美的GRAND
スキンケアニュース
2022.10.17

瀬戸口めぐみ式若返り「老化筋ほぐし」|有名女優通いつけエステの30秒秘技を公開(4)

ゴッドハンドの持ち主として、数多くのセレブリティから指名を受けるカリスマエステティシャン・瀬戸口めぐみさん。美容本の刊行を記念して、よりぬき美容ワザを先行公開。今回はフェースラインの若返りテクニックについて紹介いたします!

「食いしばり筋=咬筋」ほぐしは頑張る大人の女性におすすめのテクニック

噛むときに使う「咬筋」(こうきん)は、老化筋の代表格と呼べるほど、固くこわばりやすい筋肉です。
耳の前あたりに手を当てて、あごをカクカクと動かしてみてください。そのときに動く、噛み合わせの部分の筋肉が「咬筋(こうきん)」です。

咬筋(こうきん)はその名の通り、かむときに使うパワフルな筋肉。この筋肉がなぜこわばりやすいかというと、かむとき以外にも無意識のうちに頑張ってしまうから。
朝起きると、なぜだかあご周りが疲れていることはありませんか? そんなとき、本人はぐっすり寝て脳や体を休めているつもりでも、咬筋だけはグーッと食いしばり、寝ている間じゅう頑張っていることが多いのです。
また、起きているときでも、目の前のことに集中していたり、ストレスを感じて我慢したりするときに、知らず知らずのうちに歯を食いしばりがちです。

筋肉が固くなると、その周りの血流が悪くなったり、老廃物が停滞しやすくなります。その状態が続くと、むくみやたるみの原因に。えら周りが張って、本来の骨格よりもひと周り大きな顔に見えてしまうこともあります。

朝起きたときや、日中気分転換をしたいときに、ぜひ咬筋をほぐしてみてください。ほぐし方は簡単。握りこぶしを顔に当てて、筋肉を動かすように揺らすだけ。ほんの10回揺らすだけでも、もったりとしたフェースラインがスッキリと心地良く整いますよ。

次回は10月24日(月)公開予定です。

<書籍情報紹介>

頭・眉・頬を30秒押すだけでみるみる若返る「3点押し」メソッドに加えて、お悩みの深い部分をもっとディープにほぐす部位別マッサージや、お肌のお悩みを解決するメソッドなども盛りだくさん。約30年のエステティック経験で培ったテクニックを惜しみなく紹介しています。
エステに長年通う、安藤和津さん、伊藤沙莉さん、趣里さん、中村ゆりさん、満島ひかりさん、余 貴美子さん、LiLiCoさんからの熱い推薦コメントも。

1-5
1-3
頭 眉 頬 30秒押しで、みるみる若返る!
瀬戸口めぐみ式「老化筋」ほぐし
瀬戸口めぐみ・著
定価:¥1,430
判型/頁:A5判/144頁
発売日:2022年11月8日
小学館 https://www.shogakukan.co.jp/books/3115308

 

撮影/玉置順子(t-cube) ヘアメイク/AYA スタイリスト/後藤仁子 構成/もりたじゅんこ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事