UP」&「脂肪燃焼」メニュー3選

【1】舌を鍛えて口角アップ!「あいうえお」体操

スポーツトレーナー

山口絵里加さん

【HOW TO】
「口角を上げるためには舌を鍛えるのもポイント。なるべくあごを引いて目を見開き、口角を上げた状態で巻き舌にして、『あ・い・う・え・お』と、10セット繰り返すだけでリフトアップが期待できます」


【2】あごの筋肉を鍛えよう!舌出しペロペロ

【HOW TO】
首を伸ばしてあごを上げ、舌を上向きに突き出す。そのまま舌を左右に30往復。できるだけ大きく、ゆっくりと動かすことがポイント。

【3】頬や口の周りの筋肉に効く!口角あげ

ボディワーカー

森 拓郎さん

割り箸の真ん中辺りを前歯でかみ、そのままニコっと笑うように口角を上げる。口角の位置が割り箸より上になるようにすること。そのまま5秒キープして、その後は力を抜く。口角は横に広げるのではなく、キュッと上にもち上げるように。挟んでにっこり♪

筋肉の「コリ」をほぐすメニュー3選

【1】「あおあおういうい」体操で口周りの筋肉をほぐそう♪

モデル

有村実樹さん

【HOW TO】
口周りの筋肉を対極に動かしてほぐす「あおあおういうい」体操。
たった1分だけど終わった後は顔が温かくなります。

「あ」と「お」の口の形を交互に30秒間繰り返したら、「う」と「い」も同様に行って。
慣れるまではスピードよりも、正しく動かすことが大切です。

【あ】指3本が縦に入る程大きく口を開きます。目元に力を入れず下の歯も見せないで。

【お】口の中に大きな空間を作る感覚で、唇を軽くすぼませながら少しだけ突き出します。

【2】顎関節の筋肉をほぐそう!あごスライド

【HOW TO】
顎関節をきちんと動かして筋肉をほぐして、エラ張りやたるみ、ゆがみをケア。まずは口を軽く開けて、あごだけ左右に5往復スライド。次に、下あごを前に突き出し、前後に5往復。これを3セット行う。


あごを左右に!

前後に!

最後に「あー!」と大きく口を開ける
3セット終えたら、「あー」の形で大きく口を開けてスッキリさせ、リセットする。

【3】「モダイオラス」をほぐして「顔痩せ」

歯科医師

石井さとこさん

【HOW TO】
エクササイズの最初に行うことで効果が。舌で法令線の裏側辺りをたどったとき、ぽこっとした膨らみを感じる部分が「モダイオラス」。口周りと頬の筋肉のつなぎ目。ここをなぞるように、舌を上下に動かす。×左右各10回。


「むくみ」解消で小顔に導くメニュー2選

リンパを刺激しむくみ解消!首トレ

【HOW TO】
肩に逆側の手を置く。頭は、置いた手と反対側に向け、下側に傾ける。こうすることで、まずは胸鎖乳突筋をしっかり伸ばす。

そのまま、首を下・中・上と動かす。その後、上・中・下と動かし往復5回。首筋がきちんと伸びていることを確認しながら左右行う。

「イーウー」体操でむくみを解消!小顔筋トレ

美容研究家

樋口賢介さん

【HOW TO】
STEP1:「イー」

STEP2:「ウー」
・簡単な顔のストレッチも効果的。「イー」「ウー」と発音しながら思いきり顔を動かして。
・30秒程行うと顔の血流が良くなって、温まってくるのが実感できる。たるみにも効果的。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事