食・レシピ
2012.9.4

木下あおいのお薬ベジ★ごはん(7)緑の野菜パワーを丸ごと召し上がれ! 枝豆・モロヘイヤの冷製スープ

今月のお題:
夏バテを防いで どんなときも楽しく過ごしたい

食欲の落ちる時期は簡単スタミナスープを!
まだまだ暑い日が続いていますが、夏バテなどしていませんか? 仕事に遊びに忙しくしている人も、そろそろ夏の疲れが出てくる時期。「枝豆・モロヘイヤの冷製ポタージュ」で気持ちにもお肌にもエネルギーをチャージしましょう。旬の枝豆、モロヘイヤには女性にうれしいビタミンB群、カルシウム、食物繊維がたっぷり。消化もいいので食欲がないときにもおすすめです。作り方もフードプロセッサーに野菜と豆乳を入れて回すだけ、と簡単♪ 料理は苦手…という人もぜひチャレンジしてみてくださいね。

●注目食材1 「枝豆」の効能
枝豆は未成熟な大豆を収穫したもの。良質なたんぱく質とビタミンB1・B2、カルシウム、食物繊維を多く含み、夏の疲労回復に抜群の効果を発揮。

●注目食材2 「モロヘイヤ」の効能
β-カロチン、ビタミンB群、ミネラル、食物繊維が豊富で、野菜の中でもトップクラスの栄養価。モロヘイヤ特有の粘り成分が免疫力も高めてくれる。

【材料】(2人分)玉ねぎ…1個 枝豆…50g モロヘイヤ…20g 豆乳…100㎖ 塩…少量 こしょう…少量 パセリ…適量

【作り方】


①玉ねぎは薄切り、モロヘイヤは茎は捨て葉だけを取り、枝豆はさっとゆでてさやから取り出す。

②鍋に玉ねぎを入れ、塩を振り、大さじ2~3程度の水を入れて蓋をし、玉ねぎが透明になって甘い香りがする程度まで弱火で蒸し煮する。途中で焦げつきそうになったらさらに少量の水を加えて蒸し煮する。

③フードプロセッサーに2の玉ねぎを汁ごと入れ、枝豆、モロヘイヤ、豆乳を加えてとろりとするまで回す。豆乳の量は好みで調整する。
④塩・こしょうで味を調える。
⑤スープ皿に盛り、パセリをトッピングする。

玉ねぎは透明になるまで
じっくり炒めて甘さを引き出すのがコツです。

+α menu
枝豆の粒を加えて具だくさんに

ゆでた枝豆が残ったら、粒のままポタージュにトッピングしてもOK。しっかりとした食感が楽しめて、食べ応えもアップします。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事