お悩み別ケア
2017.11.16

朝むくみはリンパ流しマッサージで撃退! メイク前の新習慣でスッキリ小顔

朝のむくみの原因は、前日の塩分や糖分のとりすぎ、寝る前の水分のとりすぎなどで体内に余分な水分や老廃物が残っているから。寝不足は絶対ダメ! 細胞に疲労物質が蓄積されて老化へ一直線です! 毎朝リセットが大事に。

ハンドプレスで顔~首のリンパを流して小顔に



まずは手のひらをこすって温める

1631

 

頬~こめかみを引き上げる(5回)
1632
朝のスキンケアの後に実践。目の下に指が当たるようにのせてハンドプレス。そのまま引き上げるように1~2秒ずつ停止。顔の中央~外側に向けて3か所くらい。

1633
親指と人さし指で耳を挟むようにしてほかの指はこめかみに当て、そのまま引き上げる。頬やフェースラインが上がっていることを意識して、そのまま5秒間。

 

耳下~鎖骨へ流す(5回)
1634
リンパの詰まりを流す。顔を斜め上に向けて、軽く傾けて。クリームを塗っておくと簡単。首の左側を流す場合は右手の人さし指、中指、薬指を耳下に当てる。

1635
そのまま鎖骨の上のくぼみまで指を滑らせて、リンパを流しやすくする。耳下~鎖骨へ5回流したら指でそのままくぼみを押しながら5秒。首の右側も同様に行う。

「イーウー」体操で口元をすっきり(30秒)

「イー」
1636

「ウー」
1637
簡単な顔のストレッチも効果的。「イー」「ウー」と発音しながら思いきり顔を動かして。30秒程行うと顔の血流が良くなって、温まってくるのが実感できる。たるみにも効果的。

ほっこりスプーン流し


蒸しタオルで温める
アロマエッセンスを垂らした濡れタオルをロール状に丸め、電子レンジで約1分。それで顔を包み込むだけで、むくみスッキリ!


スプーンで流す
大きめのスプーンの裏も、リンパ流しに最適。眉骨に沿って内→外へ、上まぶたのくぼみに沿って内→外へ、あご先→耳下へと、移動させながら軽く押しつける。

163c
右/使い心地が最高の今治タオルは、プロも多数愛用。
プリュマージュプロフェイスタオル パウダーグラウン ¥1,000(オリム)

左/鎮静作用やアンチエイジング効果が期待できるオイル。
エルバビーバ エッセンシャルオイル フランキンセンス 5ml ¥2,600

 

全身ひねり流し

170814_0198
足を広げ、上半身をひねりながら前方へ体重を乗せる。両腕を床と平行に伸ばし、両手のひらは上に。体がひねられるので、わきの下と足のつけ根のリンパが流れやすくなる。逆向きも同様に。

 

 

教えてくれたのは…
re170814_0213
美容家、ホリスティックビューティクリエイター・樋口賢介さん
トータルビューティサロン『HIGUCHIスパ』代表。幅広い分野の知識や技術を習得し、独自のメソッドを提案。確かなテクと明るい人柄で、トリコになる人が続出中!

 

『美的』11月号掲載
撮影/当瀬真衣(TRIVAL/人物)、金野圭介(静物) ヘア&メーク/相馬久美子(blast.) スタイリスト/峰岸彩織 モデル/吉田友利恵 イラスト/春原弥生 デザイン/GRACE.inc 構成/たんろ

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事