食・レシピ
2021.2.11

意外と知らない、ひじきの栄養!どんな効能が?【おすすめレシピ4選】

ひじきは髪にいいとよく聞きますが、カルシウムやミネラルなどの栄養が豊富で食物繊維もあるんです。髪を元気にする力やデトックスも期待できるひじきの効果・効能とレシピをまとめました。

ひじきの栄養と効能【4つ】

【1】「便秘」や「デトックス」に効果的な「食物繊維」が豊富

フリーエディター&ライター

門司 紀子さん

「便秘の改善やデトックスに効果のある食物繊維、血液循環に関わる鉄分やマグネシウムなどが豊富」(門司さん)

 

【2】「骨粗しょう症」を防ぐ「カルシウム」も豊富

「骨粗しょう症を防ぐカルシウムも豊富」(門司さん)

 

【3】「肌の弾力」を保つ「マグネシウム」

料理家・管理栄養士

美才治 真澄さん

  • ひじきに入っているマグネシウムは肌の弾力を保ち、たるみ毛穴の拡大を阻止する効果も

【4】「ミネラル」と「ヨード」のはたらきで「髪の毛」の細胞も活性化に

\教えてくれたのは/ インナービューティープランナー・管理栄養士 木下あおいさん
管理栄養士として、女性を内からキレイに導くレシピの開発や講演も行う。

  • ミネラルは髪・肌・骨などを作る栄養素が豊富
  • ひじきにはヨードがあり、毛母細胞を活性化させる効果も

ひじきを使用したおすすめレシピ【4選】

【1】ひじきとミニトマト、柑橘のサラダ

◆材料◆
生ひじき…約30g
ミニトマト…5粒
オレンジなどの柑橘類…1/2~1個
料理酒…少々
オリーブオイル…大さじ1
赤ワインビネガー…大さじ1
塩・こしょう…適宜

◆作り方◆
【STEP.1】
生ひじきを鍋にあけ、料理酒少々を加えて軽く炒る(生ひじきはそのまま使えますが、私は残ったものの冷凍保存も考えて、一度料理酒を加えて炒るひと手間をプラスしています)。

【STEP.2】
ミニトマトは半分にカット。

【STEP.3】
オレンジは食べやすい大きさにカット。

【STEP.4】
ボウルに1の生ひじき、ミニトマト、オレンジを入れ、オリーブオイルと赤ワインビネガー、塩こしょうで味を調える。

※赤ワインビネガーの代わりにバルサミコ酢を使っても。よりコクのある仕上がりに

 

【2】ひじきとおかひじきのサラダ

◆材料◆
生ひじき…100g程度
おかひじき…1パック
玉ねぎ(今回は紫玉ねぎを使用)…1/2個
酒…小さじ1
しょうゆ…小さじ1
みりん…小さじ1
塩…少々
胡麻油…大さじ1
ポン酢…大さじ1
すり胡麻…大さじ1

◆作り方◆
【STEP.1】
おかひじきを茹でる。沸騰したお湯に入れて、2分ほど茹でればOK。

【STEP.2】
おかひじきの水気を切り、食べやすい大きさに長さ3cm程度にカット。

【STEP.3】
玉ねぎは薄切りにする。

【STEP.4】
スライスした玉ねぎは10分程度水にさらしてから、塩を軽くふってさらに10分程度置く。

【STEP.5】
生ひじきは1パックまるごと、鍋で軽く炒めて下味をつけておく。酒、しょうゆ、みりんを加えて炒め、火を通す。サラダに使用しない分は、ジップつき保存袋などに小分けにして、冷凍しておくとさまざまな料理に活用できて便利。

【STEP.6】
ボウルにおかひじき、ひじき、玉ねぎを入れ、胡麻油、ポン酢、すり胡麻を加えて味付けをする。

【STEP.7】
皿に盛ってできあがり!

 

【3】ヒジキの黒ごま炒め

◆材料(2人分)◆
乾燥ヒジキ…5g
にんじん…1/2本
玉ねぎ…1/2個
しょうが…少量
塩…少量
水煮大豆…50g
黒ごま…大さじ1
しょうゆ…小さじ2

◆作り方◆
【STEP.1】
乾燥ヒジキを水で戻す。

【STEP.2】
にんじんはせん切りに、玉ねぎは薄切りにする。

【STEP.3】
熱した鍋に玉ねぎ、しょうがを入れて塩を振り、少量の水を加えてしんなりと甘い香りがする程度まで弱火で炒める。

【STEP.4】
3にヒジキ、にんじんを加えてふたをし、10分弱火で蒸し煮にする。

【STEP.5】
水煮大豆、黒ごま、しょうゆを加えて全体を混ぜ、ふたをして数分弱火で煮込む。

+αメニュー
ヒジキは冷めてもおいしいので、余ったら玄米と和えておにぎりに。

【4】豆腐とヒジキのハンバーグ

◆材料(2人分)◆
鶏ひき肉…100g
木綿豆腐…1/2丁(150g)
卵…1/2個
乾燥ヒジキ…小さじ2
塩・こしょう、オリーブオイル…各少量
大根下ろし、ポン酢…各適量
青じそ…2枚

◆作り方◆

  1. ポリ袋に鶏ひき肉、水をきった木綿豆腐、卵、さっと洗った乾燥ヒジキを加え、塩・こしょうを軽く振ってよくもむ。
  2. 1をビニール袋から取り出して2等分にし、空気を抜きながら小判形に整える
  3. 熱したフライパンにオリーブオイルを引いて2を焼く。片面に焦げ目がついたら裏返し、フタをして蒸し焼きにする。両面に焦げ目がついたら火を止める
  4. 3を器に盛り、大根下ろしをのせてポン酢をかけ、青じそのせん切りをのせる

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事