健康・ヘルスケア
2023.10.9

「ひが式表情筋ヨガ」で顔印象がぐんと変わる♪|基本のポーズと素朴な疑問についてお答え♡


毎日鏡を見ていると、どうしても気になる、頬や口周り、目元のモタつき・・・実は間違った表情グセも原因なんです1日5分でもOKな「表情筋トレーニング」をマスターすればたちまちシュッ!「表情筋ヨガ」の基本ポーズと素朴がギモンについてご紹介します♪

顔印象がぐんと変わる!『表情筋ヨガ』

これが目指したいひが式フェース!

すっきりまぶた
まぶたの重みを感じさせないイキイキとした目元で好印象に

ツヤ玉のできる頬
頬の筋肉を鍛えると頬にハリと弾力が生まれて美肌力もアップ

シャープなフェースライン
たるみのないフェースラインは小顔に見せるいちばんのポイント!

キュッと上がった口角
美しい笑顔はココが重要!いつ会っても“機嫌が良さそうな人”に

 

表情筋を鍛えるのはスキンケアと同じくらい大切

簡単、楽しい、効果抜群とSNSで今話題!ひがかなえさんが提唱する『ひが式表情筋ヨガ』って?

「体の筋肉と同じで、顔の表情筋も使わないとどんどん衰えてしまいます。さらに無意識に眉間を寄せたり、口角を下げていたり…と自分では気がつかない表情グセが、シワやたるみを加速している場合も。『ひが式表情筋ヨガ』は、顔の筋肉を正しく使うことで表情グセを上書きしながら、表情筋を育てていくメソッドです。顔の動きがスムースになり、全体の印象も引き締まって“いい顔”になっていきます。私自身、コンプレックスだらけだった自分の顔が好きになれたし、内面からも自信がもてるようになりました。道具もいらず、いつでも手軽にできるのでぜひやってみてください!」

 

まずは「ひが式表情筋ヨガ」の基本ポーズ

\CRAZY COCOさんが挑戦♪ 動画でもチェック!/

\これだけでもしっかり効果は出ます/あいうえおをマスター!

母音でもある「あいうえお」はすべてのポーズの土台。まずはこれだけマスターすればOK!

「ひが式表情筋ヨガ」の心得

  • 【その1】ひとつひとつのポーズを丁寧にゆっくりと!
筋肉が使えているのを確認しながら、恥ずかしさを捨てて思いきり大きく動かすのがコツ。

  • 【その2】1日5分でOK!毎日続けることが大事!
表情筋は体の筋肉に比べてすごく小さいので効果を感じやすい。続けることで必ず変化が。

  • 【その3】とにかく楽しく!遊びながらキレイになろう
悩みながらキレイになれるわけがない!音楽に合わせてポーズを決めたり、楽しんで続けて!

Position

顔の力を抜いたニュートラルな状態でスタート。必ず鏡を見ながら行いましょう。

\まず指2本を縦に口に挟みます/

 


(1)頬の筋肉を使って口角を上げて
口をぽかんと開けて、人さし指と中指を縦に挟みます。歯をしっかり見せるように口角を上げてゆっくり指を離し、5秒キープ。

 


(2)今度は真横にグイッと大きく
上下の歯を軽く重ねた状態で、口角を真横にグイッと引きます。上の歯だけを全部見せるつもりで1mmでも大きく!5秒キープ。

 


(3)タコチュウのように口を突き出す
上下の唇で小指幅の丸い穴を作り、穴の形をキープしながら前へ前へと唇を突き出していきます。口輪筋をしっかり使って5秒キープ。

 


(4)「あ」より縦幅は小さめ
口を開けて人さし指を縦に挟み、上の歯8本が見えるように口角を大きく上げます。そのままゆっくり指を離して5秒キープ。

 


(5)最後は「やっほ~!」
鼻の下を思いきり伸ばすように「やっほ~!」。顔の下半分の筋肉をしっかり使って、口の形はОをキープしながら5秒キープ。


「顔が疲れたら効いている証拠!」

素朴なギモンQ&A

Q.表情筋ヨガをやるのにおすすめの時間帯はありますか?

A.「スキンケアの後や入浴後など、肌が潤っているときに行うと表情筋を大きく動かしやすいです。起き抜けに顔がむくみやすい人は朝のスキンケア後に行うのがベスト!」(ひが先生)

 

Q.ポーズをきちんとできているかどのように判断すればいいですか?

A.「ポーズを終えたら、顔の筋肉にどれくらい疲労感があるかをチェックしましょう。きちんとできていれば必ず疲労感があるはず。鏡で確認しながら行うのもコツです」(ひが先生)

 

Q.アフターケアは必要?

A.「ポーズの後は軽くタッピングをしたり、拳の第2関節を使って肌をほぐしましょう。筋肉の収縮と伸張をバランス良く行うと、可動域も広がりやすくなります」(ひが先生)

 

Q.筋肉痛が出たら中止した方がいい?

A.「表情筋は正しく動かせば、筋肉痛になることはほぼありません。ただし、もし口を大きく開けるとあごのつけ根などに痛みが出るようなら、中止してください」(ひが先生)

 

Q.たくさんやればやる程効果はありますか?

A.「ひが式表情筋ヨガは倍の時間やれば倍早く結果が出る、というわけではありません。1日5分でいいので、ひとつひとつのポーズをしっかりと続けることが大切です」(ひが先生)

 

Q.飽き性なので続ける自信がありません…

A.「鏡の前ではあいうえおのポーズ、トイレでは驚きのポーズなど、生活の中に習慣として取り入れると続けやすいです。効果を実感するとモチベーションも上がりますよ」(ひが先生)

 

ひがかなえ
ひが式表情筋ヨガ創始者。表情筋トレーナー講師歴6年で、昨年「正しい表情筋の使い方をマスターして自分でたるみ・シワを作らせない」をコンセプトにしたひが式表情筋ヨガを考案。過去にレッスンした生徒は累計800名以上、昨年からスタートした養成講座受講者は100名以上で、募集の度に即満席に。
@yoga_cana


インスタのリールがすぐマネできると大人気!

 

『美的』2023年11月号掲載
撮影/当瀬真衣(TRIVAL) ヘア&メイク/藤本 希 構成/野村サチコ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事